2006年4月  心機一転

               月からは、更に子供達の情報は控えたいと思いま 
■ 家族
 ○実は先月下旬に 家族で中国旅行をしてきました。

  この春長男が高校を卒業し、同じ高校に長女が合格、我家の生き様の一つの筋目でもありました。
  今回の中国北部への旅行は子供達にとっても、良い意味でカルチャーショックをたくさん受けてきた旅のようです

  スケールの大きな世界遺産や、都市と農村の街風景の違いを見、広大なエリアでオリンピックに向け工事が頻発している北京の風を感じ
  地方色豊かな中華料理や麺(面)を食べ、想像できないほどの超近代的な上海の都市国家を垣間見
  触れ合ったり、自分の目で見た中国の地に生きる人々との時間を持ち、貴重で豊富な体験をした旅でしたし、家族の触れ合いを楽しんだ旅でした。
  





 家族計画は
 ○松戸市小金原の人気パン店【R'Zopf 】の
  2F【R’Zopf 】で昨月の朝食に続いて、今度はランチを4人で
とりました
       にUPしました
  





 ○松戸市東口のインドカレー専門店【印度亭】でカレーBFを
  松戸駅西口ロータリーから歩5分の2Fの店。ランチは4種類のカレーとナンが食べ放題。
  詳細は    国内食べ放題HP  千葉県 





 ○長女の高校の入学式帰りに夫婦と長女の3人で
  我孫子駅北口の南フランス料理店【ビストロ・ヴァンダンジュ】でランチ。夫婦は2度目です





 ○夫婦で千葉ニュータウンの【イオン千葉ニュータウンSC】のプレオープンに朝から出かけた

  【イオン千葉ニュータウンショッピングセンター】
  千葉ニュータウン中央駅北口歩5分。18日にプレオープン、21日にグランドオープン。
  ジャスコと連結した3F建てのSCモールに専門店が180店、シネコンも別棟オ−プン
  シネコンは数キロ先のジョフル本田の【シネリーブル】と競合する。地域の住民にとっては選択幅が広がり嬉しい環境に。
  SC内は長女が喜びそうな店が多い、暫くはイオン通いだろうか。






 ○この日昼食に、柏に出る妻を送って、我孫子市の洋食屋【コ・ビアンU】でランチを
   【コ・ビアンU】 我孫子市本町
  
 JR我孫子駅南口歩2分。本店のT号店と最近出来たU号店は至近距離。両店とも、天井が高い洋風の洒落た外観、店内も洋風のオーソドックスな造り
  おしゃれなステンドグラスが目立つ。メニューの種類が多いが出来上がりは早かった。
  ランチメニューは4種類の定食が390円とビックリ価格だが、内容もそれなりかな?
  ボリュームが少ないので単品では男性には辛いだろう。コーヒ180円妻は950円で130gのステーキと、+でライス150円を食したが、
  ステーキ肉は醤油味で、厚さは超薄めだったが柔らかだった。  ★






 ○この後、妻を柏市の長女が通う高校に送っていった序に、近くの気象大学校先のパン屋【プレーゴ Prego】に寄る。
  【プレーゴ Prego】 柏市旭町6−5−13
  tel 04−7140−2732 定休日 無休 
  営業時間 7:00〜19:00    気象大学校通り
  定休日 無休    営業時間 7:00〜19:00
  柏市内では一番人気の店との前評価。4坪ほどの店内は調理パンが多くを占める。パンの焼きあがり時間が店内に表記されている
  食パンやフランスパンも有るので迷ったが今回は特徴的なパンのチーズ・ブール315円を購入。香りが車内に漂う

  チーズが適度に入っていて、空洞部も無く、パン生地との配合バランスがいい外側がカリカリして、中がモチモチしてして総合的に美味しいパンでした。
   ★★






 ○【イオン千葉ニュータウンショッピングセンター】U
  21日からグランドオープン。22日土曜日に家族4人で夜7時に到着
  レストラン街の混雑に加わり、とりあえず予約表に記入し、モール街を散策。50分後に1Fのレストラン【ボチャカ】で夕食となった。

  目的はオープン記念セール品のボカチャ名物スペシャルパフェ
  通常価格1,800円がオープニング価格の1,480円でボチャカスペシャル・パフェ(写真下)は超巨大なパフェ。
  
  夕食タイムの繁忙時に4人で入店して、パフェだけではお店に悪いので、パスタとオムレツも各1品注文。しかしこの2品は価格訴求は難しい品だった。
  4人で2品を軽〜く食した後、暫く待たされて待望の巨大パフェが登場。

  頂上で花火が点火しながら運ばれてきたパフェも大きいだけかと最初は思ったが、食べ始めると意外な良品。
  アイスクリームの質やワッフルやケーキ生地も良く、コーンフレークが少なめ、フルーツが多めでバランスがいい。 ★
  家族には好評で、4人とも「美味しい!」。巨大なパフェは綺麗に無くなりました。
  この後、22時までSCモール内をウインドゥ・ショッピング。 





 ○台所のビルトインタイプのガスレンジが不調の為、買い替えを考え取り敢えずはと柏市の【サンウエ−ブ】のショールームに出かけた際に
  南柏の【餃子の店 大陸】で中華のランチを。
  南柏駅北口歩5分   定休日 水&第2火曜

  新宿で餃子の店として50年営業。支店を柏市にオープン
 
 食品添加物やニンニクを一切使わないで中国本来の餃子として有名らしい
  でも、食べてみたが特段の事はない味。肉汁もないし、具材も平凡
  先月、中国を旅行した経験から言っても、日本人向きの餃子は肉汁が多く、
  具材も野菜と豚肉が適度に混ざり、皮のかりっとしたタイプが合うと思う。 ★

  でも、ここの小包龍は肉汁がタップリで美味しかった
  又、この日の日替わり定食の春雨をつかった麻婆春雨
  辛味味付けがちょうど良く、四川風で頷いてしまった。
  この店は小宴会も出来る。コースメニューも充実している。★





 ○16号沿いの【オートウエーブ柏沼南店】の10周年セールに出かけた際に、ちょっと遠でして松戸市五香付近まで足を伸ばした。
  目的は五香の蕎麦店の【手打ち蕎麦 南部】と讃岐うどんの店【源藤】。
  ラーメン店のハシゴは最近辛くなってきているが、蕎麦類はまだ出来そうな食欲です。





■ラーメンは
 ○柏市の【中国宮廷餃子吉鳳園】で毎月第2木曜日限定の半額麺を頂いた

  JR柏駅東口歩10分の店。外観も内装も中華風で豪華なお店。
  西安宮廷餃子≠フ餃子が有名という
  HP http://www.kippouen.com/html/newpage.html?code=13
  


 ○柏市南柏の【餃子の店 大陸】でランチの際にラーメンも食べてみました