2003年3月   公立高校入試結果 & 卒業式
             ♪♪♪  特別なONLY ONE  ♪♪♪

           2003年3月の我が家のイベントは・・・・・・
■長男の卒業式と長女の卒業式は夫婦で出席予定

 
  
PC購入準備資金で、2日夜に急遽ビデオムービーを購入してしまった
  
シャープの新製品は125万画素で92,500円。卒業式・入学式用には当初、
  レンタルショップで1ヶ月のレンタル(約2万円ほど)をして乗り切り
  より画素数の多くなった今年の年末頃にでもムービーを購入しようと思っていた。

  電気店で何気なく見て、係員と交渉したら予想以上に割引提示を受けたので思い切って購入した。
  受験発表&卒業式&旅行&入学式と撮りたい記録が目白押しだしと理由を後から付けたが・・・
  今年はHPをビデオでさらに豊富な内容にしたい。動画のHPは一寸大変そうだが
  
  →
14日
  長男の中学の卒業式に夫婦で出席しましたが、感動しました。
     
  歳のせいか涙腺が緩くなっているので危なかったです。 

  在校中学の持ち味である生徒の合唱がやはり一番で、胸を打ちました。
  お世話になった担任のK先生(長男はクワマンと呼ぶ)にも挨拶が出来て良かったです。
  帰宅後、些細なことで長男と夫が初めて殴り合いの喧嘩。
  反抗期に入って居るのでそれも又成長と夫は納得し、
  引きずらずに翌日はいつものような親子の関係に即戻り。これからもこの繰り返しでしょう。
  子供の成長に併せて親が子離れできるかの課題を背負いながら。成長が見られた中学生活でした

  長男の中学校生活を振り返って表現する最適な言葉が、この冬、巷に流れています

  ♪♪♪Number Oneにならなくてもいい 
  もともと特別なOnly One ♪♪♪ 我が子ですから。





  18日
  長女の小学校の卒業式に夫婦で出席。
     
  長男ほどには感動はしなかったが、長女本人が式に感激して泣いているのを見て親は満足。
  最後のお別れの言葉の後に、
  卒業する6年生の【翼が欲しい】の合唱になった時、
  長女が壇上のピアノ席に移動し、その伴奏を弾き始めた姿を見てさらに満足。
  この長い曲を感情込めて弾いている長女を目で追い続けてしまいました。
  
  この子の同級生のPTAは若い親が多くビデオ&ムービーの数の多さにも圧倒。
  最後は若い親たちが我が子そっちのけでグループで担任の先生と写真を撮っていた。
  コラ子供はどうするんだ!


 
 長女の小学校生活を振り返って表現する最適な言葉はSmart Girl でしょうか。
  泣き虫で体が弱くて、一方で入学当初は何にでも積極的な子でしたが高学年で少し変わりました。
  女の子だからこれで良いんでしょうけど






日に
  映画≪ ロード・オブ・ザ・リング 第2章 2つの塔 ≫を観に、4人で佐倉ユーカリが丘迄、夜お出かけ

 

  人気度が高い故、オール座席指定とのことで前日に後方中央席を前売りでゲット。
  でも料金最安の映画の日に設定。この辺が倹約家たる我が家の真骨頂。
  映画は上映時間の3時間が過ぎるのが惜しい程の内容。
  心の強さと弱さ&愛と怒り&生命の儚さと愛おしさが見事に描かれていて、
  もちろんCGも見事で戦闘シーンなどは圧巻。
  昨年の前作《第1章 旅の仲間》に続いての素晴らしい映画だった。

  受験一色だった?長男には息抜きとなったかな?
  また、この日は家族4人でゆっくり外出して、ポッポコーンを食べながら映画を見て、
  同じ傘に並んでイルミネーションの綺麗なユーカリガ丘駅前を歩いて、家族の有り難さ、大事さを
  実感し、親としては今日が小さな幸せに包まれた時間だった事を子供達にもその場で話した。
  長男の受験も終了して、後は結果待ちで気持ちに余裕が有ったのだろうが。





  ○長男の高校受験は

 
                県 立 高 受 験 結 果
  △ 2月
26&27日 柏市内 県立T高校 は
    合格偏差値70の第1志望校。 県立高校の統一試験なので5科での一般受験、
    受験者数の最終発表は1.58倍位。

   塾の先生曰わく
   「県内3難関校の1つ。平均93点以上5科合計470点要」
   試験後は「今年は例年より問題が難しかったので、460点取れれば合格間違いない」

   本人の受験後の感想は
   「数学&理科は満点。社会が今一かな。まあ2日目小論文も含めて120%発揮したから大丈夫。
   前向きに考えよう父さん。とりあえずPCやっていい?」。
   2日後の自己採点では、
   思った程に理科と英語が延びずに、英語92点、理科94点、数学100点、
   国語が95点〜100点(作文が満点解答なら100点)、社会87点
   の合計点は最低で468点、最高で473点。まずはOKか?

   それでも市進の我孫子教室では470点台が2人いるらしい。
   2日目の小論文も人並みに書き込めたらしいので、減点はないだろう。
      雅之東葛飾高合格     結果は
 【合格】

 
  発表日の3月5日、長男が「大丈夫。合格だよ」と言うので
  夫婦でそれぞれ休みを取り、5日午前9時に柏市のT高校に車で合格掲示を見に行った。

  正面玄関で待つこと10分。掲示が張り出され、待っていた父兄や受験生達が殺到する中
  群衆の後方から妻が長男の受験番号を確認した。夫婦はとりあえず安堵した。
  掲示後の生徒&父兄達の歓声で騒然となっている中、長男本人は掲示時間に遅れること5分
  電車で柏駅に着き裏門から学校にようやく到着。

  親と目線で互いを確認してから玄関横の掲示板に向かい、
  同じ中学の仲間と一緒に自分の受験番号を確認すると静かに笑った。
  横に並び出た夫が「おめでとう。でもお前、感動が薄いんじゃない?。周りを観て御覧」との声に
  「自分の感情は抑えられるよ」との頼もしい答。この間も夫はビデオとカメラを撮りつづけた。
  そして帰宅後、
  それでも大学受験と本人の教育環境を考え、偏差値の高い私立E学園高への進学希望の夫と、
  県立高希望の長男とで、どちらにするかの話し合いをもった

  「私立E学園高はアドミッション受験でなく一般受験で合格したんだから学年でも上位位置だ。
  クラス編成も考慮して環境はいいよ」と父

  しかし長男は

  「父さん。僕、私立高だと退学の可能性もあるよ。素行で・・・E学園高の校則が僕には厳しすぎそうだから・・・」

  との自虐的な意見に夫は唖然、押され気味

  結局2日間話し合った結論は
  長男の希望を尊重して県立T高校にお世話になる事で一致した。(夫からの条件が3点ほど付いたが)






 ○そんな5日の夕食は
 

  奮発して成田の【扇寿司】に祖父と5人でお出かけ。

  亡き祖母が寿司好きだったので数年前はよく家族で出かけていた店だが、
  久しぶりの【扇寿司】の握りは相変わらずでネタが大きかった。
  店内には先月の成田山の節分の豆まきで来た折りに食事に寄ったという
  NHK大河ドラマの尾上&米倉涼子の色紙が飾ってあった。長男も満足顔で食事。





 ○
帰宅後、長男は2日前から始めたギターの練習

 →
  何でも2日後の学校の予餞会で弾くそう。
  学年の合唱曲は【世界にひとつだけの花】
  その伴奏をピアノ1人とギター2人で演奏するそう
  何と初めてギターを握り、2日前に初めてコードを元ギター部出身の妻から教わった
  ばっかりで4日で仕上げるなんて無謀と思えるのだが・・・・・本当に人前で弾くのだろうか?


 

  計4日間での間に合わせの
練習の末の結果は、
  終了後に友人達から「おまえの演奏は一緒に演奏したS君とずっとズレていた」と言われたらしい。
  あ〜 。 それなのに
それから5日後、
  今度は「2日後の卒業式で弾くから【翼が欲しい】のコード教えて」との唐突な妻への申し出。
  おまえが(長男)たった3日間で弾ける訳ないだろ〜!。でもやる気だ。






春休みは
 ○2年ぶりの海外旅行はアメリカ西海岸LAX(ロスアンゼルス)に4泊6日を予定。

  目的は西海岸の端サンタモニカと、本場【ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド】
  さらに【デイズニーランド・カルフォルニア】とハリウッド散策と4日間では足りないが・・・。
  アカデミー賞の授賞式が行われるハリウッド・コダックシアターの隣接の最新ホテルに
  宿泊が獲れ、飛行機会社も「エコノミーでも是非一度は乗りたい」と思っていた
  航空会社SQなので・・しかも予算の範囲内での個人ツアー。
  行ける時に行くしかない、
  3年後は再度の受験体制(長男の大学&長女の高校のWで)だろうから・・・。

 →
  しかも今回の旅行代金がイラク問題の影響か?内容と比較してさらに激安の値段。
  年末時の設定価格より、同内容で15,000円は下がった。4人で計6万円は大きい。
  初めて利用の旅行会社だがこの内容でこの価格は非常に魅力的。

  妻と長女は「2年前のLASの悔しさを晴らしたい
  (詳細は   ⇒  海外旅行LASラスベガス )

  その為、北海道スキー旅行は中止。両方出かけるお金がないので。
  長女は「今冬はスノボーが出来なかった」とややおかんむり


 →
  20日 イラク戦争勃発。どうしよう〜。

  多少の危険はあるがこんな時期のアメリカも子供達にはいい経験?。
  いや、ゴリ押しっぽい理由付けだが・・・・

 →
  結局予定通り25日にSQ便でLAX ロサンゼルスに6日間旅行。
  いつものように短い時間でいろんな事をした盛りだくさんの旅行で帰宅後はぐったり。
  ほかほか弁当&天蕎麦どんべいが美味しい帰宅日の夜でした。

  詳細は
          海外旅行HPの ロスアンゼルス LAX でどうぞ。






■ラーメンは
 ○今月中旬予定の外房日帰り時に 
  大網白里の【ラーメンみたけ】か【イレブンフーズたなか】に是非行きたい。
 →
  旅行中止で予定の外房のラーメン店も寄ることが出来なくなり、
  夫が市川の妹一家4人と新小岩の【貴生】に
出かけた





■妻と長女は
 ○地域の子供会の最終行事で佐倉のユーカリが丘のボーリング&ランチBF
  の店【カーニバルBF】に。
 

  ゲーム得点を聴いてあきれた。1Gで65点&56点だと。どう投げたらそんなスコアになる?






祖父は中旬に市内の老人会で房総の白子温泉に1泊旅行
 

  帰宅の感想が「思ったより料理が良かった」。「明日打ち上げ会が有るので日帰り旅行は無理」。
  これで房総日帰り旅行は一瞬にして中止。
  成田市のH・日航成田の2F【さくら】での中華ランチBFに変更