2012年5月 いろいろあって集中できない月でした。 暫くはこんな状態になることがまだありそうですが

■家族の時間

 ○UPしたい情報が沢山あるのに、それを放っておいてGW中に出かけます。こちらの情報が先に上がりそうですね。





 ○4月末あたりからなんですが、我が家のHPの一部がOSのIE9では開かなくなってしまっているようです。

  他のOSでは今のところ大丈夫なんですが、なんといってもIEを使っている方が多いと思われますので心配です。



  ⇒  どうやら、自分のPCに入っているIE9がおかしいだけのようですね。

  週末に他のPCから(もちろんIE9で)アクセスしてみたら、全く異常は見られませんでした。





 ○遅ればせながらGW中に家族が揃ったので出かけた東総エリアでの我が家の一日
 ピッパラの樹
栄町龍角寺
HP 
何度か購入したことのあるパン屋さんでまずは朝食。
東総に向かうルートで朝からオープンしイートインが出来るパン屋さんでしかも再訪したい処というとなかなか見つからないんですよね。そんな中で思い出して立ち寄ったお店です。
香取神宮
香取市香取
今回は願いが叶った御礼参り。4人で来ることが出来ました。拝殿で参拝した後に本殿を一周していたら三本杉を見つけました。
広い参道は玉砂利が綺麗に敷き詰められて、見あげれば新緑の木々の間から薄日が差し込んできます
 【魚平
香取市小見川
HP 
この日の一番の目的がこちらのお店でのランチ。
美味しい魚を食べに銚子まで行かないでもいいのかどうか? 
赤身とネギトロの大盛りの中落ち丼がなんと600円?
この盛りつけ方は尋常ではありません。
メニューは定番ではなく結構変わるようですが、GW中の今日は黒板のメニュー表にあったおまかせ丼や握り寿司は注文した処無いと断られたので、「魚介類だけのネタの乗った天丼」という新鮮天丼1,800円を頼んでみました。
出てきたのを見て笑っちゃいました。とんでもない海老や烏賊が薄い衣に包まって丼からはみ出していました。
そしてこのお店の一番の人気メニューの海鮮丼。
ネタはその時で違うようです。2品頼みましたが、同じ盛りつけ方ではありませんでした。甘エビ、雲丹、イクラ、蛸、ホタルイカ、蟹、ネギトロ、イカ、鰤、中トロ、ハマチ、鯛、鮭、不明品3品
ネタが新鮮で分厚い切り口で唖然とするボリューム。
もう文句なしですね。再訪必至です
 【浜めし
銚子の第一漁港側から【ウオッセ】に行く途中で出会った行列。
3月に我が家が訪れた三色丼で有名なお店の前です。
この店に限らず市内の人気店の前には少なからず行列が見られました、震災から一年を経て観光客がだいぶ戻ってきたようです
 【フルーツパーラ附木屋
銚子市陣屋町
HP
 http://blue.ap.teacup.com/fuoristrada/
千葉県のスイーツ人気では常に上位にランクされる銚子市内のフルーツ店。
今回は時間があったので【ウオッセ】から足を伸ばして探して見ました。
隣に果物屋さんが併設(元はこっちが本業?)の小さなカフェというかイタリアンのお店でもあるようです。
テーブル4卓だったかな。我が家だけでしたがご主人からメニュー表の説明を受けながら4品を注文しました
我が家だけだったので仕込みを見ていました。
注文すると、1品づつカウンター内で仕込む度に隣接の果物売り場に足を運んでメロンやイチゴや葡萄を持って来てカットしたりミキサーして1品づつテーブルに運んできます。
頂いたのは四品。
詳細は画像から専用ページの飛んでください。
どれも新鮮。しかも後で知りましたが結構な値段のフルーツを使っているので糖度も半端ない出来。
4品で3,700円でした。
ご主人おすすめのフルーツジュースがこのりんごジュース。
カクテル容器に入って最後まで冷たいまま。
それ以上に果実の酸味と甘味が同時に頂けて林檎ってこんなに濃厚だったんだと思い知りました
 【大衆肉料理 今久
旭市川口
HP 
3月に続いて2度目の4人での訪問。
前回の食事中でも「もう一度」と4人が合意したお店に早速来ることが出来ました。凄いな〜
前回同様の込み具合は駐車場と店内待合室、もちろん店内でも見られました。
今回は我が家は2週間前に予約済で出かけました。
特製和牛のカルビのUPです。凄い分厚さと血が滴り落ちると思う程の綺麗な色ですよ
特選和牛のコウネも外せませんよ。
今回4人で注文したのは、
和牛ハラミ880円が2皿、和牛タン880円を2皿、和牛上ミノ680円。
限定裏メニューから和牛ハバキ630円、和牛フロスト500円、牛並タン420円、牛ハラミ500円。
特選和牛コウネ550円、特製和牛カルビ500円
他は御飯とサラダそれにハイボール2杯で合計なんと1万円に届かないという安さの9,150円です。
今回は牛だけでなく豚肉メニューも頂きたいなと思っていましたが4人とも「無理だyほ。もう満腹だわ」状態で19時前に店を出ました。
今日の戦利品です。
小見川の【高岡商店】のすずめ焼き2種類
東庄町【高橋農園】苺直売所の大パック苺700円
旭市鎌数【仏蘭西屋】のケーキ3種類
旭市行内【CORUN】のパン2種類

家族紹介に戻る