2006年9月  子育ての有効期間は?

■家族計画は
 ○子供達は、其々学校と予備校が始まったので4人揃っての行動は今月は無いかも?





■夫婦は
 ○上旬に夫の姪の結婚式で日本橋の新装ホテル【マンダリン オリエンタル 東京】に出かけた。
  アジア圏では超一流の5★ホテル。そんな場所で式を挙げるなんて、
  祝い金決めるの大変だったんだからナ。姪っ子!

  因みに、マンダリンオリエンタル東京・Hの2階のイタリアン ダイニング【「ヴェンタリオ】では
  デザートブッフェが週末に行われているらしい・・・・・・・・・が。
  土曜・日曜・休日のティータイムのみ2,500円
  内容も格から言って当然★★★?

  がしかし、今回は披露宴の出席がメイン。我家だけ席を外してと言う訳にはいかない(当たり前)。
  いつ来れるか解らないが、今回はデザートBFを断念した。
     
  日本橋の文字が掛かる高速道路側から見上げた、【マンダリン オリエンタル東京】ホテル。
  この高速道を取り外し、下にある日本橋を表舞台に出したいという運動が地元では盛んに成っている





 ○しかしせっかくの【マンダリン オリエンタル東京H 】。
  何かあるだろう!何か!

  アル。アル。
  ここの1Fにある【グルメショップ】ではホテルメイドのケーキを販売している。
  ここのケーキは上品上質で人気らしい。
  それではと先ず式服に着替えて、式までの空き時間を利用し、1Fに行き、お店でケーキ2種類を購入。
  販売員に聞いてみると、「店内では食べれないが、ホテルのレストランにて召し上がれます」との事
  それじゃ、姪の式までゆっくり過ごすつもりだった最上階38Fのホテルロビーフロアーにある
  【オリエンタルラウンジ】でと申し出た。
  「38Fラウンジに居ますので」と代金を払って先に到着。

  ロビーフロアーのある最上階のラウンジは展望の利いた、
  それでいて非常に高級な雰囲気の漂う場所。
  客層も、凄そうな方々ばかり。団体客など見当たらない。ホテル慣れした客が目立つ。
  東京駅の至近、日本橋から見る、皇居を中心とした都心ビル群と対極に開ける東京湾は圧巻

  落ち着いた店内はアジアン・ティストに溢れ、サービスも超一流。
  暫くはゆったりした空間に身を任せていたが、店内のメニューも見てビックリ
  コーヒーが2,000円!。いや、我家ではビックリ価格。
  ま、たまにはいいかと気を取り直し、夫婦でアイスコーヒーとレモンスカッシュを注文

  将来、我家の子供達の結婚はどうなるのかな?などと雑談にふけりながら、
  1Fで購入したケーキ2品の到着を待っていると ちょっと格上の女性従業員が席に来て、
  「先ほど、1Fグルメショップでご購入されたケーキの事で・・・・・・」との切り出し
  丁重な話し方だったが、内容は
  購入したスイーツやケーキが食すことの出来るホテル内のレストランとは3Fの【マンダリンバー】だけで
  通常はこの38Fの【オリエンタルラウンジ】への持込は出来ないとの事。
  但し、ホテル従業員のミスなので今回だけはOKらしい。

  なんか凄く得をした気分です。

  まー、
  3Fの【マンダリンバー】も素敵なレストランで広い吹き抜けとハイセンスな空間でそちらのほうでも
  良かったんだけど、38F【オリエンタルラウンジ】はこのホテルのメインラウンジ
  ちょっとしたチャンスでこのレストランで心地良い時間を過ごせて、大満足でした。

  本当に居心地が良かったですね。このラウンジは。
  38階の最上階に位置するシックなラウンジ
  夫はホテルでリラックスタイムを持つのが好きなんです(チャンスは少ないんだけど)が、ここは極上ランクでした。
オリエンタルグルメショップ
1Fの同店で購入した人気の
モンブラン 500円
 上質な栗の味がクリーム&ケーキ&果実それぞれで味わえる。
仕上げの上品さは、濃厚ながらしつこさを感じない
★★★
オリエンタルラウンジ
38Fのロビーフロアーにある
今までで最高のハイクラスなホテルでした。
このクラスの宿には、今後も宿泊できないでしょうが・・・・
ロビーとラウンジで(式場も)十二分に雰囲気だけを味わいました。
同じく1F【グルメショップ】で購入した
アンジェロ 500円
 モンブランと同じ小柄な7cm程のコンパクトな大きさ
中身は3重層になり、その一番外側には更に生チョコレート。
このチョコレートが素晴らしい。
溶け出す寸前の生々感。
決して高くはありません。
★★★





 ○妻が、子供の中学時代の親同士の友人達と東京、竹芝の【劇団四季】に出かけた。

  ≪ ライオンキング ≫の観劇がメイン。座席の確保が大変だったらしい、早めの帰宅後も「素晴らしい。子供達と皆で又行こう」とハイテンションでした。

  この際に、昼食処として、JR新橋前の【新橋第一ホテル】を利用した
  1F【トラックス】でのサンドウィッチ&カジュアルBFを予約して個室での食事。





 ○妻が長女の高校のPTAコーラス同好会に今年から入会、
  今年卒業した長男と同じ高校、
  3年前から事情を知っているので、今春長女が入学したこの機会にと入会した。

  PTAコーラス同好会は、5月の柏市民会館での生徒合唱祭への参加に続いて、
  この秋、文化祭第2部にもミニコンサートで参加。
  夫は妻に誘われ、日曜日にそのミニコンサートを聴きに文化祭に出かけてきました。

  長男在学の頃から毎年出掛けているこの高校の文化祭は、
  父兄だけでなく、他校の学生や中学生が大勢出かけてきて、柏市では人気の文化祭です。
  長男が在校の頃は長男が部活に一生懸命だったので、夫婦と長女で主に
  部活動中心の第1部(毎年、9月1週目の日曜)に決まって出かけていました。

  夫婦といつも同行した中学生の長女が
  その機会にこの高校の演劇部の公演に魅せられ、
  今回同校入学と同時に入部して、今、毎日青春しています。

  その演劇部の文化祭公演
  ≪ サンタクロースが歌ってくれた ≫は先週の第1部でしたが
  当日、夫婦は姪の結婚式出席の為、東京日本橋に出かけ、観劇できませんでした。
  キャスト出演の長女の演技も見れなかった。残念です
     


  これに続いての翌週の第2部は、
  クラス単位中心の文化祭
  これに特別参加するPTAコーラス同好会のコンサートに妻が出演。
  子供に負けずに青春している妻と
  その同年代のコーラス仲間の親達の歌声に感動し、夫は拍手を送ってしまいました。
  
  第2部(今年は9月第2週目の週末の土日2日間)のメインは何といってもクラス劇。
  この高校では3年生のほとんど全てのクラスがこの機会にクラス劇を発表します。
  発表会場は各教室でなく、体育館、新規視聴室、生徒ホール、体育館、物理講義室、多目的室等多彩です。
  3年生の夏休みはこの為、クラス劇の練習と塾の掛け持ちで大忙しの在校生達が多いんです。
  進学率がほぼ100%の高校なのですが、受験勉強は文化祭終了後から取り掛かる生徒が多いようです

  さてその今年のクラス劇。
  夫は、体育館で催された3年A組の≪ BANK BANG LESSON ≫と
  生徒ホールでの3年F組≪ クロノス ≫を観ました。

  妻は2部の1日目の土曜日に、
  コーラス仲間と3年F組の≪ クロノス ≫を既に観ていて、
  「パパ。いいよ!観たら!」と言っていたので・・・

  妻はこの日は更に
  生徒ホールでの3年D組≪ LOST SEVEN ≫と、
  今回第1部の演劇部の公演劇と重なってしまった
  3年E組≪ サンタクロースが歌ってくれた ≫を物理講義室で観劇。

  クラス劇は演劇とはまったく無関係の素人の生徒達がキャスト、照明係や演出、
  台本や大道具係も全てクラスの中だけで分担し、
  自主練習し仕上げるのですが、毎年好評で人気があります
  今年もどこのクラスも盛況でした。夫も楽しく2クラスを観ました。

  一方、1&2年生はクラス劇に取り組むクラスは少なく、よくある文化祭の祭事が多く
  1年生の長女のクラスは教室2つを使った【TRICK】。トリックアート展示のようです。

  しかし、教室内の装飾仕上げ方が不味く、規約違反行為で、今日は午前の発表分が中止との事。
  これを決め、仕切るのは文化祭委員会。全て生徒達です
  その為、夫は残念ながら長女のクラスの祭事は見れませんでした。
  昨日来て様子を知っている妻は、「昨日は廊下に並ぶ入場希望の列待ちが大勢で諦めた。」そうです。

           





 
 ○
成田市のB級グルメ 探索に夫が出かけました。今日の2件も堂々たる成田のB級グルメです。

  他のB級グルメ店の詳細は →  
成田市B級グルメ へ





■BF&ラーメン&蕎麦&温泉は
 ○初旬に夫が単独で近隣の印旛郡栄町に遠征し、蕎麦屋のハシゴ。まずは栄町役場前の【くろむぎ】で





 ○続いて、
   成田市方面に向かった道路右側沿いに新装の【十年そば】でも






 ○姪の結婚式で東京日本橋に出かけた際に、「なにもこんな時に!」と妻に言われながら
  式の出席前に、日本橋【京都銀閣寺ますたに】でラーメン
  






 ○その帰途に柏市で下車し、妻には「早く帰ろう」と言われながら
  柏中学校前の【らーめん熊】でも
  写真は、その際に一緒に注文した高菜めし 200円





 
 ○夫が長女の高校文化祭に柏市に出た帰りに、
   柏市豊四季の大村庵】で変わったそばヤーコン蕎麦を






 ○長女が同じ日、
   高校文化祭の打ち上げ(第一部の部員仲間と)で柏駅東口【闘豚志 侍】で塩ラーメンを






 ○成田の【麦屋】で八街市から移転した麦屋のラーメンを頂きました。





 ○船橋小室の住宅を改装した蕎麦屋【やまもと】で今年初めての新そばを食べました