2008年 2月  千葉ウォーカーに染まった今月

家族の時間
 ○地元情報誌【千葉ウォーカー】の
  『スイーツグランプリ特集』の試食会に参加する為に、妻と長女が、先月末に千葉市に出かけました。
  





 ○千葉駅近くのビルの一室の編集部で沢山頂いたスイーツは約50種弱
  
  グランプリを選ぶ試食会に出てくるようなお店のスイーツですから
  どの品も当然いい素材を使っているんでしょうね
  50個(もちろんカットでですが)を食べた後に胸焼けを全くしなかったそうです。
  
  試食会場では「もう苦しい〜」とギブアップした長女が
  帰宅後、お土産に頂いたロールケーキに食指を伸ばし
  「若いから回復が早いんで〜す」。

  どんだけ食べれるんだ!と留守居役の夫は言いたかったのですが
  お土産を期待していたんで、我慢、我慢です
  
  今回の試食会は妻と長女の2人での参加ですので
  スイーツ評価も当然何時ものような家族全員一致ではありません
  今回はほとんど妻単独での評価です。★でなく☆を使って区分けするつもりです

  店舗が判明した分だけは
  千葉県内を中心にしたスイーツ関係のHPにUPします。

  但し会場での審査中はシュー、モンブラン、チーズケーキ等の種類別が分かるだけで
  正式な品名は殆ど不明のままでしたので分かった分だけを記載します。
  尚、
  今回の『スイーツグランプリ特集』の【千葉ウォーカー】は2月下旬の発売予定です。

     
   マンダリンホテル東京 アンジェロ


  
  26日発売でした。

  編集部の方が送ってくれましたのでさっそく拝見しました
  
   数十ページに及ぶ≪スイーツ特集≫に長女と妻の写真がありました。

   さて行って見たいお店は何処かな?
   いや、行ってないお店を探したほうが早そうですね(汗)





 ○夫婦は今年結婚25年。銀婚式ですね。
  最近会話が噛み合わない場面が出てきましたが年のせいと逃げています

  まあ〜、この歳になって振り返れば
  いろいろな意味を含めてよくある言葉ですが
  「25年も一緒に居たのか」というところです

  妻と子供達には感謝しています。
  「感謝の気持ちが長続きしないんだから」と毎度言い返されてますが・・・・・
  そんなに完成された大人ではありません
  言葉で言えるだけマシかなと思っています
  この歳でも未だ、出家したいとも一瞬でも思わない今日コノゴロ。

  その記念のイベント(と託けて)の第1弾は子供達も交えて食事会を持つことにしました
  夫婦にとっては若かった時期には其々に思い出のあった地、千葉市西千葉
  食事はここの駅南口エリアのマロニエ通りにあるイタリアンのお店【マッジオ】です

  アルコールの無い約80分の食事タイムでしたが楽しめました。  
Maggio マッジオ
千葉市中央区春日2−9−15
JR西千葉駅マロニエ通り
TEL  043−242−2878
ランチ   12:00〜14:00
ディナー 18:00〜21:30
定休日  月曜日

HP http://r.gnavi.co.jp/b159800/
P 駅沿に契約P(1時間だけ
我が家が今回スイーツ特集で取材を受けた【千葉ウォーカー】の2007年度グルメ総合ランキング3位にランクされた超人気のイタリア料理のお店
人気店との事で事前に予約を入れました。
この日は子供達にも早めにこの食事会の計画を伝え予定を抑えてもらいました。
予約は大正解。満席でした。
食事中に予約外で来られた2組が丁重に入店を断られていました。
画像は順序が逆ですが
お昼の小さなコースのデザート盛り合わせ


このコースのデザートは他のコースより1品増えてアイスクリーム2種が加わり4品になります

ランチ時はアラカルト料理は無くコース料理だけとの事でした。
「ゆっくり時間を掛けて料理を楽しんでもらいたい。」というオーナーシェフの店内は5卓、西千葉の嘗ての面影を残す松が(防風林)数本中庭に立っています。
厨房にはご主人、接客は女性の方1人。ご夫婦でしょうか。
この女性の方の丁重ですが素早い接客の動きがとても目立ちました

まずはオードブルの盛合せ
これはコースに関係なく同じ内容。

モッツァレラチーズとトマト、
具沢山の野菜スープ、
フランスパンの上に冷製トマト、
鯛の切り身とチーズ、(カルパッチョ風、
南瓜と卵のサラダ

手を沢山掛けるというよりも素材のいい料理を提供するという印象。
このお店のモットーの1つかも知れません。


コース料理は
妻がお昼の小さなコース
夫がおまかせランチ
子供達がパスタランチ
     
お昼の小さなコース 2,800円
は、妻が注文

・前菜の盛合せ
・お好みのパスタまたはリゾット

・メイン料理は選択で
 鯛とチーズのボローニャ風
 かじきまぐろのチーズ焼
 仔羊のグリル
 地鶏のグリル
この中か今回仔羊のグリルを選択

・パン
・デザート盛合せ
・エスプレッソまたは紅茶
お好みのパスタまたはリゾットは
自家製ソーセージのブロッコリーのパスタ

ソーセージは小さな角切りでジューシー。
ふんだんにパスタに絡みます。パスタが美味しい。
コシのしっかりした弾力十分の硬さ。パスタだけ食べても美味しいと思います
メイン料理は
仔羊のグリル

骨付き2本は肉にしっかりソースの味が染み込んでいました。
肉だけで食べ、レモン汁を掛けて食べ、マスタードを加えて食べ、どの食べ方で食しても口元から笑いの毀れる品です
     
本日のおまかせランチ 1,800円
は、夫の注文
・前菜の盛合せ
・本日のおまかせ料理
・パン
・デザート盛合せ
・紅茶
本日のおまかせ料理のメインは
かじきまぐろのグリル トマトバジル風味

厚めのマグロに完熟した素材のいいトマトの酸味がマッチ
付け合せサラダは
カブ、ソラマメ、マッシュポテト、レンコン、赤ピーマン(湯剥き)
中でもソラマメが際だっていました、
デザート盛り合わせ
本日のおまかせランチとパスタランチは同じ3種類での盛り合わせ

苺の果実とソースがタップリのオートミール風、
チョコ道明寺、
キャラメルソース掛けのババロア

少量ですが全く別パターンのデザート3種で各々異なった味わいを楽しめます。女性陣はチョコ道明寺、男性陣は苺のオートミール風と好みがはっきり分かれました
     
パスタランチ 1,500円
は、子供達がそれぞれ注文

・前菜の盛合せ
・お好みのパスタまたはリゾットは
 焼ふぐの子のSP
 自家製ソーセージのブロッコリー
 辛いトマトソースのSP
 トマト、バジルの冷製パスタ
 イカスミのSP
 ちりめんじゃことブロッコリー
 ゴルゴンゾーラのSP
 トマトソースのリゾット
 イカスミのリゾット
 ブロッコリーのリゾット
 ゴルゴンゾーラのリゾット
の中から選択
・デザート盛合せ
・紅茶
パスタまたはリゾットで
長女が頼んだのは
焼ふぐの子のパスタ

このお店の人気の品です
ゴマ河豚の卵巣を生かしたシンプルな味付けとか、長女は「美味しい」の連発でした。
此方の麺の硬さは絶妙、ありえないくらいの歯ごたえ感を残しています
パスタまたはリゾットで
長男が注文した
ゴルゴンゾーラのリゾット

予想した通り、出てきたリゾットは素っ気無いほどの印象。
しかし食べてみてその印象が変わります。多少の硬さを残しながらもブルーチーズを纏っている。チーズ好きにはいいかも





 ○演劇について

  他の柏市関係のブログでも取り上げられてきたようなんで、もうそろそろ此処に記してもいいでしょうかね

  子供達の母校、T高校で某映画の撮影が先月中旬から断続的に行われています。

  フジテレビ系の月9ドラマ≪ ガリレオ ≫の原作、探偵ガリレオシリーズ初の長編作品
  ≪容疑者Xの献身≫の映像化です

  キャストは勿論、福山雅治・柴咲コウ・そして堤真一他
  出演者はもう何度か撮影のために学校に来られた様子。

  伝え聞く話では映画の中でのT高校は男子高校の設定のようです
  何故?県立高校であるT高校での撮影になったのかは・・・・

  流れは長女から聞いていますが、正確ではないかもしれないので此処には書きません。
  
  詰襟姿の学生服の集団が校内で見られるのは今回くらいでしょうか?。映画では高校生達は制服のある高校のようですからね
  T高校は、今では千葉県でも珍しい制服自由の高校なので、在学生達も一寸興味はあるのかも?

  長女の教室での撮影も行われたようです。勿論休日にですね。
  スタッフとの黒板を使ったコミニケーションは続いているのでしょうか?
  
  これだけの俳優を見られる機会だというのに意外に在校生の反応はクールだとか。
  演劇部の長女も一度も撮影を見る為に登校したことがありません。この高校生達本当にミーハー派は少ないんですよね。
  情報通の友人からのメールや、登校時の会話に出てくる程度の出来事らしいです

  「でも、上映されたら皆んな観に行くんじゃないかな」と長女
  
  演劇部といえば、2年生の男子がエキストラで数名参加しているようです。彼らにとってはいい思い出でしょうかね
  女子は?無理でしょうね。男子高校の設定ですから。
  出たかったであろう?3年生男子は、大学受験正に真っ最中です。残念≠ナすか



  演劇部の女子の一部は此方の公演に集中しています。

  柏市内で誕生したばかりの一般市民参加型の演劇団体

   【CoTiK

  「地元・柏にも演劇を!」を目指す、代表の 谷賢一氏はT高校の演劇部出身です
  この縁でしょうか、演劇部のOB・OGも数名この活動に参加しているようです

  団体のHPを見ると高校生だけでなく、いろいろな市民の方々が幅広く参加しています

  初公演は≪ロミオとジュリエット

  今回の公演のキャストの中には長女の友人が出演しています。長女とは1年次からずっと本当に仲のいい友人です
  もちろん現役高校生ですが、彼女意欲がありますね。

  宣伝パンフの撮影背景がJR柏駅なんて洒落ていますし、市民に軸を置いた意図を感じます。
  市民に守り立てられて人気が出るといいですね。

  この分散化の為か?

  今年の2年生の学内での卒部公演はいまだ予定が立たないとか? 親としてはもの凄く残念です。観たかったな。





 ○ラーメンは
  千葉市【一風堂】の12年ぶりにリニューアルされたメニューを食べました