2006年12月    今年も年越しそばを打ちます

■家族の計画は
 ○先月、茨城県の常陸太田市の蕎麦祭りに出かけ新そば粉を購入
  早速2日続けてその蕎麦粉で打ってみたが、2日目は今までに無い不出来。

  此処まで随分といい感じで来ていたんだが・・・・。趣味も奥が深いな。

  でも、この年末も昨年に続いて蕎麦を打ちます。家族に宣言しましたので
  不出来(だろうな)の2日間の詳細は蕎麦打ち日記ブログに載せました。





 ○結局、出場しなかったテレビ東京の【TVチャンピオン2】の『食べ放題通選手権

  今月放送予定なので、是非観て、家庭から出題にチャレンジします。
  製作側から声を掛けられただけでも嬉しいのでこれからの励みにしたいと思います。

 →
  ※ 12月中に放送すると思って居たのですが年が改まった1月に延びたようです。





 ○この冬も受験生が居るので家族での遠出は出来ません
  温泉も暫くご無沙汰だな。
  代わりと言ってはナンですが、今月は妻の誕生日、クリスマス、
  来月も夫と長男の誕生日と続くので、ケーキ屋さん巡りをしたいと思います。
  マンダリンホテル東京 アンジェロ パン屋さんとスイーツ屋さんへの書き込みが増えそうです。





 
 ○長女の高校に夫婦で又出かけました。
  
  所属する演劇部のクリスマス公演。

  今回は1年生だけの演出、出演による校内対象の公演です。

   ≪ 不思議なクリスマスのつくりかた ≫

  舞台は校舎の新視聴覚室。
  時期的にもピッタリのテーマです。

  1年生部員の頑張りと成長が観れて良かったです。
  部活の先輩の2年生や3年生、OBや他校の演劇仲間の生徒
  そして学内の友人達に見守られての手作りの1年生公演。

  PTA組は3組だけかな?
  次回は4月の新歓(新入生歓迎)公演ですが、
  皆もっと旨くなってるでしょう。後1年楽しみます
  でも同時並行で少しは勉強しようナ。

  いやもちろん地道に両立している生徒が大半なのでしょうが、
  うちの子(OBの長男も含め)を見ているとそう言いたくなってしまいますね






■ラーメン&蕎麦&BFは
 
 ○松戸市に出かけた際に、以前から気になる『十割そば』の看板のあるお店に寄りました
  でも、このお店、フランス料理の看板も同じ棟にあるような・・・・・・・  
  【そば処 とみざわ】という柏市増尾にある【ニッカウヰスキー柏工場】の近くのお店
  とりあえず、せいろ800円を注文しました。





 ○今年の県内の新規開店のラーメン店でもトップの評価のお店。
  鎌ヶ谷市馬込沢の【つけ麺目黒】に ようやく出掛かることが出来ました
  お店の名前にもなっている温つけ麺 750円を頂きました。





 ○鎌ヶ谷に出かけた際に発見し立ち寄り、仮オープン日の最初のお客になってしまった
  白井市のUDONN店。
  三国志の呂布の馬から採った店名【赤兎馬】で釜揚げうどん 800円を





 ○BFは、夫婦で成田市【H・ヒルトン成田】で行なわれるクリスマスディナーブッフェに行きました。
  週末の夜、クリスマスツリーのデコレーションが鮮やかなホテルの1Fの【セレナ】で
  BFの詳細は  BF専用ページの  
   ⇒  

 【H・ヒルトン成田】
ロビーフロアーは建物中央が中庭造り、
それを中心にして建物が取り囲んでいる円筒の形
1Fの中庭に面して、クリスマスの飾りが雰囲気を醸し出しています
ディナーブッフェのメイン品はは10種類。
全て対面キッチンでの料理後にBF台の専用加温のハッチ式の容器に移されます。ハッチは取りだす時だけ開閉しますので長い間暖かさが保たれています
席は予約したので窓際付近でしたが、2人専用のちょっと狭いテーブル。
しかも下がり皿の引き下げをフロアー係りがほとんどしてくれないので困りました。 
メイン料理の中で一番食べたのがこの牡蠣とほうれん草のラビゴットソース。
3度のお代りで計7個食べました。
味付けが1種類だったので最後は飽きてしまいましたが・・・・
メインの中で次にお代りをしたのはニュージーランド産のビーフ肉。ステーキと言うことでしたが、切り分けしたのではなく、切った後でフライパンで焼いていました。肉がちょっと固かったかな? デザートはケーキが約10種類。
半分ほどは時間の経過と供に新しい種類が提供されました。フルーツが3種、アイスクリームが3種。
只、ヒルトン系にしてはちょっと物足りなさが種類、質、味、供に感じました。





 ○蕎麦屋さん巡りで自ら造った掟を久しぶりに破ってしまいました。
   ・かけそば(せいろ。ざる、もり)以外は極力食べない。
   ・価格は1,000円迄で押さえる・・・・を
   今日は柏市北柏【玉川】でミニ蕎麦懐石 1,980円を頂いてしまいました。





 
 ○長女が冬休み中に、
   高校の友人とそのご両親に誘われ、
   先月夫婦が出かけた
   成田市竜台【初音庵】を再び訪れ、 30周年記念メニューの2色天もり蕎麦 1,575円をご馳走になりました。
  





 ○柏市南柏の【楽山担担面】で店名の楽山担担面セット 850円





 
 ○今年の紅白。よかったな。テーマがハッキリしていて
  愛・家族〜世代をこえる歌がある〜


  家族の大切さを再確認しました。

  年と供に涙腺が弱くなっているので・・・
  一緒に観た長女も「よかったね。今年は」と言っていました