2008年10月 妻にとって至福の日々?

■家族の時間
 ○先月末に、千葉市おゆみ野に出かけました
  妻の市内の実家に今年の新米を届ける序に、ランチに立ち寄ったお店は【プチ・ラパン

  【千葉ウオーカー】やITグルメサイトでも大人気のイタリアンレストランです
  Petit Lapin プチラパン 千葉市緑区おゆみ野中央 11:00〜22:00(昼休憩あり) 火曜休み





 ○これも同じく先月末の情報
  成田市飯田町のケーキ店【ラ・クレマンティーヌ】の9周年セールに出かけてました

  店頭に40分並んで購入したのは限定ケーキBOX 1,500円。 全部で11品入っています。正価だと2,400円だそうです
BOX内の全11品です
和栗のモンブラン、
チョコレートロール(カット)、
純生ロール(カット)、
ニコニコチーズ2個、
こだわりプリン2個、
シュークリーム2個、
ゴマシュー2個
それに手前が無料のクッキー





 ○最近、過去の訪問店からの新メニューやイベントの招待状が届くようになりました

  今回は、今月はじめに我が家に届いた「又、行きたいな」と思った招待状や割引券をUP
  その中で、昨年秋に出かけた栄町中谷のどらまめ<Iーナーに早速申し込みました
  
  @ どらまめ
  どらまめは枝豆の一種、印旛郡栄町産の丹波黒大豆(枝豆)の別称です

  転作畑に植えられた枝豆畑、その1区画(「1列)を6,000円で購入し、自ら収穫します
  オーナーでも育成は一切必要ありません。
  秋になって既に実が成って出来上がった列を買い取るのです
  今週末(2週目)辺りからその収穫が出来るようです。


  A どらまめ
  週末に1度目の収穫に出かけました。いや〜 予想以上に枝豆の一列が長いんですね
  これ、今年中にほとんどを刈り取りできるのかな?
  8束を刈り取り、隣家におすそ分けして残った7束を豆だけにしたら計3.5kgになりました

  茹で上げ、塩振りをし、味見をしていたらもう止まりません
  おいしいので一生懸命に食べ続けたら
  夕食前には予備校に出かけた長女を除き、家族は枝豆でお腹が一杯になってしまった一日
       


  B どらまめ
  3週目の週末に2度目の収穫に出かけて13束を刈り取りました。
  残り半分位になってしまった我が家が購入した畑の列に「今日、取りすぎたかな?」

  自宅で13束を枝から取り、量ってみたらなんと6.6kg
  今回もおすそ分けに歩きます
  


  
  C どらまめ
  最終週の収穫にはびっくり!
  刈り取った13束のうちの一部の豆、なんとも見事で鮮やかな赤色!
  





 ○妻が、長女の高校PTA行事の観劇会≠ナ今年も日比谷に出かけました

  帝國劇場での≪ ミス・サイゴン ≫の観劇です。

  日本初の洋式劇場として歴史のある劇場、毎年こちらでの観劇がPTAの秋のメイン?行事です
  「3年間、続けて参加できたのでよかった」と妻の話

  確かに、毎年PTA参加希望者が多く抽選になるので希望しても行けない年もあるのです
  「でも、本当は6年間行きたかったな〜」と長男の3年間分を今になって惜しんでいます。
  
  長男の時もこの類いの行事が行われていたようですが
  長男は学校側から配布される行事の通知等を殆ど家に持って帰らなかったので
  親がその情報を得た時には既に申し込み時期を逸してしまっている事が多かったのです

  そんな、妻の今年の観劇会
最後なのでと食事は豪華に?
PTAコーラス仲間と【帝國ホテル】のタワーB1Fのレストラン【ラ・ブラスリー】でランチ
帝國ホテルタワーB1F
トラディショナルダイニング
ラ ブラスリー
営業時間 11:30〜14:30(ランチは)
開業以来正統フランス料理を提供し続けてきたそうです
予約していきましたがほぼ満席でした
営業時間 11:30〜14:30
ランチメニュー(平日のみ) 3,150円
+サービス料10%
メインディッシュは4日間で入れ替わる4品にローストビーフ(+315円)を含めた5品の中から選べる
それにサラダとパンとコーヒーがつきます。
メインディッシュは5種類の中から
リブアイステーキ4種の胡椒のソースで
ボリュームがあり、肉は部位も良さそうで柔らかくフォークの通りが良かった

レストランでの食事を済ませ、家族のお土産にと本館1F、ホテルショップ【ガルガンチュワ】で買い物
帝國ホテル本館1F
ガルガンチュワ

営業時間 10:00〜19:00
ホテルのショップではパン・ケーキ・料理・寝具・食器等が販売されています
このショップでのお土産はパンが3種類4品と帝国ホテルのお土産といえばこれと言われている人気の品シャリアピン・パイの計5品でした
計4,305円
帝國ホテルの土産といえばシャリアピン・パイ 2,625円

帝国ホテル生まれの“シャリアピンステーキ”をパイで閉じ込めた品。
フィレ肉の旨味と玉葱の甘さを閉じ込めたミートパイ(ホテルの説明文より)
今回は確実に購入する為に事前にレストランの予約と共に購入予約をしておきました

買い物袋を持って丸の内【帝国劇場】に移動
今日の開場がAM1:00、開演は1:30からです。徒歩で10分弱の距離でした
そしてメインの【帝國劇場】は
昼夜2回
7月中旬から10月下旬までの公演です。

昨年は≪ モーツワルト ≫、
一昨年は
≪ マリーアントワネット ≫
でした。
今年は
≪ ミス・サイゴン ≫
を1FのS席で観劇です。
昨年までは2F席だったのですが今年はグレードUP
今日のキャスト表です

ミュージカルとは聞いていましたが説明も含め全て歌仕立て
主役キムを演じた新妻聖子が良かったそうです

エンジニアが筧 利夫
クリスは藤岡 正明
座席は1FのA席(正規9,000円)だったんですが、
T高校がここ数年連続してこちらを団体予約利用しているので今回は劇場側の配慮で格安だったそうです。
A席は1Fの後方ですが「オペラグラスを借りなくても良く見える席だった。キャストの顔まで良く見えたよ」と妻


 ○ホテルショップ【ガルガンチュワ】での購入パンは
  





 ○千葉市に夜出かける機会があり、夕食にと寄ったお店は千葉寺の【もてなしや】。
  このお店3度目でしょうか、我が家が利用するのは
  【もてなしや】
千葉市中央区千葉寺町490−1 
営業時間 11:30〜22:00(昼休憩有)
定休日 月曜   
HP 

http://www.eeude.com/nf2/page024.html  
メニュー表から
長女が最初に注文したのは大とろ丼 2、000円。

いや、し損なったのがこの品。
「本日は品切れになりました」お店の方の言葉に「一番食べたかったのに〜」と本当にガッカリした娘





 ○昨秋に続いての葡萄の大量購入です
  印西市内でも葡萄狩りが出来るんですよ。

  昨年に続いて、妻が友人達と出かけて持ち帰った巨峰種のぶどう
  2kgで1,000円。約4kgを持ち帰りました

  昨年も同じ園でしたが、シーズン終了時期だったので5kg2,000円と更に安かった
  どちらにしても安いです。しかも自らの手による房取りなので新鮮です
  





 ○妻が中旬に続いて再び都内に出かけました
  今回は港区三田です
  子供のT高校PTA支部の学校見学の一環で慶応大学の三田キャンパスの見学への参加でした
  
  毎年、T高校からは現浪合わせ50名(延べ数?)前後の合格者を出している大学ですが
  我が家は、長男の時も今年の長女の時も全く考えていない進学先です。

  私大の雄≠ニ言われていますがもう一つの雄¢∴田大学への合格者数100数十名と
  比べると高校内では人気に差があります(数字はT高校のHPより)

  校風や学部学科の問題なのか良く分かりませんが
  長女に聞いてみると、明らかな違いを感じている生徒が多いそうです。

  「高校の雰囲気に近いのが早稲田だからかな」。
  T高校の生徒は私大一辺倒というよりも地元を含めた国立大学への進学が最近の流れのようですね
  そういえば、長男が高校1年の時に、早稲田大学の早稲田キャンパスに出かけた事がありました

     
  話は戻って、妻がこの見学の際にランチをしたのが三田キャンパス内の学食だそうです
  【山食】といわれる場所、「お洒落じゃないけど安かった」妻
  「慶応の学食≠ナ食事するの!」と出かける前には期待の大きかった妻の言葉

  チキンクリームコロッケ450円。豆腐の味噌汁付き
  食後の珈琲タイムは移動してBIFの【生協食堂】でとったそうです

  確かに、大学のHPを見ても三田キャンパスの学食はいわゆる慶応カラーとは違う感じ

  同行した妻の友人は
  「去年の学校訪問は東大の本郷キャンパスだったんだけど、もっとお洒落な感じだったわ」
  と言っていたそうです
     
  「そういえば、大学構内の図書館旧館前に大きなヒマラヤ杉が2本あったわ。
  子供の高校の校内に有ったヒマラヤ杉は今年切ってしまってもう無いんだよね。だから印象に残ったのよ」
  
   (枯れてしまった高校のヒマラヤ杉の切り株。保存されこの状態で同高校の裏門エリアにあります)




 
 ○妻にとって今月は至福の月かも?
  毎年秋に行われるT高校の芸術鑑賞会

  過去にはN響(NHK交響楽団)、落語&紙きり会、二胡の演奏コンサート等多彩ですが
  今年は観劇です。 そして今回が妻にとって初めて出席できた鑑賞会でした

  授業の一環なので当然生徒が主体ですが、柏市民会館の席の一部はPTA希望者にも開放されます

  【劇団芸術劇場】の≪ 町人貴族 ≫。
  全幕では無く、3幕だけの上演ですが2時間20分のタップリな内容
  
  見終わって、帰りがけに柏駅で一緒になった妻と娘が揃って地元の駅に降り立ちました

  「面白かった。声も良く聞こえたし」と3F席の妻
  「今回は前列席でよく見えて良かった」と今年は?参加(出席)した劇部OGの長女は1Fでの観劇

家族紹介に戻る