2013年9月 蕎麦屋さん散策

■ 家族の時間

 ○珍しい千葉県在来種の蕎麦粉を扱う千葉市作草部【泰庵
こちらを訪れたのは久しぶりだったが、壁にかかった文字を見て、これは是非食べたいと注文してしまった一品。

会計後にご主人とお話をさせて頂いたが、そば打ちに関して独学だったとは驚いた。噂の県内産蕎麦粉の話もタップリしてくれました。 100%地粉は今日は本粗挽きの2;8で打ったもの。
二八とは思えないコシの凄さはこちらのお店の真骨頂。
このお店に来るとお蕎麦だけでは食事が終わらない。

蕎麦を頂く前に秋田のじゅんさい480円
瑞瑞しさと喉越しを楽しめた品
刺し身はシメサバ480円とご主人が釣ったというヒラメのお造り980円
変わったところで蕎麦屋のさつま揚げ900円
食べてみたら思ったより粉っぽい。蕎麦粉のガレットというのがあるが、蕎麦粉の料理は面白い。2枚で900円とはお高いが珍しいものを頂きました。
冷揚げ茄子そば1,680円
お高いといえばこちらも高い。
冷し蕎麦で茄子を使っているとはいえね。でも細切りの蕎麦が最後までコシを楽しめるのは凄いです。
UP画像
ここのお蕎麦を頂くためにわざわざ千葉市まで足を伸ばす理由を見つけてしまったりするのは間違っていないと思いました。





  ○初訪問の蕎麦屋さん、佐倉市井野の【三乗】に伺いました

 【三乗
佐倉市1362−3
定休日 火曜&第3水曜
HP  
ピーナッツ 950円
税別だったかな忘れました。
長野には胡桃蕎麦という郷土蕎麦がありますが、八街産のポーナッツをつかった蕎麦はありですね。
蕎麦の量はボリュームがあるので1人前でも十分です。

大盛にするなら+300円
辛味を加え、ピーナッツだけだと甘すぎるのを抑えています。
角の立った蕎麦にタレが程々にかかっていい感じです。
一日15食限定だそうです。
ランチコースの揚げ蕎麦サラダ。
コース基本は野菜サラダ、上に少量の揚げ蕎麦を使い大根おろしスープを掛けたもの。
単純に揚げ蕎麦を出すよりスタイリッシュですね。冷えたガラス容器を使ってグレードをあげてます。
コースの蕎麦掻き
量は少ないです。
もうちょっと食べたかったな。
ここの蕎麦掻きは柔らかいですね。喉越しが良すぎます
コースの蕎麦は、せいろとかけを選べますがもちろんもりでお願いしました。
9:1の蕎麦は、北海道産の新蕎麦粉も混ぜて打っているということです。
蕎麦はしっかりしたコシと歯ごたえがありますが、ツユは生醤油が強すぎるというか深みがない感じでした。もうちょっと甘味があるツユが好みなんで。
コースのデザート
蕎麦粉を使ってくるのかなと思ったら見事に外れました。
チーズケーキとシャーベット(葡萄)
チーズケーキは柔らかで運ばれてきた瞬間は蕎麦豆腐に見えました。
ほうじ茶が付いて





 ○今月に入ってから夫婦で夕方散歩をはじめました。

  目的は幾つかあるんですが、ちょっとここでは書けないかな。

  早足で40分以上、車の通る大きな通りは避けるようにしているんで結構なエリアを回るようになりました。

  黄金色の稲穂の田圃、台風一過の富士山、そして白鳥の姿も捉えることができ、結構楽しんでます

  
  白鳥は調べてみたらコブハクチョウという種類なのかな。餌をやる方が居るんでしょうね、声を掛けると寄ってきます。

家族紹介に戻る