2011年 5月 HP開設10年目です

■家族の時間

 ○我が家のHPも開設から10年目を迎える事になりました。

  遊び心で始めたサイトですが、情報や叱咤激励を頂いた沢山の皆様のお陰で今日に至ることが出来ました。

  途中、当初の趣旨と違った項目も出来ましたし、閉じた項目もあります。周囲も家族も変わるので仕方が無い事と思っています。

  後、何年続けられるかわかりません、明日閉じるかもしれませんが、とりあえず今日という日を一市民として過ごせればと。





 ○≪ さだまさし ≫という歌手の器の大きさに最近改めて気が付きはじめています。

  流れるように入り込む旋律の素晴らしさとそれを更に増幅させる詩、

  広範な知識から生み出されるその詩に込められた言葉は人に対する優しさ、深い愛情を感じます。

  終着点の見えない福島や東北各県の被災者の現状を想い、さださんの幾つかの曲を聴いて目頭が熱くなるのは年のせいでしょうか。

  さださんは、原爆で被爆した長崎と広島で長い間チャリティーコンサートを行ってきた過去があります。

  雲仙普賢岳の被災地でも、阪神淡路大震災でも、復興応援コンサートを催して来ました。

  NHKのさださんの深夜番組『今夜も生でさだまさし』4月の放送でも今回の東日本大震災にたくさん触れておられました。

  今回はあまり知られていない曲をUPします。≪ 奇跡〜 大きな愛のよう ≫

  ♪ どんなに切なくても 必ず明日は来る 

  ♪ ながいながい坂道のぼるのは あなた独りじゃない





 ○我が家のGW。 4人の予定を合わせるのが大変でした。

  
  とりあえず、スタートは夜の成田市のここ【成田ビューH】ロビーに集合。

  
  ビューHの中華レストラン【唐紅花】での夕食オーダーBFが目的です。 安・近・短には丁度いいプランなんですね。

  満腹までいかずに8分目辺りで終了。雑談しながら約110分の食事でした。

  爆睡した翌日は、まず、朝食をと早々にHをチェックアウト(今回も夕食付きだけの宿泊プラン)。
  
  近くの富里市七栄のパン屋さん【ビーレイブ】に足を伸ばして、購入したパンを店内の喫茶コーナーで頂きました。サービスのコーヒー付きで4人で1,000円以下。

  帰り掛けに更にお土産用のパンを購入し、車を西に走らせ、成田山に向かいました。

  
  参道横の駐車場に車を止め、その参道を成田山に向かって歩きました。 まずは羊羹で有名な【米屋】さんの隣にある【後藤だんご店】で足を休めてまったりタイム。

  
  注文してから、餅を切り取り焼き上げてました。上新粉を使った団子が売り。  ※今日はデジカメのバッテリーを切らした為、一部携帯画像です。

  非常に人気のあるお店ですが、朝早いこともあり、滞在中客は我が家だけで、女将さんとも雑談をタップリしながら時間が過ぎていきましたね。

  
  店を出て坂を下り、成田山に向かいます。

  4人で参拝する成田山は久しぶりですね。ユックリ4人で参道を歩き、左右に目をキョロキョロ寄り道も。 年代モノの建物を再確認

  真新しい成田山山門(総門)を潜り、参拝を済ませ、再び参道の坂をあがり、昼食にと考えていた鰻屋の 【川豊本店】の店頭前の賑やかしに加わります。

  
  裂きたて、蒸したて、焼きたて≠フ口上が嘘でない事が一目瞭然の店頭風景は昔から変わりませんね。 職人が手を休めず3人で裂き、4人で焼いています。

  
  1日に鰻を何本調理するんだろうな?。 もの凄い量の生き鰻を黙々と裁いています

  満席の2Fに通され、暫く待って注文したのが鰻上 2000円(肝吸が券利用でサービス)。 薄甘いタレ、肉は柔らかいですね。





 ○栄町酒直のパン屋さんピッパラの樹】。 此方は相変わらず店内撮影が出来ませんね。以前はハード系が中心でしたが、最近種類が増えていました。





 ○一年を通じて、一番風が心地よい季節です。

  若い頃にはギターの弾き語りをする妻と一緒に歌った唄を、この時期になると自然に口ずさんでいる夫です。

  ≪ ふきのとう ≫の≪ 五月 ≫.。 四季のある日本という国の良さがよくわかる曲です。

  ♪ 好きなのは五月の風 

  ♪ あなたは春をふりまく泣き虫天使





 ○朝取り野菜を使った酒々井町のイタリアンレストラン【タベルナ】はまだオープン2年目ですが、予約しないと利用が難しいお店だそうです。
 【TAVERNAタベルナ
酒々井町東酒々井1−1−59
TEL 043−496−2059
営業時間 12:00〜22:00
定休日 月&第1日曜
P 店横
HP http://blog.livedoor.jp/taverna0209/
【TAVERNAタベルナ】は居酒屋≠フイタリア語。
国内でもこの名前をお店に付けるイタリアン店は幾つか知っています。
有機菜園ダイニング
毎朝収穫する野菜をしかも、有機栽培で育てている野菜。

店内の書棚にあるのはイタリア語の料理本。見た事の無い料理に夫婦で見入っていました。こんな料理をリーズナブル料金で出してくれるお店どこかに無いかな。
本日のランチ 1,200円は、
季節の前菜
メインから選択
天然酵母パン(Tane)
ドリンク
です。

パンのお替りは50円、パスタの大盛りは100円、野菜グリル大盛りは200円追加です

夫婦で同じメニュー。
妻だけ食後のデザートを追加。
季節野菜の前菜盛り合わせ
筍のぺペロンチーノ、み鮒と真鯛のマリネ、朝取り野菜のバーニャカウダーサラダ、春大根のサラダにローストビーフ添え。
其々使われているソースがいいですね。野菜は新鮮なのでシャキシャキ感一杯。
妻の注文は、
朝採り野菜野菜のパスタ仕立て。
パスタはアルデンテ仕上がり
麺自体はもうちょっと量が欲しいけどその分具材が豊富に盛られています。人参甘〜。ケッパーもいい
野菜のボリュームには思わず口元が緩みました

夫は、
有機野菜のグリル盛り合わせ(石井家豚のローストポーク添え)。
ソースはベーコンを使ったトマトソース。
ちょっと長いメニュー名ですが、石井家というのはシェフの実家だそうです。
野菜が凄いですね。
椎茸、ジャガイモ、ホウレン草、薩摩芋、玉葱、大根、人参、葱、レタス、水菜、ラディッシュ、里芋。
少しずつですが野菜の味が生き生きしています。
自家製デザート盛り合わせ3品
+200円です。
パンナコッタ、チーズスフレ、苺のジャラード
テイクアウトしました。
バーニャカウダーソースが気に入った妻は通常は販売していないそうですがお願いして持ち帰りました。1週間位の日持ちだそうです。500円でした。夏までには再訪します





 ○【タベルナ】の前に寄り道したお店は、JR酒々井駅踏み切り傍の【CUBS BAGEL

  
  ベーグル専門店ですね。 お店の立地としては難しいかなという場所なんですが、これだけの品揃えをしているのは固定客が多い証拠でしょう。





 ○又、あの千葉市新検見川に行ってきました。

  庶民的な、元肉屋さんがやってるサンドウイッチ専門店【ポテト】。今日は夫婦で千葉市内に出かけて、ランチ代わりに車内で頂きました。
 
  購入時の4個で計1,140円   食べ終わって残ったのが、なんと1個半分でした
  う〜ん。 このボリュームには完敗ですね。 コストパフォーマンス良すぎでしょう。





 ○長男がPCが壊れたので、週末にPC専門店に出向き、交換部品(ほぼ全部?)を購入してました。

  居間で組み立てているのを後ろからデジカメに収めました。その新PCのスペックを聞いて涎が出てきそうになりますね。

  マザーボード  P8H67-M PRO     12,980円
  CPU      Core15 15-2500   19,490円
  メモリ      4GB              4,480円
  HDD      内臓500GB        
 3,880円
  電源付きケース                 7,980円

  
  全て込みでも5万円以下で収まったそうです。 なんとも安くなったものです。

  話を聞いてみたら、基本OSは別に都合したW7(32ビット)をインストール。

  WARD、EXCEL、P−POINT、Webブラウザー等のソフトはどこから持ってきて、他もフリーソフトをうまく使って無費用でやってるようです。





 ○ラーメン店を2店。

  千葉市高品の【杉田屋】、船橋市湊町の【拉麺阿修羅】です。


  
  杉田屋さんで頂いた一つは新メニューのつけめん750円





 ○3月の予定でしたが震災の影響で延期され5月に再開された千葉市幕張町【プティ・マリエ】の支店【ケーキファクトリー】でのプティケーキBF

  
  完全予約制で、今の処隔月に2日間行なわれているようです。1人1,800円。 次回は7月13日、14日です。

家族紹介に戻る