2015年1月 賑やかだった年末年始

■家族の時間

 ○
 年越しは、今年も年末から戻ってきてくれた子供達と一緒に《朝まで生さだ》。

  
  さださんの素晴らしい会話力で、年越し早々我が家は爆笑の世界へ。

  春には《風にたつライオン》が映画化されるようですね。是非見に行きたいと思っています。

  《眉山》の世界に引き込まれた身にしてみれば今回も期待してしまいます。

  ちなみに《眉山》はTV版の方が好きでした。





 ◯元旦昼は妻の色とりどりの正月料理の後に、本日手に入れたハーゲンダッツミニカップを贅沢に頂きました。

  
  今回ハーゲンダッツ9種類を買ったので、2日目もオヤツタイムで頂く贅沢が出来ます。家族みんなでハーゲンダッツの旨さにさすがだなと納得。





 ○今年の元旦は《はつゆめ》を食します。

  夢を食べる・・・獏(ばく)ではありません。
    
  食べた《はつゆめ》は、匝瑳市八日市場【坂本総本店】の菓子≪初夢≫、縁起物のなすの砂糖漬けのことです。

  夕食を済ませ、ここ数年定例になっているカードゲームをしながらみんなで頂きました。

  初めて頂きましたが、予想以上に「甘い」。 2個目からは茄子の周囲についている砂糖を削ってちびちび頂くことにします。

  いい初夢をみたいですね。





 ◯【ケーズデンキ】で購入しちゃいました。

  立ち上がり不安定のPCではやはり危険ですからね。

  先月から更新を考えていた夫のPC、年が明けますます始動終了動作が問題化してきたので年始気分も手伝ってついに新PCを購入しました。

  ノートやタブレットが主流のようだけど、今のモニターを活かす意味でも、出費を抑える意味(実際はこちらの要因の方が占めている)でも買ったのはディスクトップタイの本体だけ。

  コストカット世代ですから。税込みで6万円以下(5.5に近い)でした。

  
  OSはウィンドウズ8、購入後8.1にバージョンUPできるようです。

  CORE i5 CPU3.1、同行してくれた長男から知識を貰ってCPUだけは能力の高いやつにした方がいいと言われこれを選びました。

  長男のスマホ画面を見せ、ネット購入に近い価格で交渉が成立し即購入。後は居間のPCと入れ替えるだけです。

  心配なのは現PCに入れてあるソフト類ですね。現PCからの移動には理由があって現状では絶対無理なようなんですね。

  HPソフトだけでも最新版購入には18,000円くらいは必要。 さらに他のソフトを購入すると4万円ほどの追加出費か・・・ちょっと掛かり過ぎですよね。

  ここも長男に相談し、無料のブログソフトを教えてもらいました。ただ当然のことながら過去分のデーター移動が無理になります。

  そうなるとこのHPの更新は出来なくなる・・・  仕方ないですかね・・・





 ○世の中は成人式の日に、我が家では数日を要してほぼ旧PCから新PCに移行できたようです

  
  メニュー画面に慣れるまで無駄な動きに相当面くらったけど、どうにかW8.1の操作が少しずつ分かってきました。

  
  ソフトの一つ、OFFICEは最新版を正規に購入しようと思ったけど、いろいろ探していると旧PCを購入した時に付いてきた未使用のCDを見つけましたのでそれをインストール

  会社のOFFICE2013の最新版には追い付かないけど、下位互換さえ気を付ければしばらくはこれで凌げそうです。無料ですし。

  メール系の入れ替えは試行錯誤が当然ありましたが、苦闘の結果?現在はすべて新アカウントで利用可能状態に設定終了。

  フリーソフトは今回は必要最小限をサイトからダウンロードしました。

  一番困ったHP作成ソフトも友人のY氏の協力を得、一部アップデートモジュールをサイトから導入し使える状態になりました。

  本格稼働にはソフトツールに慣れるまで時間と手間が必要ですがとりあえずホッとしています。

  この日の更新から新PC移行のHPソフトで行っています。

  これで今年もHP更新が随時行えそうですね。

  10日間ほどを要しましたが、新PC導入費用を最小限に抑えながら最新状態に更新することができました。 友人Y氏と長男に感謝!





 ○千葉市に出かけた際に子供のおススメで食べてみた【千葉そごう】レストラン街【ぷんぷくまる】の担々麺950円

  
  白黒の選択ができたので黒胡麻の辛味のある方を注文。

  日本風な甘辛スープだったが、濃厚でコクのあるスープと平麺がうまく絡んで、今迄の担々麺の中では高評価。

  街中の個人店が好きな夫には久しぶりの衝撃的なお店でした。





 ○やっと去年10月に出かけた≪鹿児島・宮崎への旅≫専用サイトが出来上がりました。

  お暇なら観てやって下さい。 


  これからは一昨年夫婦で出かけた未完成の≪北海道。道中への旅≫サイトのPUにかかります。

  こちらのUPは2月に入るのは間違いありません。申し訳ない。





 ○初参りは佐原市の【香取神宮】へ

  今年はその先の【息栖神社】、【鹿島神宮】へは足を延ばさずに東国三社参りにとはなりませんでした


  
  我が家では10年ほど前から【香取神宮】に出かけるようになってますね

  
  【香取神宮】の参道門前が寂しいのが残念なんですが、広大な境内の静寂さが日本的だなと勝手な思い込みがあるんです。

  こちらの社への参道は2つあります。 いつか、利根川河畔の津宮側からの参道を通ってお参りしてみたいと思います。


  古代“香取の海”の存在、【鹿島神宮】との関係から考えても津宮側、こちらが本道だと思いますので。




 ○お参りに来て見つけた佐原のパン屋さん【シュシュ】

  
  エリアでは豊富な品ぞろえとリーズナブルな価格設定が持ち味のお店です