2016年1月   正月は例年通り実家に集合、初参りは東国三社参りです

■家族計画
  
 ○謹んで新春のお慶びを申し上げます。

  食べ過ぎで世の中の皆さんが正月過ぎに増える体重は2kgだそうですが、

  それ以上に太りそうなので心配な夫婦です。






 ○年末に買い込んだ、うん万円のおせちセットの評価ですが、

    
  生冷凍タラバカニは身が剥がれにくく×、船上活ボイルズワイガニ2匹は身がしっかり入っていてサイズが大きく○、三重の北の網元膳は種類も多く、珍味が多かったので○、

  紅鮭、生冷凍ホタテは食べきれずにまだ冷凍のままで未判定、 正月3日間家族5人の食生活である事を判断基準に、料金を考慮し判定すれば△ですかね。
      
  来年は、もう少し量が少なく料金も安いおせちにしようと話しています。 結局来年も手料理は少なくして、セットおせちになりそうです。





 ○妻が作ったスイートポテトです。

  
  味は◎です。 形が決まらない分、自家製の渋皮煮をたくさん添えてくれました。形が決まれば軽く周囲を焼いてきんつばにしたかったんですけど。

  
  11月の北陸、福井越前大野の【伊藤順和堂本店】で食べた“いもきんつば”を目指したらしいけど形が決まらなかったようですね





 ○年末年始6日間、午後は毎日全員で散歩、毎日40分以上は歩きました。 全国的に記録的な暖冬ということで散歩日和でしたね。

      
  その時に見つけた、川辺の白鳥の一群、情報が口コミで広がっているようで、途切れずに見学者が来ていました。





 ○29日から3日まの6日間、実家に帰ってきた子供達とまったり過ごすことができました。

  その翌日子供達が帰っていった後の虚脱感が大きすぎて困っています。 満たされた6日間でした。

  −−−人生はつまるところ誰と食卓を共にするかということだ−−−。

  「さあ、明日からは、各々の仕事に戻ろう。大変だけどね。そしてまた来年会いたいね」。 そういって送り出しました。





 ○初詣は東国三社参りに出かけました。 今回は【香取神宮】、【息栖神社】、【鹿島神宮】の順で。
  
  正月らしく大変な人出でした。 【息栖神社】での参拝客の数が今までにない数でしたね。

  
  香取神宮参道の【岩立商店】でわらびもち(持ち帰り1舟300円)を食べながら三社全てお参りを済ませ、再び佐原の市街に戻り

  遅い昼食にと選んだのは香取市佐原の炭焼きうなぎ【山田】で1時間半程並んでいただいた鰻です。

     
  大きな肝吸が付いた上じかうな重3,700円、上鰻白焼き3,700円。今週の鰻は、国産の宮崎産だそうです。





 ○印西市千葉ニュータウンの【アンソレイエ】での曜日限定ランチに夫婦で出かけて見ました
     
  【アンソレイエ
印西市中央南2−3−1
HP
 http://www.ensoleille.info/
  本業は結婚式場ですね。
豪華な内装や庭は南仏プロヴァンス風のコンセプトで単なるレストランではありません
 
  曜日限定、しかも結婚式が入ればそれも中止になるのでなかなか我が家の予定と会いませんでしたが、今回週末開催が臨時にあったので参加できました 
   
肉か魚のメイン選択式。税サービス込みで2,000円、デザートが選べる(トレーから選ぶ方式)コースで2,800円だったと思います    妻は魚系をメインに。
鯛だったかな?結構なボリュームでした。味は普通
前菜の後に、パン、メインとデザート、ドリンクのコースです。
  夫は肉料理
こちらも大柄なお肉でした。肉料理の方がお得ですかね。
料理の提供のタイミング、仕方はホテル並み、洗練されています。
   
ドリンクは妻が紅茶を注文してみました。
  お任せスイーツとドリンクで終了。予約客ばかりですが席は半分程度の埋まり具合でした。やはりこのエリアでランチ2,000円以上となるとちょっときついですよね