2011年 1月 年越し蕎麦も打たずにちょっと変わった年末年始でした。

■家族の時間

 ○大晦日は、何度か出かけた松戸市小金原【R’Zopf】で家族揃ってランチしました。
  
  最近TV等で取り上げられる機会が多くて予約が取りづらくなりましたね。

  画像をUPしていて気づきましたが今回が6回目でした。



  明けて元旦、年賀状の整理も程ほどに、浦安市まで車を飛ばしました。

  
  浦安市【ヒルトン東京ベイ】で開催中の3日間限定のニューイヤーデザート・ビュッフェを予約してましたので。

  
  BF巡りを始めた頃に出かけて以来、2度目の【ベイラウンジ】でのスイーツBF。結果は?





 ○茨城県で人気のラーメン店の常総市の【人生

  
  夜間営業だけなので、行きにくいお店なのですが、今回出かけて良かったです。

  ほのぼのとした感じでお店を後にできました。

  人生ラーメン400円。素ラーメンといっていい、具無しの醤油ラーメンも美味かった





 ○柏市の常磐高速道、柏IC直下のお店の【もつ煮太郎

  
  もつ煮で大人気のお店。今日も行列でした。 もつ煮は持ち帰りができるので2人前をテイクアウトし

  もつ煮がタップリのったスタミナラーメン800円を頂きました。店内での客の9割はもつ煮定食700円でしたがね。





 ○先日、地上波初登場の映画≪ 60歳のラブレター ≫がTV東京で放映されました。

  2009年の上映時には夫婦で八千代市のシネマ館に出かけて観た映画ですが、

  今回は自宅でゆっくりと思っていたら、妻が「2年前に観たから今回は録画でいいんじゃない。見たいTV番組あるし」と拒否反応。

  仕方なく、夫はHDDに録画して、翌日独りで見ました。

  
  こんな事情の中で見た映画ですが、やっぱり年代的にはマッチしているんでしょうね。年を経てるからこそ解かる場面が沢山ありました。

  最近夫は「おまえと一緒でよかったよ」と照れずに妻によく話します。妻も聞き慣れてしまってるのか「そう」とそっけない答えの時が殆ど。

  それでも、これからも言い続けるでしょうね。妻に改めてラブレターを書くつもりはありませんが、いつも感謝しています。





 ○22日の新聞に、埼玉県の元中学校校長の小嶋登氏が逝去されたとの記事がありました。

  ≪ 旅立ちの日に ≫という曲があり、小中高校の卒業式で国内では一番歌われる歌にまでなっていますが、この歌の作詞者の方です。

  現在の小中高校の合唱祭行事やコンクールの隆盛にも随分と影響を与えた歌ですね。

  我が家の子供達も、中学校の卒業式に歌い、合唱祭で歌った曲。2人の進学した高校の合唱祭は力が入ることで有名でしたが、2人とも全力投入でした。

  この歌は、自分の中学を卒業していく生徒の為に式のサプライズとして先生方が一度限りで歌う為の曲だったそうです。

  それが僅か20年で卒業式の定番の曲になってしまい、作曲をされた
音楽教師の坂本浩美さんと共に驚いたと記事にありました。

  
  学生時代の卒業というのは、どうしても感傷的になるものですが、いまでもこの曲を聴くと自分の学生時代や子供達の中高校時代を思い出します。





 
 ○夫婦で休日を都合し、地元発の日帰りバスツアーに参加しました。

  房総半島を南下し、鋸南保田で水仙祭り、館山で海鮮網焼き食べ放題、海ほたるで夕焼けを見て、東京ドイツ村でナイトイルミネーション鑑賞。
 【浜焼市場きよっぱち
館山市
個人でも利用できる(2,100円)海鮮網焼きのお店。
食べ過ぎました。よく焼いて食べたつもりなんですが食べ過ぎて消化不良気味で翌日を迎えました。
90分で食べ放題の品は
ホタテ、サザエがメイン。
白ハマグリ、ホタルイカ、ワラサ、このあたりの海鮮がメイン。
他には豚肉、刺身
、ちょっとデザート類、ソフトドリンクはフリー
 【海ほたる
横浜、東京側

今日は波が無く、デッキテラスに出ても寒さを感じずにじっくりと景色を堪能できました。
 【海ほたる
木更津側
天気が良すぎて、霧が掛かってました。東京のビル群、横浜みなとみらい地区がよく見えます。羽田空港への着陸機が頻繁に目の前を横切ります。
3Fの
海ほたるのパン屋さん
此方はメロンパンの種類が一番多いんでは?と思えるほどメロンパン系の種類が多い。プレミアムメロンパン、夕張キングメロンパン、メープルジャンボメロンパン。なかでも一番人気はメロンパン180円
 【東京ドイツ村
夜のイルミネーション目当てに続々とバスで観光客が集まってきます。
日中が天気が良かったので、夜は相当冷え込みましたね。でもこのイルミネーションは見にきてよかったなと思いました。

家族紹介に戻る