2013年12月 年末年始が待ち遠しい

■家族の時間

 ○北海道旅行の整理をしなければね(先月と同じ言葉)

  
  なかなか完結しませんね。 完全に年越しそうです。





 ○妻の誕生日、今年も忘れてました。

  子供から連絡があって、慌ててケーキを買いに出かけたのは、久しぶりの我孫子市天王台【シャロン

  
  昔からある庶民派のお店です。3品を購入し、夜の食卓に間に合わせました。こちらのケーキは安いけど味は平均以上でお得感が有ります

  誕生日忘れは妻にわかってしまいましたが、いつものことなので笑い飛ばされ、ケーキを食べてくれました。





 ○家族が揃う年末年始の予定を幾つか入れている真っ最中です。

  まず、最近恒例だった晦日か大晦日の朝、家族揃っての松戸市【R’ZOPF】でのゆったりパン朝食を止め、代わりに自宅での朝食会をすることに

  
  その為のパン揃えは、ハード系で、美味しいパン屋さん印西市西の原【コルネット】に決め、既に訪問して4種類5品を予約しました。

  次に、年が改まった元旦の午後に行くカラオケ店を予約

  近場で綺麗で年始期間中でも安いカラオケ店があるんです。ここで3時間歌いっぱなしをするつもり。ここの予約も完了しました。

  映画も行動予定の範囲ですね。

  
  『かぐや姫の物語』になりそうだけど、夫は『すべては君に逢えたから』を推しています。ジブリになりそうだけど。

  新規イベントとして、通販でスイーツを購入します

  北海道小樽市【ルタオ】の定番スイーツのメープルドゥブールと新作の渋皮栗のメープルモンブランのホール2点セットを予約

  北海道には行けなかった子ども達のために奮発しました。 配送日は年末ギリギリでお願いしたので楽しみです。

  食べるのは紅白を見ながらか、元旦の昼食後辺りかな?

  大晦日の夫の蕎麦打ちは、

  
  仕事の関係で出来そうもないので今年の年越し蕎麦は生麺をスーパーで購入するか乾麺戻しで済ませて貰います。

  代わって、

  妻の休みが長く取れそうなので手料理がふんだんに食卓に上がりそう

  妻イチ押しのローストビーフも試食でうまく出来たし、冷凍庫に残っていた湯葉やと鮑の冷凍モノもようやく生きてくるのかな。

  それから、・・・

  もう少し加える予定です。ささやかな我が家の年末年始、楽しみです。





 ○年末、子供達がそれぞれ帰郷し久しぶりに家族が揃いました。

  揃ってのパン朝食は30日、予定通り印西市西の原【コルネット】で予約した5品1.360円

  
  ここのハード系は【パラオア】が鎌ヶ谷市新鎌ヶ谷に移転した後では、エリア内ではお勧めですね。 どれもバッチリ。選んだかいがありました





 ○そして帰郷した子供がおみやに持ってきたギンザ【KIHACHI】のスイーツ

  
  東京駅グランスタ店での購入だそうです。14cmサイズで1,260円はお高いですね。





 ○31日午前中、暖かな陽射しの中を散歩した水辺で今年も見つけた白鳥

  
  大きかったですね。コブハクチョウです。 このエリアで以前はよく見られたサギが少なくなった気がします。

  白鳥は増えてますね。それがいいのかどうか? 白鳥は見た目は美しいが鳥の中では猛獣扱い。生態系への影響もささやかれていますので。

家族紹介に戻る