2015年4月 通勤車内で居眠り

■家族の時間

 ○Change!の言葉が脳内を駆け巡ってから忙しい2週間が過ぎました。 一年ぶりの高層ビル階までは遠いね。

  
  3月14日の北陸新幹線の開業と同時に開通した“上野東京ライン”のおかげで、満員の山の手線車両内で疲弊することも無く通勤していますけど

  
  楽しみな都内での昼食タイムは外食は時間的に無理無理。

  ストリート販売やビル内の専用販売所のある1F迄、高速エレベーターが幾つあっても

  上下階移動に要する時間と弁当購入時の行列に費やす時間が勿体ないので毎日お弁当の【玉子屋】さんの配達してくれるオフィス弁当を頂いています。  
             
玉子屋】さんて都内では結構大手の昼弁当屋さんのようですね。6万食を作ってるらしい。
食券を事前に購入し10時頃までに申し込みをします
  1日目
エビフライ2匹がメイン
初挑戦。いや昨年も短期間だけど頂いたな。400円台でこのメニューとボリュームというのはいいですね。
ここ1年ほどは愛妻弁当で7分づきの玄米ご飯だったので白米ご飯は新鮮
   2日目
メニュー名不明
御飯少ないし好き嫌いがないのでほぼ食べきり。

白米ご飯は旨い。でも玄米ご飯が懐かしい。帰宅してからの家での夕飯は間違いなく毎日玄米なので問題はないけど。
  3日目
海老たっぷりぷりぷりエビカツ
3日目で気が付いた。
野菜足りないな
愛妻弁当には瓶サラダを別に必ず持って来てたからな 
           
4日目
鮭わかめごはん和風弁当
と云う訳で今日は通勤鞄に瓶サラダを忍ばせてきました。食べる直前に瓶底のドレッシングを野菜に廻す為に暫し逆さに
瓶はメイソンジャーではないです。
  5日目
チキンソテー
瓶サラダは外せない。
今日も持参。
でも鞄に入るとポッコリ盛り上がって困るな。
瓶野菜は詰め方と順番が大事らしいですね。妻任せだけど
  6日目
三元豚の豚肉生姜焼き
弁当のバリエーションが意外に少ないことに気が付いた本日。
瓶野菜が旨い
弁当も普通に頂いていますよ
  7日目
牛しゃぶサラダと銀鮭焼き
そういえば昨年3月外食続きの1週間ではコンビニの弁当が4日目で1日目の弁当を又買ってしまった程好みのサイクルが短い自分がいた





 ○今週末は観たかった映画に出かけることに。

  ≪くちびるに歌を≫、≪風に立つライオン≫どちらか迷ったけど、妻に付き合ってもらって夫婦で観に行ってきます。


  
  観たのは≪風に立つライオン≫、東日本大震災がオープニングとは意外でした。やっぱり泣いちゃいましたエンディングでたっぷり。

  エンディングを観ないで席を立たないほうがいいですね。音は無いけどストーリーが詰まっていますよ。

  
  次の鑑賞候補は6月下旬公開予定の≪愛を積むひと≫に決めました。原作は海外、舞台は北海道美瑛。 何気ない日常が淡々と進む邦画が好きなのは歳のせいでしょうか+





 ○東京湾ビッグサイトで連日朝食を取るはめになるとは思わなかったな。

  
  【ドトールコーヒー】ミラノサンドコーヒー付で580円。毎日だときつい金額ですね。ハムは新鮮だけどパンが。

  
  【PRONTO】トーストセット 390円。小盛のヨーグルトが救い。朝から野菜がとれてこの価格なら仕方ないかな

  一番利用したのは【マクドナルド】の朝マックセット、ソーセージバーガーとコーヒーで200円

  毎日の事だから200円はお得ですね。200円程度ではマックの売上げ減には全く貢献しないでしょうけど。

  このエリアでのランチは1,000円前後はするので食事代がバカにならない。





 ○GWに入って直後の日に兼ねてから狙っていたパンカフェに家族で出かけました。
     
 【麦匠
八千代市滝台1527
HP http://mugisho.com/
  農家をそのまま店舗にしたパン屋さん。裏に数匹の犬がいます 廻り縁側には花瓶がたくさん
   
和室1部屋に1テーブルのカフェ。2部屋ありますので2組しかランチが取れませんね。
予約が必要です
  カフェのメニューはランチセット1品だけ、お任せの720円メニューです。   和室に障子ガラスの部屋で時間制限なくゆっくりいただきました
     
スープから始まってワンプレート、ドリンク付き、最後に小皿でフルーツが出ます。
プレートは野菜、目玉焼き、シチュー系
更に自家製のジャムが付きました。バター系も欲しかったかな
  国産小麦と古代小麦で作るパンはこのエリアにしてはちょっと高めだけどしっかりした出来のパン達です。
パンが旨いね。特にハード系は納得の出来