2014年8月 今年も夏のメインは家族揃っての房州旅

■家族の時間

 ○この処毎週末出かけている【コストコ

  
  猛暑故、出かける度にフードコートでフリードリンク60円のありがたさに感激しながらも、レジで支払う他のスーパー以上の買物金額にも唖然としている自分がいる。

  今月中には、週一訪問の習慣から脱出したい!





 ○お盆前に子供達が実家に帰ってきましたので早速カードゲーム開始。

  
  今回はじめてのゲームが≪スコットランド・ヤード≫。 東京版で都内を逃げまわる盗賊Mr.Xを追い詰め逮捕するゲーム。

  カードゲームとしては難易度は高くない。

  スコットランド・ヤードに代わって日本の警視庁が逮捕役でしょうね。





 ○土用の丑は過ぎたけど、夏には鰻だよねと日曜に出かけたのは鰻屋さんの集積地成田市方面ではなく、我孫子市天王台駅の線路沿い

  食べログサイトで人気のある鰻屋さん【木暮や】さんです。
 【木暮や
我孫子市天王台4丁目
営業時間 11:00〜21:00
定休日 月曜
P 5台ほど
新しいお店のようです。内装もいい感じ。
鰻のメニューは1品だけで、全員肝吸い付きのうな重2,600円です。
御飯は揚げ底でした。
最近小食なので炭水化物を控え気味にしている身には丁度いい
見た目はいい感じ。
夏、日曜ということもあり御客さんは開店早々に満席の上に、外で5組ほどがウエィテング。人気があるんですね。接客も丁寧でした。
鰻に厚さはないですね。
鰻本体は脂こいけど、香ばしさは無く、柔らかいけどタレが醤油中心でさっぱり仕上がり。柔らかいのはいいんですがね。鰻本体とタレが合っていないのかな、そこが少し気になった。
肝吸い汁は鰹だしに肝の香りが移ってなくて普通の碗汁ですかね。

ちなみに肝の入っていない普通の吸物は50円安くなります





 ○見つけた!!。 亀有の【】とほぼ同クラスのつけ麺屋さん。 都内では間違いなく最強ランクのラーメン屋さんですよ。
    
  北綾瀬【わた井

  つけ麺630円(チャーシュー、茹で卵なし)、つけ麺に具がたっぷり乗った特製つけ麺930円(左)。中華そば630円(右)

  自家製の製麺(店舗内に製麺機)、圧倒される部厚さの大きなチャーシュー、ストレートの太麺に絡んでくる酸味のあるスープ。絶妙だな。スープ割り必要ないね

  中華そばも高ランク。スープがつけ麺より薄いのは当然だが、適度な濃度でよく麺に絡んでくる。メンマも悪くない。美味いな。

  つけ麺も、ラーメン(中華そば)もどちらもこの高いランクの御店というのは珍しいですね。

  夫婦でほぼスープまで完食です。ご馳走様でした。





 ○去年の仇討ちに再び房総へ家族旅行。 今回は1人増やして5人で討ち入り。

  しかし・・・

  返り討ちにあったな。 今年も千倉惣戸の料理自慢の民宿【政右エ門】でね。

  日本で唯一の料理の神社【高家神社】、その包丁式でご活躍のご主人が、我が家の宴席の部屋に顔だけ出して

  「今日は大サービスしておいたから」と一言だけ言って消えていった素朴な方が作った料理の数々。

  我が家が2年連続の宿泊と知っての対応でしょうね。

  詳細は月が変わってからになりるけど。

  朝食は南房総市大学口【夢の花館】へ

  
  ここでご主人と長話をしながら頂いた新鮮なドラゴンフルーツと大きな無花果5個、そしてデザートでの重〜い朝食

  昼食はちょっと車で移動して、軽めの蕎麦だけと鴨川打墨【打墨庵 加瀬】へ初訪問。

  
  ここの蕎麦良かったですね、県内ベスト3に入りますよ。 開店前の山羊さんとの触れ合いが意外に貴重

  
  鴨川、前原海岸へ場所を移し

  最新のマリンアクテイビティ−の“フライボード”で十二分に楽しみながらもたっぷり疲弊して、

  望んだ此方の夕食、大漁コース。もちろん最初に述べた千倉【政右エ門

        
  ギガ級の伊勢海老のお造り、 巨大な活き鮑を1人各々1個、それを好きな料理方法で宴膳に加えてくれる大サービス、

  
  この夕食膳(大漁コース)に臨むべきして臨み、今年も1人また1人と膳の前に破れ打伏していった我が家の姿。

  今迄見たこともない巨大な活き鮑の刺身を最後には残すという贅沢にも程がある(舟板の活き造りの刺身も結構残したけど)方法しか取れなかった無念さ。

  でも、食べきれないぜ。あんな量の魚介類、返り討ちにあったのも仕方がないね。

  気を取り直してた翌日は、

  
  勝浦市の山奥にあるけスイーツ店として名を上げ始めた市野川【クインズケーキ】でティータイムを取って旅の終了としました。

  返す返すも、1日目の宿【政右エ門】の食事が残念ですね。完食したかった。 あれだけの豪華な食事に今後何度出会えるのかな。

  来年再々訪しようか本当に悩んでします。

  詳細は前述した通り、月が変わってから少しづつUPします。

  取り敢えず、胃を休めています。