2014年9月  都内散歩の頻度が多すぎ

■家族の時間

○房総旅行の詳細UPは遅れそうです。 スイマセン





 ○東京遠征1回めは品川

  
  JR品川駅【エキュート品川】、

  
  此方で立ち寄ったパン屋【小麦と酵母 満】は、噂通りの実力店。向かいにある大好きな【PAUL エキュート品川店】にも劣らないお店でした。





 ○東京遠征2度目は銀座。

  
  東京駅丸の内【ヴィロン】が銀座1丁目にオープンさせた別形態の食パン専門店【セントル ザ・ベーカリ】。

  
  予約しなかったので約1時間待ちのイートインで頂いた食パン。

  日本でしか味わえない繊細な接客に感激しながら頂いた食パン3種類4品。美味しいけど価格には首を撚るね。いくら銀座でも。

  次の東京は2週目週末か





 ○北綾瀬で見つけたとんでもない和菓子店。

  
  と言っても通りに面した店舗の方はシャッターが閉まってて、店横の狭い道を入って行くと横に引き戸分のケース台が。 その上に多品種の和菓子が並んでました。
 
  
  その値段を見てびっくり、安いね!!

  そしてこの間違ったかのようなお店に途切れることのない客が引っ切り無しで訪れてくる。

  3つ目の驚きはその味。安かろう悪かろうではなく3品購入したがどれも平均以上の美味しさ。

  
  餡だけでなく皮もいいね。京菓子のような上品さはもちろん無いが、江戸菓子の庶民的な和スイーツとしては上出来。

  また来たいな。この路地奥のお店【みちのく虎屋】へ。





 ○夕食に立ち寄ったのは此方もシャッターが閉まっている松戸市のあの御店。
  
  今日もシャッター2枚閉まっていて、店頭の店名が入ったネオン照明も点灯してなかったけど全然慌てずに入店。

  何故って?、 前日にご主人に電話して営業している情報を確認しておいたのでね。実はこのお店は不定休の上、電話番号を公開してないんです。

  休みが多いんですよ。やっている時が不明で、行ってみなかればわからないお店としてマスコミでも最近知られてきたラーメン屋さん。
  
  明日から3日間は関西の祭りを見るために休業だそうです。店内の9月のカレンダー相変わらず黒色塗りつぶし(休業の意味)が目立つね

  夫婦で注文したのは、いつもの五香らーめん550円に、チャーハン550円とホルモンとんみん500円。
  
  2人で3品食べて1,600円。お得で美味しいお店です。

  直ぐ傍に味噌ラーメンの【田所商店】、豚骨系の【らーめん花月】と強敵が出店しているけど、我が家は【13湯麺】一択ですね。





 ○今月何度目かの東京です。

  品川駅【アトレ品川】2Fで頂いたアメリカンスタイルのベーカリーカフェ【ザ・シティ・ベーカリー】でランチ。
 【ザ・シティ・ベーカリー
HP 
http://www.thecitybakery.jp/
品川駅中央コンコースを東に抜けた左側にある洒落たお店。
 以前から狙っていたお店ですが、ランチでここにいるパターンは考えられなかったので眺め素通りするだけでしたが
 今回は、ランチタイムにバッチリあったのでラッキー。
でも混んでましてね、
中央テーブルの円卓に相席になってしまいました。
テーブル席はほぼ女性のOL風。
 夫一人では場違い感が・・・
それでも直ぐに雰囲気になれ、メニューからひよこ豆と彩り野菜のマリネと鶏胸肉のカツレツを注文。1,150円(税別)でした。
メインと前菜サラダを数種類の中から選びプレートで提供されるランチスタイル
サラダはひよこ豆と彩り野菜のマリネサラダ、メインに鶏むね肉のカツレツ。
結構ボリュームがあります。ドリンクは別なので今回は水で。ここはパンがお替わり自由。これが狙いでした、
でもお替わりは最初に出された2種類(フォカッチャタイプとカンパーニュタイプ)の繰り返しでしたが・・・
 メインよりも実は此方のパンのほうがお目当てだったもので2度お替わりしましたが、同じ種類でして少しがっかり。
でも店のHPランチメニューをよく見るとこの2種類だけと載ってました。
自分的に数週種類のパンが小柄なバスケットで提供されるのかと入店前は考えてましたが、この2種類をだけなら2度目はないかな。
品川でおしゃれな店でのランチ1,242円はリーズナブルだとは思うけど品川駅には寄ってみたいベーカリーがまだ有りますので。