2007年6月 3年ぶりのカラオケ体験

■ 家族の時間 
    

 ○子供達は相変わらずの学校好き

  長男、
  大学生活に入ったが授業は自己申告では出席しているよう
  理系なので毎日ビッチリ出かけている。
  サークルは3つ入ったようだが、帰宅時間は高校生時より早くなった

  それでも授業だけなら18時過ぎには帰れるのに
  連日21時過ぎの帰宅。高校時代よりは2時間は早いが。
  高校時代の友人だけでなく新たな友達も増えたようで外泊も。
  まあ好きにしてください。少しずつ子離れしますので・・・
  武道館の入学式も遠慮したし。


  長女、
  2年生になっての新クラスも「楽しい」と言う
  先月の横浜遠足時、桜木町でのクラス解散後も
  新しい友人達と「4次会まで居ちゃった」と帰ってきた。

  部活は2年次も彼女の活動の中心のようだが100%では無くなって来て
  クラスのスポ祭や今月中旬の合唱祭の練習にもしっかり参加している様子
  「合唱祭ではうちのクラス、旨い子が沢山いるから、学年優勝できるかも」と
  意欲的。夫は午後の部にビデオ持参で出かけます
 
 →
  長女の予想通り、学年優勝を獲得。
  クラスの仲間との打ち上げでは
  「来年は旧クラスで有志団体の発表に出よう!」
  と盛り上がったそうです。
  それにしても今年の有志団体の合唱はどこも内容が濃かったな〜。


  一方、部活の春季大会は今月末
  夫は仕事でいけなかったがが妻が単独で駆けつけた
  「お前の腕では無理だろうが」と夫は妻にビデオ機を託した
  上手く写っている事を祈ろう
  
  長女の出演は無く、今回は彼女は演出担当
  1年次は、この春期大会から出演して、練習一色だった日々
  演技の話を家に帰ってきて良くしてくれたっけ。
  曰く、「ワイドの演出は神だよ」。ワイドって誰だ?
  「あのね、※▲※○※  」と部活の写真も見せてくれた。
  御陰で部員の名前と顔を多少覚えた。

  この時期の長女は毎日嬉々とした時間を過ごしていた。
  同じく部活に填った長男の3年前の高校1年次のリメーク版の様に
  毎日、目が輝いて学校から帰ってきた。

  ライダー、 くらっち、 35、 ワイド、 バンビ、 しゃち、他にも・・忘れた。
  長女を演劇の魅力に引き込んだ現3年生達、
  東葛飾地区で春、秋の大会連続1位を勝ち取った連中
  2度の大会とも会場まで夫婦で出かけ、楽しませてもらいました。

  生徒が自主運営の部活。
  顧問の先生も協力的だが演技指導や運営に関しては生徒に任せている様子。
  生徒が生徒を指導し作り上げる。
  OBの来校は頻繁。
  部活OBの駄目出しも上演直前にはよくある風景
  
  長男の在学次も感じましたが、
  長女の話を聞いていても部内の上下関係がもの凄く緩やかな部活動の学校です
  よくこれで毎年廻していけるなとも思うのですが、結構モノになっています

  彼らが引退しての初めての大会、演出≠フ重要性を親に説く長女
  出来たら見に出かけたかったが・・・




 
 ○ 下旬に3年ぶりにカラオケに行きました。
  夫婦と長女の3人で、
  平日の夕刻、カラオケ好きの長女を誘うと嬉々として「いく!」
  16時過ぎには本当に珍しく家に帰ってきました。
  aiko好きの長女。好きなだけに上手いという噂。
  夫婦とも歌好きで、カラオケは得意な方ですが
  長女の唄には、親ながら引いてしまいました。
  

  2時間はあっという間。
  演歌やフォークは歌わないぞと頑張った夫。
  バービーボーイズや尾崎豊や平原綾香で頑張りましたが
  歳を感じましたネ。
  フルコーラスまともに謳うのがこんなに難しいなんて!ホント歳ですネ。

  その中で、家族が好きなスピッツのこの曲
  ≪ 空も飛べるはず ≫

  白線流しというTVドラマで主題歌として流れた曲
  「定時性高校生と昼間高校生の話だよね」と長女。
  「去年だったっけ、特番で数年後の回が放送されたな」夫
  3人で謳いました。
  「スピッツって聴いていると良い曲ばかりなんだけど、自分が上手く歌える唄は少ないよね」妻
  唄が大好きな妻。ユーミンの曲がお気に入り。でも選曲がチョッと古くない?

 ♪ ♪ ♪ ♪

   ≪ 空も飛べるはず ≫
     
      ・・・・・・・・・
     君と出会った奇跡が この胸にあふれてる
     きっと今は自由に 空も飛べるはず



  歌詞も素晴らしいですがメロディがイイですね。
  ※ その後、偶然夫が見た TVの特番では 
  ≪ 白線流し  〜夢見る頃を過ぎても ≫の時代設定が
  ドラマ終了から10年後のシリーズの最終章だったこと。
  長野県松本市の高校が舞台。
  酒井美紀と長瀬智也を取り巻く友人達の青春群像。
  2005年の秋に放送された。
  ≪ 白線流し ≫は岐阜県高山市の高校で行われている卒業式のメモリアル。

  という事が分かりました。





 ○予ねてから狙っていたケーキバイキング(BF)に夫婦で出かけました
  柏市新柏【オペラ座】は大人気のケーキ屋さん。
  このお店で年2回不定期に行われるケーキバイキング

        
他のお店のBF詳細は  ⇒ 

   【オペラ座】
市つくしが丘4−2−3
TEL 04−7171−1213
営業時間 9:00〜19:00
定休日 月曜 P 数箇所有り
HP
 http://www.opera-za.co.jp/
ケーキ店としてはエリア内だけでなく近郊にも知られているお店
そんな人気店のケーキバイキング(BF)なので毎回大人気
我家も数年越しに希望していたBF、
開催日が店頭掲示でしか知らされないので遠方の方は情報入手が困難。
今回は偶然2週間前に開催日を知り出かけました。
年2回の不定期のBF
今回は初夏のケーキBF 5月29日〜6月10日
10時開始
大人 1,575円。予約は不可
セルフのフリードリンク付(温2冷5種)
ケーキは約13種、キッシュ1種、
口直し品のゼリー3種、マンゴープリン、トコロテン、それに意外な漬物も有り
ケーキはホールのまま出てきて、直ぐに欲しい品を小カットして皿盛りしてくれる。
皿やドリンク容器は汚れると変えてくれるが基本的にはセルフ方式。
新しいホールケーキが出されると随時声を掛けてくれる

店内ショーケースの正規ケーキ類は約30種
人気は抹茶ロール 800円
焼き菓子や生チョコもある
今回のBFではロールケーキ系は出てこなかった。
このお店のケーキはクリームの質が良く、口当たりが軽いので食べやすい
スポンジ系が得意で、柔らかな仕上げ。
高価な果物をふんだんに使ったりしていないので価格が安い。タルト系は少ない。
夫婦でケース内を覗いて「ナポレオンの1本1,325円てお勧めだね」で意見が一致

BFの座席数は4卓20人ほどの狭さ。通常のイートインの席で店奥に位置します。
50分での入れ替え制、次の回の方が居なければ延長OKとの事。
10時前に到着したが、満席で次回に廻された。11時からの先頭だったがこのグループも満席。
スタッフはパートの方も含め女性5人男性2人、他に厨房エリアに数人。他に駐車場整理係として女性バイトが2名(BF時期だけ?)。人気の程が伺われるお店
BF客以外にも来店者は引っ切り無し。
我家もこのお店で数回のケーキの購入経験有り
夫婦でケーキ22カットと
キッシュ2カット
口直し品6品
ドリンク5杯
頂きました。
50分の制限時間で
カットが小さいので出されたケーキ13種全て食べられ、好みの品をお替りしても
満腹にはならずにちょうどいい加減で終了。最後にホットコヒーで仕上げ。
最近BFでもお腹が痛くなるほどは食べないようにしています。

クレームダンジュ
単品は  315円
カットの大きさは希望を言うと大きめにしてくれます。
黙ってお店の方に任せると通常の量の1/2位です。
チーズのムースですが
この上に木苺のソースが掛かります。さっぱりしたチーズケーキでした

★★
チーズケーキ
此方も評価の高かった品
やわらかなチースが濃いケーキ
見た目以上の出来です
★★
ナポレオン
単品  368円
2枚のパイで生クリームをサンド。やっぱり生クリームの質の良さを感じます
★★
ショコラモンブラン
ポイントはチョコのスポンジ
柔らかく、口当たりがいい。
栗クリームも柔らか
★★
ケーキはモンブラン、苺ショート、ナポレオン、ショコラモンブラン、チーズケーキ、ミロワールカシス、山葡萄のムース、キャラメルバヌース、苺のタルト、モモのムース、クレームダンジュ、フォレノワール、ブルギニヨンの13種
口直し品はトコロテン、トマト&グレープフルーツ&パッションフルーツのジュレ、マンゴープリン、そして漬物の6種類。★
お店の方の話では日によって、又、、春秋の季節によって多少BF品は異なるとの事です
キッシュ
口直し品の一つで
一グループに2ホールくらいの割合で出ます。
焼き上がり直後なので温かく野菜たっぷり。
是を食べると、又ケーキに目が向きます

退店にレシートを渡し忘れて外に出てしまった。
追いかけて取りに来られたお店の方と店頭で長話をしてしまいました。
感じの良い方で店内が忙しいのに私達の質問に丁寧に答えてくれたり、お店の情報を教えてくれました。BF中のスタッフの接客もどの方も愛想が良くゆっくり出来ました。
秋にも狙いたいBFですが、開催時期が長女の文化祭と重なるのでどうなるのでしょうか?
唯一苦言を。せっかく有るHPの更新は時々した方が良いですよ。(新情報が欲しいだけなんですが)





  ○家族4人が揃う唯一の週末に 、房総・富浦の枇杷狩りに出かけました。
  以下はその日帰り旅行

  行きは一般道だけで90分、
  帰りは高速道も使っての3時間。
  天候に恵まれた週末
  疲れましたが美味しかった。いや楽しかったですね。

  初めてですかね?。子供達が
  朝、車中から海を見て
  「わあ〜。青い海だね〜」て感想をもらしたのは
 
  全国、いろいろな場所に出かけましたが
  車中では外の景色を見ても驚くようなことはありませんでした
  風景を見ての感嘆はあんまり聴いた記憶が無いのです。
  普段から風景に関しては関心がないようです。
  今回の2人の言葉ににんまりした運転中の夫

   房総での詳細は
 
  南房総市富浦での枇杷狩り
  昨年もお世話になった【あべ枇杷園】2度目です。

   


  食事は
  ランチは鋸南町の【ばんや】。こちらも2度目

  是非とも再訪したいお店≠ノ上げているお店です
  


  自宅での夕食の食材にと
  房総最南端の白浜に出かけ
  ここも2度目の
  【白浜漁業組合ふれあい館】で直売品を購入

  こちらも是非とも再訪したいお店≠ノUP中
  
 

  そして 旅行先での
  房総のパンとスイーツ類は

  マンダリンホテル東京 アンジェロ にUPしました。


 
 ○県民の日、長女が「鰻を食べたい」と休みだった夫と出かけ、二人で成田市の【い志ばし】で鰻重(上)1,365円





 ○夫婦で中旬に、野菜中心のBFをしているという香取市【風土村】に出かけました。
  着く前に、寄り道を少々
  まず成田空港を通り過ぎ、多古町へ。

  【道の駅 多古】であじさい祭りの会場を散策して地場産売り場の【あじさい館】で富里産の大型スイカを1,500円の格安で買い

  【ふれあいパーク八日市場】では野菜を買い込み

  【風土村】でBF前に店内の売店で焼き豚を1本マルマルを1,000円で購入しました。
  
  東総エリアへのドライブ。
  【道の駅 くりもと】は時間の都合で寄れませんでした。次回の課題かな?