2019年 夏  7月・8月・9月

家族の時間 夏 ( 7月 ・ 8月 ・ 9月)


 < 9 月 > ■

 ■台風15号による千葉県上総・安房地方への大規模な被害の状況が伝わっています。

  千葉県は日本列島の一番東側に位置していて、

  太平洋高気圧の存在と、台風特有の右回り進行等により、

  来襲する台風が強力な勢力を維持したままで房総半島に直接上陸することがほぼ無く、

  これ迄は安全地域という考え方が県民の中に有ったと思いますが、考え直さなければなりませんね。

  倒壊電柱の復旧に手間取り、安房エリアの通電が月末まで掛かると言われています。

  10月に予定していた家族旅行も、状況次第では・・・と思案中ですが、

  今年5月に北海道に出かけた際に感じたのですが、

  現地の方々の復興意識を補なう手助けには経済的な安定があるのも確かなことなんですよね。

  お邪魔でなければ、観光が一大資源である安房エリアへ、多少の不便なら甘んじて出かけてみようかな。

  それにしても、設置の容易さ、安価な維持費とルート変更の簡易さで優位言われた地上電柱ですが、

  大規模被災の時には普及の速度に疑問符が付きましたね。

  でも無電柱化(地下埋設)だけは言外ですね。 今の技術力ではプレート上の国に安全地帯はありません。





 ■夫婦で柏ランチ散歩をしました。

  
  スリランカ料理店柏市東上町【アーユーボーワン】でのランチ、


  妻はこちらの人気NO.1ランチの限定コロンボプレート1,080円(奥)、夫はスリランカマトンカレー940円(手前)

  スリランカ料理ですが コロンボプレートは究極の薬膳食と記しているように単なるカレープレートでは無いんですね

  白米の周囲に2種類のカレーと副菜10品が周囲にきれいに配置されてます。

  カレーは確かに辛いけど、他の副菜と一緒に小分けしてスプーン1杯程度に混ぜ込んで口に運ぶと

  舌に残る刺激、辛さ、酸味が微妙に絡み、複雑な味になって口の中に広がる。健康食傾向もあり胃がもたれずスッキリ。

  セットドリンクはラッシーと+50円でこれに追加してもらったマンゴーラッシの2種類。 どちらも相当濃厚でしたね。


  店を出て、さらに東へ、狙っていたスイーツ店は東1丁目【
ラトリエ ドゥ ドロップス】。狙い通りのお土産を購入し駅に戻る途中

  予定外ですが、【セント・マーガレット ウエディング】向かいにある専門洋菓子店舗【ボンボニエールメゾン】を発見し急遽入店

  美しい仕上げのスイーツ達に惹かれて2品購入し、膨らんだ保冷袋で2店分を自宅に持ち帰りました。

  夫婦での柏散歩の仕上げは、駅隣接の【柏マルイ】へ   

  2Fにある【サーティワン】でアプリコットアーモンドチーズケーキ&とマカロンマカロンの2種ダブルが31%引き中

  今月2度目のダブルサイズ。相変わらずチーズケーキの口当たりにはそそられてしまっています。





 ■8月31日の最終土曜日、

  つくば市みどりの東【ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブルで行われたマルシェに夫婦で出かけました

  わざわざつくば迄、しかも個店のマルシェに?と思われるでしょうがお値打ちマルシェでしたね

  祭事場所は店頭だけの狭い会場、年1回だけの開催のようですね。

  
  マルシェ特製品のBLTクロワッサンサンドと牛肉の赤ワイン煮を注文。サービスでソフトドリンク付き

  それと前回訪問の時に狙っていた夏季限定のフローズンショコラ(ドリンクタイプ)626円も追加。

  店頭イス席でみんな頂きました。厚手のベーコン、煮込まれた牛肉の口当たり、お腹を満たした後に

  今日のお土産にと店内へ。

  目指すはホールタルトの中から選んだのは土日限定タルトスリーズ1,998円です。

  マルシェメニューの焼き菓子のくじ引き(1回100円)で望外の高額品をゲット!しました。

  通常焼き菓子ギフトセット(M )14枚入で3,240円を当ててしまい夫婦で大喜び。

  長女一家にいいお土産が2品も出来ました。

  それでも帰りの車中で、妻が「つくば迄来て1店だけではね・・・」と言われ、

  予備情報として収集していた近くのお店の中からつくば市みどりの【PICNIC BAKERY】を見つけ出し、

  パンをゲットしました。小さなお店でしたが、“パンの街 つくば”エリアに3年前にオープンしたお店です。

  リーズナブルな価格のわりに特徴のある種類豊富な品揃えは寄り道価値ありでした。








 < 8 月 > ◇

 ◇上旬に港区汐留へ

  ミュージカル『アラジン』の観劇です。

  夫のミュージカル鑑賞は帝劇での『レ・ミゼラブル』以来ですね。あの『レ・ミゼラブル』はほんと素晴らしかった。

  下手ですがカラオケでは《夢破れて》、《民衆の歌》、《ONE DAY More》を歌います。

  今、孫が一生懸命長女に教わった『アラジン』の劇中歌を何曲か歌っています。

  この年齢で、歌えることに驚きなんですが。私達夫婦もアラジンのCDを聴いて前学習して乗り込みました。
 
 
  夕方18時に会場の汐留四季劇場“海”入口で夫婦と長女一家の全員が合流
  
  今日の席はA席とはいえ前から4列目、S席並みの素晴らしいポジション。

  長女夫婦と孫は2度目(孫は1度目覚えてないでしょうがね)なのでストーリーは理解しているようでした。

  絶好の位置からの観劇は、出演者の汗や細かな表情まで見る事が出来、充実した2時間45分でした。

  案の定、途中で私達も孫同様ジニ―の大ファンになっていました。

  この役者さん(瀬山久志)、声の張り、声量、表現力、表情、役への成切り度どれも素晴らしかったです。

  
  夫が合流時間調整で新橋の【巴里 小川軒】カフェ【サロン・ド・テ】で寛いだ際に予約購入していた品を幕間に皆に披露。

  相変わらず巴里 小川軒の焼き菓子は美味いですね。カフェのスイーツも予想通りでした。





 ◇珍しく妻の方から「行きたい処がある」と言うので週末に印西市平賀へ

  【和田農園】は地元野菜の直売所、又イチゴ狩り園として以前から知ってはいましたが、

  今回夫婦でお邪魔したのはかき氷を食べる為です。

  いや正確にはかき氷ではありませんね。凍った果物です(?)。

  
  印西市平賀【和田農園】まるごとイチゴかき氷(ソフト付)800円、まるごとメロンかき氷650円

  どちらも冷凍保存された果肉100%をかき氷機で削り、練乳を掛けて頂く品でした。

  イチゴの方は上にアイスクリームを加えてもらいましたが。

  見た目はかき氷ですよね。しかし何処にでもあるという品ではないですね。

  案の定、35℃を超える真夏の日だというのに、器の中の品は全く溶けませんでしたよ

  お店の方にいろいろ伺って興味も増した事だし、この夏再訪をしたいと思っています。





 ◇数年ぶりの【コストコ】ランチ

  あのボリュームたっぷりのクウォーターパウンド(ホットドック)狙いです。

  ホットドックには、専用容器にある具材のオニオン、刻みキャベツをたっぷり盛り付け、 

  ケチャップ、マスタード、レリッシュ(ピクルス)の3種のソースも掛けて(手動器で落とすんですが)頂きました。

  以前頂いたときはこれでは足りなくて家族が食べているピザにも手を出した記憶がありますが

  今はこのボリュームで十分ですね。少食になりました。

  
  印西市泉野【コストコ】 クウォーターパウンドホットドック(フリードリンク付) 180円

  今回は季節限定のマンゴーソフト200円も付けちゃいました。ドリンクお替り自由なんで高評価です






 〇6月以来のつくば市への遠征、

  2回目の【HEART BREAD ANTIQUE】、3度目の【ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブル】、

  何回目か不明の【モルゲン】。それぞれで満足した夫婦。

  今回夫婦で初めての研究学園【HEART BREAD ANTIQUE】ではモーニング食べ放題

  デニッシュ系のパン食べ放題は15種類前後ですが、初参加の妻が普通評価で、ポイント1下がり。

  みどりの東【ラ・リヴィエ・ドゥ・サーブルで初物3品を購入しましたが

  相変わらずの高評価連発で、『パン&スイーツ』サイトTOPに店頭写真を挿入しました。

  実は、TOP画面に店頭写真があるお店は我が家では最高評価のお店という意味なんです。

  店内で新情報をゲット。都合をつけ、月末に行われる《マルシェ》に再度夫婦で出かける事にしています。

  
  途中、千現【モルゲン】でバケットを購入。

  “パンの街”つくばの中でも老舗のお店の安定のバケットでした。








 < 7 月 > 

 ◆7月の唯一の予定は、木更津でのブルーベリー狩り。

  梅雨が明けきらず、低温が続いた7月、今年は糖度が低そうですが・・・行ってきました。

  知らなかったのですが、木更津はブルーベリー産地としては相当なレベルのエリアのようです。

  今回はWEB情報で家族的な雰囲気が伺える木更津市【くれいんひるず】へ親子三代でお邪魔しました。

  木更津東ICを出て、【道の駅 うまくたの里】でランチを数品(持ち込み可能)買ってから向かいました。

  久留里線馬来田駅から東に5分程の真理谷【くれいんひるず】の庭先に駐車して、

  ブルーベリー狩りを申し込むと案内されたのは、道を挟んだ家屋のすぐ裏、それなのに園はもう自然一杯でしたね。

  「昨日開園したばかり」なので、まだ整備が行き届いては居ませんでしたが、そういった雰囲気も含めて楽しみました。

  園のお孫さんが園内の小さな池から「網ですくい取った」という、アカハライモリ。

  
  イモリは自宅付近でも時々見かけますがこちらで見たイモリの大きくて胴体の太いこと〜、

  初めてかなこれだけ大きなイモリ、お腹が赤いので“アカハラ”なんでしょうかね。

  体長十数センチ、胴体が五センチは有ったとおもいます。

  「毒が有るので気をつけて」と教えてくれたので、孫は触った後に手を洗いました。知識のある子どもさんですね

  同時に子供のイモリ?も目にしました。ご主人が後で「トウキョウサンショウオウかも?」と教えてくれました。

  妻が数十年ぶりに見たという大きな螻蛄も。更にこれも大きなオタマジャクシ、孵化したモリアオカエルも近くの小枝に数匹居ました。

  こんな中でのブリーベリー狩り。ランチ休憩も含め二時間半、

  走り回る孫を相手に、十数種類のブリーベリーを味わい、紙コップ(100ml程度)一杯のお土産を貰ってのんびりできた週末でした。





 ◆今年3度目の松戸【R'Zopf】へ

  前回2月に続いて夫婦での週末モーニングです。

  今回のメニュー、夫は前回と同じパン屋の朝食830円、妻も前回と同じ甘く朝食780円(共に前回と同じとは芸がないですかね)

  妻が注文した甘く朝食は、

  
  クロワッサン1個と店員の方がテーブル席まで持ってきてくれる籠プレート内から選ぶペストリーー1品(ドリンク付)

  7種の中から妻が選んだのがフランポワーズのデニッシュです。

  ドリンクは、夫がカフェオレ(単品460円)、妻の方はアイスラテ(460円)がセットに付きました。

  夫のパン屋の朝食は、

  10種弱のスライスパン(大皿盛り)を10種から自分で3種を選べるFixingで頂く、。

  今回選んだFixing3種は、ブルーベリークリームチーズ、無花果のコンポート、メープルクランベリー。どれも本当に美味しい!

  自家製のFixingのレベルの高さを舌で味わえるこちらのこのカフェ、何度来ても楽しい食事の時間を過ごせます。

  妻は注文後IFの【 【B’Zopf】の店頭に並んで、数品を購入してきました。 その中にはカレーパンも。

  【Zopf】はカレーパン単独の専門店として、今年7月10日から東京駅【グランスタ】内へ出店しています。

  ここ東京駅店で販売されるカレーパンのレシピは本店のものと同じかわかりませんが1個324円、

  一方毎日700個販売される本店では1個240円(税別)。東京駅店は高い所場代が理由だと推測します。





 ◆我孫子市布佐に息の長いカフェがあります。その名は【 リバーサイド

  特徴あるメニュー名と爆盛りの料理で相変わらずの人気のようですね。

  夫には量の多さを求めてい時代もありましたが、健康への考え方を考えざるを得なくなって

  ここ数年は野菜を中心にし、炭水化物を控えめにした食事へのシフトを進めているので

  最近足が遠のいていましたが、モーニングがあるというので寄ってみました

  オープンから1Hだけのモーニングタイムは

  トースト、スパゲッティ、目玉焼き、サラダにドリンク付きです。

  
  我孫子市布佐【 リバーサイド】 モーニングセット650円 ★★★

  やっぱり量が多かったモーニング(笑)。こちらのお店らしい一品

  画像でははっきりしませんが相当なボリュームでした。

  スパはナポリタン、トマトソースが濃厚。この量だけで普通のお店の1人前でしょう

  食パンは4つ切り(いやそれより厚いかも)、しかもヤマザキのロイヤルブレッドのスライス品で質感がいい。

  野菜サラダはキャベツとトマトと胡瓜、こちらも量が有りましたね。 バナナの方片が付きました。

  これで650円とはね。この評価しか有りえません。





 ◆柏駅西口、R6号の東葛高校の交差点を東武線豊四季駅方面に向かっていった2F建ての建物の2F

  女性一人で切り盛りしていましたが、少量のスコーンやパン、ケーキも販売していました。

  
  柏市向原町【Mukaihara market Takiko】 幻想ポークのソーセージとグリル野菜のプレート1,080円