2009年8月 再訪の為に、山梨盆地に出かけ、真夏の暑さを実感

■家族の時間

 ○山梨県中巨摩郡昭和町に6月に続いての日帰り旅をします。

  前回初めて訪れた、【パティスリー ザ・エレン】のスイーツが食べ放題になるスイーツバイキング≠フ予約をしてあるからです

  前回は家族4人、今回は夫婦と長女の計3人でのドライブ。 
  
  
  今回はレンタカーを借りたのでETCカードが使えます。早速作りました。往復でレンタカー代が多少浮きました。


  ⇒  6月と全く同じコースで出発。

  首都高速の八潮から小菅付近で渋滞に陥りましたが、約3時間で甲府市内に到着。

  
  まず前回大好評だった、【JAこま野】直売店で、予約しておいたハネ桃を2箱(1箱15個1,300円)と小箱1箱(8個入り500円)を購入。

  桃は前回より、形が大きく、種類は白鳳種が多かったような?種類は混ざっているようです。

  今回も帰宅し、早速翌日頂きましたが、前回同様、瑞々しくて糖度も高く、大正解の桃でした。安くて旨いものを見つけると嵌ります。


  到着後、午前中にパン屋さんを数件訪問。

  前回は品切れだった、南アルプス市【パンビオロジック空我】さんには、事前に予約を入れて注文しておいた品をゲットし、

  今回、初めて訪れた甲府市上石田【ヴァルト石田】の店内では、

  珍しい種類のパンに出会い、試食もタップリ頂き、パンの話もしていただいて嬉しかった。
  
  それ以外のお店も含め、計4店で購入したパン達、帰宅後の家族の評価は「今回は全部美味い!」で一致しました。


  そして、お昼過ぎのサマー・デザートブッフェ。
  【パティスリー ザ・エレン】の横にあるレストラン【レストラン ラ・クール】店内がBF会場です。

  駐車場に車を入れるや否や、正装の店員の方のお出迎えに始まった接客サービス、

  スイーツの味以上に、店の雰囲気や店員の方のサービスのグレードの高さに驚いた80分でした。
  


  食後は、桃畑や葡萄狩りの看板が其処彼処に見られる一宮、勝沼、塩山エリアをドライブ
  


  勝沼町【皆吉】の古民家で、ほうとうを夕食代わりにしました。

  序に、郷土料理の馬肉840円も別注文で。  こちらのお店の馬肉、もの凄く新鮮です。山梨、長野の鮮度のいい馬肉は食べる価値有りです。
  


  高速の渋滞時間を避ける意味と、休息を兼ねて、笛吹市一宮町【ももの里温泉】に立ち寄りました。ここの夜になるのを待って高速で帰郷。
  





 ○酒々井町下岩橋のケーキ屋さん【かぼちゃの店】。

  南瓜に特化したスイーツがメインで、我が家のお勧めのお店です。

  先日、メールを頂きました。 HPアドレスが変わったこと、休日が無休から月曜日に固定化された事などが記されていました。

  相変わらず、新製品をどんどん出してるようですね研究熱心なお店です。
  





 ○成田市のB級グルメで、船形の【い志ばし】の鰻の対極にあると思っているのが、上町の【鈴木商店】の焼きそば。

  数ヶ月食べていないと無性に食べたくなる、不思議でレアーな焼きそば。

  今月もこの焼きそばが欲しくて、成田山エリアまで遠征してしまいました。

  テイクアウトの普通盛りで400円です。 殺風景な店内で食べたかったんですがお持ち帰りしました。
  
  B級グルメといえば、くずもちで人気のあった佐倉市弥勒町の【鈴木商店】が、今年閉店されたようです。


 ○お盆の仏壇にあげる品として、印西市【九七】さんの盆団子700円を購入しました。

  この時期はお店はこの品だけで、いつもの串団子は作っていません。

  団子の材質としては同じかな。結構ずっしりとお腹に来ます。やはり、焼き団子のほうが好きですね。
  





 山梨県昭和町パティスリー ザ・エレンのサマー・デザートブッフェの詳細です。 
パティスリー ザ・エレン
中巨摩郡昭和町飯喰457−4
TEL 055−268−1663
定休日  水曜
営業時間 10:00〜20:00
HP http://www.heren-s.jp/
同系のレストラン【ラ・クール】が今回のBF会場、
結婚式も挙げることの出来るフレンチレストランは佇まいからして異空間。
庭を囲む低い壁、高い天井で開放感があり、窓枠が長方形、いたるところに沢山の花とキャンドル、重厚で高級感タップリの演出された会場です。
シックなテーブル、抜群のサービス。
車の駐車の案内、お店へのエスコートに始まった正装した方々の接客サービス。
受付横で待っていて各組ごとにテーブルに案内してくれます。その人数の多さと各自のモチベーションの高さが目に付きました、
使用皿の片付けは素早く、フリードリンクも自分で行くまでも無く空になると直ぐに寄って来て「お代わりはいかがですか?種類は?」と隙がありません
正直、ケーキ類はBF用で、ちょっとガッカリ。
隣接するお店【パティスリー ザ・エレン】で販売しているケーキが数品はあるかも?と期待していたんですがね。
特に、こちらのBF台にあるケーキは最後まで数品が残っていました【パティスリー ザ・エレン】、我が家はこのBF台からの2度目は一つもありませんでした。
取る直前に砂糖を載せてから炙ってくれるクルームブリュレ。
パリパリで食べやすかったのでお代わりしました。
この品だけは最後まで十分な補充がありました。
このBFの特徴はムースとゼリー類。
この系統が一番美味しかった。
中でも美味しくてお代わりをした4品です。こちらも最後のほうには品切れでした。
巨峰ゼリー、ミルクとチョコレートのムース、フランポワーズ、水まんじゅうとアズキのムース、ベリーとフロマージュブランのムース
タルト系は画像の5品の他に2品ほど
タルト生地は軽く、軽食程度かな。
中でもモンブランが良かったのですが、補充が全く無く2度目には2種類程度しかBF皿には残っていませんでした。
結構豪華なフルーツの盛り合わせ。
ゴールデンキューイも見られたんですが・・・
しかし、我が家は1品も、1切れも、口にすることが出来ませんでした。
スイーツを頂いた後の仕上げに取りに行こうと思っていたんですが、その時にはこの大きなBF皿上にはフルーツが全く残っていませんでしたし、補充も1回も無かった。
ガッカリです。
テーブルサービスされたアイスクリームはチョコレート。
各テーブルを廻って「いかがですか?」と聞いて来ます。
チョコチップの入った結構濃厚なチョコレート。
器も冷えていて一味違います。
ここには見えませんが、マカロンも数種類が用意されていました。
軽くサクサクで柔らかなマカロン。お代わりしようかなと思って、BF台に行ってもBF皿には全く残っていませんでした。
上の容器のスイーツ2品、
牛乳プリンとクルームブリュレはなめらかで結構濃厚。
左上が、ベリーとフロマージュブランのムース、
右下がロールケーキの2種類、
左下がイチゴショート
其々のボリュームは小型でBFとしては沢山の種類が食べれるし、美味しい品はもう一度食べることができるのでBF向きのサイズです。
ケーキ類は
ガトーショコラ、
ベイクドチーズケーキ、
キャラメルチーズケーキ、
スフレフロマージュ、
チーズケーキ、
シュークリーム

後はタルト系です。
パティスリー ザ・エレンの店内で通常販売しているスイーツと比べると相当落ちるようです。只、接客とお店の雰囲気はBFとしては凄く良かったです。
画像の下がアイスクリーム4品。
こちらは最後まで専用の器に残っていました。器が大きかった所為もありますが。
盛り付けは、専門の方が付いていてサービスしてくれます。
アイスクリーム4品の内、手前の ブルーベリーのアイスクリーム、苺とラズベリーのソルベがグレードが高かったと思います。





 ○長女が「一風堂のラーメン食べたいな」と先月から言い続けているので、千葉市内まで足を伸ばしました。

  自宅から一番近い【一風堂】の支店は千葉市富士見にあります。
  
  ランチ時の訪問でしたので、近くのコインパーキングに車を置き、急いで食べたラーメン。

  価格が相変わらず高いと思うけど、やはり、期間の長〜い、リピーターでしょうかね。初めて食べた博多つけ麺 850円。





 ○夫婦でラーメン屋さんへ 今年2度目の千葉市みどり台の【希林】です
  
  食べたのは、前回と同じ希林ラーメン715円と、このお店の名前が冠になった希林丼685円

  アスパラと角煮がいい感じです。 次回は、希林チャーハンだろうな。






 ○今年の我が家の夏休み

  子供達の予定との調整が付きそうな日程がまだ見つかりません。

  それぞれのバイトもあり、文型と理系、私立と国立で学校の夏休み期間が相当違いますので、

  夫婦も含め4人の摺り合わせが難航しています。

  行きたいと思っているエリアの宿は、

  夫が好きなホテル系はハイシーズン扱いでべら棒に高いので、諦めてペンション系にするつもり。家計の負担が大変ですから。

  といっても、先ほど述べたように、旅の前提となる出かける事への確定が未だに出ない現状なんですがね。

  
    ⇒ 月末から9月の初めに掛けて、信州、軽井沢に出かけました。 詳細は9月の家族の時間≠ナ