2009年2月 長女に再び微笑を

■家族の時間

 ○妻と長男が、其々同時に具合が悪くなってダウンした2日目の夜

  とうとう台所での食事作りに根を上げた夫は、元気な長女の誘いで2人だけで中華料理店に出かけました

  長女が、「あのおこげが食べたい」という印西市大森【杏花村】です

  昨年家族4人で出かけた食事以降、夫が単独でランチ、妻が会社の中国の方を誘って夕食に等で再訪しましたが

  今年は夕食で家族での初めての訪問。

  長女は五目オコゲ980円、夫はエビチリ定食880円を頂きました
       
  長女にちょっと頂いたおこげ、揚げ方が上手く確かに美味しかった。





 ○その娘に頼まれている、昨秋の高校の文化祭でのクラス劇のDVD化が思うように進んでいません。

  DVカメラから当時の映像をPCに取り込み、PC上で編集し、キャスト画像も加え、

  更に欲張って劇のデモ動画も折込み、クラスの友人が作曲したという曲を2曲ほどBGMとして取り込み完成したのですが

  PCでは上手く再生出来るDVDも、家庭用のDVDプレーヤ−ではDVD自体を認識しないのです

  動画や、音楽の拡張子が違うので、もしやと思ったのですが上手くオーサリング出来ていませんでした。

  ここまではいつもの調子で、金を掛けずに全てフリーソフトを使って作業をしてみました。

  壁に突き当たった感じで、

  専用の動画編集ソフトの購入を検討していますが費用が結構掛かりそうです。

  2曲のBGM曲(拡張子mp3)の変換のハードルが高そうでソフトの選択もどれでもと言う訳にはいかないようです

  編集が得意なソフトとオーサリングの対応が良いソフトとあるようです。オーサリング優先かな?

  画像だけはDVD化する際に劣化を最小限にしたいと思っています。

  
  配布予定の卒業式前日の予餞会まで残された期間の1ヶ月ほどで出来上がるか不安ですが、

  「頑張るよ」と長女には話し、何とかしたいとちょっと専門的な情報を収集中です。

  なるべく費用を安く上げて、クラスの全員に実費廉価で配布したと思っています

  編集は、結構凝って初めてにしては上手くいった方。105分の大作です

  PC上で出来上がった全編を見てもらいましたが長女にも好評。 あとはDVD化が出来るかですね。



   
  2月も3週目に入った中旬になって、TVでも見れるDVDをようやく40枚焼く事が出来ました。

  
  費用は、市販の編集ソフトを購入しなかったので、ラベルを印刷するプリンターのカートリッジ代が結構掛かる位、

  DVDやラベルはたいした費用にはならないので、仕込み料の総額としては廉価で済みホッとしています。

  専用動画編集ソフト(フリーも市販も含め)を使わずに夫が行った作成方法は、IT上でも発見できなかった方法です

  時間は掛かりますが費用は安くあげることも出来るし、画像の劣化も最小限で済む方法だと自己満足です。

  正に『窮すれば通ず』。 考えればどうにかなりました





 ○本格的に受験体制中の長女を留守居役にして、長男の運転で夫婦と3人が週末に房総に出かけて来ました。

  お目当ては幾つかありましたが 

  
  館山市北条の【伊勢屋】の焼き団子84円と芋羊羹(2本)300円

  
  富津市金谷フェリー乗り場にある【Minamitei 見波亭】のバウムクーヘン 

  
  そして内房に行ったら再訪したい鋸南町保田【ばんや】の新鮮海の幸でのランチです
  
  この時期、観光客で一杯の房総。

  以前なら苺狩りや観光がメインでしたが、最近は食べ歩きがテーマの我が家の旅行になっています。





 ○バレンタインデーに我が家の女性陣から貰ったチョコ

  
  早速、家族4人全員で賞味しています(送った女性陣も一緒に)。 価格を聞くと「驚くからね」と教えてくれませんが





 ○我が家の夕食は餃子の食べ放題、いや食べ比べかな?

  左は柏市の【ホワイト餃子】(千葉県・柏店)、右側は【餃子の満州】(埼玉県・所沢市。通信販売)

  
  家庭では揚げ方次第で味が一変しますのでどちらともいえませんが、我が家では両方とも定番品です。





 ○20日、長女の私立大の合否発表日です

  私大の受験はこの1校だけです。節約の時代ですからね。

  長男の時は私大だけでも3つ(TR大、M大、C大)受験しました

  2年前の長男の時もそうでしたが、今はIT上で結果が分かりますので発表時間に早速アクセスしました

  
  結果は合格です。 IT上の発表は呆気なくて感動が少ないですね。

  とりあえず一安心。 来週の本命の国立大の試験に向け気持ちを切り替えて欲しいです

  長女の話

  「よかった。これで4月から大学生は間違いないね。本命に行きたいけどね」
  
  夫
  
  「おめでとう。でもこれで入学金(32万円)の準備をしないとな。これ国立が受かっても戻ってこないんだよな」

  長女

  「いいじゃん。1年間予備校に通う思いをしたら安上がりだよ」

  夫

  「・・・・・・・・。 確かに。 でも痛いなこのご時世だから」





  そんな長女の合格祝いにと、長男が購入したのは印西市大森【アップル】のケーキ4品

  
  久しぶりのアップルのケーキ。価格が以前の購入時より其々30円ずつ上がっていましたが味は相変わらず美味い

  夫は、今回の私大合格を「もともと確率が高かったろう。国立が受かったら祝おう」とシラを決め込みました





 ○ITで見つけた柏市の中華料理店紅龍閣の柏の葉店オープン1周年記念の特別メニューを頂く為に夫婦で

   同じ支店の我孫子市布佐店に出かけました
(3店の合同企画メニューだそうです)


6品中のメニューの選択は以下の中から3品が選べる

・エビのチリソース
・黒酢の酢豚
・チンジャオロースー
・鶏肉の辛み炒め
・ホイコーロー
・茄子と豚肉のピリ辛炒め
 【紅龍閣】
本店は柏市JR柏駅東口、
支店に柏の葉店と我孫子店の2店
我孫子市布佐2602−1
営業時間 11:30〜22:00
定休日 無休
TEL 047−189−3321
P 店横
1周年記念のコースは
前菜
揚げ物2品
6品中から3品を選択
上海焼きそば又は五目炒飯
本日のスープ
杏仁豆腐

3,000円コースが特別価格の1,500円
3月1日迄の限定企画です。
前菜は
最初麺かなと思ったのですが、乾燥鱈でもなく乾燥鱈の細切りでも無く食感では分かりませんでした。

お店の方に聞いてようやく納得しました。細く切り刻んだ豆腐でした。
日本の豆腐ではなく中国豆腐です
揚げ物2品
蟹と鶏の唐揚げ
蟹は甲羅も処理してあって全て食べられました

鶏の唐揚げも肉質のいい部分が使われていてジューシー。
辛塩が面白かった
黒酢の酢豚
黒酢の調合度が日本人向きですが
鶏肉の揚げ方が上手くカリカリでした

そして甘めの黒酢の味に後を引かれる
海老のチリソース
こちらも甘酢の具合が絶妙
エビの蚊は少ない
大ぶりで食べ応えはあった
チンジャオロース
具は大ぶりの切り口ですが食材がいいのかこちらの食感も十分楽しめました
五目炒飯
飯の質や具の入り具合はたいした事はありませんがパリパリに仕上がっていて油っぽさを余り感じません
本日のスープ
木耳を使ったとろみタップリで薄味のスープ
杏仁豆腐
全く普通の杏仁
自家製だそうですが





 
 ○松戸市の【伊勢丹松戸店】のB1Fにオープンした【メゾンカイザー】に出かけた際にエリアをウロウロしました。
  
  市内の新松戸エリアに再訪したパン屋さんは、ハード系の実力店【PAO】です。





 
 ○松戸市新松戸の【麺道GENTEN】で頂いたのはつけ麺 700円

  モチモチの麺以上に良かったのが味が十分染み込んだ太く大きなメンマでした。

  

家族紹介に戻る