2012年8月 家族が揃ったのでブルーベリー狩りへ

■家族の時間

 ○この暑さでは出かけたくなるのが蕎麦屋さんですね。 新蕎麦が出回る前のタイミングに蕎麦屋か?と思いながらも足が向きます。
 【湖庵
我孫子市若松
HP 無し
某食ログサイトに於いて県内で急上昇のお店なようです、知らなかったな〜
駐車場も1台、卓席も含め詰めても20人程が入れば一杯になる規模のお店です。
もちろん出かけた日は開店後15分で満席になりました、
  蕎麦はその日によって使われる産地が店内に表記されてます。
今日は、夏の新蕎麦で群馬県赤城町産。凄いのはこの規模のお店で自家製粉されているというですね。

メニューを見た夫がどうしても粗挽きの蕎麦がきを食べたいというので、40分程掛かってしまいますがという店の方(奥様?)の説明を受けたにもかかわらず、満席でも待つと譲らずに注文したので結構長い間いましたが、接客係の奥様?と厨房の男性2人の手際の良い動作に見とれる時間でした
ここのOP凄いですね
天ぷら盛り合わせ 1,000円
天ぷらの種類はメインが選べて野菜、海老、穴子、の中から海老天を注文
量も出来も普通でした。
つけとろ 900円
長女が注文。とろろの粘度がもっと欲しいと思う。蕎麦の出来のせいもあるが麺への絡みがもっとあれば
とろろの粘度がもっと欲しいと思う。蕎麦の出来のせいもあるが麺への絡みがもっとあれば
辛味大根せいろ 800円
妻は鴨汁せいろと迷いながら頼んだ。せいろだと700円。これに薬味大根が付いているだけすが、なんか得した気分ですよね。
粗挽きの蕎麦がき 800円
見た目これだけそば殻の色が残っているそばがきも珍しいですね
粒上の殻と適度な粘度のそば粉がいい感じでした。
蕎麦系よりもこの粗挽きがオススメ。
蕎麦のUP
運ばれてきた時は随分水切りが悪いなと思ったんですが、途中には見事に水分が飛んで食べやすかった。笊の状態がいいんでしょうね。
只香りがあまりなく、程々のコシで食べやすいが、十割手打ちなのに安直な印象が残るのは何故かな?。
手切りなのに蕎麦の面が綺麗に揃った切り口なのもそのせいかなと思う。つゆは多少ぬるっとした感じがのこるが関東風の辛口の味





 ○家で食べるお米は地元農家のコシヒカリを直接購入しています、今日は新米が出来る前の最後の23年産を取りに行きました。
子供達が独立したので購入回数は減りましたが、いつも30kg単位の玄米で買って、自分の精米機で食べる量だけ5分ツキ、7分ツキと体調に合わせて精米しています。白米には原則しませんね 直接購入だと生産者が判ること、値段が安いこと、そして、いつも野菜を貰えること。
今日は、トマト1箱、胡瓜、茄子、南瓜、キャベツ、ピーマンと大量のお土産でした。





 ○真夏日を記録した平日、夫婦で佐倉市に出かけました。
 【カステッロ
佐倉市臼井
HP http://www5e.biglobe.ne.jp/
~castello/index.html
佐倉で一番のリストランテは規模の大きな一軒家。外観が素晴らしい。これは期待がもてます
階段を上がりきったガーデンテラスの中央に涼を求めるなら絶好の噴水が配置されています。 木々や草花を配したガーデンテラスのエントランスを楽しんだ後、玄関にようやく到着。
玄関はシックな感じで大げさな印象はありません。
予約ができないメニューを頂くつもりだったのでオープン数分前に入店し、席が確保できることを確認しました
店内に入ってびっくり。
広いんですよ。数種類の部屋が幾つか(5部屋)の中庭をめぐるように配置されていて、どこの部屋に入ってもどの席に着いても見事な色に染まった草花が咲きほこる様々な中庭を眺める配置になっています。
部屋はそれぞれ独立していて、席の間もゆったりと取られ、隣席の会話が気になりません。
シックで落ち着いて食事ができます
平日に訪れました。
予約はできません。何しろ今日の希望メニューはランチでも予約ができない最低のパスタコースで1,980円です。
予約できるランチコースは3,200円から5,800円です。これランチですからね
前菜は幾つか選択できるメニューの中から
妻が選んだのはニューカレドニア産天使エビのフリット
文字通り唐揚げ風ですね。揚げ皮がパリパリなのが解っていても違和感。でも美味しい
夫は明石産天然真鯛のカルパッチョ
自家菜園のリーコラサラダ添え
真鯛が今までのイタリアンではありえないほど分厚くて枚数が多い。野菜も自家製だそうです。道路をはさみ店のある側と反対側のこちらも高台の畑で自家栽培をして沢山の野菜を無農薬、有機栽培でスタッフが作っていると聞きました。
フォカッチャ 1人1枚
焼き立てです。もち自家製
ちょっと出会ったことのないフォカッチャでした。
薄皮で中は空洞。食べ応えはないけれど、香りが漂って口に含むと軽さが逆にいいんですね
クリームベースの中から妻が選んだのは
アボガドとゴルゴンゾーラチーズのペンネ(+300円)
前菜もそうでしたが、使われている器が並のイタリアン店ではありませんね。
この器が料理が提供されると客としてはポイント付加せざるを得ません。当初メニューを見てこれじゃ、佐倉ランチにしては高いだろうと否定していたのも少し和らぎます
アンチョビとカラスミのスパゲテイ
ペンネもそうだったんですが、このスパの麺の硬さが絶妙です。コシがあるという単純さじゃなくモッチリ感や喉越し感が本当に絶妙。
オイルベースの5種の中から選びました。
カラスミとアンチョビも結構使われていてお得ですね
ドルチェの盛り合わせ
見た目以上の味でした。
5種類のミニドルチェ、一見して、陳腐かなと思ってぞれぞれ口にしてみると、いや、しっかりできてます。手抜きなしですよ。
左端のスイカのジュレ、そして右端のクリームブリュレも食べてみたらいや平均以上ですよ。
この中庭はシェフ自らが毎日朝、庭に入り手入れをしているんだそうです。
こんな庭園がどこの席からみることができます。
ここ再訪します。子供達と一緒にね。問題はお財布具合でしょうか。2万円くらいは覚悟しないと。





 ○お盆休みの掛かった週末に4人が揃ったのでブルーベリー狩りに山武市松尾町に出かけました。
イシ Ici
山武市上横地
HP http://icipan.exblog.jp/
農家を改装したパン屋さん。
営業も週2回だけ、土曜日と木曜日。
面白い設定ですが、パンはしっかりしたリーズナブルなパンでしたね
 【ウシマル Ushimaru】。
山武市松尾町
HP
 http://ushimaru.biz/index.htm
ランチに立ち寄っ九十九里イタリアン。
人気店ということで予約して出かけました。
4人ともびっくりのランチでしたね。雷雨の時間がたまたま食事時間ということでもないんですが、
なにしろ2時間20分も居ましたんで。

結果的に長い間鳴り響いていた雷やスコールみたいな雨をやり過ごしてました。
店内の画像です。
予約時間の数分前に到着。
なんか外が慌ただしくて黒雲が現れてきました。
正面側が入り口側、右手が玄関です。左手側が厨房、手前が今回案内された個室席側。それ程広くはなく30人程のキャパでしょうか。
天井が高く、落ち着いた配色ですね。
奥の個室席は2卓でした。
我が家はその奥の卓に案内され、もう1卓も予約客。地元の常連らしく料理のこともよく知っているようでした。我が家の40分程後に入店しましたが、小さな子供がいることもあり隣席同士の会話を楽しみながらの食事になりました
そんなこともあって、そして、入店時ころから天候が急変し、雷雨になった事もあり、約2時間20分のロングランチになってしまいました。
全く意識はしていなかったんですがね。いつもよりは長いかなと思っていましたがまさか140分も食事をしてるなんて。
それで
PLANNZO A
パスタコース2,300円(土日祭日)、1品がプラス料理で800円、ドリンクが2種類各600円で合計11,200円というとても支払った対価に満足できるランチでした。
うちのカフェオレ 600円
器が見事。ボールとはねえ。
驚かせるのが好きなんですかねこのお店。
しかもしっかり冷えていてコクがあって申し分なし。
シェフの実家が酪農。もちろんそこの牛乳で作ったカフェオレ
葡萄ジュース
ヨーロッパ産の瓶ジュース
1本ままの封を切って1人分だけの注文に注いでくれました。
その後がこのお店(接客係)のサービスの嵐の始まりです。
せっかくですからと、
人数分のグラスを持って来て、注文をしない3人にも「皆さんも一緒にどうぞ」とグラスの3分の1程注いでくれました。
それではと4人で乾杯。
もうこのサービスを受けてみんな少しテンションが上がっちゃいました。
グラスはもち冷えてました。
PLANNZO Aは
土日祭日は2,300円
本日の前菜3皿
自家製ホカッチャ
本日のパスタ(2種類から)
本日のドール(デザート)
ドリンク
のコース。
最初の1品はコースメニューに無いサービスの品です。
南瓜のソルベ
ここは前菜の時にもう1品というサービスがよく行われているようです。
南瓜のソルベのUP
南瓜の香りが適度に残るシャーベット
しかも夏向きで、最初の1品にはもってこいですね。
器がキンキンに冷えていて中のソルベがスプーンを入れるとちょうどいい具合に取ることができます。
もうこの1品でこのお店は只者ではないなと4人で唸りました。
最初の前菜
勝浦産ゲンゲのフリッター。
こちらは熱々の皿で登場。
火傷に気をつけてくださいと言う程熱い皿。
フリッターは1個で小さいんですが茗荷と粉の山椒がポイントで、冷たいソルベの後の1品としてはこの熱々の前菜、効果があります。
2つめの前菜
うしまる畑と地場農家の野菜のサラダ。
ゼブラトマト、オクラ、三つ葉、ズッキーニ、フルーツトマト、 ロケットサラダ、赤かぶ、モロヘイヤ
こちらはとっても冷えたガラス容器に盛られて登場
冷えた県内産のトマトと自家菜園の野菜に温かい大豆のソースが・・・
3品目の前菜
勝浦産朝採り鮮魚のカルパッチョ。
イナダ、メギナ、ゴーヤ、モロヘイヤ、オクラの花とオクラ、茗荷、ピーマン
こちらも冷えた硝子の器でした。
このお店の温度管理が徹底しているのが凄いですね。この程度のランチで普通ありえないでしょう。魚は県内の漁港で上がったものだそうです。
パスタは3種類しかなかったので全て注文
4人で3種類を注文。
勝浦産伊勢海老のペペロンチーノ、これだけはプラス800円です。ジェノベーゼを頼んだのが2人に有りました。
伊勢海老が半身で3匹入っていたんですが、我が家が取り分けているのを知ってその後1匹追加。嬉しいサービスです。
このパスタスープは海老の味がしっかり溶け込んでいて、しかも海老が思ったより大きく追加分800円のことを忘れちゃうような品です。
パスタの1種類は落花生のジェノベーゼ
こちらのパスタ、3種類とも麺は一緒かな。
柔らかすぎずちょっと固さの残るいいゆで加減でしたね。
落花生のジェノベーゼのUp
もうちょっと食べたかったなこのパスタ。
本日のパスタの2種類目は、銚子産銚子産フルーツトマトの冷製カッペリーニ
この酸味のスープ抜群でしたね。
お店側も自信を持っているようで、スープだけになっても更に飲むように進めてきました。
どの器が素敵でした。
どの器も大きめでシンプルなデザインですが料理を見事に盛り付けています。
冷たい料理の時は器も冷たく、逆は暖かくと配慮が徹底していました。食器もその都度新しく代わり、料金以上の丁寧なサービスを受け申し分の無い接客でしたね。
ホカッチャ
焼き上げたばかりの大きな塊のまま大きなワゴンに乗ってテーブス席に運ばれて来ました。
湯気が上がって正に出来立てです。地場産の小麦粉で焼き上げたホカッチャ。
料理の品出しのタイミングのいい状態で目の前でスライスしてくれる演出、見事です。
このホカッチャ、何度も「お替りどうですか?」と席への案内がありました。
次のサービス品
スパを頂いて最後のドルチェとドリンクかな思っていたらここでもサービスが・・・
バジルの香りの立ったシャーベットが提供されました。
単価的にはどうということのない品なんでしょうがこんな1品増えただけで、しかも冷え冷えで、スプーンまで冷えていて嬉しいな。
試食のチーズ
試食されますか?と案内があった際、長男が「してみたいですね」と言ってしまったらドルチェの前にテーブルに運ばれて来ちゃいました。
駒門さんちのチーズ3種類が6塊で。。
ブルーチーズ、カマンベール、山羊チーズに蜂蜜掛けの3種類。
そのチーズ
どれも良かったが、素だと苦いが蜂蜜で別モノに変わる山羊のチーズが初体験でした。
チーズ好きな我が家にはもってこい大感激のサービスでした
ドリンクも珈琲&紅茶とは別に濃厚な牛乳のサービスが有りました。
うしまるさんちの、うちの牛乳のサービスです。
小のコップに2人分。もうどうなってんのこれ?
最後のドルチェの盛り合わせ
うちの牛乳アイスクリームとヨーグルト。
チーズケーキと、うしまるのヨーグルトとアイスの上にほうずきトマト
ヨーグルトが美味しい〜
アイスクリームも濃いいわあ。
これで本日の支払い金額4人で
11,200円
ランチコース4人+1人800円。ドリンク2種(各々600円)でした。
ここは再訪お約束ですね。
空と風 KUHU
山武群松尾町
HP http://www.k5.dion.ne.jp/~kuhu/
ブリーベリー園。
ここで雷雨が一振りすぎた夕刻をゆったり過ごしました

完全無農薬で育てるブルーべり園です
午後からの雷雨が長引き、予定していたお客さんが少なかったのか、雨上がり後の明日朝には実が割れて商品になりにくいので思い切ったのか、今日のお土産は、いつものブルーベリー狩りの際の持ち帰り容器以外に「もうひと回り大きな容器にも入れて持ち帰っていいですよ」と言われ、嬉しくなって詰め込みました
園内食べ放題で1,000円です。
畑での摘み取り&食べ放題タイムを終え、落ちついた雰囲気のカフェで休憩しました。
フルーツでたっぷり満たされた胃の中に更に詰め込んだのは、
より細かくスライスした米粉を使ったロールケーキ
ブルーベリーの後に更にブルーベリーのスイーツを食べきり。シックな店内で我が家だけで全員一眠り
「すいません、そろそろ閉店時間ですので」の声が掛かるまでお休みさせてもらいました。
 【大幸
山武群芝山町
HP
焼肉では県内でも超人気店の旭市川口【今久】の姉妹店になります。
ここでも安くて新鮮な国産の肉が食べれるというので数日前に予約しておきました。
4人で5,490円という信じられない値段で国産牛の新鮮な肉を頂き満足です。
本店の【今久】並に食べようと意気込んで来たんですが、昼間のランチとおやつ代わりのブルーベリー狩りが効いていました。
4人でサラダとライス以外は6品(全て牛肉6皿)しかお腹に入りませんでした。
1皿のボリュームが凄かったと言い訳しておきます。
それにしてもコストパフォーマンスが凄すぎる焼き肉屋ですね。
もちろん満席、ウェイティング組もたくさん出来ています。
本店では食べなかったメニュの一つがこのローストビーフ
味付きと味無しと選べますがこのりょうで630円です。
他は和牛カルビ、和牛クラシタ、和牛コウネ、和牛上タン塩、和牛上カルビ、。ライスと焼きおにぎり、野菜サラダでした
翌日の朝食です。

昨日お土産にしたブルーベリの実を早速使い、自家製のブルーベリーヨーグルトに。
そして【Ici】で購入した4種類のパンです。
昨日の余韻に浸っての朝食でした。





 ○梨園がニュータウン開発で少なくなっている印西市和泉。 この時期だけの恒例の【鈴木梨園】直売所での500円詰め放題
  
  落ち梨や傷のあるほんと小粒な梨ばかりですが、今日は袋に17個入りました。 いつもやっているわけではないんですよね。ラッキー

家族紹介に戻る