2007年3月 区切りがつきそうです

 家族
 ○春先の外房、飯岡へ遠征です。
  刑部岬の【海辺里(つべり)】で飯岡アンコウ祭りのあんこう鍋を頂きました

  形部岬。強風の岬、絶景の岬でした。
 【カントリーハウス海辺里
HP http://
www.portland.ne.jp/~tuberi/annko-nabe.htm

旭市(休飯岡町)刑部岬
TEL 0479−57−3190
営業時間 11:00〜19:00
定休日  月曜
日本の夕陽・朝日・夜景百選の岬に建つ。
宿もログハウスを数棟併設
太平洋の展望と浜辺、房総の町並みと飯岡漁港の全景と展望抜群の立地。風が強く、風力発電の風車が小山上に並ぶちょっといい感じの風景が見える立地

九十九里の北限、飯岡の浜で冬期間に刺し網などで水揚げされるあんこう。
飯岡宿泊組合4件の共同企画『アンコウ鍋祭り』は今年は千葉DCキャンペーンで2月1日から3月31日迄開催

通常より割安の3,150円でアンコウ(鮟鱇)を食せる。
鍋に付くのは、小鉢、前菜、あん肝、共酢和え、御飯。
刺身や揚げはでませんでした
あんこう鍋、本格的なのは初めて食べました。
とらふぐの鍋料理は高級なのを一度食べたことが有ります。
こちらアンコウの肉身は固く味は淡白、食感を楽しむ料理でしょう。
大振りな鮟鱇の身がたっっぷり載ったアンコウ鍋

骨の周囲はこりこりでコラーゲンたっぷり。食べ応えが有ります。
★★
あん(鮟鱇)肝
これがすばらしい品
柔らかで口に入れると蕩けます。濃厚さを舌に残しながら・・・
大振りの3切れには大満足!
★★★
鮟鱇の共酢和え
鮟鱇の各部の切り身が酢で絞めてあります。
身と皮を肝の持つ濃厚な味付けで調理してあります
★★
雑炊
仕上げはやっぱりこれ
日本人はこの雑炊が好きですね。
少量の御飯に目を細めます。
白飯として最初に頂くことも出来ます

さんまの姿寿し 800円
驚きの大きさ!
長さ30cm
分厚い身の開いた秋刀魚が酢飯に載っています。
普通の押し寿司より身が柔らかで臭みが無く食べ応え十分。現在売り出し中の品
※別に単品で注文
★★





 
 ○長男の受験
  8日。残念国立大は不合格。前期受験だけで断念です。
  希望大学の後期受験は面接と論文だそうなので諦めたようです。
  私立大の方は受験した3校(一応3校ともMARCH以上です)全てに合格しましたが、
  入学金を唯一払い込んだ大学に行く予定です。残額を払い込まねば・・・・・

  国立大へのリベンジは2年後か
  いや。いや。 今度は長男でなく長女の方なんですが・・・・
  同じ高校に通う1年生の長女が別の大学ですが教育学部への進学を希望しているので託します。
  
  長男本人は、今月に入って受験から開放された途端、高校時代からの目的だったPCゲームの作成をチームで開始するとかで、
  高校時代の同じクラブのOBや現役生、それに同級生達10人ほどと一緒に
  我家の別宅(あばら家)に集まり、まずは使う部屋の掃除から始めています。
  
  この仲間達、現役の大学生か今年の受験生達ばかり、高校時代からの付き合いが続いているのはいい事だと見守りたいですね
  先日の幾度目かの会合に、妻と長女が差し入れをしました。
  その際、ゲームに登場する一部のキャラクターの作成にと、中学時代美術部だった長女が仲間に誘われていました。
  みんな同じ高校なので彼等と波長が合うのでしょうか?
  
  長女、今後加わるかも? でも学業優先でね。いや!どうせ部活優先でしょうが・・・
  本人が一番分かっていると思いますので口は挟みません





  ○柏市の友人宅に出かけた長男がホワイトデーにとJR柏駅南口【グルメ】で珍しくケーキを購入
  しかし、同じ日に流山市【おおたかの森SC】のグランドオープンに出かけた夫がSC内の各店でケーキ類をたっぷり購入。

  帰宅後、2人は互いの買い物を非難。
  「なんで今日買ってきたんだ!。こんなに沢山!」。
  「父さんこそ多すぎじゃない!」
  しかも今日は12日です。まだホワイトデーの14日まで2日あります。買い過ぎですよ

  食べきれないので、2日がかりで4人でどうにか食べました。
     
  流山市【おおたかの森SC】内1F高島屋FOODMAISON内【モロゾフ】の期間限定ケーキ1,050円(ホール)

           他のお店の購入品は  
  で





 
 ○夫が、流山市に出かけた際に柏市内の高校に通う長女から期末試験中で早帰りらしくメールが届きました。
  結局、柏市内で落ちあい昼食を取ることになった
  長女の友人も急遽合流し、柏駅東口で3人での食事でした。

  いや?まてよテスト期間が後2日残っていなかったっけ? テスト大丈夫かな?
   
 【イタリ庵
HP 無し
柏市柏3−1−7
柏市東口、千葉BK先
TEL 04ー7166ー9333
営業時間 11:30〜0:00昼休み有り
定休日 無休 P 無し
今日のデザートはチーズケーキのカット。全く普通でした。
フォカチャはお代わりせず。麺は完食。ちょっと物足りない?
ここではやはり麺の盛りを普通では勿体無いですね。
今日の麺は今一だったけど、このエリアでのランチ料金と料理内容をトータルして
★★





■BF&温泉&ラーメン&蕎麦

 ○旭市鎌数の【川口イチゴ園】でふさの香という種類のイチゴ狩り、
  ご主人の話ではふさの香の高設栽培は県内では珍しいとか





 ○成田市の【成田ビュー・H】のレストラン【唐紅花】で中華のテーブルバイキング
   新市誕生記念プランの宿泊がセット。格安でした





 ○待望の龍ヶ崎市JR佐貫駅前の【大勝軒】に出かけました。
  古くから続くこのエリアの人気店は東京の永福大勝軒系です。 もりそば680円に+でモヤシ野菜100円を。久しぶりに完食。 旨かった。
     

  別系ですが大人気の都内池袋の【東池袋大勝軒】が今月閉店するそうです
再開発地域だったのいつかはと思っていたんですが
  こちらのお店は、夫が2時間30分も並んだ最強のラーメン店でした。





 ○今月はちょっと食べすぎ?
  千葉市内の博多ラーメンの人気店【一風堂 千葉中央店】に出かけました。
  赤丸新味750円、白丸元味650円どちらも美味しかった。麺が少ないのが相変わらず難点なんですがね。替え玉が高いんですよ





 ○通では密かな人気の市原市茂原街道沿いのお店を発見店の名前が【100円うどん】。四国讃岐うどん! これは行かねばなるまい。