2006年11月    寒くなっても 外に出よう

■家族計画
 ○テレビ東京【TVチャンピオン2】
  先月末に、テレビ東京の人気番組【TVチャンピオン2】のリサーチ会社の
  【潟tォーチュンスープ】の担当者を名乗る方からメールが届いた。

  メールの内容は

  
「 F家族にようこそ ホームページを見てメールさせていただきました。
  【TVチャンピオン2】では、毎回様々なテーマを取り上げて、その世界のチャンピオンを決定しておりまして、今回は食べ放題店に詳しい方々に集まっていただき、
  食べ放題に関する知識を競っていただく「食べ放題通選手権」を企画しております。
  競技内容は検討中なのですが、12月上旬or中旬に行う予定でして、F家様に選手候補として、ご協力願えればと思っております。」
 
  嘘だろう。悪戯か?と思ったのですが、
  調べてみると、メールの貼り付けてある会社やTV番組や内容は正確。
  へ〜。有るんだ。こんな事もと最初の疑いは何処へやら、我家のHPが結構ヒット数があるんだなと自己満足に浸りました。
  TVチャンピオンは我家でも良く見る番組。その新企画が先月から始まったばかり。その番組に出場する?

  その夜、早速家族会議。
  「このメールに返事をすれば、来月にも我が家から誰か選手を出すことに有るが、どうする?」この提案に
  「パパが出るしかないでしょ」妻。 「食べ放題やHP作成はチチなんだから、やっぱりチチでしょ」長女。
  「でも、父さん最近健忘症で、頭の中にあるデーターが言葉として口から発するまで凄く時間が掛かるんだよな〜」と夫
  「だから、番組コーナーにもよるけど、早押しをやられたら全敗だぞ!それはそれで恥ずかしいよな」
  「父さんに任せるよ」長男。
  さらに「出るとすれば父さんしか無理だろうから」「予選だけでも番組に登場するんだからそれでもいいんじゃない。」
  「う〜ん」夫は思案顔。

  とりあえず、今週の木曜日の同番組の流れを観る事にして結論の出ないまま散会。
  メールへの返信は現在のところしていません

 →
  2週続けて観ました。
  『ダメ犬しつけ王選手権』の前編と後編でした。
  ちょっとレベルが高いなと思い、今回は返信しない(出場を希望しない)ことにします。
  もちろん放送中はTV前に陣取ります。数問はスピードの差はあれ答えられると思いますので。





 ○今月は4人で中国料理を食べに行く予定。
  といっても高級店は無理なので、家に近く安いお店です。
  白井市の四川料理店【成都】です。

  白井市根143−3
  営業時間 11:00〜24:00(昼休み15:00〜17:00)
  行ってきました。4日(土曜)夜に 






 ○21日 柏市にオープンの大型SC【ららぽーと 柏の葉】のプレ・オープンに夫婦で出かけました。
  グランド・オープンは22日なんですが、今日しか休みが取れないので。

  約4時間30分の滞在で、ランチも此処で取りました。
  3Fの【SABATINI サバティーニ】で。イタリアンレストランとしては超有名らしい。
  その系列のトラットリア(食堂)&ピッツェリア(ピザ専門店)のパターンの店との事。
トラットリア・ピッツェリア・サバティーニで食事。
このお店は
リストランテ 
サバティーニ系のお店でフードコート3Fに。
リストランテとはイタリア語で最高級に格付けされたレストランのことらしいです。
そんな最高級のイタリア料理のお店の別業態店
驚かせるのは店頭の開店祝いの生花の送り主の名
長嶋茂雄、倉木麻衣、平井堅、B’Z等と超有名どころが名を連ね客の目を引きます。
営業時間 11:00〜23:00
tel 04−7168−1758





 ○妻が日比谷の帝国劇場に出かけ≪ マリー・アントワネット ≫  主演 涼風真世を観劇

  長女の通うT高校のPTA研修会の行事。
  その際に、PTAコーラスグループの友人達と日比谷シャンテの【柿安 三尺三寸箸】でランチBF
  健康志向の高い野菜中心の和食料理。 このお店、都内のランチBFとしては人気があります。





■夫は
 ○HPの構成を更に充実すべく、の更新と、その中のマンダリンホテル東京 アンジェロパン屋さんとスイーツ屋さん』を新展開中






 ○ちなみに10日には柏市内の新柏の【クーロンヌ】と逆井の【コルンフェルト】に行きました
ランチに焼きたてのパンをテラスで食べるのは気分がいいですね。
ドリンクは無料サービス、
最近こんなタイプのパン屋さんが何処でも人気です
揚げたてのカレーパンはどのお店でも人気の品
力を入れているのが解ります。
それから、何処の街にもハード系のパン屋さんが凄く増えました。





蕎麦&ラーメン&温泉は

 ○新そばの季節。新蕎麦食べたさにウロウロと遠征
  初旬に、夫婦で、成田市北部の【初音庵】に出かけました。このお店、30年以上の営業を経て、現在では県内でも人気店。
  もりそば630円。おかめそば995円





 ○夫は単独で先月見つけたコシの強い蕎麦を提供する成田市久呂麦】に
  粗挽き蕎麦を再び食べに。今日は沢山食べれる大盛りの1,050円を食べました。
  





 ○その筋では超人気の茨城県常陸太田市の新そば祭り】に、夫婦で遠征
  と言っても、蕎麦好きの夫に妻が付き合ってくれたのですが・・・・

  情報では、此処は各地の新そば祭りと比較しても断トツのプログラム構成。

  正式には、【2006 金砂郷まつり 常陸秋そばフェスティバル
  
  県内外の蕎麦店12店が集結。
  超有名処では広島県【達磨】、福島県山都町【蕎邑】が出店しています

  何件、何食を食べれるでしょうかね?もちろん自宅で打つ今年の新蕎麦粉の購入も目的です

   →結局、当日出店した全店を食べ切りました。
  食べてみて蕎麦だけを見ればどこも★★です。
  新蕎麦粉使用だし、コシもしっかりしている店がほとんどです。
  しかも、打ちたて、茹でたてで、不味いはずがありません。
  
  でもそれでは差がつけにくいので、
  容器、水切り、喉越し、ツユ等を加え評価してみました。

  店    名 食べた品名 価格 評価 備    考 食べた順番
広島県【達磨】 もりそば 700 ★★ 高橋名人として全国区トップ人気。【翁】の創始者 1(2枚)
福島県【蕎邑】 もりそば 500 ★★ 言わずと知れた山都そばの超人気店
東京江戸流手打ちそば鵜の会 せいろ 500 容器がそば弁当みたい。手際が遅い
日本そば打ち名人会 そば焼き 200 そば団子を伸ばした感じ。味はもちろん蕎麦出汁 (1個)
栃木県のうまい蕎麦を食べる会 ゆば天そば 700 日光湯葉の天婦羅を載せた温かい蕎麦
福島県会津磐梯町そば打愛好会 もりそば 500 ツユが薄めなので七味辛子を使うのでしょうか?
土浦市【小野小町の里】 もりそば 500 ★★ 容器の所為か水切れが悪いが、蕎麦は色コシ共イイ 10
茨城県いばらき蕎麦の会 つけ鴨そば 600 ★★ 鴨肉2切れが加わるだけでこんなに違う温かい蕎麦
常陸太田市【金砂庵】 もりそば 500 ★★ 一番太めで、蕎麦に角が無く喉越しがいい 11
〃      【そば工房】 もりそば 500 地元の蕎麦ですが喉越しはいい。辛味大根付き
〃      金砂郷蕎麦愛好会 もりそば 500 ちょっと水っぽい。
      蕎麦実食の写真と簡単なコメントは → 2006年 金砂郷祭り 常陸秋そばフェスティバル へ 





 ○成田市に出かけた際に、再び、【はたや】の久寿餅が食べたくなって寄ってみました。
  更に、今日はお店のもう一つの商品であるトコロテンも購入。

  【はたや】は 成田市B級グルメ に詳細をUP中のお店です。
 【はたや】
コロ天 350円
1袋なんと700gあります。
何人分になるのかな?
評価は食べてから追記します。

家族が揃う、日曜夕方に食べます
 同封の酢が半端じゃない酸っぱさでした。絶対三杯酢などでは有りません体にはいいのでしょうが
久寿餅 650円
4枚切りで計850gありました。
5人前くらいでしょうか
画像はその1/4分です。
モチモチして相変わらず美味です
購入する時に言われる「冷蔵庫に入れずに冷暗所で保存を。今日中といわずに、一刻も早くお召し上がりを」の意味が理解できた品です
★★★





 ○念願だった、自宅のPCのディスプレイをようやく19インチ液晶タイプにグレードUP
  希望の性能を持つ機種が希望価格に成るまで待ちに待って、先月末にようやく購入しました
    ⇔    
長年お世話になった
14インチモニターは
ブラウン管タイプで奥行きがある
入計画を建ててから、
2年を経てやっと購入した19インチモニター
やはり画面が大きい!
SUMSUNGのSyncmasterー940BF
世界最速クラスの応答速度2ms。
SXGAの液晶パネル
リサイクルマーク対応で安心。
代引き。送料込みで33,800円はほぼ当初の目標額です