2008年6月 我が家のさくらんぼ狩りが梅雨入り

■家族の時間
 ○月初めの1日に
  自宅居間にあるPCの機能を一部変更しました
  

  変更点は4箇所。
  ●A 《AVG》 ⇒
  無料で使っていたヴィルス駆除ソフトが今月から有料化されたので別のフリーソフトを入れ直した

  ●B 《B's Recorder GOLD》 ⇒
  今迄、メデイアプレーヤーへのコピーに重宝していたソフトですが
  プログラムのバージョンUPによりMP3ファイルでのコピー作成が出来なくなったので
  WAVソフトとMP3ファイルとを其々交互に変更出来る他のフリーソフトをインストール
  
  ●C 《 Hotmail》 ⇒
  今月でアクセスサービス方式が変わるので専用のメールに変更

  ●D 《ウインドウズXP SP2》 ⇒
  我が家(夫婦分)の自作PCも5年を経てマザーボードもお疲れ気味
  時々ブルーバックするので困ったものです
  OSの再インストールへの不安もあって時間が節約できそうな
  SP2の更新プログラム用の専用CDを作成しました
  
  ●Aから●D迄、実は作業の全てを長男に任せました。

  Dに関しては、SP3が直近にUPデートされているのでそのバックUPCDも作る予定
  費用は全く掛かりませんが手間は相当なもので夫がやろうとしたら数日は掛かるでしょうから・・・





 ○柏市に出る妻を車で送った序にランチを一緒に
  ローマ風田舎ピッツァとパスタのお店=yカンパーニャ柏】です

  【カンパーニャ柏】
柏市あけぼの町2−1−29
TEL 04−7148−7689
HP

呼塚交差点近くの国道6号沿い
高温で焼くローマ風の田舎ピッツァは17種類とか





 ○パンとスーツを求めて今回はこのお店の付近を
  





 ○和菓子にまで手を広げる気は毛頭ありませんが、お団子の美味しいお店を発見!
  富里市七栄の【ひごや】。 弾力のある、タレの効いた手造り団子。焼きと胡麻を購入。各85円と格安
  





 ○長女の高校の合唱祭がありました。
  今年は我が家は妻が出席。柏市の柏市民会館に出かけました。

  会場は毎年満席、
  PTAは抽選で当たっても1家族1名なので片方は出席できませんが仕方ありません

  高校の3大祭の一つで、クラス単位での発表。

  クラスの持ち時間は5分、歌を決め、その範囲で抜粋編曲し、衣装を選び、合唱練習を1ヶ月ほどを掛けて仕上げます

  この間、先輩達が放課後訪れて誰彼の区別無く指導してくれますし、部活の合間に遅くまで練習(日曜日も登校)しての発表となります
  
  妻は特別参加のPTAコーラスでの参加もありましたが、その合間に撮ったビデオの出来が留守の夫にとっては唯一の頼り
  
  夕方、夫にメール連絡がありました

  「やったよ! 娘のクラス、総合優勝だって! 」。

  一番期待し、待っていた言葉。

  長女も今月に入ってから「今年は狙えるかも!クラスもまとまっているし」と毎日早朝から登校しパート練習や総合練習をこなして来ました。
  ソロパートもあり、家に帰ってくると彼女の歌声が寝るまで響き渡ったこの数週間
  
  長男の時とは大違いです。
  この時期、長男は学校からの帰りこそ毎夜最終便でしたが、クラス合唱の練習をしている様子を聞いたことがありませんでした
  もっぱら結果発表で大切な役割を負う理科部が担当した電光掲示板のプログラム製作一筋の3年間でした

  1年次から部活に参加してキャラクター作りを担当し、3年次には立派に自作のプログラムでの発表を行いました

  会場で見ていてもクラスの順位より
  彼の作ったプログラムでの成績発表がバグらずに、盛り上がって無事に終了するかハラハラでした。
  長男のクラス成績は3年次の5位が最高だったような・・・

  長男の卒業後には、プロジェクターを使った発表になりました。電光掲示板が経年劣化で壊れたという話です。

  そういえば、ビデオで見る限り、今年のプロジェクターでの成績発表は例年に無く短くない?
  いつもは湧き上がる「出るな〜」コールが起き難い間の短さのように感じましたが。

  一方長女、昨年は2年で学年優勝、
  今年は3年で総合優勝という結果の出たクラスの一員として参加しました。
  いい思い出になるんでしょうね

  その夜、夫は機械音痴の妻が撮ってきてくれたビデオを更に遅く帰ってきた長男と共に見ました。

  ビデオの出来が想像以上に良かったので3年生のクラスを中心に楽しめました
  
  今年は各クラス共にパフォーマンスが多く、ミュージカル系が増えた印象ですね
  長女のクラス、確かに総合優勝を貰うだけの歌唱力に思えました。
  オーソドックスな聴かせるハーモニーでしたね。

  
  さて三大祭も残るは9月の文化祭のみ

  文化祭(特に2週目の2部)は、3年生のクラス劇で盛り上がります

  長女のクラスも演劇部員が多いのでやはりヤルのでしょうか?クラス単位での劇
  しかし、進路も心配。クラス劇をやるとなると夏休みいっぱいを費やしクラスを上げての練習の日々を送ることになります
  充実した学校生活と受験勉強、2頭を追えるほど大学入試は甘くありません。
  
  劇をやるならキャストをやるのかな?それとも舞台監督や演出の裏方に回るのか?
  本人は「父、裏方でも来る?」と舞監℃u望の様子。

  クラス劇の練習は夏休み期間も受験生の学年とは思えないほど半端じゃありませんし(長男の時の経験から)
  ま、
  長男の時と同じように最後は本人に任せるしかないのですが・・・





 ○父の日の日曜日(県民の日でもありましたが)
  夫婦で成田国際空港の東方の、多古・香取方面に出かけました。
  
  空港近くの富里エリアの直売所で富里スイカのLサイズを2玉購入
  そういえば、富里市の来週は『富里スイカマラソン』だそうです。

  
  そのまま、香取市沢の【道の駅くりもと 紅小町の郷】に直行しました
  今日はイベントをやっていて賑やかです

  
  ジャガイモの収穫体験に参加し(750円)、トウヤ種のジャガイモを約5kg自ら畑で収穫
  大会ということで幸運にも2等賞となり賞品を貰い、お土産にしました

  隣接してある【ふれあい農園】の利用者の方から、掘ったばかりのラディシュをおすそ分けしてもらい賞味し

  
  道の駅直売所では新鮮な野菜を買いましたが
  何故か場違いな(イベントだったようです)房州枇杷の箱詰めを1,400円の格安で購入
  3Lサイズの秀が12個入ってこの価格、
  
  枇杷には一寸煩い夫婦にとっては信じられない価格だったので即購入でした。
  糖度が無いのかな?食べてみないと・・・





 
 ○数年ぶりに栃木県佐野市に出かけるチャンスがあり、佐野ラーメンを2店舗ハシゴ
  佐野は4回目でしょうかね?
  
  佐野駅北、堀米交差点エリアの【太七】と【針屋】の2店です





 ○中旬に予定していた山梨南アルプス市エリアでのさくらんぼ狩りは中止になりそう。
  4人の日程の折り合いがつきそうもありません。残念!


 ○そして、先月の千葉市のフレンチレストラン【シェ・ケン】の再訪もキャンセルとなりました
  お店の方から今月に入って連絡が入り、火事で千葉市若松の店舗が焼けてしまったとの事。
  今月の予約も取り消し。しかたありませんよね。早い復興と再訪の意向をお話しました





 
 ○さくらんぼ狩りの代わり?に週末に4人で松戸・柏エリアに出没
  まず狙ったのは松戸市【パン屋き小屋Zopf】2Fのカフェ【R’Zopf】での朝の食事

  しかし、予約無しでは流石に朝の時間帯でもきつかったのか『満席です』と入り口で入店を断られてしまいました。
  やはり週末は予約をしないと無理ですかね

  仕方なく、1Fのベーカリー【B’Zopf】でパンを数点購入(パンは明日の朝食用です)
      
  このパン屋さん、一時少なくなっていた店頭前の行列も今日はだいぶ復活していました。

  そして、
  「お腹が空いた。血糖値が上がりそう!」という我が家の女性達の悲鳴に答える為に場所を移動
  週末で空いてるR6号を走って松戸市から柏市の柏警察署近くのカフェ【カフェ・ド・ジュアン】に到着
 
  ここは柏市松葉町の【樹杏】の出しているカフェスタイルのお店で車があると利用しやすいお店
  柏駅前の【柏高島屋】T館の洋菓子売り場にも出店しているようです。 
 カフェ・ド・ジュアン
柏市松ヶ崎812−2
TEL 04−7134−2372
営業時間 9:00〜19:00
定休日 第1・3木曜
HP
 http://www.juin.co.jp/tenpo.htm
お店は、最近この手のお店では流行の南フランス風?の洒落た結構大きな建物です。
店頭前に駐車場がありますが、別に離れてそれ以上駐車できるPがあります
入り口の最初のドアーを入るとなんと近郊で取れた野菜を直売していました。

  この後、流山市の【おおたかの森SC】に移動し、SC内をぶらぶらしてから遅めのランチを取って帰宅。
  大雨が降りそうだという天気予報が全く外れた県北西部での週末の一日でした。


家族紹介に戻る