008年9月 いろいろな事があった月でした

■家族の時間
 ○子供の高校の文化祭にPTAとして出かけ続けて6年目
  おっと、長男が中3の時にこの高校への受験を決めた7年前も出かけたので7年になりますかね

  毎年楽しみでした。
  今年で一区切りの夫婦での文化祭になります

  第1部で長女が所属した演劇部の後輩達の公演、

  第2部では3年生のクラス劇(もちろん長女のクラスは絶対に)を数組は楽しむつもり
  
  因みに昨年の裏門付近での文化祭オブジェクトの一つ(上の画像)は演劇部のものです


  今年が最後の文化祭でしょうからいつもよりも詳細に記してみます

  いや、来年も一般人として出かけてしまうかも・・・(一般客でも入れますから)

     


  1週目の土曜日にまず第1部の方に出かけました。
  
  今年の演劇部の公演は≪ 銀河旋律 ≫。
  午前と午後の2回公演は例年通りです。

  
  会場となる公演開始前の物講室は既に満員です。最後尾の席にようやく座れました。
  その後に入ってくる観客達は立ち見でしたね

  卒業生を含めたOBやOG達は(現役3年生も含まれます)
  いつものように観客用の椅子席には座らずに最前列の床の上に陣取っています

  この学校の文化祭って毎年本当に沢山のOB&OGが訪れるので驚きます
  午前の部で良かったかも。例年だと2回目の午後はもっと増えるでしょうから。

  室内は昨年学内の一部に導入された冷房設備が効いていて汗だくにならずに過ごせました。
  
  で、出来は
  すごく良かったです。(専門家が見るともちろん違うのでしょうが)
  7年間この高校の演劇部の公演を幾つか見て来てそう思いました

  昨年の長女達の≪ ジャングル・ジャンクション ≫のコミカルな劇とは異なる内容

  見終わってアンケートに記入していると長女が寄ってきて
  「ね。良かったっしょ!」
  6月の春季大会のところでも書きましたが秋季地区大会が楽しみですね。

  さて、残すは2週目の文化祭第2部、3年生のクラス劇です。


     


  第2部は2週目の土日の2日間ですが、初日の土曜に出かけました。

  地域の一般の方々や小&中学生や他校の高校生等で校内は盛況でした。
  クラス劇は午前に2クラス、午後に1クラスを観ました。

  午前は、
  3年E組の≪ キム・ジョンピルに花束を ≫
  3年F組≪ BANK BANG LESSON ≫

  午後は、
  3年C組の≪ 八月のシャハラザード ≫


裏門エントランスの立て看板
各クラスのスタッフ、
特に広告や大道具の担当者の腕の見せ所です
昇降口前の掲示板(第2部)

各クラスのポスターが貼られている
文化祭実行委員会の許可を得て掲示するので校内に貼る枚数が決まっています
3年生のクラス劇のポスターがやはり目に付く
各クラス製作の劇のパンフレット
業者に製作依頼したパンフもありますが、生徒自らの手作りパンフが主流です。
内容は、
ストーリー・キャスト紹介・スタッフ紹介・お世話になった先生や先輩への感謝の言葉が記されています
 キム・ジョンピルに花束を
3年E組

時節柄興味を引く作品名です
外交とは・・・。




以下3枚はクラス劇のポスターですがぼかしを入れて有ります
 BANK BANG LESSON
3年F組

銀行強盗訓練の内容が膨らんで膨らんで・・・。
ここ数年間、毎年のように上演される人気作品です。
 八月のシャハラザード
3年C組

シャハラザード号に乗るはずの2人・・・
この世にやり残した事に未練を残して。
死者が乗る船と蘇りで展開する物語。何故か、赤川次郎作、大林宣彦監督の映画作品の『あした』を連想してしまった


  F組とC組は冷房設備の無い生徒ホール≠ナの上演。暑かった。
  午後は主催クラスより配られた凍ったぺットボトルを頭に当てての観劇でした。
  
  今年の文化祭で最後の長女の演技を観れて良かったです。
  ビデオにもしっかり納めました。この後、DVDに焼き直すのが面倒なんですが。

  今年観た3つのクラスはどこも良かったです。外れが無かった(失礼)。

  中でも3年C組の≪ 八月のシャハラザード ≫はこの7年間ではじめての上演です

  著作権の問題があって高校演劇で使える脚本が限られているせいか
  この7年間の間の文化祭でも繰り返し上演される作品が多くなっている中で珍しい作品でした。

  脚本がいいのか展開がよく、
  キャストに演劇部は1人だけなのに演出の指導が的確だったのかどのキャストも上手かった。
  90分のロングランでしたが(しかも午後は暑かった)時間が気になりませんでした。
  実は、長女が出演していたんです。


        

  
  翌日の日曜日は夫は仕事、妻は昼のPTAコーラス前に、3年A組の≪ ペーパーランナー ≫を途中から観ました
  東葛祭、楽しんだ7年間でした。





 ○この際の2回(2日分)の食事ですが
  第1部の時は
  朝食を柏市旭町【プレーゴ】で購入したパンで済ませ校内に入場
  ランチは高校からR6号線を地下道を潜り柏駅のほうに5分ほど戻ったカレー専門店【ラージャ】でとりました。
  【ラージャ Raja】
  柏市旭町 柏駅南口歩2分 11:00〜24:00(平日は昼休暇有り) 無休

  角地で狭い店内なんですが、インドの映画や音楽が年中流れて、
  丁寧な接客のインドかネパール系の方達だけで営業しているインド料理のお店  




  文化祭第2部の時は
  朝食に学校に向かう際に寄り道して、新柏(随分な寄り道です)の【クーロンヌかしわ店】のテラス席でパンとコーヒー
  

  ランチは第1部の時の様に校内から出てしまうと第2部の午後の部のクラス劇では良い席が取れないので
  第1部の朝食用のパンを購入した旭町の【プレーゴ】で再び購入して校内に持参しました。
  
  文化祭ですから校内の1・2年生のクラスの模擬店での購入も有り得るのですが
  毎年の経験で昼ごろになると売り切れ≠ェ続出して購入できなくなる場合が多いからです。





 ○船橋市市内のスイーツの2店
  どちらも我が家は初めてでしたが家族評価の一致にびっくり。両店とも高評価。

  一つは上山町の今年4月オープンの【パティスリーパレ】で2品を買い上げ、

  もう一つは二和向台の【KICHISE】、東船橋から数年前に移転したお店。

  ここでは4品の購入です。店内の撮影を気軽に許してくれましたので購入したこの品を
  





 ○事情がありまして、今週中はHPの更新を致しません。(1週目)
      
    
 

  詳細は記しませんが親しい方との別れがありました
  我が家の日記≠ナすから何処かに留めて置かねばとあえてこの文章を残します
  人生って短くて切ないものだなと考えてしまった日々でもありました。





 ○印西市の総武CCエリアの【PIZZERIA OSOROKU】でランチを頂きました


  以前に隣接するパン屋さんのお店の方でパンを購入したことが有ります
  今日はランチで利用、3人でパスタとピッツアを注文しました
  【PIZZERIA OSOROKU】  印西市草深八幡前 定休日 月曜 営業時間 11:00〜20:00





 ○これ蕎麦のようですが実はラーメンの麺なんです
  
  成田市飯田町のラーメン店【どてちん】の肉そば 680円。蕎麦粉が3割入った麺だそうです。見た目も食感も蕎麦に近い。

  山形県の板蕎麦≠髣髴とさせる角の切り口の太麺で固めな仕上がり
  富里市日吉台の【麺や 青山】の3号店ですが、青山氏の方針で各店のメニューが各々異なります

  因みに本店の ⇒ 【麺屋 青山

  2号店の佐倉市臼井の ⇒ 【麺屋青山臼井店】です。





 ○つくば市に出かけました。
  我が家はこのエリア好きなんですね。  
市内の洞峰公園エリアにあるパンとスイーツのお店を2店

隣り合って建つ店舗は外観が同系列でまるで一つの店舗の様。
ご主人同士が兄弟とか。
それでいて、市内でも大人気の其々パン屋さんと洋菓子屋さんの代表格なお店です。
我が家もここのパンとスイーツが大好き。
 Sieger シーゲル
左側のお店
今回は、
ご主人が店内にいらっしゃったので、試食を頂いたり、秋の新製品のケーキの説明をしてくれたり、
トルテ≠フ意味を尋ねてみたりと単にケーキの購入だけでない時間を過ごしました
今日ははその新製品も含め3品を購入。
かつてこのお店の左奥のカフェでスイーツを頂いたこともあります。
 【MORGEN モルゲン】
右側のお店
今回は初物の人気の3品を予約しました。
このお店は販売するパンの種類が多く、焼き上げ時間も其々異なるので、人気品は予約したほうが確実に入手できるからです
このお店の接客は繁忙時でもしっかりしていていつも気持ちがいいです。





 ○つくば市内のイタリアンのお店【キッコ・ドゥーバ-葡萄の実

  同じ入り口で右側と左側とで異なるお店が同居しています。今日は左側の【 ピッツェリア デル・ソーレ】です
  【ピッツェリア デル・ソーレ】  つくば市手代木356−5  11:00〜22:00(昼休憩あり) 定休日 月曜





 ○ラーメンで千葉市に遠征
  日本武尊の故事で名高い蘇我、JR蘇我駅前の新店【つけ麺 いしばし

  津田沼市【必勝軒】系のお店で8月末にオープン
  夫婦で出かけて、つけめん 750円と、らーめん 700円を+50円の中盛りでいただいた
  





 ○千葉市緑区おゆみ野のパン屋さん【ル・クール】は2度目かな
  今回は曜日限定のパンを中心に予約し4品を購入。その一つのパンの断面です
  





 
 ○日曜日の夜のTV東京『ソロモン流』に出てきたパン屋さん
  都下、西荻窪の天然酵母で食材に拘る【リスドォル・ミツ】という初めて聞くパン屋さんでした

  もっとも、パン屋さんに拘りをもってまだ2年ほど、
  しかも県内が中心だったので知らないのは仕方ないかな?

  このパン屋さん、番組を見ていて「これ、行かなきゃ!」と思ってしまいました。
  来月から毎週土曜日にパンのBFを始めるというのです
  夫婦が揃って土曜に休みが取れるのは12月になりそうですが、必ず出かけます!

  
 なんとこのお店のパンBFは10月で終了だそうです。
     「寒くなるのでオープンテラスでの営業は出来ないので」
     「春になって暖かくなってから再開するかは未定です」というお店の方の話。

     でも、確か、TV東京の番組中での話では
     ご主人は「この10月から開始します」という事とではなかったのかな?
     ということは僅か1ヶ月だけのイベントだったのか?

     TV局ももっとしっかりした情報を提供するように努力して欲しいな
     直近の銀座【H&M】の繁盛情報に見られるように
     大衆って右往左往しやすい(日本人は特に)ので情報の正確さはもの凄く大事だと思います。
  

家族紹介に戻る