2010年12月 横浜のキャッツシアター。良かったですね

■家族の時間

 ○横浜に4人で出かけました。 劇団四季のミュージカル≪ キャッツ ≫の観劇です。

  
  序に、中華街でちょっと高級なランチを予約してあります。妻の誕生日なんで奮発した鱶鰭(フカヒレ)尽くしのコース料理です。

  この日は凄い出費になりましたが、観劇後にはみなとみらい地区に寄ってクリスマス気分も味わってきました。

  少しずつUPしていきます。
ミュージカル≪ キャッツ ≫
チケットは既に購入済み
舞台直近のS回転席を避けて、同ランクですが全体を見渡せるS1席9,800円の舞台に近い4席を押えました。4人で約4万円とは・・・
流石に年中出かけられる費用ではありませんね。
劇団四季
キャッツシアターとして1年前に横浜新高島に専用劇場をオープン。
円形ステージが特徴のようです。
ストーリーが今一わからないんですが、4人揃っての一日を満喫したいですね
JRで石川町へ
駅から中華街に向かい、軽くぶらぶらしてからランチを取りました。
中華街は週末とあって凄い人出。
観光客も沢山いましたね。
出入り口の一つ善隣門
中華街の定番の観光名所
関帝廟

http://www.yokohama-kanteibyo.com/

三国志蜀の武将の関羽が祭神なのは有名ですね
お目当ての店の前の行列が彼方此方に見かけられるのがここ中華街。
中華大通りに面した此方のお店【西遊記】の前にも長い行列。
中国料理世界大会というのが有るそうですが、そこで金メダリストになった料理人の肉まんを売るニューウエーブのお店。
今日予約してあったお店に着きました。
鱶鰭専門店の【廣翔記
http://
koushouki.jp/infomation/new-restaurant/

本店以外に4店舗。
蘇州小路と南門シルクロードの交差点に1年前にオープンした此方の新館でも鱶鰭(フカヒレ)中心の料理を出し人気のお店です。
料理長王氏は、中国の元主席江沢民氏専属の料理人だったらしい。高級食材のフカヒレに拘った料理で中華街で売り出し中のお店です。
客席が200人超程度の中規模のお店なんですが、予約客で既に店頭まで客が溢れています。
予約外の方達は別の場所に並ばされていました。予約しないと大変でしたね。店頭にはフカヒレの大きさと種類がわかるディスプレイ。
食欲をそそられます
我が家は予約済みなので数分で店内のに案内されましたが。
それでも店内にはまだ案内されない他の予約客が数組いて、待合席で一緒に数分ウエイティング
正面の壁には特大の鱶鰭が飾られています。凄いな
今日の我が家が予約したメニュは、
廣翔記】推薦の
豪華鱶鰭極みコース。
http://www.chinatown.or.jp/gourmet/detail/402
全12品全てにフカヒレが使われている豪華なコース。1人4,980円。
4人で約2万円のランチです。
贅沢過ぎますが「今日は」と夫が練ったプランの一つです。
コース全12品は、
@鱶鰭(フカヒレ)の刺身
A鱶鰭煮こごり前菜盛り合わせ
B特製極上鱶鰭姿高湯スープ煮込み(1人1枚90g)
C伊勢海老の鱶鰭チリソース
D北京ダック鱶鰭味噌付き
E松茸の鱶鰭炒め
F鮑の鱶鰭ソース煮込み
G特製鱶鰭スープ
H鱶鰭姿入り蒸し餃子
I鱶鰭入り小龍包
J鱶鰭炒飯
Kツバメの巣入り鱶鰭杏仁豆腐
です。
メインはこの鱶鰭ですね。
B特製極上鱶鰭姿高湯スープ煮込み(1人1枚90g)
絵になりますね
大振りな姿は見事です
鱶(フカ)の種類はわかりません。
さてその料理は・・・・
@鱶鰭(フカヒレ)の刺身
まずは、刺身だそうです。
初めての料理でした。

このコリコリ感は何かに似てますね。
A鱶鰭煮こごり前菜盛り合わせ

お店側からの記念日用のお祝いの品は羽餃子。
単なる餃子なんですけど、この大きな羽を付けただけでちょっと高級そうに見えます。
今日は妻の誕生日でした。
B特製極上鱶鰭姿高湯スープ煮込み(1人1枚90g)
凄い。
これがやっぱりメインでしょうね。
口の中で簡単に解けてしまいました。
C伊勢海老の鱶鰭チリソース
車海老のチリソースは食べたことがありますが。イセエビのチリソースとはね。
しかも大振りなイセエビで、甲羅を背負っているので贅沢だなと思いました。
D北京ダック鱶鰭味噌付き
北京ダックといえば、北京旅行で食べた【全徳聚】の北京ダックを思い出します。専門店の北京ダックは実まで頂きました。しかも食べ放題。もう今となっては有り得ない食事でした。
此方の北京ダックは、味噌に鱶鰭が使われているだけ
E松茸の鱶鰭炒め
松茸の香りがもの凄く漂います。
しかも、松茸がたっぷりでこれも贅沢
今年は松茸が記録的な大豊作ということですが、それでもこの料理に使われている松茸は国内産でなく中国産でしょうかね。そう思わせる程、沢山使われていました
F鮑の鱶鰭ソース煮込み
こちらの鮑も肉厚なので驚きましたね。
実は我が家は、伊勢海老よりも鮑の方が大好きなんです。
G特製鱶鰭スープ
良くあるフカヒレスープとは違い、存在がはっきりわかる状態で入ってるスープ。味は薄口でが濃厚。
H鱶鰭姿入り蒸し餃子
I鱶鰭入り小龍包

奥が小龍包、手前が餃子。
今日のコース料理では、この2品が一番普通な印象でした
J鱶鰭炒飯
これ贅沢です。
フカヒレがここぞとばかりに御飯の間に姿を現して来ます。
いや凄いですね。こりゃ参った。
そろそろお腹が一杯と女性陣が根を上げてきました。
Kツバメの巣入り鱶鰭杏仁豆腐
ラストはデザート、
これもフカヒレが入っています。
そしてツバメの巣も辛うじてわかる状態でね。
満足して 【廣翔記】を後に。
ごった返している中華街をブラブラしながら、観劇までの時間調整と休憩にと立ち寄ったのは
孫悟茶荘】。
http://goku-teahouse.com/
最近中華街で評判の高い中国茶のティーサロンです。
そこで頂いたのは・・・・
暴々茶 650円
バラの香りが強い、暴飲暴食後にはぴったりのお茶。
ティーポットを温める専用の置き台と古くなった茶を捨てる容器。
席の横に設えてあり、卓上には置かないのでテーブルが広く使えます。置き台の下には火が起っていますので容器は何時も熱いまま注げます。
もう1品のお茶は、
安吉白茶1,000円だったかな?
品名を失念しましたが、ジャスミンティが加わった甘みのある緑茶系
敦煌デザート525円
中国茶だけでなく、中国スイーツも3品頂いちゃいました
珍珠雪峰368円
無花果パイ160円
最初はお店の方が、飲む手法を教えてくれ、お湯も注いでくれます。
陶器ポットのお湯のお代わりができます。
1時間くらい足を休めてユックリしました。
地下鉄のみなとみらい線で、
元町中華街駅から4つ目の新高島駅へ。
地下鉄の駅から地上に出ると、高速道路側(海側とは逆)にキャッツシアターが夕刻のとばりの中に浮かんでいます。
館内に掛かるポスター エントランスの上に飾られているのは、おなじみの≪ ライオンキング ≫のジオラマ。
このミュージカルも数年前に品川の専用劇場で家族で観劇しました。
こちらも迫力ありましたね
横浜での専用劇場開設1周年を記念する飾り。 今日の席はここでした
いい席でしたよ。
劇場内への入口。
撮影はここまでです。
さてその≪ キャッツ ≫
専用劇場というだけに館内はキャッツワールドで設えてありました。
観客席からの見易さ、至近距離感が驚くほどで、ストーリーの難解さはありましたが、迫力タップリのパフォーマンスを味わえました。
≪ キャッツ ≫
を休憩時間をはさんで2時間半鑑賞し、外に出るともう夜です。
満ち足りた時間の後のポッカリ空いた心のままぶらつきだした横浜の夜。
再び、みなとみらい線で、みなとみらい地区に移動しました。
12月らしく、クリスマス・イルミネーションが彼方此方に見られます。
画像は
【クイーンズスクエア横浜】の
シンキングツリー

クイーンモールの2F屋内でパイプオルガンの演奏と共にショータイム方式で光り輝きます
そして、【ランドマークプラザ】前の、
ドッグヤードガーデン
底を歩く方々もいます。昼見るよりもやっぱりきれいですね。
汽車道からのみなとみらい地区全体の夜景。
今日は週末ということもあり、人出が結構ありました。

横浜グランドインターコンチネンタルホテル、帆船日本丸、よこはまコスモワールドなどが夜空に浮かび上げっています。
横浜のイルミネーションは華やかで多彩で広がりがあります
みなとみらい地区では、
ケーキ屋さんとパン屋さんに立ち寄り土産をゲット。
ケーキは、
横浜ロイヤルパークHのショップの
コフレ】。
パンは、
桜木町駅前のコレットマート内の
プレドール】。
夜景を見た後に、横浜駅の方に移動してラーメン屋さんへ。
超豪華なランチ、
人気のミュージカル観劇
クリスマスイルミネーション
そして、
最後がラーメンとは
我が家らしい仕上げ方です。
お目当てのラーメン屋さんは、
横浜家系ラーメンでは絶対外せない【吉村家】です。

http://www.iekei.com/
横浜家系の総本山といわれる
吉村屋
以前は新杉田に有ったのですが、数年前から横浜駅エリアに店舗を移動しました。
今風でなく、屋台をちょっと小奇麗にした程度の店舗。
到着すると既に約40人の行列。
それでも回転が速く30分程で店内に入れました。
頂いたのはラーメン630円、チャーシューメン740円です。





 ○先月下旬、夫婦で出かけたランチ。 千葉市若松町の【HANA
 【HANA
HP

http://www.cuchina-hana.com/
千葉市若葉区若松町
TEL 043ー214−8700
定休日 無休
イタリアンレストラン
広い店内、ガラス作りのワイン庫、ブルーのテーブルクロス、大きく切ったガラス越しの庭園が高級感を演出しています。
OPも素早く、配慮が行き届いていてユックリ出来ました。
ランチコース 1,800円
前菜(選択)
自家製フォカッチャ付き
パスタ又はピザ
デザートの盛り合わせ
ドリンク
最初に出てきたスープは、珍しい牛蒡のスープ
3種類から選択できる前菜の中から夫が注文したのが、トリッパのトマト煮込み。
これ、前菜とはいえないボリュームでコリコリして歯ごたえがあり、パンと一緒に頂いてメイン料理前に満足しました
前菜で妻が選んだのが、
本日の前菜盛り合わせ。
たくさんの種類で目で楽しめましたね
パン(フォカッチャ)
2種類のパンは生地が詰まっていて粘りもありよかったですね。此方のGはパン屋さんも別業態で営業しているのでその流れでしょうか
8種類から選べるピザは、リコッタ
リコッタチーズ、生ハム、ミニトマト、サラダ
1人分にしては大きなサイズ
ジューシーな具材とモッチリしたピザ生地がお腹を満たしてくれます
7種類の中から選んだパスタは、海老とマスカルポーネのトマトクリームのパスタ。
此方も具材がたくさん。麺の特徴はなく、具で食べさせるという感じ
デザート盛り合わせ
一番がっかりでしたかね(笑)
それまでが良かったんで(ドリンクもエスプレッソに出来には満足)
フルーツのカットが4種類、ココアプリン、チョコケーキの組み合わせ。





 ○寒くなったので、ラーメンが恋しくなり昼時に2店を梯子しました。
  
  1件目は、松戸市常盤平陣屋前【博多長浜らーめんもりや】。武蔵野線新八柱駅近くにある博多豚骨ラーメンのお店。
  
  もう1店は松戸駅近くの松戸市根本【兎に角】。ラーメンもいいんですが、油そばで人気のお店です。
     
  【兎に角】ではラーメン行列に並びました。 【博多長浜らーめんもりや】では久々のバリカタ麺で。軍配は意外な結果でした。





 ○帰り掛けに、柏市新柏の【オペラ座】で家族用にロールケーキを購入。
  
  前から「この店のこの品はお勧めだよ」と夫が家族に話してあった抹茶ロール940円でご機嫌取りです。





 
 ○長女が午後からの講義の日に大学に行く前に付き合ってくれた富里市のアットホームレストラン【L’ANGE
 【L’ANGE
富里市七栄
富里高校近く
TEL 0476−91−5581
定休日 月曜
HP http://lange-web.jp/
ランチセット1,350円
パスタセット1,350円
どちらにも前菜サラダ、パンorライス、デザート、ドリンクが付きます。
スープは紫芋のクリームスープ。芋の香りが楽しめました。
パンは2種類。
どちらもお変わりをしたくなるほど、モチモチで弾力があり、トマトパンのほうは香りも立って美味しかった。
+200円で注文した、ゴルゴンゾーラチーズを使ったクリームパスタ。
パスタは生スパだそうです。
ランチコースの中で選んだ、ラム肉とキノコのソテーがガーリック風味ソース。
ラム肉の柔らかさと共に多く盛られた野菜が身体に優しそう
デザートは、どちらも同じ、林檎とキューイのフルーツとに生クリームを掛けた物。これにホットドリンクが付きました。

家族紹介に戻る