2015年5月 GWで楽しんで、残りの3週間は初体験の連続で疲労困憊

■家族の時間

 ○先月、ビッグサイトエリアから東京スカイツリーを遠望した際に

  今度のGW期間中にスカイツリータウンへ出かけてみたいと思い、さっそく夫婦で何度目かの東京散歩の目的地に決めました。


  
  とりあえずはその時【東雲駅】で撮ったスカイツリー


     
 【TX浅草駅前】スカイツリーシャトル停留場
電車を降り210円かけて東京スカイツリータウンへ向かいます。
東京のGWの人気人出予想のNo.1が東京スカイツリーだそうです。どうなるんでしょうか
   【Stストリート
バスを降りてタウン内に入ると向かえてくれるのは横広の壁画
しかも流石ですねデジタルである物だけが動き出します
あるものはもちろんスカイツリー、それと観音様、風神。
墨田川と東京スカイツリーをテーマにした45mの巻物型になっているそうです
   【Stストリート
さらに進むと、団体撮影用のスペースに、横長のパノラマの東京上空映像が。これをバックに皆さん記念撮影するんですね
   
 【東京スカイツリー
東武橋と京成橋の間の北十軒側下から
正に真正面下から見上げる位置

ぶっとい鉄骨柱が
  北十軒川沿いの“おしなり公園”とスカイツリー
水辺は涼みにはもってこいです。この時間帯観光客を含め人はいませんね
  東武橋より見上げるスカイツリー
トップがどうにか収まりました。
   
 【さくらCafe向島
北十軒川沿いのお店の店頭から見上げたスカイツリー
首疲れますね
日よけの和傘がいいポイント 
   【さくらCafe向島
スカイツリーパフェ1,800円
2種類のなかからベリーヨーグルトを注文。
トップの飴細工を含めての長さが63.4cmのムサシ
細長で量は思ったほどなく早々に完食、素材のいいパフェでした 
   【業平キムラヤ
老舗のパン屋さんが作った元祖スカイツリー土産
タワーデニッシュ250円 
   
十間橋上からの逆さツリー
少し歩くけど昔の業平界隈が残っているエリア
午前中の撮影がお勧めです
   【竹松東京
昼はこちらでのランチ
ラーメン屋さんらしくないスタイリッシュな外観に開店前に到着。 
   【竹松東京
なんとカウンター席(全てカウンター席8席のみ?)で目の前に空丼を置いてから調理具合を実演して客に提供するラーメン。知らなかったので驚きました
醤油玉子そば900円 
   
押上駅前駐輪場屋上より
夜景のフォトポイントだそうですが、日中でも鉄道との対比が楽しめる

夜だけでなく、夕暮れも日が落ちて綺麗だそうです(駐輪場のおばさんの話)
  東京スカイツリー展望階への入場階の4Fフロアの行列
込み合っていて乗るまで1時間だそうです。今回は最初から展望デッキへの入場は考慮外
   【観光産業プラザすみだ
5Fの地域観光案内所はすいていました。広くて雰囲気があって、外のテラス席もありここ利用しないなんて不思議ですね。
言問団子】の言問団子6個入り1,260円と【東向島珈琲店】のレアチーズケーキ350円を茶席風の席でゆっくりいただきました。何故かセットの濃厚な珈琲までもが美味しかった 
     
 【ソラマチ】の正面入り口より
押上駅からのエントランスで内外の観光客の姿を避けながらの撮影
イーストタワーが左にありますので中心から外す場所探しが難しい
   【梅園
ソラマチ1F
浅草のあわもち792円
日本の和菓子は凄いね
粟を食材にこれだけのものに仕上げるんだから
   【長命寺 山本や
さくらもち2個400円
桜の葉が3枚で1個に仕上げる。
自宅に持ち帰ってから頂いたので桜の葉を3枚すべて食べずに一部はお茶にして2度楽しみました





 ○連休中の長休みを使って作成した3月“長崎旅行”の専用ページをUPします

  
  3日間と短い旅でしたが内容は充実していたと思います。それが伝わればいいんですが。