2005年6月    我が家の果物狩り

■家族計画は
 大学受験の長男と高校受験の長女の頑張りに水を差すように
   先月の房総びわ狩りを断念した夫は懲りもせずに今月の計画として

  @大好物のメロン狩りを初企画。(日帰り)

  Aさくらんぼ狩りを数年ぶりに、プラスでケーキBF(日帰り)

  の2プランを家族に提案
  
  しかし、6月の長女は下記のように大忙し、4人での行動が我が家の基本ながら
  
  @は「無理!」と長女が参加を断念宣言、しかたなく3人で実行予定






 →
  11日 朝から茨城県南西部へ夫婦と長男計3人で、まずは小旅行@。
メロンの里】でメロン狩りと
メロン&スイカの食べ放題。1,500円は超お得
土産は石下町の【ゆたかや】で石下だんご525円を長女に。
ついでにこの店内喫茶で水饅頭4個504円を食しながらゆっくり休息

この後、早めの昼食を守谷市の【鬼怒川竹やぶ】で摂り昼過ぎの帰宅
3人での総支出は土産のイチゴ1箱(4P入り)含め9,000円





 ○6月中旬の県民の日は、
   昼食に夫と子供達の3人で外出予定

 →
  当日、自宅床下のシロアリ防除の施工の為、業者が来ることになり、予定はご破算に





 
 →
  26日 4人で行くはずのサクランボ狩りの、家族計画旅行パターンA

  こんどは長男から「当日、国公立大入試模試があったんだ。忘れてた。行けないヨ」との話があり、夫婦と長女の3人で福島県に出かけました

  段々、4人での行動が難しくなってきそうな雰囲気です。
  気を取り直して、サクランボ狩りの為、福島中通りに直行。
  目指すは三春町北部の東和町へ


今回マイカーではなく
近場旅行では初めて利用したレンタカー
ハイブリットカーの【トヨタレンタカー】でプリウスをレンタル。
新車&禁煙車で季節特別セール料金は24時間で6,825円
+1,000円で免責補償料=計7,875円の出費
値ごろ感いっぱいで当初は予想外の出費にも大満足

結局往復で560km走行でしたが28Lのガソリン使用量
20km/1Lと超節約燃費。
面目躍如のプリウスは乗り心地、使える最新ナビ、走行性と素晴らしい車
是非欲しいところですが、我が家の身の丈には無理な車かな。
サクランボ狩りは
過去に何度か出かけた福島県北部の福島市内迄行かずに、
自宅からより近い福島県南部の東和町の【マルハラ果樹園】へ

4時30分自宅を出発
5時牛久ICから高速に乗り常磐道&磐越道経由で7時に三春船引IC到着
一般道を北上し、7時30分果樹園に到着

羽山の麓のこの果樹園はバイケミ農法
1,360円で40分食べ放題
佐藤錦種の中粒を各々4,000円分以上食べました
福島まで来たらやはり温泉に入りたい。
このエリアの有名所はすでに入浴経験済が多いのでIT検索でようやく見つけた
三春町の馬場の湯温泉
岩松屋旅館】で入浴のみ400円。

ラジウム泉は珍しい

9時過ぎから10時過ぎまで居ました
10時30分。
軽い昼食代わりに
三春町で初めて食べた三春そうめん
乾麺からの戻しですが町内で食事が出来る店は意外に少ない

三春町中心部の【五萬石】で840円。
豊富に盛り込まれた具材も良くコシのしっかりした素晴らしい素麺
えごまのたれはミスマッチ?と夫
「いやよかった!」と妻
三春素麺はお勧めです
★★★
和菓子処は
三春町旧道の【儀同】で
味噌まんじゅう73円
ゆべし84円
と全て格安。

店内で女主人と妻&長女がしばしのアジサイ談義 
序に、食事をもう1件追加
11時30分ころ
ゆべしで有名な【かんのや】のロードサイド店
かんのや文助】で手打ち蕎麦

水きりのいい太麺が420円でさらに無料の味ご飯付き。穴場の蕎麦屋です
もちろんゆべしも試食。金つば105円を購入
食後は【かんのや文助】の店奥の広く静寂とした
居心地のいい駐車場で1時間程休憩した後、午後になって郡山市内に移動

郡山市中心部の【柏屋開成店】へ
2度目の同店のケーキBFは5年ぶり
既に予約済で、買い物客でごった返している店内で少し待機
1人1,260円で60分の食べ放題

出来立ての薄皮饅頭も当然食べ放題
13時30分到着。

14時開始で15時に終了
終了後、渋滞を気にしながらも郡山ICから
高速を走って、すいすいと土浦付近まで17時には到着
しかしその後、柏IC迄は発生した事故渋滞回避と休憩の為
1時間ほど守谷SAで休憩を取りレンタカー会社に19時に返却

腹は満腹でも夕食は食べる
ご飯類が食べたくなって、自宅付近へ戻り
初めて【すき家】でオーストラリア産牛丼350円を家族で牛丼食べたの何年ぶりかな?

今回の日帰り旅行3人で
土産・レンタカー代・高速料金・入浴代・食事代
全て含め、総支出33,000円でした。





■長男は
 ○理科部の合唱祭での電光掲示板のプログラム作業の一大イベントも終了し、部活休止
  弓道部の練習だけ参加するというが・・・こちらも来月には終了予定
  そろそろ大学受験の体制に向かってもらいたい。
  序に?、自宅での長女の数学と理科の家庭教師役も兼任で・・・・
  16日予備校の夏期講習講座の申し込みを終了した。この夏は部活を卒業して欲しいが!

 ○同じく16日 妻が長男の高校で行われた3年間で初めてと言っていい進学説明会に学校へ
  同時に行われた新クラス担任との懇談会にも出席
  担任「このクラスで10人ほど、すでに欠課や早退、遅刻で進級に影響する生徒が出ているが・・」
  「は!」と即座に反応したのは妻
  合唱祭のビデオが流れている間に担任の下に「あのうちの子はどうなんでしょうか?」
  恐る恐る問うてみると
  「すでに約20時間ほど欠課していますが、必ず事後報告に来るし
  ほとんど合唱祭に向けての部活の電光掲示板のプログラム製作の為の欠課なので
  今後は大丈夫でしょう。」
  と長男の独善的な部活活動にもどうにか理解の様子の先生
  「ほ!」とした妻

  しかし、この日に、長男が夫には「まだ、5時間ぐらいだよ」と言っていた1学期の欠課時間が
  すでに20時間にもなり、クラスワースト10人の中に入っていることが分かってしまった
  処が、帰宅してそのことを話しながら妻は
  「いいじゃない〜。私は10人の中でトップだと心配したんだから。そうじゃないみたいだし」確かに、2年次の事を考えればとほっとした夫婦
  序に、
  妻の話では「10人と言った先生の言葉にわが子だと心配した父兄が他に出席者中8人ほどいた」
  というホラー染みたクラス懇談会だった





■長女は
 ○6月は大忙し
  初旬に学校の修学旅行で京都&奈良方面に
 →
  3日無事帰宅。テンションが高くて凄かった。楽しい旅行だったようです


 ○第2週と3週のそれぞれ日曜日には漢検準1級と英検準2級の試験が
 →
  W受験は負担が重そう。
  今回の漢検は難度が非常に高そうなので1発合格は狙わずに、
  英検の方に重心を移したようだが・・
  その英検だってこのクラスになると1発合格はかなりの難度だが・・・・


 →
  11日 英検終了後、本人は「五分五分。」


 →
  18日 明日の漢検目指しベッドでごろ寝勉強。
  難解山積の問題集に向かっている





 →
  19日 成田市の漢検試験会場まで夫が送迎
  子供の送迎目的?いや?序に成田のB級グルメを購入したくて・・・・(汗)


  漢検試験終了後、
  長女は、車に乗り込んで来てから「さ!期末勉強しよう」とさらりと一言。
  さてその真意は?





 ○第2週の週末には進学塾の6月の定期試験が
 →
  この結果を待って、夫は月末に進学塾の担当者と父兄面談を予定。


 →
  19日 に結果返却
  今迄で、最高の出来。
  確実にレベルアップしている。偏差値3科で73(市進独自数値)、
  5科で71は希望校の県立T高校の69を超えた
  順位が7,800人塾生(全塾の合計)中の440番というのが気になるが・・・、
  「夏講が終了する9月には母集団が1万人を超えるはず。
  その時にこの位置なら問題ないが夏休みが勝負だぞ。」夫が長女にハッパをかける
  言ってはいけない言葉だが「兄ちゃんはこの時期170番台。余裕を持って入学できなければ
  入ってから苦しいからね。ギリギリ合格偏差値なら一つ下の高校にした方がいいよ」
  負けず嫌いの長女。
  「兄ちゃんと同じ高校に絶対行きたい!」。睡眠不足気味かな?


 →
  月末に塾の担当者と面談。
  第一志望のT高校は現状ではOK。安心せず夏休みの追い込みが重要とか

 ○最終週の週末には学校の期末テストだったが、大変そうな長女。
  でも先月くらいから机に向かう姿勢が定期的になり時間も増えている、
  自ら明確に目標を定めたようで、行動に一貫性が出てきた


 ○秋の学校行事の合唱祭。
  兄の高校のそれとは比較しようがないが、それなりに中学校としては力が入っている行事のクラス単位での合唱祭
 →
  長女は1年次と2年次にピアノ伴奏を担当。
  3年の今年もクラスの新課題曲の『未来』を伴奏することが決定
  ピアノ教室でも練習を開始。勉強一本では×。
  幅のある人間に成って欲しいので大拍手





■ラーメン&蕎麦&BF&温泉は
 ○蕎麦は東京に出る予定が有るので
  噂の名古屋【山本屋】のみそ煮込みうどんを東京進出のお店でと狙っている

  
  11日 茨城県に行った際に守谷市の【鬼怒川 竹やぶ】で素晴らしい蕎麦&蕎麦掻きを食べました







 
 →
  26日 福島県三春町で三春そうめんを【五萬石】で頂いた





  さらに三春町の【かんのや文助】で手打ちそばも
  このお店、ゆべしで有名なあのお店です。





 ○ラーメンは東京まで行った序に品川に進出した神奈川の人気店【なんつう亭】に
 →
  東京遠征は来月に延期。夫と長男で出かける予定





 →
  16日 夫婦で地元の焼肉屋【大手門】で昼食に冷麺を食す





  序に、19日父の日はこの焼肉屋でオーストラリア産牛肉で5人で夕食。
  大混雑で1時間待ちでした





 ○BFは福島のさくらんぼ狩りと、
  序に郡山市の薄皮饅頭の有名店【柏屋】でケーキBFを(もちろん薄皮饅頭も)





 →
  11日 その前に茨城の【メロンの里】で夫は待望のメロンの食べ放題を初体験





 →
  26日 そして予定通りまず【マルハラ果樹園】でサクランボ食べ放題
  さらにその日の午後、郡山市【開成柏屋】でケーキBFを