2008年 1月  変わった動きをした年末&ユックリした正月

■家族の時間
○受験期に引っかからない今年の新年は
  家族で出かけたかったのですが、仕事もあり4人が揃うことが出来ません

  正月は、
  夫は、勤務の傍ら居正月、ここ数年填っている『箱根駅伝』を生でタップリ応援

  妻も、居正月で久しぶりにユックリ休息
  長男は、バイト&永遠のテーマのプログラム作成
  長女は、新たな目標に向かって頑張り始めました。





 ○大晦日の昼に家族で外食しました。夫の妹一家も現地で合流しました。
  合計7人での賑やかな食事です。

  例年なら正月食材の買出し日で夫婦でスーパー巡りなのですが
  今回は、姪っ子の「美味しいパン屋さんに行きたい!」に乗ってみました

  出かけたパン屋さんは松戸市の【R’ZOPF
  我が家は4度目、妹一家は始めてのZOPFの2Fカフェでのランチは
  珍しく空いていてユッタリ気分で120分も滞在してしまったのですが
  会話の弾む楽しい&充実した食事タイムでした

  大晦日の過ごし方、
  たまには変えてみると感じる風≠熾マわりますね
  





  正月用品は前日30日に成田市の【成田市卸売市場】に出かけて購入しました。
  そこで仕入れたのはタラバ蟹、マグロの刺身、生蛸、苺4パック、トマト1箱。

  タラバ蟹は1,500円でしたが、まけてもらって6杯で5,250円
  1杯が750g平均の中身ずっしりの蟹。食べ応え十分でした。

  そしてマグロの刺身が2柵で3,000円でしたが
  小さい(十分大振りだが)1柵をサービスして貰いました。
  生蛸は生きの良さそうな1杯が840円と馬鹿安です。
  
  卸売市場は鮮度の良さが魅力です。鮮度は素人でも分かりますね。口にしても美味しかった
  何でも揃うスーパーに足が向かいがちですが、時間が有れば来年も市場に出かけたいな。
    





 ○大晦日といえば、【ジャスコ】の新聞の折込に入っていた日替り売出チラシに目が止まりました
  三陸産の生鮑が1個1,000円(限定各人2個)
  前日行った【成田卸売市場】では鮑は見つけられませんでした

  「食べたいな」。開店直後に入店し家族分だけ5個どうにか購入できた
  50gの小サイズが5個。元旦に刺身とステーキで頂きました。
  美味い〜
  
  今年の正月は一寸豪華になり過ぎました。自重します。





 ○我が家のHPのスイーツ関連の記事に関して、【千葉ウォーカー】の編集部より取材を受けました
  2月下旬発行の千葉ウォーカーのスイーツ特集関連についてのようでした。

  幸い長男も帰宅が早く、4人揃って来訪した編集部の方々と話しをしました。
  我が家のスイーツ&パンは家族全員の意見と評価なので長男も外せませんからね。
  又、いい家族の時間が持てました

  取材中に逆に、我が家が行って見たいお店の情報も編集部の方から数店教えていただいて楽しかった
  試食会への誘いも受けました。どうやら参加する事になりそうです。これも又家族のいい時間のような気がします

  我が家の誰が参加するのかまだ不明ですが、どんな記事になるのかが楽しみになってきました。
  編集者から「取材のお礼に」と、芦屋市の【アンリ・シャルパンティエ】の小悪魔のパイを頂きました。
  


 →
  月末に、長女と妻の2人で参加することになりました。
  結果は2月下旬発売の【千葉ウォーカー】スイーツ特集の紙上でご覧ください。





 ○子供の誕生日は地元【アップル】のケーキで祝いました。
  左から、レアチーズ・モンブラン・フレーズ・ショコラ・ファンシィキウィ。
  





 ○このHPの作成ソフトを4年ぶりにバージョンアップしました
  『ホームページビルダー』V12版が出る直前に廉価になったV11版です
  使い勝手は多少違いますが慣れるしかないようです。
  
  尚、HPの過去分の記載内容を一部削除&変更しました。殆どが子供達のプライバシー関係です
  固有名詞も出来る限り削除、変更しましたので今後検索しづらくなったかもしれません。





  ○『紅白歌合戦』での秋川雅史≪ 千の風になって ≫の独唱、やはり圧巻でした。

   又、フィナーレの全員での曲『世界で1つだけの花』にはびっくりです

  ♪ ♪ ♪ ♪

    ≪ 世界で1つだけの花 ≫

   長男のテーマソングでしょうかね。もちろん勝手な夫の思い込みですが彼の中学卒業時からそう決め付けています


   それに美空ひばり&小椋佳の疑似コラボ≪ 愛燦燦 ≫が重かったですね
   存在感たっぷりに歌い終わっての余韻が凄いです。歌詞がいつも心に残る歌
   
   ♪ ♪ ♪ ♪
 

    ≪ 愛燦燦 ≫

     人生って 不思議なものですね

     ああ 未来達は ・・・・・・・・・・・

     人生って 嬉しいもの・・・・


       人生って=E・なんて語れる言葉が今の私にはありませんが
       考えさせてくれる時間を与えてくれる歌です





 ○妻が、両親の金婚式祝いに両親と姉と4人で成田山参りをしました
  その際に宿泊に利用したのは夫婦で昨年冬に利用した市内の【成田ビュー・H】です。
  前回同様、今回も割引券利用で夕食付き(今回は中華の懐石料理を選択)
  これで5,140円(サ・税込) お得な割引券ですね
  





  
 ○ラーメンは夫婦で、富里市の新店【二升屋】で二升ラーメン 730円とつけ麺 730円。

  蕎麦は夫婦で、酒々井町の【そば源】で蕎麦くらべ 1,000円と二八の「倍」 1,000円を頂きました。