2005年8月  塾通い我が家 (パート2)

■家族
 ○この夏、唯一の家族旅行1泊2日で群馬県に

 →
  8月1日出発、2日帰宅
 
 日程は、
日 程     内 容 料金 評価 備  考
8/1

5:30
自宅     O号〜柏IC〜常磐道〜三郷JC〜外環道〜
大泉JC〜関越道〜渋川伊香保IC
一般道
9:00 入浴 四万温泉
共同浴場
山口露天 無料 ★★ 四万川河原の露天。
  詳細は→
上の湯 寸志   詳細は→
10:00 果実 中之条
陳平農園
桃狩り 2,600 ★★ 上州で少ない桃狩りの出来る農園。
  詳細は→
11:20 昼食 伊香保町
いなり茶屋
舞茸汁
そば
840 ★★★ 伊香保温泉街から車で5分
稲荷神社の横、伊香保の時代変遷が解る店

食後広い座敷でゆっくりしました
こね鉢
そばうどん
740 ★★ 北海道産そばと上州産うどんの合盛り。
  詳細は→
14:00 ケーキ 渋川市
イタリア亭
ケーキBF 980 ★★★ 平日のみのテイタイムのケーキBF
家族4人揃っての最高評価のBF。
  詳細は→
15:20
宿泊 伊香保温泉
伊香保グランドホテル
格安系宿 31,800 ★★ 格安系温泉宿、伊東園グループの宿
  詳細は→
16:20 入浴 黄金の湯館 日帰り施設 無料 通常は680円
  
詳細は→
18:00 夕食 ダイヤモンド
パレス
バイキング 和洋中でフリードリンク付き
  詳細は
20:30 入浴 ホテル内湯   宿泊 源泉掛け流し
  詳細は→
19:40

21:10
祭事 伊香保町
ハワイアン
フェステイバル
HAWAII優勝チームも参加のショー 無料 伊香保温泉街夏イベント
町営駐車場での屋外ステージ
あいにく初日の1日は大雨
で濡れながらの鑑賞
8/2

7:30
ダイヤモンド
パレス
バイキング 和洋で朝からフリードリンク付き
  詳細は→
11:30 昼食 館林市
福よし
ひれカツ
定食
1,260 ★★ TV頻繁登場の大人気のとんかつ屋
行列と客数の多さにビックリ
広い1・2F席が満杯。3箇所の広い駐車場も満杯
特選ロース
かつ定食
1,800 ★★ 柔らかい大振りなロース。
1本のロース肉から5人前しかとらない肉は遠征価値あり。
通常ロースかつ定食は1,050円で
   
15:00 自宅     館林IC〜東北道〜川口JC〜外環道〜三郷JC〜常磐道〜流山IC〜RE〜RO〜自宅
  1日目は自宅出発5:00
  2日目の自宅到着は15:00。早めです
  2日目は長男の午後からの塾講義の出席を優先しました

  総費用は4人で、ガソリン代&高速料&土産全て込みで、62,750円。





 ○千葉ニュータウンの【ジョイフル本田】内に日活系のシネマが6日にオープンした

  家族で夜に出かけるには近距離で便利。利用が増えそう
  とりあえずこの夏は・・・・・≪ 宇宙戦争 ≫か?

 →
  結局、下旬に3人でクローンが題材のアクション映画≪ アイランド ≫を。
  長男は
  「今回パス。文化祭2部のクラス演劇の練習が学校である」確かに、塾以外は毎日、朝から夜まで「劇練で」と学校にいくが・・・。
  本当に仲間と青春してるんだろうな?
 
 →
  20日夜 仕事終了の夫婦と長女の3人で【ジョイフル本田】横のシネリーブル千葉ニュータウン】へ

  今回観た≪ アイランド ≫は随分と金が掛かった映画だなと思いました
  
  展開スピードとアクションが驚くほど早かった。最近の米国映画は凄いですね
  スクリーンは2Fの狭い会場のシネマ9、100席程の定員。席はゆったりしたワイドタイプ。
  レイトショー前の上映&平日の為か、客席は10人程で空いていました。

  長女は「来春の≪ ナルニア国物語 ≫は友達と観る約束なんだ」と鑑賞後、シネマ内で上映予定案内を確かめていました。





 ○下旬に今年最後の果物狩り。巨砲狩りを予定。塾通いの子供達に、着いてくる時間の余裕があるか?

 
 →
  29日 栃木県と茨城県に4人で日帰り旅行

  【イチゴの里】主催の巨峰&梨の食べ放題イベントに参加。
  午前7時20分出発。10時着
  食べ放題詳細は

  ぶどう狩りは大平町【松本葡萄園】。

   
  梨狩りは筑西市【篠崎梨園】で
 
  この間の移動中に、イチゴの里に寄り、巨峰・枝豆・メロンの3種類のジェラードの試食をさせてもらい
  途中昼食に小山駅近くの有名店【一品香】でラーメンと餃子の食事も。

  帰路途中にある石下町【春子屋】の石下だんごを購入しようと提案したら妻が拒否
  「今日は、これ以上糖度のあるものは止めようよ」。確かにごもっとも。店頭を素通りし、15時30分帰宅。


 ○他には
 
  4日 夫は長女の病院通いに同行し、帰りに2人で千葉市【楽庵】で蕎麦の昼食





■長男は
 ○大学受験の為の予備校通い

 →
  塾以外の日も毎日学校に、午前中には出て、帰宅は深夜。通常と変わらない光景
  無関心をよそおう夫。妻は「秋の文化祭2部のイベント。3年生のクラス劇の練習だって」
  「本当か?。理科部じゃないのか?」不信半分の夫。劇練習なら本当にいいんだけど・・・・

 →
  時折、クラスの仲間から自宅に連絡有。今回の劇練習には確かに参加しているようだ
  それとも参加の催促かな?
  学校内に居るのは間違いないので「朝、登校しました」と答えるしかない




■長女は
 ○同じく高校受験の為の進学塾通い。学校見学は私立の2次候補を1校予定。
  この夏は過去問と数学の難問をどれだけマスターできるかに懸かっている


 
  
9日 佐倉市の県立佐倉高校に学校見学。

  本命の柏市の県立T高校は、兄の関係ですでに何度も学校には伺っていて校内の雰囲気は良く知っており
  学校訪問はパス。秋には第2候補の私立S工大柏高を予定。
  県立では夫の勧める茨城の県立土浦一高は本人が「電車が下り(方面)だからイヤだ。」と理由にならない理由で拒否。

 →
  12日 塾の夏季定期テスト終了

  帰宅後「あ〜。チチ。3科やばいかも。5科のほうが良さそう。国語も悪そう」。「この時期に言う言葉じゃないぞ!」と夫
  「夏以降、偏差値70以下に落ちたら、受験校を1ランク落とすしかないぞ!」夫
  「満点は取れないんだから、解らなかった科目と問題を、今日以降どれだけ理解するかだ」夫
  説教好きな夫は、この時とばかり、「兄貴の凄さが分かったか。もっともこの時期の兄貴だけだけど・・・・」

 →
  23日 市進塾、夏季定例試験の結果返却

  3科偏差値70、5科偏差値71は前回より下がり、夫の説く目標に対しての最低ライン。
  夫の目標設定は、学校のそれより、塾のそれより、さらに高設定。
  関東6都道府県の1万人未満の塾生中で700番台は問題あり
 
 目標校の偏差値69ラインは確かに超えているが、順位400番台には入っておきたい
  目標校に入学してからの授業の難易度を考慮すると、もう1ランク上げてから入学したいので

  長男は3年前の、この夏季定例試験は塾生10,000人超中で230番の偏差値74
  それでも入学すると、「家庭科の授業でもムズイ」と言うほどの難解授業のT高校
  長男を見ていても、あの高校なら高校生活は十分にエンジョイ出来ても進学対策はほとんど無いので、
  平行して希望大学の現役合格を目指すなら、今、自分のランクを出来るだけ上げて、延びシロを大きく広げておきたい処。
  後、5ヶ月で受験。
  きついけどその中で、自分の行ける道を沢山開拓しておかなければ。 長女、今が頑張り時だね






 ○下旬に食事会を予定
 
 →
  26日柏市に出かけ、昼食を4人で
  今回は市内の寿司【福鮨】か、
  とんかつ【塩梅】か迷ったが家族賛否3:1の多数決で【福鮨】に決定

  食事前に、24日に開通した【つくばエクスプレス(TX線)】を見学にその柏市内の一つの駅【柏の葉キャンパス】駅に寄ってみました
  市内北の国道16号左側、周囲に構築物は全く見られません。
  
  これから、開発が始まるのでしょうね
  駅構内をウロウロしたわずか10分足らずの間に電車が3本通過しました。
  子供達に「将来、この沿線に通学、通勤するかもね?」と話しながら

  16号線を南下し、柏警察の目の前、炙りトロが売りの店【福鮨】
   福鮨】本店
柏市松ケ崎748−2
柏警察署前
営業時間 11:30〜22:00昼休み有
定休日 第3月曜日  P 店裏に有
HP http://www5b.biglobe.ne.jp/~fukuzusi/
 豪華炙りトロランチ 2,100円
 炙りトロランチ    1,260円
柏市内では人気の寿司屋です。
炙りトロが人気で今回それを目当てに出かけました。
小ぶりな寿司でしたがネタはいい方かな。売りの炙りトロ、香りが強くて旨かったです
居心地も良く、4人でゆったりしました。 



  とんかつ【塩梅】は長男の高校の近くなので次回にします
  食後、長男を学校の正門で降ろし、長女の受験予定の私立高校に下見に。
  新柏にある芝浦工大柏高校に寄り、説明会案内と入学資料を貰って帰りました。






■電気製品
 ○以前から狙っていたシャープのサイクロン掃除機BP2を格安の14,000円で購入


 
  掃除機はサイクロン方式で、国内製では以前から使っているシャープ製と同じと決めていた
  現在も2Fで使用中の掃除機は6年前のシャープのサイクロン製初期製品。
  喘息持ちの我が家の子供達には排気のクリーン度が最大の問題なので、助かっている

 →
  13日、数年前に購入の東芝製冷蔵庫400LタイプのGR−471Kの製氷部が故障

  購入当時10万円以上で、大型タイプをとの目的で選考して購入した冷蔵庫
  特に、製氷部の性能は最大の選択基準で、結果このメーカーを購入したのにそれが数年で故障
  しかも故障が、その製氷部のモーター不良との事で技術料を含め12,000円掛かるとの事
  馬鹿らしくなって、修理は中止し、新冷蔵庫を購入することに。だだし、東芝は今後選考外
  数年で、最大の売りの箇所(製氷の清潔さ)が故障するようなメーカーは流石に避けたい
  価格も高い家電製品だし、今回は別メーカーを予定。東芝はいいと思っていたんだけど・・・
  家電購入は価格がどうしても最大の選択基準になるが、 今後は、故障の頻度や、修理費用、サービス部の対応をも考慮したい。

 →家電といえば、妻の肩こり対策で、夫はマッサージ器を購入検討に入った


  妻にはまだ内緒だが、こっちの家電は嗜好性が高いので製品価格が高いのでビックリ
  30万円は高い。それでも我が家の身の丈に応じた予算10万円前後での選択に、先行優良メーカーのナショナルは外して、
  後発メーカーのオムロンを中心に検討するつもり。
  オムロンは精密機器メーカーとしての地位は高いが、モーター部分の製造技術が今一未知数
  製品性質からも、モーターの負荷が使用年数に伴って、重要になってくるので、慎重に選考中
 →
  妻に「置くと狭くなるから、子供達が独立するまで必要ないワ」とい言われ再考することに





家族について
 ○13日 今年もNHKBSで『2005・夏・長崎から さだまさしコンサート』を観ました

  もう数年この時期行われる長崎での平和コンサートの映像を見ています
  素晴らしいですね。さだまさしという人は。

  今年もよかったの一言では片付けられない時間でした 。充実した3時間30分でした
  年と共に涙脆くなる夫は、平和。愛。家族。幸せに付いてその大切さを実感した時間でした
  何故か「投票に行こう」と思った時間でもありました
  権利と義務は表裏一体。
  子供に日常話している言葉の通り、実行したいと思います
こうした意義のある時間の持てる日本を子供達に残せるように・・・


家族紹介に戻る