2004年10月  長男の高校修学旅行は北海道

夫は
 ○HPの新企画≪家族が泊まった宿泊宿 海外・国内≫今月一杯掛かって完成させます。とりあえずは40%程完成。

    こちらからどうそ。
 ⇒   





家族のお出かけ計画
 ○中旬に【東京デイズニー・シー】に4人で行く予定。子供達と休日が合いそうなので
  長女と妻は2度目。長男と夫は初めてのシー。
  ショーが多いので楽しめそう
 →
  18日 お出かけ日和に、8時にはチケット売場に並び、9時開園で即入場、
  夜は21時過ぎ迄居て、十二分に楽しみました。自宅が県内なので滞在時間が長く取れるのは魅力です
  シーはショー関係が素晴らしく、
  【ミステイックリズム】、【アンコール
】が大人向けで
  夜のメイン屋外ショー【ブラウイッシーモ】も見応えあり。
  どれも素晴らしいので、入園料分は充分に取り戻した気分。

  逆にアトラクションは期待外れが多かった、
  【海底2万マイル】なんて一昔前の高校の文化祭クラス
  【マーメイドラグーンシアター】はその中では良い方かな?
  圧巻は夕方から夜に掛けての園内の夜景。
  メデイテレーニアンバレーを中心に【H・ミラコスタ】をバックにした港町のメルヘンチックな風景と
  ゆっくり流れる時間が落ち着いていて凄く満足でした
  交通費や食事代そして土産代を含め、総額4人で38,000円。
  夫婦だけでなく子供達も充分楽しんでくれたようです 






長男は
 ○中旬に兼部の部活の一つの理科部無線班が秋季大会に参加。
  部長としての最後の大会?

 →
  7日 今週末に又、台風が来るらしいが、
  部活仲間と早朝から校内屋上で無線の組立作業があるらしく6時に登校

 →
  9日朝、超大型の台風22号が関東に接近中というのに大会の為、登校。
  もちろんJRは不通で、夫が車で柏市の学校迄、大量の荷物と一緒に送り届ける
  無事に10日の夜半に帰宅できるか?不安な土曜日

 →
  9日19時長男より連絡があり
  「とりあえず台風は去ったようで、アンテナが一部破損したが修復だけで予定通り大会に参加する。
  今日は徹夜。帰りは明日の深夜、最終電車だと思うので迎え頼む。
  明後日12日も片づけの為に登校する。」 
  13日から修学旅行だというのに体調が心配

 ○中旬に高校の修学旅行
  グループ活動で食事する寿司屋を、夫がHPで探して資料を提供した

  ついでに札幌市のラーメン屋の人気店も数件検索済み

 
  17日 4日間の北海道旅行から帰宅。
  羽田到着が16時過ぎなので、自宅に18時には帰るはずが、音沙汰無し。
  ようやく22時過ぎに連絡があり、30分後に帰宅。
  「クラスの解散会の後、20時過ぎから学校に寄っていた。」なんと学校好きな長男





長女は
 ○上旬に中学校の中間テスト。
  夫が「今回も目標は5科合計で470点以上」と高い設定

 →
  3日 一部返却、国語96点理科94点社会94点
  期待の英語と最悪の数学が週末返却との事。

  理科と国語は満点が欲しかったが・・・・・の夫の言葉に長女は「無視!。チチ、受けてみなよ」
  8日 残りの2教科返却。英語86点にビックリ。数学は85点で納得?。
  5科合計455点は中学入学以来の最低点。とりあえず今日一日は長女を無視しました。

 ○中旬に英検3級の検定試験
 →
  結果は合格

 ○5日から校外職業体験研修で、出身校の小学校に3日間勤務体験 
 →
  5日は研修終了して帰宅後に大騒動、
  先週末の風邪をこじらせ、細菌で中耳炎となり、オタフク風かと思うほど片頬が晴れ上がり、
  ベッドで泣きじゃくる。日中も辛かったらしい
  夜でも診察してくれる医院をようやく探し、何とか手当。
  医者は「しばらく安静が必要」との診断だが、長女は「研修には行きたい。」の意志
  仕方がないので、他人に感染する危険はないとの事で
  「明日、起きたときの本人の意思次第」と決着
  翌日、痛さを我慢して2日目の研修に出かけた、帰宅後は「小学校の先生方には話していない。
  心配掛けるから、でも、一日中難聴気味だったし、午後は痛みが再発し集中出来なかった。」
  「でも、明日も行く」と頑張り屋さん、
  7日の3日目も同行の友人と小学校に出かけ、夕方無事帰宅。
  「痛みが引かず、研修中は疲れた〜」と夜までぐっすり。





妻は
 ○相変わらずのガーデニング。今回は長女の研修先にも花を提供予定

  栗
 →
  2日 妻が知人から毬に包まれた取り立ての栗を大量にゲット。
  夫が「子供達に栗を剥かせろ。何でも体験が大事だから」と意見
  早速、休日に子供達に栗を剥かせることに。
  「え〜」と引き気味だった長女や「凄い量だね」と対岸に居るような長男
  痛くて苦労するぞと思っていた夫の期待は裏切られ、ヒントを与えなくても上手に数個を剥き子供達は上機嫌。

  おかげでしばらくは、栗御飯をたらふく食べられましたが・・・・





ラーメン&蕎麦&BF&温泉
 ○今月は予定は無し
。   
  しかし一転
 
  
18日のデイズニー・シー内のBFレストラン【セイリングデイ・バッフェ】を予約

  ラーメンは同じく、シーからの帰宅時に浦安市の【風家】に




家族紹介に戻る