ロゴF家族日記

          家族 の 時間 


2020年5月20日(水) 
 家族の時間 春( 4月 ・5月 ・6月)

 < 5 月 > ●

 ●少なくとも中旬までは外出自粛の継続ですね。

  時間が有り過ぎて困っているんですが、宅内の清掃と修繕とPCデーターの整理で過ごしています。


  外出制限が解除され、環境が整った段階ではやはり旅行をしたいですね。

  @キャンセルした、山陰山陽ドライブの旅(10湯入浴目標)、

  A数年以内に行く計画だった大分(ラムネ長湯温泉)・別府(別府湾ビューの露天風呂のある宿)への温泉旅

  B来年のメイン旅にと予定していた奈良(明日香路と蘇我氏遺跡巡りの徒歩とサイクリングで)への歴史旅

  これ等(@〜B)の情報集めだけは今後も積み重ねていきます。

  今自重すれば、明日があると信じて。





 ●厳しい環境でお仕事をされている医療機関で働く皆様にはただただ感謝です。

  皆様には各方面から様々な形で善意の行為が行われていますね

  しかし、まだまだ医療機器や用具不足、従事者(家族も含め)への偏見も見られるとの事で非常に残念です。

  善意の環の中に元スマップ3人組『新しい地図』が素晴らしい組織を立ち上げたのを知りました。

 
 LOVE POCKET FUND』(愛のポケット基金) https://love-pocket-fund.jp/

  「医療関係者やその子どもたちを含めた家族を支援するプロジェクト」だそうです

  我が家の今回の寄付はこちらを通じて行います。





 ●出かけられないのでお取り寄せグルメをしようと思います。

  狙うのは5月4日から受付け開始の北海道【石屋製菓】提供セット、

  北海道土産の超定番、“白い恋人”、“美冬”が詰合せされた“ 白い恋人で北海道にエール!BOX ”

  定価総額 10,800 円(税込)以上の商品が半額の5,400円とは。

  限定1セットのみはきついが速攻申し込みます。

  売上金の一部を「エールを北の医療へ!」に寄附されるという趣旨にも大賛成!!



  ⇒ 2日に渡ってWEBサイトに接続し続けましたが、何十回と入力途中でフリーズの繰り返し、

  2日目の午後には完売となってしまい、入手できませんでした。

  
  残念ですが諦めます。





  ●そんな夫婦に長女からの贈り物。

  “ 結婚〇〇周年祝い ”も兼ねてかな?

  
  手作りの焼き菓子をたくさん詰めたモノやWEBで購入したであろう有名店の洋菓子達。

  有難くいただきました。 今月は体重計に載るのが怖い〜

  因みに、コロナ禍が無ければ、“ 〇〇周年結婚記念日 ”の祝いは

  旅先、鳥取県三朝温泉の某旅館での祝い膳の予定でした。





 ●長女夫婦の誕生日祝いにも御呼ばれしました。

  
  頂いたのはホールケーキ

  印西市草深【ボン・アトレ】のデコレーションケーキは苺飾りがたっぷり。

  こちらは下地生地のタルトの出来がいいんですよね。

  5分割カットでいつもより多めで頂きました。





 ●白井市笹塚【ポワリエ

  北総線白井駅北口の住宅街にあるスイーツ店です

  スイーツと少量のパンを焼きあげているお店

  魅力は種類は少ないが、間違いない製品力レベルのお店

  しかもスイーツもパンもあり、欲張りな我が家には有難い。また価格の安さが最大の魅力です。







 
 4 月 > ◎

 ◎不要不急の外出を自粛中の週末

  TV局も新番組が制作出来ず、過去番組の再編集ばかりの放映が目立ちますね。

  江戸末期へのタイムスリップを題材にしたTBS[ 仁 ]ではコロリが数回のテーマでした。

  江戸末期から明治にかけて実際国内に蔓延し、数十万人の単位で死者を出したコレラ菌のことですね。

  今回の新コロナウイルス菌の感染拡大にマッチングした内容に、再放送分全部見たいと思っています

  一方、

  その夜の[ 今すぐお取り寄せできる全国の絶品グルメSP ]という再放送編集番組がありました。

  コロナ禍明けに出かけられたらと情報収集も兼ねて観ていましたら

  驚きました!

  
  番組推奨の全国絶品グルメ13店13品目の中に、わが家族で食したお店が5店もランクアップしていたんです。

  まず、栃木県那須高原で2店。【ベーカリーレストラン ペニーレイン】、【ステーキハウス寿楽】。

  @【ペニーレイン】 は2007年夏に家族で併設のペンション(現在はパンレストラン専従で休業中)に
2連宿泊

  ビートルズグッズで埋め尽くされた部屋の隣の食堂で頂いた朝食では、お店の大量のパン達が食べ放題付き。

  宿泊中、食堂内の横のドアーから出入りできる【ペニーレイン】店内で購入したのはもちろん

  一押しのブルーベリーブレッド(当時473円)です。文字通りブルーベリーの液状ジャムの大量練り込みは当時新鮮でした。

  リンゴスターとかのパンもあり、大量に買い帰った記憶があります。 その後多店舗展開で関東圏に数店出店してますね。

  その旅行の2泊目の夜に、ペンションから出て数分の距離にある那須高原の【寿楽】へ出掛けました、

  A【寿楽】 店頭に出来た列に並んでいただいたのは那須牛のサイコロステーキ(当時2,000円)

  元々は肉屋さん。その隣に連結した飾り気のない店内で家族で頂きました。

  次は、鹿児島県鹿児島市の天文館【むじゃき

  夫婦で2014年10月に鹿児島・宮崎旅行に出かけた際に立ち寄ったお店です。

  B【むじゃき】は市内の繁華街天文館にありました。

  “白熊”(720円)。今では全国クラスのアイス商品の一つになってますね

  本場元祖のお店で頂いた練乳ミルクかき氷は、フルーツカットを散りばめデッサンされた白熊顔を崩しながら口に運びました。

  C【こむらさき】は九州豚骨系の人気ラーメン店

  新横浜【新横浜ラーメン博物館】で食しました。 初期の“ラーメン博”の出店店でしたね。

  黒豚と豚骨のスープは九州系の中でもスッキリタイプ。、細麺で洗練された豚骨ラーメンの記憶があります。

  ラーメンも全国各地で随分食しましたが、九州系のラーメンを関東で頂けるのは珍しかった時代です。

  2009年3月の家族旅行では神戸へ足を延ばしました。

  “グルメの神戸”、“蕎麦の但馬篠山”、“温泉古湯の有馬温泉”が旅行のテーマでした。

  まる2日間の神戸、西宮、芦屋市の市内グルメ巡りの最中に立ち寄りお店の一つが神戸元町にある【観音屋】。

  D【観音屋】元町本店でテイクアウトしたのが、トロトロのデンマークチーズケーキ(当時350円)

  欧州デンマーク産のチーズは生チーズを使用したトロ〜リスイーツで、今風にインスタ映えするスイーツでした。



  しかし、全国お勧め13店中、5店5品を食していたとは、誇れる確率と思います

  我が家のグルメ度を再確認してしまったーーー。





 ◎全国圏TOP推奨の中での我が家の経験度で一番誇れるのが、温泉体験度ですね。

  2015年3月、某TVで[ どうしても入りたい日本の名湯ベスト10 ]という番組がありました。
  
  1位 箱根温泉郷(神奈川県)

  2位 草津温泉(群馬県)

  3位 乳頭温泉郷(秋田県)

  4位 銀山温泉(山形県)

  5位 黒川温泉(熊本県)

  6位以下は 白骨温泉(長野)、和倉温泉(石川県)、登別温泉(北海道)、別府温泉(大分県)、伊東温泉(静岡県)

  これ等UPされた
10湯全てに入浴してました。

  全国規模の入浴ですからね。

  推奨10湯中10湯での入浴。いい経験が出来ていると自画自賛です。
 





 ◎3月下旬、都知事の週末及び平日夜間の都内入京自粛要請発言を受け、

  4月中旬に予定していた夫婦での都内某説明会&東京散歩を取りやめました。



  ⇒ 7日夜 首都圏中心に[ 緊急事態宣言 ]が出てしまいましたね。 5月GW予定もキャンセルですね。

  又、5月中旬に予定していた山陰山陽旅行申込みもキャンセルしました。旅行会社も被害が大きいですね。

  往復飛行機、現地レンタカーでゆっくり巡るつもりだった

  下関〜門司〜萩〜石見銀山〜出雲大社〜松江〜境港〜大山〜三朝温泉〜竹田城跡〜天橋立〜城崎温泉。

  来年、コロナ禍が収まったら行きたいですね。 我ながらいい計画と自賛している旅行ですから。

  “” 自分や自分の大切な人や社会を守るために “”。





 ◎外出自粛要請の出る前です。 先月中旬に伊豆方面に旅行しました。

  2月にキャンセルした北関東の温泉旅行の代わりのプラン。 Hotelでゆっくりする行程です。

  取りやめるべきかなと迷いましたが、マスク、手袋、消毒液持参での夫婦旅でした。

  都内から小田急ロマンスカーで小田原へ、車内は空席だらけでがら空き。

  桜の名所の一つ小田原城、まだ桜は数凛咲いている程度でした。強風が吹いていてある意味安全。

  駅前に戻り【海鮮問屋・ふじ丸】で格安ランチ。初めてマスクを外し、隣席との距離を取っての食事。

  JRで熱海に向かい、下車後、駅前商店街から観光開始。

  熱海の観光客の人出の多さに驚きました。インバウンドの方々も多かったですね。都内以上の混みよう。

  ここだけ不安エリアと思い、思い切り距離を気にしながらの移動観光です。

  商店街、サンビーチ、寛一お宮の松、そして海岸道路から急坂を熱海駅方面に駆け登り、

  駅前から宿のシャトル・バスで今日の宿【
ニューアカオ ロイヤルウイング】へ。

  バス車内への乗り込み時に送迎サービス担当者から消毒液の散布サービスが有りました。安心。

  駅からバスで15分、【熱海後楽園H】の更に先隣にある【ロイヤルウイング】は、

  全ての施設(部屋、ロビー、ラウンジ、レストラン、大浴場、廊下)から海を見下ろす事が出来るという相模湾、錦ヶ浦の絶壁に建つH

  新型コロナウイルス騒動で相当キャンセルがあったのでしょうね、人気の宿の館内がガラガラ。

  でも私たち夫婦にしてみればその分滞在中ゆったりした空間と丁重なサービスを受ける事が出来ました。

  3カ所の大浴場、何処も少人数での入浴でした。 これだけ空いている温泉宿の入浴は経験したことがありませんでしたね。

  夜景の錦ヶ浦を高角度で眺めながらの優雅な夕食、H提供のいくつかの限定イベントも楽しみました。

  翌日は朝風呂、ウイルス対策の変わった朝食BF、その後11時前までHのラウンジで過ごし、

  熱海駅までHバスで送ってもらい、駅隣接のSC【ラスカ】館内でお土産を購入。平日昼前でも結構観光客が多かった。

  熱海駅から電車に乗って湯河原で下車しました。

  湯河原は、熱海と違ってこの時間帯人影が少ない。 海岸方面に歩いても観光客は数えるほど。

  
  下車の目的は伊豆半島でも非常に評価の高いハード系のパン屋さん湯河原町土肥【ブレッド&サーカス】です

  平日でもこの店の前には行列がありました

  間隔を多少開けて列に加わり、40分程並んで5人ほどしか入れない店内で5品を購入。夕食と明日以降の食卓用ですね。

  湯河原駅前に戻り、お土産を追加購入し、JRで根府川駅に向かい下車しました。

  初めての根府川駅。小さな駅の改札口前に停車中のシャトルバスに乗り込みました。ここでも消毒液で手を洗浄。

  バスは10分ほど山を登り、着いたのが【ヒルトン小田原リゾート&スパ】。

  旅に出る前にここのスイーツBFを予約しておきました。 以前から狙っていたヒルトンH系のスイーツBFなんです。

  
  季節限定ストロベリーフェアーを含んでのスイーツ達が20種類弱。 トングの共有使用が有りちょっと不安でした

  問題はBFの内容。これ本当にあのヒルトン?と思ってしまいました。期待値が相当高かったんですが。

  食後はロビーで少し休憩し、シャトルバスで再び根府川駅へ、そして電車で小田原駅、都内へと戻りました。

  一番危険を感じたのは熱海観光ですかね。お土産処や観光エリアでの他人との接近密度が高く行動に配慮が必要でした。




過去の 家族の時間
※HP容量調整の為、過去の削除月が相当あります (2017年8月以降の調整作業で数年分の月毎リンクを内容ごと解除しました)
2002年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2003年1月 2月 3月
2003年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2004年1月 2月 3月
2004年4月 6月 8月 9月 10月 11月 12月 2005年1月 2月 3月
2005年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2006年1月 2月 3月
2006年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2007年1月 2月 3月
2007年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2008年1月 2月 3月
2008年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2009年1月 2月 3月
2009年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2010年1月 2月 3月
2010年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2011年1月 2月 3月
2011年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2012年1月 2月 3月
2012年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2013年1月 2月 3月
2013年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2014年1月 2月 3月
2014年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2015年1月 2月 3月
2015年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2016年1月 2月 3月
2016年4月 5月 6月           12月 2017年1月    
2017年4月               12月 2018年 1月2月3月
2018年 4月5月6月 2018年 7月8月9月 2018年 10月11月12月 2019年 1月2月3月
2019年 4月5月6月 2019年 7月8月9月 2019年 10月11月12月 2020年 1月2月3月

 トップページに戻る