2019年 冬  1月・2月3月

■家族の時間 冬 ( 1月2月・ 3月)


 < 3 月 >
 ▲

 ▲今年の桜の開花は速かったですね。

  昨年は3月末に『皇居乾通り一般公開』に
参加して皇居内の満開の桜を愛でることができました。

  今年も都内上位の人気スポットで日本の春を楽しむ東京散歩。 限定された時期の中で今年は2回も出かける事が出来ました。

  1度目は、『新宿御苑』。3月最終週の平日に夫婦で出かけました。

  午前中はまず渋谷へ。 表参道駅から歩きだし青山通りの【BLENZ COFFEE】でメープルラテ 430円をテイクアウト。

  そのまま渋谷駅【ヒカリエ】へ直行.。 11時オープンの【MAISON KAYSER table】の店頭列に5組目で並ぶことができました。

  オープン直前には100人ほどの行列になってましたが夫婦は即案内され着席でき、数分後に合流した長女一家とその友人達と一緒に

  【MAISON KAYSER】のパン食べ放題ランチを80分楽しみました。

  こちらのお店は今年1月のオープンですが、有名店のパンが食べ放題のランチが大人気。

  窓際席だったので同席した孫は食事よりも眼下に広がる渋谷駅周辺に点在する電車やバスやクレーン車を見つけて喜んでました。

  私達大人は【MAISON KAYSER】の20種類ものパンを頂くことができて大喜び。今日だけは糖質値を無視しての食事でしたね。

  
  渋谷区【渋谷ヒカリエ】7F【MAISON KAYSER table】 4人で各メインメニューを注文してのパン屋べ放題 計5,854円 ★★★

  食後に、【ヒカリエ】B2Fでスイーツ類を目で楽しんだ後に長女一家達と別れ、夫婦だけで【新宿御苑】に向かいました。

  
  午前中の薄曇りから晴天へと天気が回復し、風もほぼ無く、国内外の沢山の観光客の姿も気にならないほどの広大な公園を散策。

  3分咲きとの情報でしたが、エリア各所にいろいろな種類の桜が咲き、他の草木も鑑賞しながら園内を歩き回るだけでも2h以上を要しました。

  
  午後4時前に園を出て、新宿門近くのフルーツスイーツ店【Frips】で前日予約しておいた品をゲットして自宅に帰り、夕食代わりに頂きました。

  自宅での夕食はたっぷりの野菜サラダ&ヨーグルト以外はこのスイーツだけ、他の炭水化物を摂取するお腹の余裕はありませんでした。





  2度目は、汐留の『浜離宮恩賜庭園』へ月末週末日に行ってきました。

  
  都内でも南、さらに海寄りなので、桜は8分咲き程度と思っていましたが

  妻の心配したように“庭園”故、秋は見事だけど春はどうかな?の心配が少し当たって

  桜の木が少ない〜。でも300年松や時折咲いてる桜と日本式庭園、高層ビル群の対比を記憶に収めることができました。

  また、汐留に先立ち

  門前仲町の“お江戸深川さくらまつり”を大橋川に掛かる黒舟橋エリアの河原と舟遊覧の様子を体験出来ました。

  『浜離宮恩賜庭園』では内外の観光客に混ざってゆったり園内を巡り、初学になる“鴨猟”の知識も得ました。

  時間が有ったのでメトロでの移動は止めて、汐留から歩行者天国で賑わう銀座中央通りを歩いて有楽町へ向かいました。

  【銀座インズ】の2F【グランイート銀座】で予約していたランチです。

  こちらは珍しい“GAP認証”制度を既に取得している農家直営BFダイニングとあります。

  安全で健康を意識した食材を指定した契約農家から仕入れ、その食材を使った料理をBF形式で頂けるようです。

  過去のオリンピック選手村で提供されたメニューも2品あるとの説明がありました。

  因みに“GAP”とは

  農家が100項目以上もの厳しい審査基準をクリア、国際的なスポーツ大会の食材調達基準を達成した食材の与えられる制度のようですね。

  こちらのレストランはこれらを満たした産地から直送されるお野菜やお肉などの食材をふんだんに使っている貴重なお店です。

  新鮮Onlyでなく、安全な生産・管理・流通と産地から消費者の口に入る迄全ての工程で清潔さを要求される日本で流行りそうなシステムですね。


  
  銀座インズ2【グランイート銀座】 土日祝日ランチBF(90分制) 正規6,048円(夫婦で) ★★

  ★★★でとも思った内容でしたが、メインがもう少し欲しいなと思い★★としました。 ほんのちょっとの差でした。

  3月20日にオープンしたばかりの店はほぼ満席。 皆さん情報入手が早い方ばかりですね。

  予約席で食事していましたが、隣席に団体が入ることになり席不足のため食事中でしたがお店のお願いで移動することに。

  夫婦とも気軽に席の移動を了解したのですが、会計時にお店の方が気を使ってくれてその分割引きになりました

  金額は記しませんが、全く考慮外のサービスだったのでお店の気配りに感心しました。

  接客はその件に関係なくどの方も丁重でしたね。ゆっくりできたランチタイムです。






 ▲佐倉市臼井のパン屋さん【MARUSU Bagel】はベーグルメインでイートインのカフェも併設しています。

  住宅地の中に在りますが、店舗外観はカントリー風。 裏の駐車場側からアクセス。

  店内のパン棚を見渡すと流石にベーグルの品揃えが群を抜いていますね。

  イートインのランチメニューは2種類、店で販売しているパンも頂けます。

  ほぼ満席の席内で、シングル用のカウンター席で注文しました。

  外にテラス席が有るけど冬時期なので出る方はいなかったですね

  女性2人の接客は声掛けが柔らかで雰囲気良いですね。

  
  佐倉市染野井【MARUSU Bagel】 キッシュのプレートセット 1200円 ★★

  ベーグルは基本ソフトで軽め。スープ&ドリンク付き。サラダに自家製ドレッシング。

  メインは豚ひき肉、なばな、蓮根、南瓜の豆乳キッシュ。大柄ですね。

  他に別皿でパン3種。具沢山のフォカッチャ半分と

  5種類の豆がゴロゴロのおまめさん1カット(半分位)。ベーグルはクルミですかねこれも2分の1カット。

  パン好きの夫、これだけのボリュームのパンを頂けて嬉しかったです。






  2 月  ◇ ※2月より千葉県東京都を一項目に統一します。

 ◇最初に、

  遅ればせながら2019年1月、行列に並んでも手に入れたかった品々が@〜C。

  @丸の内【ブリックスクエア】1F【エシレ・メゾンデュプール】に90分。 ★★

   インバウンド客にも人気の“
ガトー・エシレナチュール” 4,860円は限定15〜20個程の品

   1人1個限定でオープン30分前に引換券が配布されるけど、取得後にその列を離れるとOUTになってしまうのでそのまま列に並んだまま。

  冬場のこの時期、丸の内ビル群の谷間とはいえ90分は辛かったー。



  A有楽町【交通会館】1Fの【北海道どさんこプラザ】に15分。

   北見市【清月】の“赤いサイロ”840円の引換券取得の為です。毎日20〜30個程の限定です。カーリング人気と並行して発生の行列です。

   並ぶのは館内1F側入口ではなく、有楽町駅改札を出て交番を挟んだ道路を渡り直接入店出来る場所に並びます。

   券は50枚だったかな。はっきり覚えていません。店頭に案内掲示有。



  B清澄白河の【ルビアン工場店】に30分&15分の2回。 ★★★

   “特価ケーキ券”151円を取得の行列です。 券は日によって配布枚数が10〜15枚程度で変わります。

   2度並びましたが、開店時直前に列に加わったのではGETは無理ですね。別品ですが特価パン袋432円がお得感一杯の品です。



  C四谷駅【アトレ四谷】の1F【PAUL四谷店】の日曜限定“
モーニングパンBF”(大人2,160円)に夫婦で70分。 ★★

   駅改札側のアトレ入り口でなく、新宿通りに出て、アトレ1F正面入口側に並びます。 日曜は案内看板が立つ。

   イートイン席での相席は無く、店舗席数>客数となるので1度目の回に入店できる客数は35人前後ですかね。





 ◇2月のカフェ巡りは、千葉県佐倉市ユーカリが丘の【つむぎ】へ

  以前営業していたご主人を引き継いで若いご夫婦が経営しているようです。

  このご主人脱サラで始めたパン屋さんですが、相当拘りを持ったパンを提供していました。

  代が変わってパンの種類が多くなり、カフェもあるということで再訪。久しぶりですね。

  当初、2Fカフェでのモーニングを予定していましたが、現在はランチ営業だけのようです。

  ランチメニューは3種類、パンを沢山頂きたかったのでミネストローネセットをお願いしました。

  ドリンク付きのようなのでホットコーヒーを一緒にとお願いして、店奥の階段で2Fへ上がります。

  スペースは狭かったですが、BGMが流れ客は他におらず独占状態、

  パン関係の書籍が棚に置いてあるのでそれを手にとって読みながらの食事でした。

  
  佐倉市【つむぎ】 ごろごろ野菜のミネストローネセット 1,059円。

  セットパンは5種類の小カットパン7個、サービス籠としてさらに小さなカットパンが5種類ほど乗った籠が一緒に卓に上がりました。

  全て食べて優しパンでした。ミネストローネは大きな器にたっぷりの野菜、適度な濃度がパンに合います






 ◇成田市、京成成田駅北口の【アパH京成成田】1Fの【京都銀ゆば】のBFへ

  割引があり980円でのランチBF、湯葉と鶏肉料理を中心にした和風バイキング。

  全く情報がなく飛び込みでしたがコスト比で考えてもお得なBFでした。





 ◇佐倉市京成ユーカリが丘駅は大手デベロッパーの【山万】が長い年月をかけてこのエリア開発をしているベッドタウンの中心駅。

  そして山万ユーカリが丘線の発着駅でもある新交通システムのモノレールがこの駅から発着している。

  駅の改札口をモノレール乗り場とは逆方向の南側に曲がると2月にオープンした【プールズカフェ&バル】がある。

  店内の雰囲気や装飾、品揃えを見るとメインはバル系の夕食居酒屋狙いでしょう。一方ランチやモーニングも営業しているという。

  平日のモーニングに出かけてみました。 モーニングはBFシステム。

  軽食カットパンと丸パン3種、専用容器ディスペンサー提供のシリアル、ヨーグルトと2種のソース、そして奥久慈産のゆで卵、これにフリードリンク付き

  なんといっても税込み500円という価格の安さが一番の魅力

  奥久慈産のゆで卵、そして食後にテイクアウト用のドリンク容器でドリンクを持ち帰り可能というサービスもあリ。

  
  佐倉市ユーカリが丘駅【スカイプラザステーションタワ】2F【【プールズカフェ&バル】 モーニングBF 500円 





 ◇先月に続き、再び松戸市小金原【R’Zopf】カフェに行きました。

  今回は夫婦だけでの週末モーニング。

  
  夫は甘く朝食780円、妻が全メニューが揃うコース料理(モーニングメニュー内で)のゆっくり朝食1,650円。 ★★★

  実際は夫婦で分け合うので、2人で両メニューを頂きました。 

  今回も添えられたパンは全く残さず、卓上で全て平らげました。持ち帰り袋は御店に返却。

  食後の感想は、 『ほんと、外せないパンカフェ』ですよね。

  朝早かったので、1Fの【B’Zopf】の店頭行列がないので、これは寄るしかないでしょうと帰りに店内でパンを購入。

  久しぶりのヨーグルトライ等々。涎ものでした。





 ◇月末に夫婦で柏市高田【かしわで】へ

  柏市内の農家の方々の農産物の直売所ですね。この直営レストランが凄かった!!

  以前から妻が情報を入れてくれていたお店でしたが、別情報が加わったのでランチに伺ってみました。

  妻は長男長女の高校時代のPTA合唱仲間との付き合いが今でも続いているという交際のゴッドマザー

  そのPTA仲間の方から以前から聞いていたお店だという【かしわで】直営レストランが【さんち家】です。

  詳細はBF専用サイト 国内食べ放題(千葉県)にUPしました。

  
  柏市高田【さんち家】 ランチ1,512円で、野菜だけの50種類BF ★★★

  全ての料理への調理の手の入れようと具材の新鮮さにびっくりの夫婦。

  再訪の予定を年内数回は考えようという意見で夫婦が一致しました。 また行こう!





  1 月  〇


 ◆◆◆◆◆ 
千葉県  ◆◆◆◆◆

 〇年末から正月6日までの連休、家族が揃ってのんびりできました。

  穏やかな日和が続いたので、夫は2,3日と近くの小学校の校庭で孫と2人で遊ぶことができて笑顔、笑顔、笑顔。

  その間、自宅では子供達家族と妻とがいつものようにカードゲームの真っ最中、午後から夜まで楽しんでいました。

  正月料理の合間に摘まむ和洋菓子は今年は3種類、

  ・高崎市の【GATEAU FESTA HARADA】のガトーラスク“グーテ・デ・ロワ・ホワイトチョコレート”はコーティングがホワイトチョコの限定版。

  ・同じく頂きものの、練馬区大泉学園町【あわ家惣兵衛】の重厚な惣兵衛最中。

  ・そして年末に夫が勤務帰りに予約購入してまでも持ち帰った【銀座 小川軒】のレーズン・ウイッチ。 以前からこのお店に嵌っていますからね

   箸休めには贅沢なほどのラインUP。





 〇初参りの“東国三社参り”は、2週目の週末に夫婦で出かけました。

  ここ数年恒例のコース、香取神宮ー鹿島神宮ー息栖神社の流れ。駐車が一番課題なのでこのコースが一番かな。

  驚いたのは、息栖神社の参拝客の賑わいですね。 昨年も増えていましたが今年は昨年以上の人出でした。

  珍しく観光バスも来ていたし、駐車場も入れ替わりが頻繁。私たちの車駐車スペース確保も簡単な状態ではありませんでした。

  拝殿の周囲も綺麗になり、お札売り場の社務所前にも行列が見られました。 “東国三社参り”が少しずつ浸透してきたように思います。

  お参りの間に立ち寄ったのは、いつも通りの2カ所の道の駅【水の郷佐原】、【発酵の里こうざき

  どちらでもエリアが産地となるのがサツマイモ。 焼き芋仕上げで焼きたてを購入しました。

  べニはるか、ベニアズマ、シルクスイートの3種類の食べ比べを車中でして大満足。

  
  神栖市内の【保立鮮魚店】で鰻(今年は1匹1,400円)を家族分+2回目分をお土産にして、

  同じく神栖市内の【ちどり】でランチ。 このお店、私たち夫婦のお気に入りのお店になっています。今回は予約しての立ち寄りです。

  リーズナブルが一番ですが、食材が新鮮(鶏、豆腐)。 ジューシーな鶏のから揚げ、てんぷらの揚げ方、茶わん蒸しは腕の良さがよくわかります。

  食後には珈琲が付き、個室利用(畳)でというもポイントが高いですね。

  今回の追加の立ち寄り先、神栖市【ラポワール】。バターケーキコンクールで入賞したパティシエのお店のようです。

  エリアでは相当規模のスイーツ店ですね。 ケーキ類だけでなく、バームクーヘン、半生菓子、ラスク、焼き菓子、贈答品と

  この辺りのエリアではなかなか見られないフルコースの品揃えの規模、しかも各々のレベルが高そうでした。

  もう1件の初見参は、鹿島神宮側宮中の今川焼き【かしま甘太郎】。

  3種類(内2種類の小豆、手亡豆は国産材料をたっぷり使った)の今川焼はどれも130円

  焼き方やボリュームよりも食材の良さが味の良さに繋がり人気なのかな。列に並んでの購入でした。










  ◆◆◆◆◆ 
東京都 ◆◆◆◆◆

 2018年末の都内スイーツ店のUPが一部遅れていました。


 ■■  まず2018年12月のデーターです ■■

 ■正月休み期間中に調整して最新データーにし パン&スイーツ 専用サイトにUPました。以下の3店です。

  ・神保町【STYLES’ CAKE&CO】の予約購入必至スイーツ3点

  ・京橋【イデミ・スギノ】の行列必至のテイクアウトスイーツ3点

  ・渋谷【VIRON】でのモーニングパンプレートで駕籠から追加で頂いたパンを大手町【VIRON】サイトに一緒に2点を追加。


 ■同じく、訪れて、購入はしたけれど今回専用サイトへの記載を外すのは、以下のお店です。 HP容量対策ですね。すいません。

  ・日本橋高島屋新館1F【PARIYA】のクラッシックショートケーキ734円

   見た目の素晴らしさに比して全く普通のショートケーキ。

  ・丸の内【ピエールエルメ カフェ】のインペリア540円とBENTO(ランチセット)に付いていた小マカロン

   小マカロンは流石のレベルの高さ、一方インペリアルはビジュアル負けの印象。

  ・長野県アンテナショップの【銀座NAGANO】で購入した【辰野製パン】の牛乳パン230円。

   牛乳パンは県内各社が東京のこのショップに提供しています。他社のも狙おうかな

  ・銀座【アメリカン】のビッグサイズの玉子サンド500円。

   これ載せたかったな〜。いや一度は皆さんに行ってほしいですね。持ち帰り袋も貰えます。

  ・銀座【ちょうし屋】のかつパン420円。

   コロッケパン発祥のお店ですね。家族対応の客に優しいいお店。

  ・銀座【みゆき館】のお店一押しの和栗のモンブラン702円

   ランチして追加で頂きました。特別感は感じなかった。

  ・銀座【銀座ベーカリー】のカステラビスケットサンド360円。

   あのビスケット【ギンビス】のお店です。 2Fカフェスペースで頂きました。上がる前に他製品の試食をちょっと頂いて。

  ・銀座【リレ銀座】のランチコースに追加で頂いたハロウィンデザート1,300円。

   コース追加スイーツにしては高いかな。勢いで注文してしまって後悔。

  ・日本橋高島屋新館【ユーハイム】の神戸牛ミートパイ389円と安納芋パイ324円。

   新館オープン数週間後にやっと購入。当初の行列も解消していたので。

  ・清澄白河【ブルーボトルコーヒー】のホリデースノーボールクッキー。

   日曜ならではの珈琲とのセットコラボで初味見。小さな焼き菓子でも楽しめた珈琲つまみ

  ・茨城県行方市【らぽっぽなめがたファーマーズヴィレッジ】のスイートポテトと焼き芋スイートポテト紅アロハ。

   芋に特化した工場祭りに参加しての成果です。再訪はしたいけど糖質過多が心配。

  ・千葉市小深町カフェ【CO】の生チョコレート378円。

   他にも数種類を家族でモーニングした際に頂きました。価格の安さに手が出た。

  ・秋葉原【ブリオッシュドーレ】のクロワッサンサンド。

   モーニングセットでいただいた。

  ・上野広小路【マンマミア】のイタリアンシェラード2種450円。

   イタリア人の手造り専門店ですね。個人店ならではの独得感は有った。

  ・千代田区末広町【フルーフ・デゥ・セゾン】のマロンパフェ1,300円&ツナサンド400円。

   フルーツカフェとして有名な店でのイートイン。ツナサンドが大きかった。


 ■去年訪れたBF未掲載店は、

  今回年末年始の休暇中に
BF 専用サイト(サイトTOP) に記載しました。 以下の3店です。

  ・銀座【TROYAN】のブルガリア料理のランチBF

   ブルガリア料理は初めて。ヨーグルト系が有って面白かったBF。

  ・茨城県行方市【らぽっとなめがたファーマーズヴィレッジ】のサツマイモ特化のスイーツBF

   お得なサツマイモ専門製品だけのBFでした。良かったですね再訪したいけど、前に述べたように糖質過多が心配。

  ・上野広小路【H・パークサイド】内【BUZZ GARDEN】のパンBFランチ

   低価格が魅力でお得感あり、10種類程のパンはBF用ですが、スープと結構なボリュームのサラダが付きます。





 ■昨年暮れに都内千代田区神田会場で行われた業務用PC販促会に友人と行った際に食事をしたお店です。

  モーニングで神保町の【カフェ ディゾン DIXANS】に足を延ばしました。

  有名ケーキ店のスイーツ狙いのお店のようですがドリンクを含めたモーニングも評価が高い

  偽造階段に苦笑しながら横目で見て階を上がり、2Fの静かながテーブル席で頂きました。

  
  神田神保町【カフェ ディゾン DIXANS】 トーストセット(カフェオレ)880円

  厚切りトーストは小型版ですがしっかりした食パンで生地の弾力もほどほどあり

  カフェオレは好みのタイプ、量も多くデザインも素敵。学生街のカフェですが静かな時間でした。

  神保町と言えば、夫は学生時代によく来ましたね。

 ■同じ日、販促会終了後にランチ目的で【グッドモーニングカフェ】へ。 ここも初めてです。

  目論見通り(サラダ一択)のメニューでしたので、文句なしの大盛りサラダがプレートで提供され嬉しくなりました。

  開店10分後に到着したがほぼ満席、その後女性客で直ぐに満席に。

  
  神保町錦町【グッドモーニングカフェ】 ファーーマーズプレートランチ1,000円

  出てきた大皿にこれでもかと盛りつけられたサラダにびっくり。

  サラダを都内ランチでこれだけ頂いて幸せになりました。 お替りOKのパン(バケット)は逆につまみ程度ですね。





 ● ● ここからがこのサイトの本来の時期に該当する2019年1月(東京) ● ●


 ●夫婦の1月東京散歩の2回目は渋谷&丸の内エリア。

  移動はメトロで24h券600円を使いました。都内はメトロが縦横無尽に走っているのでこの券は凄く便利ですね

  まず渋谷へ、

  渋谷駅北東、『国連大学本部』裏のエリアにあるパンカフェ【パン・オ・スリール】のモーニングが大変美味しいとの噂。

  お店は小さめ、接客は皆さん丁寧、狭いけど居心地がいい。

  焼き時間の関係で棚にすべてそろっているわけではないが、パンの試食も多く遠慮なく楽しめる。

  
  今回のモーニングは夫婦で、夫がトーストセット598円 ★★

  4種類のパンにバター&ベリーソース、小サラダボールとコーンスープ。ドリンクは付きません。

  妻は棚から選んだ単品パンとコーヒーを注文。このパンも相当なレベル

  ここは是非1月中にパンを購入するために再訪します。妻に数品頼まれちゃったので。





 ●もう1件、

  渋谷エリアで欲張っての訪問先は六本木通りの【CAFE1886

 ドイツの【ボッシュ】という電子機器や自動車部品のメーカーの経営してるカフェなんですね

  メーカーですが“食”とは違うんですよね。 従ってこちらのカフェに料理やドリンクで高いものを求めてはいけません。

  会社同士の打ち合わせ場所、営業トーク炸裂のカフェの様でした。 食求道者(誰が?)としてはちょっと期待外れかな。

  渋谷駅に戻り、午前中に大手町に移動しました。

  【大手町パレスH】の1Fレストラン【Serafina NEW YORK】で長男との会食を予定していました。

  長男はこの直ぐ近くのオフィスに勤務していて、ランチタイムの外出も結構自由なので、夫婦の東京散歩の際にと誘っていました。

  約束の店に向かう前にB1F【Sweets&Deli】でパンを購入、

  同じB1Fのレストラン街で列を作りだしそうなお店【Serafina】の店頭で長男と顔を合わせ、すぐ入店しランチ。

  この界隈では「美味いという噂」と長男のおすすめのお店でした。

  食事後、勤務に戻る長男と別れ夫婦は近くのボル丸の内【オアゾ】へ
  
  丸の内【オアゾ】1Fのチョコレート専門店【ドゥバイヨル】のイートイン席で人気というアヴァランシュ1,350円とショコラパルフェ1,512円でティータイム

  妻は既に食傷気味、夫も今日は朝から食べすぎたと反省し、「少し歩こうか」と皇居のお堀を見て、行幸通りを戻り東京駅丸の内口へ。

  東京駅から帰宅しました。





 ●清澄白河【AllPress Espresso。 木場公園近くのカフェです。

  洗練された店づくり、このエリアにしては高め設定のメニュー、セットものメニューは見当たりません。

  外国人スタッフも調理場に姿が見えるニュージーランドから上陸のエスプレッソカフェです。

  モーニングセットメニューは無いのでドリンクと軽食を別々に注文しました。

  
  江東区平野【AllPress Espresso カフェオレ520円とアボガドトースト650円で計1,170円

  カフェオレはインスタ映えするほど美しいし、香りも良いしマイルドさがたっぷりで美味い、

  珈琲にしても良かったかなと期待が持てるお店ですね。




  ●隅田川東岸の1本内側の通り、【ルビアン工場直売店】はパンの【ル・ビアン】とスイーツの【アンテノール】の工場兼店舗なんですね。

  その1F売店で数量限定品のパン&スイーツを販売していました。

  今回はスイーツ特価品(ケーキの切れ端詰めパック)と正規品のショコラフェアの品を購入しました。 どちらもお得な品々です。

  この後2度再訪し、パン特価品とスイーツ特価品それに正規品のスイーツも購入しました。

  全て 
パン&スイーツ専用サイト(東京エリア) にUPしました)

  保冷ケースにきれいに詰め直し、清澄白河から清澄通りを森下まで北上して某パン屋さん店頭へ

  目的はカレーパン。

  森下【カトレア】は元祖カレーパンの店ですね。今となっては素朴という言葉がピッタリという表現かな。1個216円





 ●有楽町エリアに新進のカフェがありました。

  【有楽町イトシア】B1Fにある【イリーカフェ

  本場イタリアのエスプレッソ&カプチーノを楽しみに寄りました

  
  有楽町イトシア【イリーカフェ】 モーニングサラダセット580円。 ★★

  サラダ一杯のプレートとドリンクはもちろんカプチーノ。

  このサラダプレートに評判のカプチーノが飲めてこの値段は安いですね。





 ●港区芝公園迄足を延ばしました。

  東京タワーを真下から見上げ、芝増上寺境内を散策してから、【東京プリンスホテル】側へ移動します

  敷地内にある目的のカフェ【ル・パン・コディアン】は外観が草木に覆われていて雰囲気のあるカフェですね。

  店頭のテラスからは日比谷通り、六本木ヒルズ、増上寺を見ることができますね。

  店内のカフェ席に着席し窓越しに【東京プリンス・H】の庭越しに東京タワーを望みます。

  落ち着きのあるベルギー生まれのカフェで頂いたのはモーニングメニューのプチ・デジュネ。

  ウィートブレッド、バゲットのパンにオーガニックオレンジジュース付。更にクロワッサンかパンオショコラを選べます
  
  これに珈琲が付きます。珈琲はポット容器での提供なので3杯分くらいは有りました。

  
  芝公園【ル・パン・コディアン】 
プチ・デジュネ1.069円 ★★

  パンはクロワッサンを筆頭に美味しかった。雰囲気も凄く落ち着いていて休まりました。流石ホテルのカフェですね。





  ●新橋の人気カフェ、新橋【支留比亜

  200m程の距離にJR高架線が走っています。 新幹線や山手線、京浜東北線のスピードダウンした走行を見下ろせる席がお勧め。

  
  新橋【支留比亜】特製ブレンドコーヒのモーニングセット540円

  食事後は有楽町に足を延ばして【交通会館】へ

  最近人気の北海道北見の【清月】の“赤いサイロ”の整理券を開店前に並んでゲット。家へのいいお土産です。





 ●夫婦で1月に東京散歩を3度予定していますが、1回目はカフェ巡りです。

  幕ノ内期間に訪れたのは清澄白河の【ブルーボトルコーヒー

  ここは昨年に続いて2度目の訪問でしたが、お店はうって変わって静かなもの。

  正月なので客数はいつになく少なく、そして何よりも変わっていたのは、倉庫型店舗の奥、半分を占めていた焙煎場が無くなっている!

  不思議に思いお店の方に聞いてみたら、最近焙煎施設だけ近所に移転したそうで、今後はこの場所がトレーニング施設に代わる予定だそうです。

  今日は妻はBLENDO(ジャイアント・ステップス)450円苦味系、夫はコスタリカ550円の甘味系。

  空いているイートイン席でゆっくり頂きました。 観光客があふれていた昨年の平日には想像できない静かなティタイムでしたね。

  その後、

  清澄庭園(明治時代の岩崎家、その元は紀伊国屋文左衛門まで遡るそうですが)に入園し各地から集められた石で作られた回遊式庭園をじっくり堪能し、

  清澄庭園横の【OVAL】で大好きなパンを妻の選択眼で3品購入、次回訪問日の営業予定をご主人より仕込んで退店、

  近くの【バターシュ】というお店を発見、店頭でのポスターが気になって立寄り、深川シュー260円を夫婦で店頭ベンチで分け合う。米粉と粒餡シューは美味しい。

  初訪問の【MAISON NOBE】でもパンをお土産にして、

  これも初訪問のブラックコーヒー専門店【ARISE アライズコーヒ】へ足を運びます。

  
  清澄白河【ARISE アライズコーヒ】コーヒーと一緒に頂いた“中津さんのブラヂルプヂン”350円ははマッタリココア生地。

  ブラック珈琲にはピッタリ合いますね。

  その珈琲は妻はバランス型のPERU、夫はカカオ香りのMYANMAR、共に450円。香りの違いを楽しみながらのイートイン。

  続いて、

  メトロ門前仲町に戻り、東西線千代田線で千駄木、日暮里エリアに移動しました。

  日暮里駅西側の“ゆうやけだんだん通り”がめちゃ込み、観光客だらけですね。凄い人気エリアなんだ!

  【日暮里サクラH】に辿り着き【サクラカフェ日暮里】で予約していたアフタヌーン・ティーセット2,160円を頂きながら休憩。

  今日は夫婦とも歩き疲れてますからね。セットはちょっと期待外れ。

  元気を取り戻して、メトロで反転して有楽町に向かいました。

  二重橋駅の改札を【日比谷ミッドタウン】B1F側に出て地上に上ります。

  【日比谷シャンテ】の別館、ミシュラン一つ星(☆)の香港の点心【添好運】を夕食の場に決めていましたのでね。

  ここの点心、人気が有って昨年3月のオープン時の大行列を知っていますが、今回も入店迄40分並びました。

  当初の予想では1時間は並ぶかなと覚悟の上での行列参加でしたが。

  客層は観光客と日本人が半々くらいですかね。ゴジラ像をずっと見ながら並んでました。

  店内に入る前にメニュー表と注文票を渡され

  チャーシューパオ、エビのチョンファン、エビの湯葉春巻き、塩豚のお粥、鶏足のアワビソースを選びだしました

  
  日比谷【日比谷シャンテ別館】の【添好運】5品、10%サービス込みで計3,560円。

  お勧めのチャーシューパオはメロンパン生地に刻みチャーシューと餡入り、妻には受けず

  お粥(塩豚、塩卵とピータン入)が旨かったね、

  一つ☆とは言え、再訪は行列時間との相談ですね。

  
  帰りには、東京駅のライトアップを【KITTE】の“屋上庭園”に上り楽しみました。 屋外ですが寒さをあまり感じない東京散歩の一日でした。





 ●カフェ巡りでは外せないお店の一つが銀座のこのお店。

  “銀ブラ”の造語になったお店【カフェ パウリスタ】は銀座通りの新橋側です。

  “銀ブラ”とは“銀座【カフェ パウリスタ】でブラジルコーヒーを飲む”事が語源だそうです。

  明治44年に銀座に開店し創業100年を超える喫茶店ですね。

  平日午前中は1Fのみの営業で喫煙可能と相席なのが難点ですが、1Fの方が雰囲気があります。

  
  銀座【カフェ パウリスタ】 モーニングトーストセットは 675円  ★★

  森の珈琲1杯目は確かに香り豊かな味、

  森の珈琲がメインですが、厚みのある食パンと少量のサラダ、小容器に盛られたマーガリンとブルーベリーもたっぷり。これにフルーツドリンクが付き

  お得で、美味しいモーニングでしたね。

  
  コーヒーが1杯だけお替りができるのでお願いしたら、1杯目とは全く異なる珈琲で、付け合わせのミルクを全て入れてカフェオレ状態で頂きました。





 ●渋谷で面白いお店を発見

  スペイン坂にあるカフェ【人間関係】。

  名前だけで既にユニークなんですが、バルタイプになる夜だけでなく朝もカフェとして営業しています。

  モーニングメニューは特にないんですが、イートインでしかいただけない10数種類のスコーンが凄い!

  1個120円ほどとその安さにも驚くけど、テイクアウトはダメなので店内で頂きました。

  
  渋谷区宇田川町スペイン坂【人間関係】 スコーン2種2個(ホワイトチョコとアールグレイ)とコーヒーで計470円 ★★★

  入ってみると店内は結構な広さで、内装も統一されていてBGMが流れお構いなしのゆったりカフェの雰囲気。

  なによりスコーン2個の美味しかったこと。この値段で別皿で生クリームとラズベリージャムが付いてきたのにも驚き!

  120円でこのクラスのスコーンを提供できるなんてなかなかないですね。





 ●ラーメンは、銀座【むぎとオリーブ】の蛤SOBAと銀座【蝋燭屋】麻婆麺を食しました。

  
ラーメン 専用サイト(東京エリア)にUPしました。





 ●食べ放題BFは、選択をしっかりしたうえで出かけた次の2店。

  ・1件目は、中央線四谷駅の駅ビル【アトレ四谷店】1Fの【PAUL】へ夫婦で、1月に3度目の東京散歩。

   日曜限定のモーニング狙いはパン食べ放題のBFです。あの【PAUL】のパンですからね。

   アトレ四谷店1F【PAUL】 パンモーニングBF 1人2,160円。

   夫婦で早朝に自宅を出発し、並んで入店し食しました。 ★★





 ●2件目は、銀座へ、

  ・銀座で一番高い所に立つホテル、【三井ガーデン・Hプレミア】のメインレストラン

   夫単独でのBFは専用エレベーターで16Fに上がり、ホテルロビーフロアーにある【SKY】に到着

   銀座【三井ガーデン・Hプレミア】16F【SKY】 モーニングBF 2,700円 ★★★

   久しぶりに最高ランクの朝食を、最高の眺望で堪能しました。

  詳細は、BF 専用サイト(東京エリア) に。先述の【PAUL】四谷のパンBF共々UPしました。





 ■1月の詳細未掲載店は次のお店達です。、

  ・銀座京橋【銀座デカダンス】のイートインで頂いたスープオショコラ 626円。

   オーガニックチョコレート使用の超濃厚ホットチョコドリンク。 チョコ専門店らしい濃厚さは価格ほどには感じなかった。  

  ・清澄白河【バターシュ】の深川シュー260円

   米粉と粒餡シューは初体験。店前のベンチで食べるのがもったいないと思うほど。

  ・有楽町【交通会館】内の【北海道どさん子プラザ】で購入した北見【清月】の赤いサイロ

   オリンピックカーリング娘で人気爆発のチーズケーキ。行列で整理券をゲットした。確かに濃厚なチーズケーキは一味違う。

  ・森下【カトレア】は昭和2年“洋食パン”と登録された販売した元祖カレーパンの店です。

   豚ひき肉玉葱と人参で作る液状ルーは今となっては素朴なカレーパン系。皮生地が薄くて甘味のある素直な美味しさでした。

  ・東京駅丸の内側改札外【グランスタ丸の内】B1F【GARDEN HOUSE CAFE

   昨年に続いて2度目の訪問、今回はモーニングセットからアボガドトースト750円を頂きました。

  ・渋谷区神南でたまたま見つけた【Roasted COFFEE】、1月でこちらのお店は休業するそうです。

   スタイリッシュですが、貸しスペースに使えそうな席配置で頂いたベーコンエッグセット658円。


   <  3月 >