2011年11月 妻は合唱尽くし

■家族の時間

 ○
先月末に夫婦と長女の3人で銀座に出かけました。

  お目当ては【ピエルマルコリーニ銀座店】で行なわれているチョコレートフリー 
朝の銀座4丁目交差点
午前7時30分頃
シンボルマークとしてはお馴染み
ピエールマルコリーニ銀座店】 5丁目
午前7時40分
5丁目の通りに何故か朝から大行列がー
案の定、我が家と同じ目的の行列でした。
チョコレートフリーの整理券、当日30組だけが獲得できる整理券。
我が家もどうにか最終組に滑り込むことが出来ました。
10時配布だったので2時間半近く並んでました。
最初は夫婦だけで、9時前に長女が合流し3人で。
スターバックス銀座松屋通り店】 3丁目
10時20分
長女の希望でスタバへ
銀座にスタバ多いですね〜
【松屋銀座店】裏、ここで3人で遅い朝食です。
2F席は展望がよく、静かで
和光】 4丁目
11時
世界的にも有名な和光のショーウインドー
今回のテーマは実
林檎で赤い靴を形作っています、その心は・・・
夜は賑やかなこの交差点もこの時間は結構空いてました。ここのチョコレートショップはいつもパスしてますね
アップルストアー銀座店】 3丁目
11時
最初何の行列かわからなかったんですが、銀座中央通り、松屋前の交差点なんで目立ちますよね。
AU銀座店】 8丁目
14時
アップルストアーはと5分と離れていないのに全く人影が無いですね。
お陰でゆっくり話題のiPhone 4Sにタッチできました。
夫は発売日に秋葉原で既にこの機種とは接触してるんですが、長女と妻は今回が初めて。
長女は気に入って1月までにこの機種に買い換えるそうです。長男も購入予定なんで我が家だけで2台ですか
寿司 まる伊】 3丁目
11時30分
銀座でランチをするのというのでITで検索し、寿司に絞ってランク上位のお店として上がってきた店です。
築地が近いんですが、そこまで移動する時間が無いんで、銀座圏内ではランチとしては評価が高かったですね。実際、開店3分前に一番目に滑り込んだ我が家ですが、食後12時ちょっとすぎかな?、2Fも満席の店を出たら、店頭に10人以上も列が出来てました。
づけ穴子チラシ 1.500円
1人前だと1.200円なんですが、1.5人前にしてもらいました。

ランチ時お勧めの品です。
穴子は刻まれてまぶされているのではなく、1本ままの煮穴子が乗ってます。しかも大きな穴子
ボリュームもあって2人でもこれだけでお腹一杯になるでしょうね。吸い物も具が多く手抜き無しです 
特選にぎり 1,500円
此方もネタよかったな。16巻が大皿で出てきました。
1巻の大きさは小さい。江戸前仕上げですかね。鮪の中トロが2巻、どのネタも小さいけど厚さがあってシャリの絞まり具合とあいまって寿司屋の寿司は流石にいいなあと思っちゃいました。ここの夜メニュー見たらちょっと来れない価格でした。
ピエールマルコリーニ銀座店
12時20分
再びピエールマルコリーニへ
2F席で待望のチョコレートフリーです
ダロワイヨ銀座本店】 6丁目
15時35分
AUショップで手間取って予定時間を過ぎて到着。
でも予約してあったので、そのまま2Fのカフェに案内されてスタート
1日に2度の食べ放題、やるもんじゃありません。
しかもどちらもスイーツ、甘いもの・・・・もう絶対しませんからこんな連荘は。
2Fのシックなティーサロンでのスイーツバイキング。
夕刻の銀座4丁目交差点
17時30分
夕刻の銀座。
街中で見かける人の数では新宿なんかには負けてますが、
歩いている姿や動きがゆったりしていて華やかさがあります。
ネオンサインもどぎつくなくて美景です





 ○4人揃ったので外食にと選んだのが成田市【食堂ユリ】 韓国料理のお店です
 【食堂ユリ
成田市寺台48−4
TEL 0476−23−3102
車で来れる韓国料理を安く頂けるお店。4人で来たのは2度目でしょうか。
和風な概観がちょっと不思議ですがね。
平日なのに凄い人気です。
お酒飲む方よりも圧倒的に料理を食べに来る方が多く、
食べて長く居座らずに帰っていく客が目立ちました。そして入れ替わり立ち代り新しい方が入ってきます
チャプチェ(韓国春雨炒め)780円
春雨はくず切りみたいな弾力の食感が有ります。
明らかに日本風の春雨とは違います。これは食べてみる価値ありですよ。
此方の料理は鍋物を別にすると、皿物の量は少なめですね。1人分を4人でつつくのはちょっと厳しいかも。
スンドブチゲ(辛い豆腐鍋) 800円
鍋物から選んだの品
豆腐だけでなく具が結構入ってましたが、説明書きにあるように辛い、辛い。体が暖まります
鍋物は1人前でもボリュームがあります。
今日は寒かったので、辛く、熱い料理には自然に箸が出てしまいます。
コムタンスープ(牛骨のスープ) 650円
もう一つ鍋物
店の方が、「味が薄いから塩と胡椒を入れて」といってテーブルに皿をもって来た祭に云われてましたが、そんな事は無いだろうとそのまま口にしてみたら、味、有りません。
早速結構な塩と少しの故障を加えました店の方が、「味が薄いから塩と胡椒を入れて」といってテーブルに皿をもって来た祭に云われてましたが、そんな事は無いだろうとそのまま口にしてみたら、味、有りません。
早速結構な塩と少しの故障を加えました
イカポックン(韓国イカ炒め) 780円
キムチ味的にはこの味付が一番我が家では評価が高かった品。ボリュームが無いんですが、キムチ料理としては一番口に合いました
石焼ビビンバ 580円
普通のビビンバが550円なんでどうしても石焼のほうを頼んじゃいますね。
テーブルに運ばれてからが勝負。掻き混ぜ掻き混ぜないと御飯が底に焦げ付いてしまいます。フーフーしながら頂くと美味さが一段とアップするような印象です
計8品で7,130円
他に食べたのは、
ブルコギ(韓国すき焼)780円
トッポッキ(韓国餅を甘辛く煮込んだもの)780円
ダッカルビ(鶏肉と韓国餅が入った辛い野菜炒め)880円。
メニュー表に、品によって甘辛いと辛いという違う形容詞があったんですが、その違いが明らかにありました。甘辛いほうが日本人向きでしょうね。
次回は、焼肉類を中心に狙ってみます。あと石焼ビビンバは外せません。
キムチチーズチジミ 1.100円(豚肉とチーズ入り)
普通のチジミが550円でしたかね?、その倍の値段ですが長女がどうしても食べてみたいとの希望で取りました。
豚肉はともかく、チーズとの相性がよかったです。
カリカリのチジミ生地を覆うチーズ、チジミだけとは違う香ばしさと口解け感。焼き焦げた生地も苦になりません。

家族紹介に戻る