2015年10月 世田谷パン祭り

■家族の時間

 ○北陸新幹線“はくたか”に乗る機会が増えてます。
  
  室以内の和風を意識した落ち着いた配色は居心地がいいですね。

  そして仕事で使うノートPCの充電に使える各席毎の100Vコンセント口の存在は有りがたいです。

  次に狙うのは“かがやき”、もちろん仕事でなく観光利用でね
  
  車両の外観もまだピカピカですね

    
  なんと、トイレがウオシュレットタイプに。国内の駅のトイレは衛生状態も含め悪いんですが、ウオシュレット装備が一般的になれば嬉しいですね。





 ○外に出ている子供に誘われて夫婦で秋の東京散歩へ

  今回は一点限定の散歩ですね。

  散歩といえば、加山さんの『若大将のゆうゆう散歩』が終了し、高田純次さんが3代目を引き継ぐようですね。

  地井さんのころから見ていましたが、この影響で旅先やちょっとした出先で地域の方に気軽に声掛けできるようになった気がします

  さてテーマを元に戻して、

  今回出かけたのは世田谷区世田谷公園
  
  夫婦で現地で2時間近く並んで、途中合流した子供と楽しんだのが『世田谷パン祭り

  パン好きな我が家にとっては是非と考えていたイベントです。

  
  昨年も考えていたのですが、子供との都合が合わずに今年初参加となりました。
  
  三軒茶屋駅から歩いて、会場の池尻小学校について行列の先頭にならび、最初の入場組になれました

  開場直前の後方は見えませんでしたね。凄い人気です皆さんのんびりムードの家族連れが目立ちました。楽しい一日になりますね

  
  小学校の体育館、校庭で買いまくったのは15店以上のお店のパン達。出費はパンの購入費だけで5,000円は超えたのかな

  
  この収穫を現地で子供と分けあいました。暫くは食卓にご飯が出ることはなさそうです
  

  まだ全て食べて売るわけではありませんが、今のところのお勧めは葛飾区から参加した【ブーランジュリー オーベルニュ】の胡桃のココット 220円です。

  余裕ができたら今月中にすべて専用サイトにUPする予定です





 ○品川駅構内の【Ecute】の入り口はこんな感じに変わってました。
  
  北陸人気は衰えないようですね。

  
  一方、上野の新幹線の階段には北陸フリーきっぷの割引が発売されるという広告が。

  この秋には越前カニを食べに家族で行きたいんだけど。





 ○東京新宿では“大つけめん博”が大人気で開催中ですね

  年齢を重ねるに連れラーメンの連食ができなくなったので出かける事はありませんが

  代わりによく出かける高崎、前橋エリアで時折ラーメンを食しています。

  
  お店で食べる度に感じるのがこのエリアのラーメン力の高さ、出かける間にあと何杯食べれるのかな?

  少しずつラーメン専用サイトにUPしていきます。






 ○車内で頂く駅弁、出張手当も少ないので節約したいんですが、たまには枠が外れます。

  北陸願望が強いので、購入の選択はやはり北陸関連が中心になります。

  福井【越前田村屋】、この名前を駅弁箱の裏に記されているのを見つけて購入しちゃいました。

     
  “手押し焼き鯖寿司”、そして噂ののどグロを商品化した“のどぐろ寿司”

  のどぐろの押し寿司は醤油のせいではないですよね?、のどグロって甘いんですね。