2015年3月 長崎への旅 16年ぶりのHISを満喫

■家族の時間

 ○
花香る月、花月

  東風に乗って香りくる花は梅か、桃か、桜か、 それとも・・・

  三月を表す季語の中に夢見月という言葉があるらしい。 日本人は表現が豊かですね

  今月、相当忙しくなりそうだな〜

  でも
   
   【うどん麦
四街道市大日
喉かな場所のうどん専門店
カレーうどん(天ぷら付) 850円
自家製麺と地場野菜がうり
   【コパン
成田市成田市場内
市場天丼 1,000円(小鉢、吸い物がつきます)
狭い店内が常時満席

  ラーメン?  温泉? スイーツ? BF? エトセトラ、 大切なこと?も忘れずに。





 ○水ぬるむまではなかなか暖かくなって来ない啓蟄直前の週末、

  某TVで“どうしても入りたい日本の名湯ベスト10”を観てました。

  妻と二人で炬燵に入りながら出てきた温泉名に「おい、もしかしてこれ全部か」。 「みたいね、みんな行ってる所ばかり」。

  
  そう、ベスト湯10は、

  I伊東温泉、H別府温泉、G登別温泉、F和倉温泉、E白骨温泉、

  D黒川温泉、C銀山温泉、B乳頭温泉郷、A草津温泉、@箱根温泉郷 の名が揚げられてましたね。

  全10湯中、9湯は子供たちを含めた4人で、残りの1湯(登別温泉)は夫婦だけで出かけてる我が家は100%完勝の結果でした。

  番組が丁寧に作られているので、いい泉質の温泉ほど日常のメンテナンスが面倒で大変なのがよくわかりました。

  世界的な温泉天国の日本、その中でのベストを全て知っている満足感、炬燵の上のポンカンが美味しい。

  温泉に関してはまだまだ欲張りなので、今回名が挙がった温泉も含め、皮をむきながら夫が「今年もどこかの湯に浸かりたいなあ」。 その独り言を聞いている妻は無言でした。





 ○船橋にあるというソウルフードのソースラーメン

  
  機会があってようやくその老舗に行けました。 船橋駅南口の旧商店街の一角【大れん】(“れん”は当用漢字にはない漢字)





 ○自宅PCでトラブル・・

  HP作成ソフトで「サイトが見つかりません」の表示。 アップ数が多くなるとこのバグが出るようですね。

  
  ちょっと旅行に行っていたので、その間も含め10日間ほど更新不可能でした。 21日どうにかサイトを復活できたので再開しますね。





 ○「ちょっと旅行は・・」

  その旅先は九州、長崎。

  家族では16年ぶりになるのかな? ハウステンボス・リゾート(HTB)中心に、あわただしく長崎市内、雲仙温泉、小浜温泉へと足を延ばした旅でした。

  サイト内が重くならなければ出来るだけ早く専用ページを作成しUPしたいと思っています。

  
  16年ぶりに宿泊したH・アムステルダムは変わらず豪華でした。 HTBリゾート内はショーやイベントが増えましたね。夜22時まで楽しむことができました。宿泊先が園内ですからね。

  
  前日に出かけたのは雲仙温泉、過去1度づつ出かけたことのある夫婦それぞれにとっては、新たな発見の多かった温泉場でしたね。 たとえば“かすていらサイダー”2本540円、まだ飲んでませんが。

  15年前家族揃って出かけた長崎市内では、今回“市電と坂道の街”長崎を再確認し、【四海楼】の元祖ちゃんぽんも頂きました。

  いつものように、無事に旅が終了したことに感謝。