2008年8月 暑い夏です。 つくばに出かけたかった 

■家族の時間
 ○中島みゆきの≪ 夜会 VOL.15 ≫

  昨年の初冬に出かけた中島みゆきのコンサートの印象的が素晴らしくて
  今年行なわれるであろう彼女の≪ 夜会 ≫にも是非出かけたいと思っていました。
  
  その≪ 夜会 ≫の東京公演の日程が11月から12月開催と発表されたので、「行こうか」と妻に声を掛けた
  しかし返ってきた答えは「行きたいけど今年はよそう。受験生の長女を置いて親が楽しんじゃ拙いわよ」

  予想外の返事に「そうだな〜」と暫らく考え込んだ夫
  結局コンサートチケットの予約申し込みはしませんでした。

  行きたかったのですが受験生は佳境に入っている時期でもあります。
  当人の長女に聞けば、「行けばいいのに」という答えが返ってくるのは目に見えていますが
  親としては優先するべきものがハッキリしています。

  ≪ 夜会 ≫ は次回の公演は再来年かな?、行けるといいな。  そんな日常があることを期待して今回は断念





 ○一方、その長女ただいま受験生です
  が、その傍ら来月の高校の文化祭活動にも非常に熱心
  2部で3年生が行なうクラス劇の公演では当初の裏方志望が何故かキャスト役に。
  この長女のクラスは演劇部員が大勢居て一番期待できるクラスでもあります

  しかもそのうち一番重要な演出と舞監にそれぞれ部員がつき
  さらに広告、音響と裏方ポイントも抑えています。仲のいい連中です。

  長女の話では、昨年の文化祭≪ クロノス ≫で話題をさらった演劇部先輩のワイド君が
  先月末の1週間ほど高校に現われ後輩の3年クラス劇の参加者達に演劇指導をしていたとか、
  勿論ワイド君以外にも沢山の先輩達が校内にやってきてくれているようです

  この学校ではよくある光景で、6月の合唱祭の前にも沢山の先輩達が自主指導に登校しました
  現役生も訪れる先輩達の指導に積極的に耳を傾け、来校を楽しみにしていたりします。

  ワイド君のブログはこちらです。貼り付けたけどよかったのかな?

  長女は更に友人達に誘われ、同級生有志による1部での合唱イベントにも参加するらしく
  ほぼ毎日、午前練習や夜からの活動で日程が埋まっているようで
  受験勉強一筋というわけには行きません。

  受験生にとって大事な夏休みを文化祭練習との並立で乗り切るハードな日々を送っています
  この学校の特徴でもありますので親として見守るしかありません。
 
  もちろんこの文化祭、
  6年目の今年が在校生のPTAとしては最後の機会ですから夫婦も出掛けて楽しみます
  妻は参加するPTAコーラスでの披露曲の練習にとMDが離せない毎日のようです。





 ○長男は二十歳を過ぎましたのでこのHPには極力¥曹ォ込まないようにしています
  プライバシーを尊重したいので(長女も二十歳を境にそうするつもりです)

  家族に係わりのある出来事だけをUPするつもりです
  これ位はいいかな? 只今、前期試験中です。





 ○長女が「鰻が食べたい」というので先月中旬の土用の丑≠ノ成田市の例のお店に鰻弁当を注文しました
  いや、実は注文しようと思ったのです。

  朝に電話すると若い方が「今日は予約分で一杯なんです。またお願いします」と断わられました
  しかしその若者の気持ちの良い対応に
  「そうだろうな。今日は無理だよな」とひとり納得した日から数日後
  午前中の予定の無い或る日の長女への差し入れにと鰻弁当を購入しに成田に出かけました
  もちろんお店で食べるほうがいいのですが、並んで番号札を取って待つ時間的な余裕はありません
  
  さてそのお店【い志ばし】の鰻弁当、実は価格が上げっていました。上弁当で1,365円
  仕方ないでしょうね。





 ○長男が夏休みになった日に1日掛けて我が家のPCを大改造しました
  今、居間で使っている家族用のPCは5年前に秋葉原の自作PCショップで購入したもの
  今回の改造は購入後から行われた何回かのマイナーチェンジではなく大規模な変更です

  どうやら我が家のPCは誤魔化しでの修理では動かなくなってきているようで
  マザーボードが原因と思われる故障が出てきているからです

  本人は1年前に自室に自作PCを持っていますが
  夫が「居間のPCで最近ブルーバックが頻発するので何とかしてくれ」と相談していたので
  夏休みになったのを機会に2台目の自作PC作成に取り掛かってくれました

  しかし、部品の購入は秋葉原に出かけずに、大学の生協とJR柏駅前の【ビックカメラ】で済ませたので
  超格安PCという訳にはいきませんでした(特に【ビックカメラ】は高め)。

  ま、購入費用は長男が「学費を出して貰っているのでパーツの購入費は出すよ」と言うのでそうさせて貰いました

  計54,000円程でPC性能が最新&最強とは勿論いきませんが大幅にUPしました。対費用効果は大きいです
  さてどう変わったかというと
  パーツ 今回の改造PC
購入価格
  今までのPC
5年前の購入後のマイナーチェンジ含む
マザーボード Asustek Computer P5K
16,800円
ECS P4VMM2
CPU Intel Core2 DUO E6750(2.6Ghz)
16,800円
Celeron (2.4Ghz)
メモリー 1GB×2枚(メーカー名不明バルク品)
6,800円
512MB×2枚
Samsum KR H 0513
HDD Western Digital WD6400 AAKS 640GB
9,980円
Western Digital
40GB
グラフィックボード 玄人志向 RH3450−LE256H/HS
3,980円
Inno 3D
FX5200−8X
DVDドライブ そのまま    
PCケース そのまま    
液晶ディスプレイ そのまま    
合計 54,360円  
  パーツの交換よりもその後のOSや各ソフトのインストール&設定に時間が掛かったようです。
そういえば、巷では年毎に簡単になって来ていると言われているはずのPCの各設定は逆にだんだん難しくなっているように思えるのですが・・・自作PC故、仕方が無いのかな。
夫には既に手に負えなくなりそうな昨今。
で、
問題のブルーバックやフリーズは今の所まったく発生していません
 





 ○つくば市の西側エリア、つくばみらい市&守谷市&取手市に出かけました。

  一番の目的は草餅≠ニあげもち≠ナ知る人ぞ知るお店、伊那の【大久保利通商店





 ○この際に立ち寄ったパン屋さん&スイーツ屋さんのひとつ
  
  守谷市の【サンタムール】は久しぶりですね。移転してからは2度目でしょうか

  桃まつり≠ニいうことで季節品の桃を使ったスイーツが目を引きます。その中から、桃系を2品とスタンダード品1品の計3品を購入





 ○柏市の【ザ・クレストホテル柏】のカレー&スイーツバイキング≠ノ出かけました
  このホテルは都内の帝國ホテル系とか。

  帝國Hは昭和33年に食べ放題の食のスタイルをバイキングと呼ぶきっかけを作ったHです
  50周年を祝ったそのインペリアルバイキングをこの【ザ・クレストH柏】でも開催しました。

  1Fの【びすとろ菜】での1週間限定のBFは1日2回、電話予約がすぐに埋まったほどの人気
  このBFに夫が受験生の長女を誘って出かけました(時節柄無謀だったでしょうか?)。
  ザ・クレスト・H・柏
柏市末広町14−1 

HP http://www.cresthotel.co.jp/kashiwa/index.html
柏駅西口、
【柏高島屋】の隣接の柏市内では一番グレードの高いホテル
長女(長男もOBですが)の高校の謝恩会や同窓会で使われることもあります

この1Fに今回の会場【びすとろ菜】があります。玄関を入って左側、大通りからよく見える大きなガラス窓越しに店内がよく見えます
レストランの入り口左側には【帝国ホテル】が昭和33年にインペリアルバイキング≠ニして開催した当時に使われたPOPが掲示されていて期待が膨らみます 11時30分のオープン前からレストラン前にはすでに待機の人垣。
50人弱の店内の席は全て予約分で埋まっていましたがそれとは知らずに訪れたお客さんがレストラン担当者に事情を聞いていました。
そんな予約外の方用に2Fに特別に増設の会場を設けていた様子もありましたが我が家はオープン直後に入店してしまった為、確実ではありません
BFのメインは
カレー&スイーツバイキング≠フ名称からも分かるように3種類のカレーのようです
先月の柏祭りでも毎年提供されている人気のカレーらしいです。
確かにこくがあって平均以上のカレーでした。
でもメインがカレーってBF機会の多い我が家には?

BF台には3種類のカレー以外は野菜サラダ、揚げ物と温野菜、魚・・・後は忘れました。
たいした物は無かったような記憶です

BFでしたが、2皿目をビーフとシーフードのカレーをほんの少し頂きました
料金は大人1,980円(サ・税込)。
実はカレーに関しては当初から期待していませんでした。
今回のBFの目的はどちらかといえばもうひとつのスイーツのほうだったのです
メイン料理の提供から30分後に卓上に並んだケーキ類
いかにもBF用に用意された安易な角ケーキのカットケーキが6種類とグラススイーツが2種類
BF台にこれらの品が並んだ瞬間ガッカリしました
こちらのスイーツ類はBF開催を告げたホテルのHPの画像とは違い明らかに現物のほうが劣っている品々
卓上に並んだケーキ類全てをとりあえず大皿にとって席に戻りました
画像に収めてから口にしたら見た目よりはしっかりした味でした
しかし冷静にスイーツの評価としては「う〜ん」という処。
ホットの珈琲か紅茶が(途中で変えてもOK)飲み放題でした
サービスは
案内係、駐車場係、そしてウエイトレスさんも含め全て文句無しなんですが。

その評価は専門ページで

       
  





 ○梨のシーズン
  千葉NTエリアの印西市、白井市、鎌ヶ谷市はニュータウンが開発される前からの梨の産地です
  今でも直売所が多く、このシーズンにはよく出かけて購入します
  その直売所の一つ【幸水園】で昨日15日から始まったつめ放題≠ネんと500円です
   
  昨年も行われていて2度ほどやったのを覚えています
  今回は渡されたビニールの袋に入った梨の数はなんと29個。
  幸水種の梨でほとんどが直径6cm弱のSかSSサイズの梨です

  梨も有名なところでは幸水、豊水、新高とありますが甘みのある幸水が好きです。
  糖度が低かったり、虫に食われていたり、傷があったり、不揃いだったりの梨ばかりですが
  直売ならではの瑞々しさがあります。なんといってもこのボリュームで500円にビックリ
  昨年から行われているこのワンコインサービス。今月一杯の予定で続けられるそうです

  しかし、何時行っても出来る訳ではありません。
  収穫が少なかったり時間帯によっては行われていない場合もあります。やっていたらチャンス!





 ○蕎麦屋さんを4店
  夏になると食が進まずに麺類を食べたくなり蕎麦屋さんに出かける機会が増える
  この夏は守谷市の【美里】でもりそば850円、つくばみらい市の【一扇】で蕎麦とうどんの合盛り750円、
  我孫子市の【悠楽庵】でせいろ630円

  もう一件、
  UPを忘れていたが先月に八千代市の【さぬき】で鶏天ざるうどん830円と釜揚げうどん725円





 
 ○取手市戸頭で見つけた甘納豆の専門店【小川製菓
  焼き栗を甘納豆にしたという変わった品は小サイズで315円、大で525円





 ○松戸市紙敷、北総線東松戸駅前の洋菓子店【シュルプリーズ
  生タルトは小ぶりのホールで1,500円
  フジTVのスイーツ番組に紹介された品とか

家族紹介に戻る