2013年10月 LCCで北海道へ

■家族の時間

 ○夫婦で出かける今月の最初の予定はこれかな?

  
  《そして父になる》、S.スピルバーグがハリウッドリメークを決定したという。日本的な映画だと思うんですが、どんなオーバー処理をするのかな。

  それよりもまず本家日本版を観にいきたい
親としての役割はほぼ終了している年齢だが、父親の立場で家族を振り返ってみたい。





 ○妻が、友人から手に入れた大漁の秋の恵みの一つの栗。
  
   たくさん剥いて栗ご飯に仕上げ贅沢な夕飯となった。秋は食べたいものが多いな。国産マツタケには手が届きそうもないが・・・





 ○課題の一つ、松戸市内の【13湯麺】に。店舗が五香駅前から移転して狙ってはいたけど、1度目は不定休の休日にぶつかり、

  2度目は店は開いていたけど、急遽注文が入った仕出しの繁忙時間にぶつかり営業開始時間の変更で断られ、今回3度目の訪問でようやく入店出来た。

  
  単純に光麺200円でも良かったけど、振られ続きの影響で頂いたのは初挑戦の五香ラーメン550円。 結果はご覧のように久々のラーメンスープまで完食。

  凄いね!ここの実力を改めて知りました。再訪します。今度は家族連れで。不定休がネックかな。





 ○夫婦で北海道に出かけてきました。

  いつも子供達と一緒だった家族旅行も、子供達が社会人になった今、夫婦だけで出かけることが増えています。

  今回はそんな中でも4日間という長期旅行になりました。

  北海道に出かけるのは、スキーシーズンに札幌(手稲、札幌国際)、夕張(夕張マウントレースイ)、小樽(キロロリゾート)に計3回、

  そして初夏の時期に道東(釧路、阿寒湖、阿寒湖温泉、屈斜路湖、コタンの湯、屈斜路湖砂湯、斜里、網走、北見、層雲峡温泉、旭川、美瑛、富良野、トマムリゾート、夕張、千歳)を

  4日間掛けて車で廻って以来です。この道東4日間の頃は子供達はまだ小学生でしたね。

  この秋の北海道は、道中を中心に一部道南エリアへと車で廻ることにしました。もう若くはないので無理をせずに4日間計でも500km程のドライブです。夫婦だけですし欲張りません。

  と言いながら、目的はいつも通りたくさん考えて、ルートを決めました。

  
  先ず

  @スイーツ&パンの食べ比べ。【パティスリーシイヤ】、【ショコラティエ・マサール】、【YOSHI】、【六花亭丸山店】、【どんぐり本店】、【ベーカーズテラス689】
、【ちいさなめ】。

    結果は、想像通りというか、

    まあ、広いエリアの中から選び抜いた店なので、当然といえば当然なんですが、垂涎のお店が沢山有りましたね。又寄りたいけど機会は有るのかな?

  A国内では是非行ってみたい温泉の一つだった登別温泉へ

    結果は、★★★。

    湯量の豊富さ、源泉の多彩さ、温泉街の面白さは大分の別府温泉に匹敵ですね。

    他にも日帰りや宿泊でニセコ温泉、定山渓温泉、洞爺湖温泉にも入浴出来ました。

  B乗馬、羊蹄山が聳えるニセコで乗馬トレッキング。

     結果は、夫婦共に乗馬初体験です。

      子供達の乗馬は清里や千葉で体験しているのを見たことは有るのですが、今回は自分達が乗ってみました。、妻の希望でしたが馬上の目線の高さが新鮮。

  Cサミット公式ホテル【ザ・ウインザーホテル洞爺】のカフェでのティータイム。

    結果は、

    ロビーフロアーの【カフェ・ゼット】、ゆったり流れる時間の中で心地良いサービスと豪華な空間を堪能しました。

    2人で3,600円は冷静に考えれば2度目は有り得ないですかね。

  D北海道産うに丼の食べ比べ。札幌市札幌中央卸売市場【市場めし・まるさん亭】、洞爺湖町【道の駅あぷた

    結果は、

    中どんぶりサイズのうに丼が【まるさん亭】3,300円、【道の駅あぷた】2,700円。

    どっちも超豪華。ほっぺたが落ちそうな味でしたが、旅行でなければ捻り出せない価格です。

  E札幌味噌ラーメンの食べ比べ。【彩味】、【IORI】の2店だけでしたが。

     結果は、

    道中エリアなんで味噌ラーメンに拘ってみたんですが味噌の頂点が見えちゃった感じかなあ。

    札幌でも最近は味噌スープ以外のラーメン屋さんのほうが人気のようですね。

  FLCC(格安航空会社)利用で直接チケット購入してみる。

    結果は、

    懐に超優しかった。【ジェットスター航空】の成田ー新千歳便が夫婦2人で往復25,000円(復路座席指定)とは格安。

    システムもいろいろ聞きまわって分かったし、安いうちに又利用しようかな。

  G北海道内でも大人気店の蕎麦屋【いし豆】へ。

    結果は、

    道内産の新蕎麦粉で頂いた蕎麦と蕎麦掻きの2種類。

    真狩村の平原の中で頂いた蕎麦、つけ汁に深みがあればと思ってしまったのは罰当たりかな。此方の蕎麦掻きには驚かされた。

  H飽きないために3泊を違った形で宿をとる。

    結果は、

    各々のエリア内でも評価の高い宿ばかりをなるべく安値ルートで予約したのですが、どれも想像よりも更に良かった。

    シティホテル【ルネッサンスH札幌】、スキーリゾートホテル【ニセコ・ノーザンリゾート・アンヌプリ】、温泉旅館【登別グランドH】。

    中でも、コストパフォーマンスで素泊まり【ルネッサンスH札幌】は超お勧め。



  以上、いろいろ成果のあった旅行でした。 専用サイトを製作中です。いつも通りで申し訳ありませんが完成までには時間かかってしまいますけど。

家族紹介に戻る