2015年2月 2年前の夫婦での北海道旅行UPとIKEA初見参

■家族の時間

 ○鎌ヶ谷市新鎌ヶ谷で発見したパンの名店が2店

  白井町から6年前に移転した【Palaoa】、関西系の【キャニス・ミノール】。 どちらもGoodですね。

  先月の末、そして今月の最初の週末にと2週続けての訪問になりました。 先週夫が出かけたお店に、今週は妻を誘って再訪しちゃったんですね。

     
  【Palaoa】で日曜ブランチ用にと購入したパンスイーツ2点はクロワッサン生地のデニッシュとパン・シュー

      
  一方新鎌ヶ谷駅前の【キャニス・ミノール】でこちらの惣菜パン2品もブランチ用に購入。

  【Palaoa】は移転オープン6周年記念にラスクのプレゼント。【キャニス・ミノール】開店1周年記念イベントでもラスク小袋と割引券のプレゼント。

  
  6周年記念、1周年記念どちらのプレゼントもラスクでした。 ラッキーな日曜日でしたね。

  左が【キャニス・ミノール】、右が【Palaoa】さん。今週はおやつに困ることはないですね。 夫婦で太っちゃうかも。





 ○親戚筋から素晴らしい贈り物を頂きました。

  
  新潟佐渡産コシヒカリの新米、特別栽培米、しかも玄米で。

  ありがとうございます。お礼に何送ろうかな、和菓子かハードパンか利根川川魚煮がまず頭に浮かぶ。 いや拘り過ぎかな。

  地酒が一番良さそうだけど、酒をあまり飲まない我が家には一番目利きの利かない分野。





 ○久しぶりのローカル色豊かな“未の刻・お八つ”情報、

  いいお店見つけました。 時期もぴったりのいちご大福の和菓子屋さん

  
  栄町安食台の【天名家(あまなや)】さん。東京都下から、こちらへお店を移転して30年経つそうです。





 ○千葉市若葉区【菊園】へ連続して出かけました

  贈答品の練羊羹セットと菊最中を送った後に、友人へのお礼にと(もちろん我が家のオヤツ用にもね)2点を購入

    
  月曜限定の豆大福162円(予約なら130円)、一番人気のわらび餅258円。 豆大福は固めの豆が他店には無い品になっている。好き好きあるでしょうね





 ○夫婦だけで出かけた2014年10月≪南九州 鹿児島・宮崎≫の専用サイトの方は先月UPできました。

  同じく2013年秋の旅≪北海道・道中の旅≫サイトもようやく2年越しに今回UPします。

  
  やっと終了しましたね。 これでまた新たに旅に向かえます。





 ○船橋市【IKEA】へ。夫婦どちらもなんとオープン後初訪問です。

  嘗て屋内スキー場【ザウス】があった場所ですよね。

  三井不動産のスキードーム【ザウス】、一時大変な賑わいを見せた時期に
我が家も4人で出かけたことがありました

  
  スエーデン家具メーカー【IKEA イケア】はその跡地の一角に2006年のオープン。

  我が家の近場エリアには大規模な家具屋さんが多いので、今まで船橋までわざわざ足を延ばす事がありませんでしたが、今回は渋滞覚悟で出かけました。

  しかし目的は家具ではなく、 “ワンコインでのスイーツビュッフェ”とレストランでのイケアメニューの食事なんです。

  身体の事を考えBF制限をしている我が家ですが、“ワンコイン”、“10日間限定開催”には惹かれてしまいました。
      
スイーツBFは平日500人限定
2月5日〜15日までの限定フェア。
お店の方に聞いてみたら、恒例の祭事ではないようでその点も今回そそられる要因でした。
13時から整理券配布し15時から18時の開催という文字を見つけたのはITサイト
  我が家からは車で出かける船橋方面、道路は常時渋滞のライン。
それでも11時過ぎに到着しさっそく配布予定フロアーに降りてみたらなんと配布場所には大行列、店内で収まらなくて、外にも行列が。
その外の最後尾に並んで、係の方のカウンターを見させてもらったら345番。
ええー。これは予想外。 
  危なかったねと言い合っていたらその15分後には500番目の方が並んだらしく、係の方が本日分の配布終了の掲示を掲げた。
確か11時40分。
その後、公示の“13時から配布”の文字を鵜呑みにしてしまった方々が、訪れてはその知らせを見て列に並べず残念そうに帰る姿を多数目撃。係の方の話では一番目の方はオープン9時には既に並んでいたそうです。
   
13時過ぎから整理券配布が始まり、「50組ずつの:区切りで案内入場します」というアナウンスを聞き、43番(組)という番号札をもらい、着席後60分の制限制と知り、おそらく我が家の入場は16時過ぎるなと予想したのがドンピシャで、
それまでを歩5分の【ららぽーとトーキョーベイ船橋】と、IKEAのフロア巡りに当てた。 
  フロア巡りの最初、2Fエントランス傍で見つけたのはどこかで見たことのあるコーナーソファ組
12月にどこかで見たなあ。
そうか子供の家だ
見なくてもいいのにプライスカードを見て「う〜ん」
妻は知っていたようだね。
  困ったのはトイレかな。
コストコ】もそうだけど、絶対ウオシュレット欲しいわ!!
海外からの出店というので、自社コンセプトを披露したい気持ちは充分わかるが、トイレだけは×。
おもてなしのジャパン精神のいいものは取り入れる柔軟さがこれらの進出企業にも欲しいね。
冷たい便器、温水の出ないトイレは勘弁。 
     
IKEAは“迷路”
これだけ広いフロアー巡りは初めて。
2Fはどうにか大丈夫だったが、時間に追われたせいもあり1Fフロアーでは見事に一時迷子に。
所々あるこの案内板を見て近道を通ろうと思ったがそれでも迷ってしまった、
  16時過ぎに入場したBF会場は、
通常の2Fレストラン内の一角に設けられたエリア
まず、レストランのレジに案内され支払い。
1人500円コインだったっけ?いや夫婦2人でで988円だった。
別にフリードリンクを付けると+60円
代わりにこのステッカーをもらう。
これがBF客と一般利用客の区別らしい
  席はフリー席
圧倒的な女子率、高校生率の中で席を見つけて着席。
2つある長方形のBF台に両側から並んで順番にスイーツを紙皿に取る。
   
BFのメインは店内でも販売している“セムラ”
スエーデンの伝統的な菓子で、カルデモン風味のパン生地にアーモンドペーストのホイップクリームをたっぷりサンドしたスイーツパン。
1Fのフードケース内で、2個395円で売ってましたのでこれ3個食べると500円超えちゃうな。
  他にはチョコレートファウンテン、具は苺、ミニパン、マシュマロ、ワッフル、カットバナナなど。
メインテーブルには、
フルーツポンチ、プリン、ゼリーの液体系
キャラメルポップコーン、クレープ、焼ドーナツ、
カットされたケーキ約10種(ベイグドチーズケーキ、ロールケーキ、ガトーオレンジ、モンブラン、ティラミ、パルフェ等)。500円では文句の言えないレベル。 
  夫婦で頂いたのはご覧の品々。
2廻り目は数品チョイスだけ、20分で席を立ちました。
クリームの質のせいかな?
2人とも帰りの車の中から始まった結構な胃もたれ感が翌日まで残りましたね。
久しぶりのスイーツBFができ、目にはいい供養になりました。
500円なんだからもう少し品数を絞るべきだったなと反省。 





 ○【IKEA】2Fのレストランの食事、120分立ち続け並び疲れて獲得したBF整理券を貰って遅いランチを摂りました。
 【レストラン&カフェ
カフェテリア方式
利用者には使い勝手がいい動線になってます
専用カートで購入し、レジを通過し、席へ。デザインは洒落てます。
空カートは左右からコンパクトなトレーを差し込み運ぶ
広いスペースの客席は幾つかのパターンのある卓と椅子が並ぶ
フリードリンク 60円
会員価格です。
冷温豊富なドリンクコーナーが設けられてます。
ライスもあるんですが今回はパンコーナーで購入
クロワッサン 130円
アークティックブレッドは会員サービスで無料
サラダ 239円
サラダは専用ボールに盛り放題。
といっても野菜は3〜4種類だけですが。
サーモンのレモン&ディルソース 699円
添え具のメダリオンはポテトをベースにブロッコリー、オニオン、葱、チーズ、ベーコンを混ぜ揚げたもの、初めてでしたが添え具としていいですね。サーモンはノルウエー産かな
燻製マリネサーモン 429円
ノルウエー産の燻製サーモンに手を加えマリネにした限定メニュー
流石ですね。スモークの香りを十分味わえます。
この値段で頂けると嬉しい。今回はさらにメンバー限定でアークチックブレッド1枚付き
牛フィレのロースト 649円
1枚でなく2枚なら999円
ニュージーランド産の脂身の少ない肉は柔らかでしたね

フリードリンク付きで2人で2,206円(外税)でランチが済みました