2013年3月 京都旅行 充実した旅でした

■ 家族の時間

 
○先月ラーメン屋さんに行き過ぎました。 4件5食。 ちょっと偏り過ぎですね

  1月は2件2食でしたから

  千葉市蘇我【いしばし】はオープン以来2度目でしたが、味は変わっていませんでした。

  
  【いしばし】温つけ麺750円。

  そこで考えまして、今月予定していたつくば市内のラーメン屋2店、苅間【喜元門 本店】、天久保【イチカワ】への訪問は取りやめようかなと思っています。

  つくばに行ったら久しぶりに千現【モルゲン】のパンも買い込みたかったんですけどね・・・





 ○先月TVで取り上げられていた新宿【高野フルーツパーラ本店】のフルーツバイキングに予約して出かけました。

  遅いお茶タイムなのに混んでました。 予約してたんで直ぐに席へ。 予約者ご褒美でミニサイズでしたが通常メニューのパフェがサービスでしたし。
都内散歩はまずは六本木へ
久々の六本木交差点です
ここが集合場所です。
六本木なんて何年ぶりかな〜
ランチは六本木交差点傍の
板前寿司六本木店
ここのランチネタ、限定品ですがいいですね
板前選抜握り
これで980円です。
六本木に向かった理由は、
東京ミッドタウン】にあります。
庭園側屋外にある展示館
21_21DESIGN SIGHT
が目的なんです。
ここで開催されている
デザインあ展
入場料1,000円、2時間超の時間、頭の体操になりました。
就学前の子供連れ家族が目に付きましたね。
幼児からこういった教育機会に触れていると触発されて伸びる子には堪りません。
地下鉄で新宿に移動し、広い新宿駅構内をウロウロしながら東口へ
目指すは
新宿高野フルーツパーラ本店】5Fのフルーツバイキング会場です
90分、1人2,625円
さぞかしチョイ上ランクのフルーツが頂けると思ったのですが、予想に反しての内容。マスクメロンをお代わりしてみましたが、糖度が低かった。他のメニューもこれといったものがなく再訪はないですかね。期待度はもの凄く高かったんですが。
最後に寄り道。
数日前に大幅改装しオープンした
【伊勢丹新宿本店】へ突入
なんでも現在世界一の売上のある百貨店だそうです
夕方混み出したB1Fで、目的のパン屋
デュヌラルテ】で5品を購入。
家族評価の非常に高いお店になりました。





 ○早春の京都へ家族4人で出かけました。

  東京駅新幹線改札口が集合場所、解散場所の旅でした。 いつも通り専用ページをUPできるのは1ヶ月先の5月初めあたりでしょうか。

  
  祇園を中心に抹茶スイーツの食べ比べ。 【祇園きなな】、【中村藤吉】、【福寿園本店】、【祇園こいし】、【茶寮都路里】の5店でした。 レベルの高さは噂以上でした。

  
  一日目の宿は洛西【御室仁和寺】の宿坊。 翌日早朝、仁和寺本堂の国宝【金堂】内で宿泊者だけの特典、朝のお勤めに参加出来ました。 御坊のお話は勉強になりました。
  
  
  河原町【福寿園本店】では本格的な茶室を使った抹茶体験をたっぷり楽しみました。 マナーを得、茶の歴史についても少し知識を増やせた。

  
  二日目は市内の繁華街、河原町に近い麩屋町に宿を取りました。 古い町家を一部改装した1軒家【nao炬乃座】をまるまる貸切です。

  
  三日目は、宿から十五分ほどの大観光地【清水寺】へ。 朝六時半、ほぼ観光客の居ない境内をたっぷり楽しみました。 あの清水の舞台に人影なしです。





 ○桜満開の卒業式。

  
  奇しい年での卒業式に某大学のキャンパスに居合わせることになりました。

  男性はスーツ姿、女性は和装の袴姿、親御さんの姿もちらほら、皆さんの笑顔の奥に桃色桜がピッタリです。

家族紹介に戻る