2012年11月 東都駅の夜景 素晴らしかったですね

■家族の時間

 ○先月都内に出かけた目的は、一つが観劇(先月載せた野田秀樹演出の『エッグ』)、もう一つがTVで取り上げられてたフレンチRでの食事でした。
 【俺のフレンチ】神楽坂店
HP 無し
高級食材を使ったメニューが激安で、立ち飲みも可能という触れ込みに、夫婦で出かけてみるかと予約を入れました。
予約を入れると奥の席で着席して頂くことも出来るという(2時間制、テーブルチャージ300円)。どうせならゆっくりしようかとそちらを予約した。立ち席は疲れそうだし。
有名になった銀座が1号店でその後、神楽坂、恵比寿、銀座2号店。
俺のイタリアン】も数店舗展開中と増え続けているようですね。
開店直後に入店し、メニューから前菜3品とメイン2品、序にドリンク(アルコールはこの後の観劇で眠ってしまう恐れを考えて避けた)、ドルチェはこちらに来る前に神楽坂の【花】であんみつ系を頂いたばかりなのでパス。
池袋に行く都合があったので90分で席を立つつもりで、最初から全メニューを頼みました。
最初にアミューズ(付け出し300円)でパンが3種類、バケットで出されました。
このパンのクオリティが高いので後から出てくるメニューにも期待が高まりましたね。
まずは前菜の一つ、フォアグラのポワレ980円
高級食材をふんだんに使っっているという噂通り、これだかフォアグラが盛られているのに1,000円を切ってくるとはね。
下の玉葱がうまいぞう。
もちろん上に乗ってるフォアグラ、もうたまんないね。このボリュームはたしかに凄いわ。
フォアグラが口に入ると一噛みで幸せが広がっていく。
特製オマールのテリーヌ 680円
もの凄く分厚く、カットも大きなテリーヌでした。
味は薄く、ソースを付けて頂くといいかな位。でも素材を楽しむならこの位の薄味のほうがいいですね。
テリーヌがふわっとしてて、
大ぶりのオマール海老のプリプリ感
甘エビとキャビアのタルタル 780円
これは凄い。
キャビア、贅沢だけどもう少し食べたかったな。
甘エビのぷっちりさに結構はまりました
甘エビとキャビアのタルタルのアップ
アップが甘かったかな?
牛ヒレ肉とホアグラのロッシーニ 1,480円
もうホワグラがこんなに乗っていてテーブルに運ばれた途端、2人で目を交わしちゃいました。
マッスポテトと牛ヒレ、それにこれも相当量のフォアグラを大胆に上からカットして3種類を一気に口に運ぶと、もう笑うしかありませんね。
只美味いだけ。
これは又頂きたい品。
鴨胸肉のポワレ 980円
もの凄いボリュームで、2人でも最後は持て余し気味でした。
メニュー表からメインの2品の肉料理を注文した時に、テーブル係の方が「うちは量が多いのでお二人でこの2品は多すぎると思います」と言ってくれたのですが、2人とも私達2人なら大丈夫と聞き入れなかったのですが、これはお店の方の勝ちでした。
ソフトドリンク2杯(600円)込で合計7,035円
平均客単価よりオーバーしたみたいだけど、それでも1人3,500円。
フレンチのデイナーコースで5,000円クラスを頼んでもこれだけの食材をこれだけのボリュームで頂くことはまず無理でしょうね。
妻は次回の市ヶ谷来訪の際(友人のコンサオート)には是非再訪したいと言ってました
ごちそうさまでした。





 ○千葉市に出かけた妻が千葉市の老舗駅弁屋さん【万葉軒】に立ち寄って購入した駅弁2種類

    
  大人の休日“下総上総”1,000円と季節弁当の“紅葉”900円が4割引きだったようです。

  午後4時を過ぎると残った駅弁が本店でこの割引額で買えるんだそうです。駅弁の御飯は冷めても美味しいんですよ

  【万葉軒】といえば、やきはま弁当がブランド駅弁です。 かつては400円くらいで購入できましたが今では900円もするそうですね。






 ○12月中旬上映予定の唆られるシネマが2本

  
  “ホビット”と“レ・ミゼラブル”。 どっちも見たいんですけどね。 今回前売り券をゲットしたのは・・・右の方です。

  “レ・ミゼラブル”、こちらは何が何でも家族で見たい映画なんです。 年末集まる予定の家族分をゲットしました。1人1,300円を4枚






 ○東京散歩、東京駅と今月も出かけた神楽坂レポ

  UPは来月になります。 今月は忙しかったので。

家族紹介に戻る