2008年 3月  あれ? 春休みあったっけ

■家族の時間
 ○先月末に長女と夫が2人でランチ
  長女が通っている県立高校の入試日(2日間)の為、在校生が連休になった日です

  週末の土日だけでなく、その前の木曜、金曜も休みで4連休。
  花粉症に悩まされて元気が無く「外に出たくない」と不機嫌な様子

  夫が長女に「明日は会社休みだから昼飯でも一緒にどう?」

  長女が「いいよ。店以外は外に出ないけど」と即答。続けて「何処にするの?」の言葉に
  具合が良くないから遠出は無理だろうと思い
  「片道30分以内で行ける所でランチなら、イタリアンで成田市の【アントン】、和食なら柏市沼南の【鳥善】、蕎麦なら佐倉市の【あまね】かな?
  何処がいい」

  「なら、【アントン】にしよう。ケーキも食べたいし」。 この言葉で行き先が決まりました。
  
  成田市公津の杜のイタリアンレストラン【アントン】は我が家の是非とも再訪したいお店≠フ1店です。
  今回は
  アントンの不思議≠食後のデザートを食べていて2人で幾つか発見しました。

   アントンの不思議1
  どうやって切り分けるんだろう?ミルフィーユにしてもこんなに綺麗に切り分けられない・・・
  素晴らしく切れ味のいいケーキナイフ?

  アントンの不思議2
  クッキーのような硬〜いタルト。こんなに分厚いカチカチのタルト生地。
  どうやったらこんなに硬く焼けるんだろう?

  アントンの不思議3
  このケーキ(タルト・オ・ノア)を崩さず卓上で華麗に食べれる人が居るのだろうか?





 結婚25年アニバーサリーで先月に続いて夫婦での外出は
  千葉市美浜区の【Mother Moon Cafe】。カフェですがイタリアン料理も。

   Mother Moonという店名の由来は、
  「月(moon)」の「母親(mother)」で、「地球(earth)」 を意味する言葉。
  「素材にこだわり、癒し」を与える空間を提案し人間同士の出会いを提供できるカフェを提案(HPより) 
Mother Moon Cafe
美浜店の立地は一寸分かりづらい倉庫街の一角。
店頭に立ってもレストランのイメージではない。蒔きの束と外装に「エ?」
でも予約して出かけて正解でした。満席で食事中には外で入店待ちのお客さんが数組出現していました

HP
 http://www.mothermoon.co.jp/index.html

ランチメニューは全部で4種類
スペシャルランチ
パスタランチ
サンドウィッチランチ
ドラゴンカリーランチです。

スペシャルランチに付いてきた本日のスープは南瓜のスープ。
南瓜の風味がタップリ味わえる品。ボリュームは多め。
スペシャルランチは更に3種類程メニューがあります。
夫はその中から豚ロースのグリル西京味噌ソース1,260円を。

本日のスープ、ライスまたはパン、ドリンク付き
西京味噌の甘みが合います。肉は厚め、大きさもある。
パンではなくライスを選択
入口でビックリしましたが、内装はそれ程凝った様子はなく自然な感じ。
間接照明とシロップとグラニュー糖の容器

千葉市美浜区新港117
TEL 043−204−3588
営業時間 12:00〜15:00
定休日 第3水曜日
P 20台
パスタランチも3種類から選択可能。
ボイルドサラダ、バゲットパン、ドリンク付き。
サラダは塩味の白インゲン、網目デザインの円形大根が特徴
ドレッシングが既に掛かって卓上に運ばれた、フレンチ、玉葱風味のドレッシング
妻はパスタランチの中から
オイルサーディンと3種キノコのペペロンチーノ1,050円

サーディンのオイルは健康的。ソースのパスタの味付けが十分で食感がいい。ペペロンチーノ風だったがピリピリ感はなく辛口ではない
フランスパンが1切れ付きます
このお店の一番人気はスイーツ
10種類程のケーキが店内レジ前のケース内にホール状であります。
カットされ全品580円。
カットは大きめで値段に応じた大きさ
テイクアウトは30円引きですが店内で食べたほうがお徳でしょう
ベイクドベリータルト580円
は最近流行のホットデザート。
定番品のようです。
3種類のベリーのソースが温かく、冷たい生クリームとアイスクリームと組み合わせて食べます
セットのドリンクはホットの紅茶を頂きました
茶漉しが容器にセットされていて面白い
季節限定デザートの2品から
スプリングガーデンプラネット
580円
最下層がパイ生地、
その上にタルト、
キャラメル層、小倉、抹茶、生クリームそして抹茶スポンジ&苺。
キャラメルソースの存在が面白い
セットのドリンクはアイスカフェラテを注文。
珈琲の香りが豊かなドリンク





 ○夫から長女へ、ホワイト・デーに【レオニダス】のチョコレート
  



  同じく妻には
  【H・ザ・マンハッタン幕張】と【H・ニューオータニ幕張】のモンブラン2パターンで、食べ比べ
!
  



  ○ちなみに長男の2人へのプレゼントは、【ROYCE’】の生チョコレート シャンパン
  

  最近我が家の味覚がUPしていることを感じます
  連れて財政事情と健康は悪化傾向ですが・・・

  今のところは両者ともに範囲内で収まっては居ます。





 ○夫婦で、千葉市幕張にある【H・ザ・マンハッタン】1Fレストランの【ザ・テラス】での朝食BF
  





 
 ○月末にはパンとスイーツを求め今回はこのエリアに出没
  そこでなんともユニークなスイーツを発見しました。

  鼠の顔のような・・・ さてその場所は?
  



 ○夫が、所用で千葉市に出た序に
  蘇我エリアの中華レストラン【蘇乃居】で中華ランチBFを






 ○妻が、会社の同僚達とバス1台をチャーターし房総に日帰り旅行
  目的のひとつは丸山町【嶺岡牧場】でのイチゴ狩り






 ○長女が、気になっていた松戸市のラーメン店松戸駅南口の【とみ田】に期末試験の最終日に夫を誘って2人で。
  なんと60分の行列でした