2006年3月   別れの月。ケジメの月

■ 長女は
 ○高校進学先が決まる大事な月
 
            公 立 校 受 験 結 果

  △ 
2月28日と3月1日 柏市の県立T高校は県内3難関高の1つ
   合格偏差値69(一般普通科)の第1志望校。 5科と作文の2日間受験、
   受験者数が199人 実質倍率1.75倍

  1日目受験後の帰宅時の長女
  「ヤバイかも。数学が・・・・・・」と笑顔がない。
  ビックリしたが、長男を早速呼んで、持ち帰った問題集を回答させて、自己採点した。
  確かに数学が危なすぎる数字。
  「・・・・・・。」長女。「・・・・・・。 やっぱり苦手の数学か!」こうべを垂れた夫
  それでも、他の4教科は問題なく得点できたようだ。5科合計でも目標値をクリアー
  「数学だけか。今の本当の実力なんだからしかたないさ・・」と夫。
  さらに「県立、私立のどっちにしろ柏市なんだから・・」と意味不明な慰め方の夫
  「まだ決まったわけじゃないわ」。確かに2日目の作文、そして持ち点になる内申点は問題無しなのだが・・

  「でも私立高校だと年間130万円以上も県立高とは支出額が違うのよ。
  私の給料の半分以上が消えちゃう〜」と本気か冗談か笑顔で混ぜっ返す妻。
  本人は神妙かと思ったら、MDを聴きながら鼻歌で夜までのんびり。
  明日の作文は「自信あるから余裕」と本人は表面的には元気。

  翌朝、長女は、2日目の試験を受けに出かける前に、新聞発表の解答と照らし合わせをした
  更に、帰宅後、市進塾のカンフェリーと詳細な部分の減点を問いただして出た5科合計は
  90点以上が国語95点、英語96点、社会100点の3教科で、理科と数学がそれ以下
  予想は5科合計で455点。
  「3年前の兄より悪いが、5科合計点だけなら90%合格だろう。いや数学が悪すぎるかな?
  どう取られるかな?数学の低さが・・・・。1単科が悪くても総合数が判断基準なので問題はないと思うがやはり心配だ。
 . 「兄ちゃんは数学は100点。5科合計でも473点だったからな」と夫。
  「兄ちゃんの凄さが良く分かった。あの当時の兄ちゃんは凄かったんだ」と納得の長女
  
   2日目の帰宅時は「OK。OK。ばっちり。
  題は『包む』、500字以内だったけど『包容力』とテーマを決めて、起承転結もつけたし、497字でまとめた。
  文章を読んだ担当の先生が感動してくれるかも!」 と上機嫌な言葉と笑顔。

  「とりあえず試験も終わったしこれからは遊ぶけど、県立、私立どっちに転んでも数学と理科の教科は高校入学までに少し復習しておくわ」
  長女が結んだ

  内申点は問題ないので、これで99%合格だと思うが、やはり、正式発表を待たねば・・・
  帰宅後は、居間に散らかっていた大量の塾の問題集を整理し廃棄、
  長男を交え、今月の遊びの予定を早速家族で話した。

  今月は久しぶりに家族での予定が一杯になりそう

 →
  発表は7日

                 結果は  
合格
高校の玄関発表掲示板の前で
一緒に合格の友人とVサイン
高校の正門で
2日後に同校卒業式の兄と
T高ライフを引継ぎ?の握手





■ 長男は
 ○浪人生活突入。
  予餞会と卒業式には登校し、
  中旬には、高校入学以来3年間激しく活動していた理科部のOB会にも出席
 
 →
  9日 卒業式 夫婦も出席して、3年間の速さを痛感した時でした
  あっという間の高校3年間の生活。
 →
  月末に松戸市の【河合塾】の入塾テストを受け、急遽4月からの通学を決定。
  柏市内ではないので、母校に寄るチャンスも少なくなりそうだし親は少し安心
  何しろ授業には出なくても学校に行くのは大好きな子でしたので・・・・
  それでも、ここに来て気を取り直したらしく
  本人のポテンシャルが上がって来始めた結果の入塾テスト受験希望なので見守りたい





■ Wの卒業式

 ○9日 長男の高校の卒業式
    
夫婦で出席
体育館での式典、生徒の雰囲気は3年前の入学式と比較すると平凡になった感じ。
3年前の入学式。
夫が出席したのですが凄く楽しかった式でした。「この高校楽しそう!」
でもそれから3年が経ち
この高校独特の、節度有る自由をパホーマンスする生徒が少なくなったような気がした式でした。


自分で希望し、努力しそして入学した高校です。
彼の高校3年間は親から見れば、3年夏休みまでは大エンジョイした学生時代でした。
特に彼が帰宅時、毎日見せる意気健康な1年次は今でも忘れられません。
文字通り目が輝いていました。学校に行くのが楽しくて仕方が無い毎日。
2年次に入っても学校生活を楽しんでいました。それを見て親も嬉しかった。
しかし後半は当初の予想とは異なった歩みを見せた姿に親は戸惑いもしました。
同じ中学から進学し3年次に同じクラスになった友人の親から聞きましたが
「柏駅から学校の裏門までは確かに前を歩いていたのに、昇降口前辺りで姿が見えなくなっている」。
そう、裏門と昇降口の間には・・・部室があるのです。
その後彼を友人が見かけるのは午後の授業前後。その間彼は・・・
でも本人にしてみれば、T高ライフを十二分に満喫した学生生活だったでしょう。
何しろ欠席もせず毎日学校には行くのです。卒業まで学校は大好きなようでした
彼の自由な行動を許してくれる環境だったと思います
ここだから楽しめたのでしょうね。彼はそういう意味ではこの高校が合っていたのでしょう
彼らしい友人も沢山出来たようです。
高校生活だけに焦点を当てれば十二分に、満喫した時間を過ごした本人、
そして親としてもこの高校に通わせてよかったとこの卒業に当たって本当に思います
只、大学進学を考えると、この学校で囁かれる白波曲線≠フ下り線に見事にフィットしてしまった彼ようです。
毎年4割超の生徒が当てはまってしまうようなので仕方が無いのかもしれません
その分、殆どの学生はここでの3年間で其々充実した高校生活を経験するようですので

 本人の弁
「とうとう浪人開始だな〜。友達に『浪人てNEETに似ているね?』て話したら、『浪人とイコールだろ!』て言われたよ」。

 
○14日 長女の中学校の卒業式
婦で出席
式典は3年前の同校卒業時の長男のような感激はありませんでした。
3年前の長男の時は涙腺がゆるんだのですが・・・
彼女の中学3年間の生活は思春期らしく、反抗も見せながらも着実に成長した時期。

小学校時代全てにアクティブだった彼女でしたが、中学に入学後
年と共に行動が段々と控えめになって行く姿に親としては寂しいものがありますが、
反面、広い範囲に興味や才能を見せ、これからも着実な成長をするだろう事を期待させてくれた中学生生活でした。

これからのT高ライフで更なる脱皮をするんでしょうね
兄の影響が相当ありますが本人の意思で選択した高校ですから

 本人の弁
「部活、行事、勉強、友人と充実した中学校生活でした。楽しかった〜」






■家族は 今月はイロイロ予定が有る。
 

 ○1日 早速、近場の我孫子市布佐の喫茶店【リバーサイド】で4人で夕食

  懐かしいロックが流れ、結構古い漫画がどっさり。ゆっくり出来た外食でした
  気に入った長男は、「最近、午後にしている散歩に、ここに来てゆっくりしようかな」
  「時々なら良いが、常連化して食べ過ぎないように」と夫
  リバーサイド
は大盛りで最近TV登場の店
 我孫子市布佐 手賀川沿い
定休日   7の付く日
営業時間 10:00〜21:00
TEL    04−7189−1949
P有
印西市との境の橋沿い
スペシャルメニュー各種は全て850円
長男は、マイルドさんスペシャル(中華丼フルーツ付き)。運ばれて来て唖然。でかい!!
フルーツサラダも大盛り。
でも問題なく完食。★★





 ○5日 日曜日は予約した栃木県小山市の【いちごの里】に遠征し4人で苺狩り食べ放題
  いちごの里農場の横では県南市場祭り≠ェ開催されていて大混雑。我家もイチゴ狩りの後に立ち寄って、夕食用にマグロを購入





  昼食は国道4号を南下し、
  古河市総和の人気パン屋【モンフュルニェ】でパン中心BF。
  そこからの帰路時に更に寄り道をしてR294号沿い【道の駅 しもつま】売店でしもつま産の蕎麦粉を大量購入しました
  又、下館のラーメン屋【香月】で自慢の持ち帰り手作り餃子150個を購入(3度目)





 7日 今日は忙しい一日です
  いつもより1時間早く起きて、長男と長女と夫婦の4人で車で自宅出発
  松戸市小金原の超人気パン屋【B’ZOPF】の2F喫茶【R’ZOPF】で予約の朝食

    に新テーマでUPします。
  
  素晴らしい雰囲気と美味しいパンの食事を1時間以上掛けた後で、柏市に移動





  長女が受験した柏市の県立高校へ。合格発表が午前9時からあるのです
  車内ではドキドキの夫婦と長女。
  3年前の長男の時には安心ムードだったんですが・・・
  10分前に同校正門から玄関に到着し待機。すでに、玄関前には受験生と父兄が大勢集まっています。

  9時の発表掲示で長女の歓喜と笑顔を見て、様子をビデオに収めてほっとしました
  同じ市進学院の我孫子教室の合格者と喜び合って一騒ぎしている長女を遠望し(この2人の喜びの画像が翌年の市進の案内書に載っていました)

  同行した長男が、発表に立ちあっていた同校の某先生に駆け寄り、明日の予選会と明後日の卒業式の予定を確認してるのを待ち、
  最後に子供達2人で正門の前で、我家だけの引継ぎ式。これで6年間、同校にお世話になるのですから





  その後、長女の通っている中学校に戻り、子供が担任に合格の報告をして帰路に、
  途中au携帯選びに、auショップに立ち寄り、情報を得て(得ただけ) 長女もやっと携帯デビューとなります。

  この日の昼食は
  まだ
朝食のパンの残骸が胃に残っていたのですが
、地元の【栄や木下東店】で蕎麦の食事
  このお店、妻は会社の昼時に同僚と何度も立ち寄っていますが、夫は店を新築してからは2度目
  手打ちの蕎麦2種(香り蕎麦。通し蕎麦)は美味しかったです。





 ○11日 柏市に夫婦と長女が出かけ、柏駅東口【イタリ亭】で昼食をとり
   近くの店で長女のコンタクトレンズを購入
  女希望の携帯電話の購入は今回はお預け、月末まで延期か?序に、昼食に柏市内の【イタリ庵】で美味しいスパゲテイでの食事
  細は
  ランチメニューのイタリ庵セット850円はお徳です。  大盛りや特盛りも同料金。  スパゲティは麺もソースも出来がしっかり





 ○14日 今日は長女の卒業式。夕食は豪華にすき焼きです。
  
  式帰りに印西市警察署近くの【アップル】でケーキを4個買い、昼食後に頂いた。

  夕食には、肉質が良いと評判の木下街道沿い大森【山田焼肉店】で、すき焼きでの食事を、祖父も交え家族5人全員で。
  長女の卒業とそして長男の卒業を祝いました。

  オーストラリア産の厚での柔らかい牛肉で、皆んなお腹一杯になりました
  奥さんとは知り合いで、素晴らしい肉を採算度外視で大変お安く食べさせてもらいました。我家にしては珍しいほどの霜降りの牛肉でした。
  値段?安すぎて言えません! ★★★





 
 →
  19日 千葉ニュータウンの【ジョイフル本田】のシネマ【シネリーブル】に
  
  夫婦と長女が、長女の友人達3人とその母親と一緒に≪ ナルニア国物語 ≫を鑑賞
  当初は夫は参加する予定が無かったのですが、
  前日18日に妻から
  「1人だと1,800円するんだけど、夫婦なら2人で2,000円だから行かない?」と誘いの言葉。
  言われて「200円で観れるなら(?)行くか」と夫が急遽加わりました。
  ≪ ナルニア国物語 ≫はディズニーの映画にしては楽しめました。誘って貰って感謝です
  ついでに、来月長男も加わり家族4人で≪ THE・ 有頂天ホテル ≫を観に出かけます






■ラーメン&蕎麦&BFは 
 ○地元でラーメン店の折込広告が2件入った
 →
  3日、まずは木下【くるまやラーメン】でリニューアルオープン記念10円の味噌ラーメン


 →
  4日、開店セールの大森【じんまる】で塩&醤油ラーメン半額で



 
  7日 4人で地元木下の【栄や木下東店】で蕎麦の昼食


 
  17日 夫と長男が最近TV登場のラーメン店、千葉市の【進来軒】で昼食


 
  21日 本埜村の【川上】に子供達と夫で出かけ大きな掻き揚げせいろで昼食