2007年2月 今月は食べ過ぎです

■家族
 ○妻の希望で船橋市【ららぽーとTOKYOーBAY】内にある
  【東京パン屋ストリート】に 夫婦で出かけました。午後に到着。

  駐車場は隣接の【ビビットスクエア】に、3時間無料です。
  今回はここで2,000円程買い物をして5時間までOK。

  早速【ららぽーとTOKYOーBAY】へ移動し、目指すは
East 1F
東京パン屋ストリート
ららぽーとのEast 1F

日本初のパンのフードテーマパーク
予想通りミニテーマパークですね。
平日の午後1時過ぎ。
カップルや家族連れ、学生やOL同士と多種多様で結構込んでいます。
出店数は全店で7店。入れ替えも頻繁にあるようです。今回は1ヶ月ほどの期間限定の出店が他に2店オープンしていました。
パーク内の彼方此方にイートインの座席やテーブルが在り、ゆっくり食事が出来ます。
軽く食べてから、次の店に行けるし、お土産様に同じお店でも又買えるので便利ですね。
ドリンク類は持ち込んでもいい様です。パンとのセットだと100円〜200円です。
入園無料
いや〜散財です。
いったい幾ら使ったのでしょうか?

パン屋ストリートで
 パン屋9店 3,054円
 カレー1店   880円

ららぽーと店内
  3店     1,816円

レシートの合計をまとめてみると
金額は13店舗の合計で
17品で5,750円でした。
    
今日食した16品の詳細は
此方のサイト内へUP   
    

船橋市&市川市
 パン&スィーツ
マンダリンホテル東京 アンジェロ





 ○【ららぽーとTOKYOーBAY】の【東京パン屋ストリート】に寄った際に見つけたのが
   期間限定でこちらに出店していたスープカレーを全国区に広めた
   北海道の【南家】。


  迷いましたが、めったに無いチャンスと思ってカレーも食しました。
 
  南家
札幌市豊平区月寒東
昨年、
スープカレーが東京でも流行りましたがこのお店はその先端の店
今回はカレーパンのお店としての出店でしたが、併売してスープカレーも販売しています。
スープカレー  630円
ライス      150円
ドリンク     100円
夫婦で1食を頂いてしまいました。
スープカレーは特徴である酸味が利いたスープが売り。
具はチキン3個、ジャガイモ半身、茹玉子半身、ピーマン2切れ。
スープなので皿の中の具が目立ちます。表面に焦がした大量のパセリ?とオイルが浮いています。





 
 ○流山市の回転寿司の人気店【まぐろ庭】で鮪の寿司をたっぷり頂きました。
  贅沢をしてしまいました。
  受験生の長男が、私立大の第一希望だったこの近くの大学に合格した日
  IT上でも確認できたんですが、夫と合否発表掲示を見に学校見学も兼ねて出かけました
  食事にと考えたのがこのお店

  東武野田線【運河】駅を挟んで大学と至近に有ります。

  これからもお世話になるのかな。 隣県国立大の第一志望結果次第ですが。  
 
 まぐろ庭】
流山市東深井30
TEL 04−7156−0724
営業時間 11:30〜21:30(休憩有)
定休日 水曜 P20台
HP 無し
メディアで良く取り上げられるお店。
鮪の卸問屋が本業だそうで、やはり鮪ネタが一押しの品
店名にもなってる庭は、正面だけでなく店裏にも綺麗に手入れされてあり、洗面所に行く際には良く眺めることができます。 
店内は普通の開店寿司スタイル。
毎週第2・4金曜日12時からは鮪の解体ショーが行なわれるそうです。
皿の色で105円から最高額は840円迄。
午後1時過ぎ。満席でした。
此処に来る方のお目当てはやはり鮪でしょうね。
此処まで足を運んだらやっぱり食べたいのは鮪。
大奮発で、
本まぐろの大トロ 840円(右)

インド鮪の大トロ 525円(左)
を注文。レーンからは流れて来ないので直接カウンターに注文。
いや〜。脂がたっぷりで流石ですね。
ちょっと筋を感じましたが、するっと口の中で解けました。
    
本まぐろの大トロ 840円
ちょっと筋が有りましたが、脂身が結構有って簡単に口の中で蕩けました。
ネタも大振りです。
★★
インドまぐろの大トロ 525円
これ以外には、本まぐろの中トロ399円も頂きました。
同じ大トロでも種類によって喉越し感が違います

穴子の1本握り 840円
大きかったですね。ビックリ!
今まで柏市の【寿司の美登利】や外房大網の【ぐるめ寿し外房本店】等で1本握りを食しましたがこれが一番大きいですね。
長さ約30cm弱、幅も10cm弱あります。タレは甘め、身は想像通り柔らかでした。お勧め

★★





 ○長女の体験
  《オーサービジット2006》でジャーナリストの筑紫哲也さんの特別講義を受けた。

  《オーサービジット》は朝日新聞社主催で行われている著名人が教室を訪問し、
  その個性と知識・技能を発揮して、それぞれの人ならではの「授業」を行う。
  
  2003年から始まり、今年が4回目、
  全国で約2,000校余りが応募し実施校はそのうち30校程という超高倍率
  千葉県内の実施は現在まで高校では長女の通うT高校が初めて。
  長女の担任のS先生の指導&応募によるもの。

  先月1月24日に長女のクラスでその授業が行なわれました。
  帰宅した長女の話では《私の夢》というテーマ作文に基づいての授業展開だったそうです。
  彼女の将来の方向性にとっても意義有る出来事だったようです
  その夜はTBSの『ニュース23』を珍しく見ていました

  いい体験をしたと思います。
  長女はよく高校の授業の話や先生の話を家に帰って来て話してくれます

  「あの先生の授業、凄い!」

  「今日はこんな話をしてくれた」

  「来年もあの先生の授業を絶対受けたい」

  「古文が好きになった」等

  勿論好き嫌いはありますが、結構理解力があるのだと思います





■BF&温泉&ラーメン&蕎麦
 ○佐倉市志津の【あまね】に夫が単独で再訪。
  今度は天せいろ800円と御飯100円で小天丼を作りました






 ○柏市に出かけた際に夫と長男、
  更に、時間がズレテ店内では会いませんでしたが近くの高校に通う長女が友人達と
  柏駅西口、R6号沿いの新店【いちぶん】で特製もりそば680円を同じ日に頂きました