2014年11月  結婚数十年記念にと南九州へ

■家族の時間

 ◯先月、夫婦の結婚記念祝いに旅行に行ってきました。

  まさしく旅行です。帰るあてのある旅でした。

  お祝いでいまさら旅行なんて、国内海外を問わず出かけている我が家に取って有り難みが薄い(特に妻にとってはね)かもしれませんが

  『南九州ははじめてだろ』と理由をつけて初夏の頃から夫が計画して妻を誘いました。

  南九州、鹿児島・宮崎への5日間。

  交通手段は昨秋の北海道旅行と同じ格安LCCの【ジェットスター

  
  1週間前の台風来襲時とは違い好天の中での飛行、本州上空で富士山の姿をくっきり捉えてくれました

  
  旅先では霧島温泉郷を中心に5日間に12湯で入浴でき

  
  鹿児島では、2日目に日本初の黒酢レストラン福山町黒酢醸造【桷志田】で黒酢尽くしのコースを楽しみ

  
  宮崎では、最終日の5日目に妻のたっての希望で宮崎牛を食することに。

  最初で最後の宮崎牛、A5で出生の確かなステーキを宮崎市内【宮崎観光ホテル】内の【みやちく】の鉄板焼席で頂く贅沢をしてしまいました。

  何でも宮崎牛は2年連続(第9回、10回)全国和牛の能力共進会日本一の牛肉に選ばれたそうですね。

  旅行詳細は今月中に、『鹿児島、宮崎旅行5日間』という綴りでまとめてUPするつもりです。

  が、昨年同時期の『北海道道中旅行4日間』もまだUPできていないのでどうなりますかね・・・





 ◯糖質は控えめにしないと思いながらも、時々丼もんやチャーハンの御飯を食べたくなります。

  今月の中頃、そんな気持ちになって見つけたのが千葉市の爆盛りのカツ丼。

  
  なんとそこはお蕎麦屋サン。花見川区【大島屋

  ご主人と話していてお蕎麦も頂きたく成ったので御飯少なめでお願いしたヒレカツ丼1,350円

  少なめでもこのボリューム、実は肉が半端ない量で御帆の上に乗っている。

  
  豚肉は国産にこだわり『今日の肉は“東の匠”ですよ。』と話してくれました。 カツ丼にしないでも十分の肉質と肉厚でお腹一杯になりました。ご馳走様。





 ◯ご無沙汰していた【ホワイト餃子

  今回はよく行く柏店ではなく都内のお店。

  
  やっぱり旨いね。野菜多くて揚げ蒸し具合の皮の食感が堪らない。焼き餃子450円(10個)、水餃子(8個)450円です。





 ◯佐倉市ユーカリが丘の焼肉店【焼き肉ぼんど】。

  大阪仕込みのご主人は大阪弁での注文がもちOK。答えはもち関西弁。関東人にはわからない部位の呼称が聞こえてくる。

  珍しい部位が食べれて値段はそれなりだけど美味しかったな。

     
  左がササミ。  右側が蜂の巣
蜂の巣は飲み込むまでが勝負