2015年12月 年末はゆっくりできそう

■家族の時間

 ○年末、思いがけずに家電店に出かけました。 プリンター、デジカメが続けて壊れましたので。新しい品を購入する為に。

  
  プリンターは印刷インク色が悪くなり、本体ごと変えることにしました。 交換インク代より安いプリンターを使ってますので本体替えが一番費用が掛からないんですよ。

  デジカメは我が家の消耗率の高い製品ですね。今回も予算がなかったので、2000万画素数カメラを1万円以下で購入しました。値引き交渉はお手の物ですから。

  年賀状作製の為、はがきソフトもついでに購入することにしました。 今迄使っていたフリーソフトが新OSのW10に対応しなくなったので仕方なくです。





 ○クリスマスケーキは夫が都内の【エキュート】で購入した2店3品のケーキで夫婦だけでささやかにメリークリスマス。

  ちょっと前の映画、東京駅を舞台にした『全ては君に遭えたから』のHDD録画分を見ながら過ごしました。
  
  【バズサーチ】と【QBG】のケーキでしたが、それほどでもなかったな。

  
  その数日後の年末に食べた妻の手作りマロンロールケーキは★★★。 素晴らしい出来でしたよ。





 ○今年の年の瀬の支度、妻が初めて手抜きを申し出ました。

  
  まず、11月に北陸旅行でブランドタグ付きの越前ガニを1年分食べてきたのに、通販で、北海道の大ぶりの毛ガニを注文。

  冷凍で4杯到着したのでそのまま冷凍庫へ。これで鍋にもするそうです

  さらに、おせち料理まで手抜き、

  12月初めにTVでやっていた【虎ノ門市場】のおせちセット『海鮮大盛膳』をみて夫に提案し購入することに
  
  値段、言えませんね。怖すぎます。イオンあたりのおせちセットの2倍?

  三段重とは別に、ズワイガニにタラバガニ、エトセトラ。 夫は今回(今年)だけの条件付きということで了承しました。

  
  これが年末に宅配便で我が家に到着した品です。冷蔵解凍するみたいですね





 ○年末最週末に外房に買い物へ出かけ、10月に誕生したばかりの【道の駅 季楽里あさひ】で籠一杯の野菜を購入。
  
  安納芋が安かったね。 これで“手抜き”の妻にスイートポテト造りをお願いしました。 正月が楽しみです。





  ○年末に子供たちが今年も実家に戻ってくれたので、恒例の外食は牛久市【蓮根屋】へ足を延ばしました
       
 【蓮根屋
牛久市神谷
HP http://renkonya.com/
年末の最終営業日に予約
  ランチセットは4種類
4人で3種類を注文
セットのすべてに
おそうめん、そして、蓮根サラダ(ドレッシングは2種類の自家製から選択)
  いも万十
熱くて口の中が大変だったけどモッちりして、あふれる汁も楽しめる 
  おぼろ豆腐セットには
豆腐料理5品が
味噌豆腐、しら和え、南瓜豆腐、湯葉刺身
     
予約は満席でした。
一番乗りだったのですが店内で暖簾を出すまでの間待たせてくれました 
 
  海鮮と野菜のみぞれ鍋 1,944円
3種類のセットには、
漬物、それぞれ異なる小鉢、味噌汁、そそてご飯は地元美浦安中米。が必ず付きます。
海鮮みぞれ鍋は更に刺身椀、鍋の具材は海老、ホタテがメイン。
  豚肉と野菜の紙包み焼き 1,944円
蓮根のはさみ揚げと紙包の中身は地元野菜と茨城産豚を味噌仕立てで
  京都南禅寺おぼろ豆腐セット 1.944円(限定10食)
南禅寺豆腐、揚げだし、野菜類を濃い目の出し入りで煮炊きます。
       
豚肉の紙包の中です。
肉は少ないけど野菜類が豊富。
  フルーツは3種類
HPのクーポンで頂いたデザートと、豆腐セットについていた季節のフルーツ。このフルーツ柿の皮が添えられていたり、ムースが入っていたり手が込んでました
  そして全員に配されたのは季節のデザート
芋のアイスに芋チップが飾りです。
食べ応えがありましたよ
   





 ○妻が手抜きをした分時間ができたので、家族との団欒を楽しめたようです。いつものカードゲームも例年以上にたくさんできました。
  
  今年の新ゲームの『枯山水』は風情と庭園造りを楽しむ日本人向きのゲームです。ルールがわかりやすく年寄り向きでしょうか。

  『ワンス・アポン・ア・タイム』では珍回答の連続でみんなで笑い転げました。夫の回答が“珍”過ぎましたかね。

  カードゲーム楽しいですよね。 昔はカルタ位しか無かったものね。我が家の集まりには欠かせないものになっています。

  暖冬の中静かな正月を迎えられそうです。 皆様も良いお年をお迎えください