2012年6月 フルーツシーズンは重なるんですよね

■家族の時間

 ○久し振りの濃厚博多ラーメン。 10年来財布の中で眠っていた無料替玉券を使って替玉もしました

  
  都内足立区の【田中商店】。 博多ラーメンではもう20年以上もトップ位置を保ち続けているお店ですね。





 ○千葉市内でフレンチのお店としてはトップ3に入る人気店が千葉駅南側にある【ル・クール】です
 【ル・クール
千葉市中央区新宿
HP http://www.lecoeur-llc.jp/
人気店との評判だったので事前に予約をとってから出かけました。店内は狭く4卓で満席。予約組だけで一杯です。ご夫婦だけでご主人が厨房、奥さんが接客の役割分担のようです
ランチの基本は2,100円
前菜、スープ、メイン(魚か肉)デザート、コーヒーです
本格的な料理だとイタリアンとフレンチではやっぱりフレンチのほうが高いですよね。
メイン他のメニューを選択することで多少UPになります。
予約席に着席後、奥さんの方から今日のメニューの説明がありました。
前菜はマコウタイのベニエ(フリッター)に有機野菜、フランス産のタンポポの葉、南蛮漬け
もう少し野菜欲しいな
と思ったのは健康志向なんでしょうかね
グリンピースのスープ
自家製ベーコンのリテー入り
次はスープ
濃厚だけどしつこくないプリンピースの洗練されたスープ
少しだけ浮いているベーコン片がすごくポイント高かったですね
魚のメイン
鱸のポワレ
小松菜&蕪&馬鈴薯付け合せ
焦げ目が気になりましたが、この表面の焦げ目こそ目玉でした
カリカリで柔らか〜
肉のメイン
和牛のハツ
馬鈴薯&レタス&山菜の塩漬、赤ワインのビネガーソース
ランチにしては肉のボリュームがあります
米牛のステーキ
ハラミ部
セット料金に+600円です。
秋色と緑色の2種類のズッキーニ上に山菜のこごみ
ビネガーソースで
夫婦と長女の3人で出かけましたので長女はこちらにしました。我が家はいつもメニュー分担するんです
デザートは1種類
自家製アイスとクレームダンジュにカシス
冷えた容器で美味しさが増しましたかね。
見た目も単体でもどうということはないのですが美味しくいただきました。
コーヒー出しの時に小菓子。自家製パンのラスクとクロッカンでした。焼き上げ方は流石でした
3人で計6.900円
ランチにしてはお高いですね。まあ年中こんな食事はできませんよ





 ○夫婦でフルーツ狩りに行ってきました。 
 【あべ枇杷園
南房総市富浦
HP 
まずはびわ狩りです。
6度目?の富浦。4回目のあべ枇杷園。
今回は路地での大房種を頂きました。Lサイズを中心に夫が40数個、妻が20数個頂いた後で、出荷兼直売所によっていつものご夫婦に変わって長女の方と話をしていたら、「珍しい大きさの枇杷なんでめったに出ないんですよ」と見せてくれた5Lサイズの枇杷。なんと120gもあるそうです。計らせてもらったら(今回はメジャー持参)5.5cmでした、
 【ピネキー
館山市下真倉
HP 
県内産の落花生を長年販売している木村ピーナッツの直売店。ここで頂くピーナツソフトはようやく巡り会えた館山スイーツ
 
 【中村屋
館山市北条
HP http://www.nakapan.com/omise01.html
ご存知、館山駅前の人気店。
中村屋のソフトは、モカソフト200円がお勧めです。
 【ばんぱん
館山市小原
HP http://www.animismonline.com/
misakiya/2007/05/post_5.html

前日午前中までの完全予約制の珍しいパン屋さん。
 【セントシュパイン
南房総市池之内

HP http://www.hamuya.com/
スローフード流行りの今日、館山のスローフードはこのお店かも
お店のアウトドアーのオープンスペースからは館山の新緑時期特有の田園風景が望めます
お店の立地がいいんですね。ここは急かされないんで休息を取るにはもってこいのお店です。
お店の売りはこの品。
自家製ソーセージ
のグリルドソーセージセット1,570円
パンとサラダ、ドリンク付きです。鉄板で焼きたての数種類の自家製ソーセージ。プレーンでさえ馬鹿美味です
パンはなんと、先程購入した【ばんぱん】の品でした。
こうしてランチとしてこちらの料理と一緒にいただくとこのパンの良さがわかりますね。料理の邪魔をしていなくて、でも食が進むパンです。
ソーセージと並ぶ売りのハムの盛り合わせ
ロースハム、スモークハム、ソフトサラミ、ペッパーベーコン、スモークレバーこれで1人前です。ロースハムが一番かな
セットに付いてきたコーヒ
美味い!
珍しく夫婦で評価の一致したコーヒですよ
これを飲んで30分くらいまったりしてるだけでもいいかなと思います。
 【惣四郎寿司
鋸南町下佐久間
HP
房総に来た以上は仕上げはやっぱり魚ですよね
富浦漁港近くの寿司屋さんで頂いたのは上寿司1,800円
奥の小鯵の姿あら汁が珍しかったですね。
雲丹、イクラ、そしてトロ、右奥のエンガワ、コリコリで流石手が入ってました。こういうの食べると回転寿司は暫くはいいかなと思ってしまいます
地魚にぎり寿司 860円
地元産のネタがたくさんいただけるのでお得な握りですよ。
日によって違う地元で揚がった白身の8種類。今日は上段左からサワラ、ホウボウ、マトウダイ、コチ
下段がイシダイ、スズキ、キントキ、ヤガラ。

Aセット1,050円だとこの8種に鯵姿あら汁とデザートが付いてお得。





 
 ○今年のさくらんぼ狩りも去年に続いての【HIS】バスツアーで楽に済ませました。

  このツアーに決めたのは、日程の最後に日帰り温泉施設での入浴が有る点。予想通り、帰りのバスの車内ではぐっすりでした。

  それと価格ですかね。他の会社の日帰りツアーよりも2〜3割ほどは安いと思いますね。

  ツアー自体も若い方が多く、他会社の熟年者ばかりのツアーとは異なって比較すると面白いですよ

  
  バスは、【HIS】の唯一専用バスHIS号だそうです。

  
  昼食は群馬県沼田市ツアー客にはお馴染みの店【原田農園】でのズワイガニ足と半身の伊勢海老鍋。この2種だけで他はなんにも無いんですが満足。

  ランチのもう一つの目玉、食後のメロンとケーキの食べ放題。これは外れでした。

  
  前日の台風の影響で豪快な流れを見せる『吹割の滝』で散歩がてら腹ごなしをしてから、沼田地区に戻ってツアーメインのさくらんぼ狩り。

  1週間前の枇杷はどっかにいっちゃいました。 佐藤錦種だけでしたが、いつもの様に幾つ食べたか数えるつもりで途中夢中になって数忘れちゃいましたね

  我が家の日帰りツアーの最終日程は、帰着場所新宿に戻ってツアーが解散してからの新宿散歩。 夜の新宿は賑やかで活気が有りました。

  
  そして今夜の夕食は、20数年前から人気を継続しているラーメン店【中本】。蒙古タンメンが有名です。





 ○最近コンサートに飢えていますね。 しかし行きたいコンサートはチケット入手が困難。

  
  という訳でもないんですが、妻の入っている市内の混声合唱団の発表会に出かけてきました。 ほぼ満席で楽しかったです

家族紹介に戻る