2011年 2月 以前は冬の訪れが待ち遠しい時期もあったんですが

■家族の時間

 ○
この冬一番の寒気団が北から関東地方にも降りてきたようです。

  この時期、毎年我が家は、子供を連れスキー場に繰り出していました。長女を3歳頃からスキー場で背負って滑った記憶があります。ゲレンデに投げ出した記憶も。

  北海道、山形、福島、新潟、群馬、長野へ小学校に上がってからも学校を休ませて出かけました。平日のほうが宿が安かったし予約が取り易かったんです。

  スキーだけでなく、旅行も学校の休み期間は外しました。そのせいで子供達は一度も皆勤賞を貰った事が無いまま小中学校を卒業しています。

  2人ともスノボーが流行り出した頃から始めたので、ゲレンデでは小さい子がスノボーやってると珍しがられました。

  ゲレンデでは、注目されることが大事。我が家もそんな気持ちで家族で滑降し、腕を磨いたものです。

  今では、スキーやスノボーに出かける若者や家族連れが激減してさびしい限りですね。我が家も越後湯沢が最後でしょうか。もう3年出かけていません。

  妻と知り合ったのもスキーが縁みたいなもんです。当時は妻のほうが2級の腕前で上手かったですね。

  妻はその後、スノボーにもチャレンジ、夫の方は、ファンスキーに嵌まりましたが、上級者コースでも怖がらずにチャレンジ出来るまでになりました。

  夫は家族を置いて、友人達と北海道や韓国のスキー場に出かけた事も今では貴重な思い出になってます。

  今度は家族揃っていつ出かけられることか?、車やスキーに興味を示さない我が家の子供達なので可能性があるんでしょうかねえ。

  
  当時流行った映画【私をスキーに連れてって】は、この時代の流行を随所に反映させていますね。

  
  週末、仕事が終わってから仲間達と雪国に繰り出して、夜更けに帰宅し翌日から仕事。 それが許された時代。流行だった時代でした。


  都内発のバスツアーは満席、スキー専用夜行列車、スキーキャリアに板を乗せた車が北に向かう道路を占拠し、民宿やペンションもスキー客で一杯、

  
  ゲレンデでの無線交信やウオークマンに憧れ、流行のスキー板、ウエアーを【アルペン】や【ビクトリア】で数年おきには購入し、

  
ユーミン ≫や TRF のウインターソングをゲレンデBGMにして、

  パラレルターン、ウエーデルン、片足滑降、板上での休息、揃ってのトレインやムカデをこれみよがしに披露してました。懐かしいな。





 ○パン屋さんのパンをメインにしたBFが我孫子市我孫子の【パンデイズ】の2Fで毎日開催されてますので出かけて見ました。
  

  
  880円のランチバイキング。





 ○機会があって習志野市津田沼エリアに出かけましたので、【必勝軒】に再訪しました。

   直ぐ隣にある千葉工業大学が春休みに入っているようで、ご主人が「今週からはお店の混雑が少なくなったのでいい時に来ましたね」。

  
  此方で頂いたのは月・火曜限定のバランススープでのラーメン700円。この後、近所の【栄昇ラーメン】でも魚だしラーメン650円の連食でした。





 ○印西市大森に昨年夏にオープンしたトンカツ屋さん【きむかつ舎 しゃり銀】は結構有名な方のプロデュースのようですね。
きむかつ舎 しゃり銀印西大森店
印西市役所エリア
HP http://r.gnavi.co.jp/gadv500/map/
印西市大森2532−2
TEL 0476−42−8788
営業時間 11:00〜21:00昼休有
定休日
 火曜
サラダバー&フリードリンク
全てのメニューに付いているようです。勿論ランチメニューでもOKだそうです。
因みにランチメニューは週末でも変わりません。
厨房のレジ側に見えたのが炊飯テーブル。
15分毎にご飯を炊き上げる独自のシステムだそうで、確かに御飯は瑞々しく米粒が立っていましたね。
サラダコーナーにも御飯はありますが此方はいつでもお替りができるように炊き立てではないようです。
妻が頼んだ、ヒレベジ定食 980円
。小さなヒレカツが奥に隠れていますが、手前に野菜(ベジタブル)の揚げ立てが5枚。
もうちょっと肉のボリュームが欲しいですね。ヒレ肉なんで仕方が無いのかなこの価格じゃね。 
ベジの画像です。
揚げ方はやっぱり専門店ですね。衣がカリカリでサクサク。
夫が注文したのは、特製豚角煮定食 980円
揚げ物メニューでは無いんですが、ちょっと浮気してみました。結果は美味しかったですね。
濃い目の煮汁に浸かった角煮は大き目と小ぶりが1個づつ。卵が1個と野菜。角煮は柔らかくて、味が染みていて、ボリュームもありみんなで分け合いましたが好評でした。
同行した長男が注文したのが、ロースカツ定食 980円
特段、特徴はありませんが、ランチとしては満足です。
左奥は自分でサラダバーから取った野菜椀です。
やはり、トンカツのUP画像です。
揚げ立てなんで美味しかったです。ソースは掛けるのではなく。専用の小皿に入って出されて来るので、それにトンカツを漬けて頂きます。すり胡麻はお好みでソースに加えられるようになってます。
サラダバーには食後のスイーツも3種類ほど無料でいただけます。
右から、ピーチゼリーの上にグレープフルーツのカット、ブルーベリーを掛けたヨーグルト、、黒蜜掛けの豆乳ブラマンジェ。
スイーツ好きの我が家には美味しいサービスメニューです。
野菜がタップリ頂けて、デザートも程ほどの内容ですから、リピート必死です。
次回はちょっとランクを上げて別メニューをそれぞれ注文するつもりです。





 ○我が家の今年のバレンタインは、【OGGI オッジ】のチョコが2種類でした


  
  オレンジピールとプティ・ショコラ(フランボワーズ。画像には無いが赤包み)。 いつものように、子供達を含め4人で頂きました。 





 
 ○夫が長女の関係で千葉市で2人で出かけた際にランチを取ったのは西千葉駅南口の【カフェ・ル・グレ
 【カフェ・ル・グレ
ケーキ店としても人気の高い隣の【ル・グレ館】も経営
HP 
http://www.gre.shop-site.jp/gre/
定休日 無休
営業時間 10:30〜22:00
店頭のランチメニュー看板です
ランチは5種類。
全て本日のサラダと数種類から選べるドリンクが付いてきます。
シックな内装で、混み合っているランチでも個室に分けられていて(小人数だと相席になりますが)落ち着いた雰囲気のある店内で高級感も漂う。いい部屋でした
サラダ
普通のサラダでした。
どのメニューにも付くんですが、内容は全く同じようですね。
長女が注文した、
特選たらこと青シソのスパゲッティ 880円
ボリュームは無いかな
自家製の生麺だそうです。
鱈子の量はそれほど多くは無く、値段に応じた品ですが、麺を噛んだ時の食感が良くコシのある麺です
夫が注文した、
国産牛のミートチーズドリア 960円
肉が結構入っていて、美味しかった。スパと同じでもうちょっと量があればいいんですが
食後は、ランチメニューにプラスして、レジ横のケース内に有るケーキを頂きました。
最初シホン系に目が行ったんですが、長女の好みで、基本的なイチゴのショートケーキ其れとタルトタタンの2品にしました。
ドリンク2種類
急かされることも無く、時間があればずっと居られそうな空間とサービス。





 ○そして自宅へのお土産ケーキはこちら。 千葉市中央図書館前の【サロン・ド・バニーユ】です。

  
  3品で1,250円。以前から宿題店だったお店の品です。

家族紹介に戻る