2018年春  4月・5月6月

■家族の時間  (4月5月 6月)


 < 6 月 >

 ●先延ばしだったバスツアーに夫婦で出かけます。

  ツアーが成立したようです。ツアー会社が変わり、宿泊地も愛知県→長野県に代わりましたが。

  梅雨時期の信州ですが、結構評価の高い高原のリゾート・Hで羽根を延ばしたいですね。

    ↓↓↓↓↓

  行って来ました!!。

  
  朝食はツアー集合場所の上野駅中Ecute内【ブランジェ浅野屋】でのパンチョイス&コーヒーで計1,016円。 2人でパン3種。 

  【浅野屋】のパンは久しぶりだけど調理系よりもやっぱりブルーべり練込み食パンですがそれも今では普通ですかね。



  長野県蓼科高原 女神湖畔に佇む【H・アンビエント蓼科】 に14.5h滞在したツアー。 夫婦でゆったり出来ました。

  夕食の【ル・プラトー】の女神湖寄りのフラワーガーデンテラス席での洋食コース、

  ツアー用だと思いますがヘルシー主体のセミコース料理は★。

  大人数客でも、スピーディに笑顔で接客するきびきびしたフロアー担当者達も★。 

  コーヒーと食事パンは★★です。

  テラス席の頭上に天幕が靡き、ガスストーブが炊かれ、暮れなずむ女神湖を眺めながらの80分でした。

  山間部なのに夕闇が訪れるのが遅いエリアなんですね。

  夕食と、部屋と温泉はトータルで★★に近い★評価。

  引き湯だというアルカリ泉質の芹ケ沢温泉の湯質は期待していなかったのですが、入浴環境が抜群でしたね。

  満室だというのに、男性客が少ないせいか夕食後1h以上入浴していたが顔を合したのは5人だけ。

  人工物の少ない女神湖畔を眼下に、朝方には左手には蓼科山が霧の中に時折姿を見せました。

  6畳ほどの広々とした半露天に寝そべり、小雨天の中で星空は望めませんが、

  遮光物や人の声等が全くなく静寂の内での入浴でした

  翌朝は朝風呂一番乗り、夫は宿の一番湯が大好きなんです。

  朝食はBFタイプ。会場に並ぶ料理、パンと珈琲。全て夜とは比べれれないレベルでしたがね。 お替り品は牛乳でした。


  今回のツアーの目玉はこの宿だけでしたね。 1日目、2日目の昼食の手抜き感はやはりツアーですからね・・・

  そのツアーですが、我が家の行動パターンはいつも通りの型破り。

  合間を見て勝沼【パン工房鳥居平】で2種類のパン、

  山中湖【レイクベイク】での3種類のパン、

  ハナテラス内【葡萄屋KOFU】の2種のサンドの購入。

  お勧めは山中湖畔のレイクベイク】ですね。 “山梨一のパン屋”と言われるのも頷けるパンでした。

  次回はカフェ席でもと考えてます。

  今回も振られた富士山に出会う為に又このエリアには出かけますので。 その時には必ずのお店ですね。





 ●上野駅中ecute【たいめいけん三代目】で和食モーニング。

  
  代名詞のオムレツとボルシチ、石窯パンのセットで600円。ドリンクは別(150円)選択です。

  しっかりした外側の生地のオムレツは気になりました。卵を何個使ってるのかな?





 ●日本橋【コレド室町】B1Fの【ブールアンジュ】。

  モーニングは4種類のパンの中から選べてドリンク付きのセットになります。

  
  トマトとズッキーニのタルティーヌ(単品で250円+税)とカフェラテのセットで486円。 

  バケットも乗っている具も・・ う〜ん、普通かな。 フランスパン独特のバケットの質感もないし。

  期待値は高かったんですが。





 ●日本橋【千疋屋本店】のカフェ【デーメテール千疋屋】でモーニングタイム。

  東京駅八重洲口店の様な窮屈観や行列もなく、落着いて曇天の日本橋通りを眺めながら朝からのゆったり気分は最高

  
  糖度の高いカットフルーツが数種類盛り込まれた(マンゴーもあり)フルイティシナモントーストセット730円。 ★★

  メープルシロップが全面に塗られ、中心部にはニラアイスが隠れています

  その周囲に千疋屋らしい質の高い果物が5〜6種類。分厚いパン生地も市販品ではないレベルですね。これは凄い。

  費用対効果の高いモーニングですね。カフェオレが付いてこの価格は再訪絶対ありです。

  本来の目的は、同じ1Fフロアにある日本橋【マンダリン オリエンタルH】の【マンダリン・グルメショップ】でのスイーツです。

  夫婦が親族の結婚式で2度訪れたマンダリン。

  38F【オリエンタル・ラウンジ】で頂いたスイーツ、

  夫婦と長女で揃って堪能した2F
【ヴェンタリオ】でのデザートBF

  その度に頂いたスイーツの素晴らしさに今回も期待しました。


  
  【マンダリン・グルメショップ】 KUMO1,512円は限定20個という事で販売時間の15分前に列に並びました。

  パンも欲しいけど今日はスイーツ系だけもう1点、妻の分も購入して帰ります。 パン系は次回ですね。

  加齢と共に体に負担を掛けない食事にと思っているので、

  爆買いや糖度の高い物の食べ過ぎには注意するようにしています。





 ●従って、BFの回数も極端に減りましたが、先週成田市の地場無農薬野菜中心のBF【YASAI STYLE】に夫が出かけちゃいました。

  画像は専用サイトでどうぞ。 

  HP容量を気にしていますので画像の二重掲載は避けてます。 次回も有りのこのBF。妻を誘ってみます。





 ●会社の健康診断で品川駅港南口の【品川シーズンテラス】へ。

  品川駅と田町駅の間の新駅の前名候補の一つに上がるほどの【品川シーズンテラス】

  健診の最後の問診で大幅な減量結果がもたらしてくれた好結果(勿論、血液検査は後日を待ちますが)に気を良くして、

  港南口のトンカツ屋でランチだ!と思いましたが、

  「いやいや、この結果を維持しなければ」と考え直し、品川【シーズンテラス】1Fの【鹿屋アスリート食堂】に変更。

  
  【鹿屋アスリート食堂】 主菜3品(クスクスハーフサラダ、チキンハーブ焼、リーミートおろし)に

  小松菜の味噌汁、そしてご飯をキャベツ盛合せに変更し(つまりご飯無し)5品で計970円、

  レシートには摂取量が355Kcal、糖質16.3gの表示。 健康志向の時代です。

  今日はこの後、新橋に寄って、妻へスイーツ土産を買おうかな。





 
 5 月 

 ●今月は愛知県エリアへの夫婦旅行をツアー予約してましたが、夫の勤務の関係で6月に延期しました。

  日程優先なのでツアー会社も変えないとね。

  その代わりに5月中に妻には内緒で日帰りツアーを密かに考えています。 只ツアー内容からもしその日が雨模様なら延期です。

  
  ヒントはこの画像に有ります。 夜の東京駅、ついでに丸の内・銀座界隈も散策予定です。 歩数を稼がないとね。

 ●そしてその日

  お昼過ぎからの丸ノ内町界隈でのランチがスタートです。

  遅めに電車で東京駅に向かい、まず予約していた丸ノ内【VIRON】でランチ。バケットのお替りが美味しすぎました。

  
  丸の内【VIRON】奥が牛イチボ肉ランチ2,000円、手前がサーモンマリネサラダ1,800円(共にバケット付)。 ★★

  前菜で追加したホワイトアスパラのボシュオランデーズソース 1.200円(?)、

  苦みのある大きなアスパラ料理。これとバケットだけ程々のお腹満腹具合です。

  メインは妻が牛のグリル赤ワインソース、夫がサーモンマリネのサラダ

  もちろんバケットをお替りします。別メニューで追加したフランス産エシレバター450円(?)をつけていただきました。

  店内の雰囲気が落ち着いていて居心地がよかったですね。帰りがけにパンを予約してお店を出たのが1時半頃

  三菱銀行前から『メトロリンク 丸ノ内』FREE SERVICE で大手町界隈をバスで一巡

  素敵な景色ですね。バスから見回す東京中心部、これほどのビル群が整然とした風景の中に存在しています。

  20分ほどで日比谷【ペニンシェラ東京】前で下車、ここから散歩です。

  3月に来た【東京ミッドタウン日比谷】、【日比谷シャンテ】を横目に、

  JR線を超え銀座方面へ、銀座4丁目の交差点を右折

  【銀座SIX】の屋上で一休み。平日だったので昼寝出来ました。 

  B2Fで少しお腹を満たして再び散歩、銀座通りを裏通りへ足を運びます。

  目的のお店は銀座【リンツ ショコラカフェ銀座店】。洒落た店内へ足を踏込み入れました。

  
  妻が注文したのは平日限定のアフタヌーンショコラ2,880円、夫はホワイトチョコレート濃い抹茶アイスドリンク1,388円。

  チョコレート系スイーツは流石でしたね。それとマカロンも美味しかった。子供達へのお土産はもちろんリンドール・フレーバーです。

  黄昏が迫る建物の間を抜け、

  銀座数寄屋橋の昭和時代風の【数寄屋橋交番】を「まだ残っているのかこんな風景が」と目を細めて見て、

  再び『メトロリンク 丸ノ内』バスを利用して丸の内迄戻りました。

  丸ノ内仲通りのバス停で下車し、【東京ビルTOKIA】を通り抜け、はとバスがずらりと並ぶ一角で今日の最後の小旅行。 

  はとバスの夜のツアー“極まる TOKYO夜景”東京の夜景を天井無しの2階建て席から望むツアーです。
    
  強風や雨になれば中止のこのツアー、天候は湿度も低く微風の風の中でのオープンバス席、絶好なタイミング日でした。

  
  バスガイドさんのアナウンスもあって、2時間半ほどの異空間トリップを充分に楽しんでツアーは終了。

  ツアー解散後に再び向かった東京駅がまた豪華。

  出会ったのはライトアップされたレンガ駅舎。 別世界ですね。

  明日への希望を頂いた半日東京散歩の思い出と共にホームに向かいました。






 ●メトロ茅場町駅から歩いて、隅田川支流日本橋川を茅場橋で渡り、西郷隆盛屋敷跡の碑が残る【日本橋図書館】に

  西郷は明治維新後鹿児島に帰郷し、促されて再上京、

  岩倉使節団らが帰国後に親友大久保利通と征韓論を闘って敗れ参議を辞任。

  その際に政府から支給されて居住していたこの屋敷を格安で売り払い、故郷に戻りました。

  「一蔵(大久保)が居れば政府は大丈夫」。

  彼は敗れてなお長州閥や、佐賀、土佐の閣僚より大久保を国の統括者として認めていたようです。

  その辺りの経過を詳細に記した司馬遼太郎『飛ぶが如く』は秀作です。

  何度読んでもその取材力と表現力に感嘆する今日この頃。

  その西郷宅跡を訪れた際に立ち寄ったメトロ日本橋の階上に」あるカフェが

  
  【SANNY COFFEE】ワンコイン500円で頂いたモーニングセット(ハムチーズサンドハーフ&ドリンク)。 ★★

  ドリンクの珈琲(五月晴れブレンド:メキシコタンザニア産)は香りたっぷり、

  それにありきたりに思えたチーズサンドが想像以上の美味だった。

  お店のサービス、客への声の掛け方も良かったです。再訪しようかな。その時には【水天宮】でも参拝しようかな





 ●今年のモーニング巡り(夫の単独での)は、日本橋、東京駅エリアで考えてます。 まだまだ寄りたいお店がたくさんありますね。

  
  活気ある雑踏を見守りながらのモーニング。
  
  日本橋交差点角の【日本橋コレド室町】向いの1Fアメリカ生まれのカフェ日本橋【コーヒービーン&ティーリーフ】は日本1号店

  焼き立てパン(2個)とドリンクセット669円
厳選自家焙煎豆を毎回ドリップし提供。当日は150円でお替り可能なレシート制。

  パンはベーグルチーズとブリオッシュ。小ぶりだけど程々の出来、コーヒーは流石ですね。レシート持ってもう一度来るか迷う程でした。





 ●日曜のブランチ帯に木場公園西の【
cafe copain】へ足を延ばしました。お店の裏に仙台堀川が流れる。江戸時代造成の運河ですかね。

  材木屋の倉庫をほぼそのまま残した町家カフェ。

  千葉県産の有機野菜をメインに、卵不使用の自家焼きの数種類パンもメニューに載る。

  
  木場【
cafe copainお任せサラダプレート1,350円を頂く。★★

  野菜は確かに美味しいが量が少ない。味わいのある小ぶりなプチパン1個が付いたが量の割に割高感がするメニューだった。

  別の具だくさんのサンドウイッチプレート辺りにしておけば良かったのかな。 メニュー表が達筆すぎて読み難かった。





 ●メトロ茅場町駅直結の【東京証券会館】IFのカフェ【CAFE SALVADOR】でモーニングセット500円

  
  茅場町【CAFE SALVADOR】モーニングでスープも付くのでお得と思ったが、コーヒーもサンドイッチのパンも全く平凡。 

  雰囲気は良くて(別料金でサロンも利用可)、価格が魅力なのは確かだけど。





 
 4 月 

 ●今月も東京駅でのモーニングを目論む夫です。
 
  “ニューヨークの朝食の王様”と巷で言われているようですが、

  丸の内北口【鉄鋼ビル】の2Fにある【サラベス】にてやや遅めのモーニング。

  しかしお店の方から言われたのはモーニングは9:30迄で、それ以降はアラカルト(ドリンク別)になるという事でしたね。

  
  丸ノ内【サラベス】メニュー表の値段に驚いて、ドリンクなしで噂のフレンチトースト1,350円を頂きました。

  確かに尋常ではないというと甘みと弾力のあるハニー・トーストでしたが値段を考えれば評価も下がります。

  食後は歩いて5分ほどにある、こちらも一時ニュースになった大手町温泉】へ。 

  丸ノ内は明治初期に軍用地を岩崎家(三菱創業家)が一括購入したエリアですからこちらのビルももちろん三菱系。

  いや目的の温泉掘削自体が三菱地所のようですね

  【大手町フィナンシャルシティ グランキューブ】のB1F、入浴だけ(90分制)済ませましたが、とりあえずという感じの温泉でした。





 ●日本橋【コレド日本橋】のレストラン街にある【メゾンカイザー】で早めのランチ。 狙いはパンの食べ放題が出来るパンランチですね。

  
  日本橋【メゾンカイザー】の3種類あるセットメニューからシェフサラダのAセット1,200円を女性ばかりで埋まったカフェスペースで頂きました。

  テーブルサービスの追加を含めたパンを10数切れ頂きました。 ★★

  サラダ単品で500円、ドリンク250円(至って普通)と考えれば、400円程でカイザーのパンを10種類以上味わえたのは満足でしたね。

  一番美味しいと思ったクロワッサンは最初の提供だけで、追加は別料金になるそうです。

  でも他のパンの中にもリクエストしたパンが数種類ありました。ハード系でも柔らかめの美味しいパンですね。

  機会があれば、妻と一緒に再訪することも考えたいランチでした。





 ●2月に夫婦で出かけた浅草に夫が単独で再び出かけました。

  と言っても今日の目的地はメトロで1駅手前の【田原町】での下車

  予約でした購入できないパンを手に入れる為です。

  田原町は観光地浅草の縁を歩いているようなエリアですが、駅から南下し昭和ノスタルジア一杯の【ペンギン】で目的の食パン購入。

  そして向かった先は浅草通りを挟んで5分ほどの田原町【FEBRUARY CAFE】。

  【ペンギン】の食パンを頂けるカフェです。

  お店は狭いけど外国の観光客で一杯。 朝パンセット600円は高いけどね。小ぶりで厚みのあるパンは流石に違いましたね。

  
  田原町【FEBRUARY CAFE】で食パンとセットで注文したこちらのカフェ・オレ。 マイルドだけどコクがあって美味でした。 ★★

  実は【ペンギン】さんの直営カフェが近くにあり、こちらでも網焼きのペンギン食パンが頂けるメニューがあるので迷ったんです。

  食サイトを覗いていると、どうも【FEBRUARY CAFE】のドリンクの方がいい感じでした。その選択は正解でしたね。

  予約購入できた【ペンギン】さんの食パンは家に持ち帰り、翌日夫婦での食卓に上がりました。

  一部は近くの長女一家にもおすそ分け。





 ●強風が吹き荒れた某日、地上戦を避け東京駅地下街でモーニング探し。

  
  東京駅八重洲口【サンドッグイン神戸屋】

  第一候補の【アロマ珈琲】が喫煙相席なので諦めて、同じ地下街の近くのお店に変更しました。

  11:00迄の3種類のモーニングメニューの中から、

  540円の3種類のカンパニュー片とサラダと蜂蜜付きのヨーグルトが付いたセットを頂きました。

  場所を考えるとリーズナブルな料金ですね。

  FC展開のパン屋さんですが、ここ数年で全国区になってきていますね。

  ランチにはパンBFもあるんですが、平均的なパンなのでどうしようかなと迷っています。

  この日の本来の目的は、2週間前に予約した【銀座かずや】の“かずやの練り”、

  同じく1週間前に予約した【巴里 小川軒】の
レイズン・ウイッチもと2店の買い取り巡り(笑)

  
  有楽町【銀座かずや】 “かずやの練り”はあの1坪店の店頭販売限定品ですね。 6個入りで2,160円。 

  月日・時間予約で伺いましたがそれでもこの天候の中20分ほど並んでの購入でしたね。人気は相変わらずです。

  
  新橋【巴里 小川軒】の代表洋菓子レイズン・ウイッチ5個616円も同日に一緒に購入しました。

  予約は数日前でも受けてくれました。

  こちらも3月から狙って品ですので、強風大雨の中でも足を運びました。

  2店2品のお持ち帰り、一緒には食べきれないのでどちらも長女一家の食卓にも上がると思います。