2004年3月 新型パソコン&四国旅行&中学同窓会&ロード・オブ・ザ・リング

■ウィルス発生
 →
  7日、買い換えたPCのOSをW2000にした途端、
  昨年春に大流行したウイルス、ブラスターwarm loveswnAに進入され、
  インターネットに接続不能状態となった我が家のPC。 
  OSを何度入れ直してもウィルス再発で手におえない状況に数日間陥った。
  でも、これこそ夫が望んでいた自作PC購入の第一目的でもある
  長男のハード面のPC知識の取得には当にぴったりの設定。
  しかし期末テスト前という悪い時期なので「テストが終わるまで触るなよ。
  終わったら好きなだけやってみな。PC壊してもいいから・・・」と言っておいたのに

  長男は期末中の早帰りを好いことにテスト勉強を後にして、復帰作業を単独で実行。
  2日掛りで何とかレジストリに入り込んで書き変えたり、専用HPを探し当て
  駆除ソフトを手に入れ無事復帰。望んでいたとおりの結果を出してくれ夫はうれしい限りの大満足。
  この数日でハードの知識が目に見えてUPした長男を観た
  でもこの間は我が家のHPは全く更新できませんでした。





■春休みは
 ○家族旅行で四国を予定。
  と言っても香川県&愛媛県&広島県の一部だけで瀬戸内中心の旅行
  祖母の3回忌の打合わせのため、祖母の実家のある尾道に行くのが第一の目的

 →
  それにからんで
           @香川で本場讃岐うどんの賞味4軒以上(長女の希望。件数は夫の希望)
            A瀬戸内しまなみ海道を1日掛けゆっくり移動(夫の希望)
            B文学と寺と坂の町尾道を1日掛けゆっくり(妻の希望)

 →
  さらに
           C瀬戸内海の伯方島&広島県尾道の有名ラーメン店での賞味(夫と長男の希望)
           D往路で最近人気の寝台特急サンライズ乗車を子供達に経験させたい(夫)等


  とりあえず2日間の宿はそれぞれ初パターンのシテイーホテルで決め、最新ホテルを格安で予約
  讃岐うどん店と伯方塩ラーメン店と尾道ラーメン店は詳細情報をゲットし検討中
  往復の寝台特急サンライズも【びゅう】で予約済み。移動は2日間はレンタカー予約
  最終日は坂の街・尾道をゆっくりと徒歩で散策予定
  復路は新幹線でも最速のぞみ指定席を予約済み

 →
  今回は温泉とBFは無さそう。移動距離も短くゆっくりとした日程
  今回も家族には目的と大まかな日程を発表し、参加意志を確認
  行けたら好いが無理押しせずキャンセル覚悟の先行予約、勤務が未定なので
  でも行けたら家計が圧迫されそうな支出金額。何とか総額26万円台で・・
  4日 欲が出て、宿泊は一日目道後温泉の宿を格安でゲット。道後本館をそぞろ歩きます
  又、TV等で大人気だった松山市のBFレストラン【モミの木】の存在を知り
  早速情報を得、2日目の朝食にモーニングBFをする予定に。

 →
  週末21日、大林宣彦監督作品の尾道関係の映画を事前知識の為見ることに。 
  まずは尾道3部作の内【転校生】そして新尾道3部作から【あした】をレンタルして4人で鑑賞。
  合計4時間半の鑑賞は疲れましたがいい作品でした。



 →

  30日現在一部完成
     瀬戸内しまなみ街道旅行  四国瀬戸内しまなみ街道
へどうぞ





■待望の≪ ロード・オブ・ザ・リング 第3部 王の帰還 ≫ →
  1日 の映画の日を狙って、先月末前売り予約を終了。
  18時上映の夜の最終回ですがそれぞれ仕事&学校を終え4人で

 →
  1日 全員急いで17時20分に自宅集合。で
  佐倉市のユーカリが丘の映画館迄、車を走らし18時過ぎに入館
  ロードオブザリング1
 →
  車中で事前購入の弁当を早食いし、滑り込みセーフ
  映画は一言で 「素晴らしかった」
  ゴンドール救援で敵の大群に果敢に突撃する前のローハン軍の
  女王エオウィン&その父達が「死のう!」を叫ぶ場面。
  フロドの行動を助けるためにアラゴルン達がモルドールの黒門の前で
  囮となって戦う時にあまりの圧倒的な敵軍に戦意喪失となった際、
  アラゴルンが叫んだ言葉「私も怖い、私達もいつか死ぬ。でもそれは今日ではない!」の場面。
  そしてフロドが指輪を捨てる瞬間にその魔力にとうとう取り込まれて放った言葉
  「これは僕のモノだ」。その言葉に愕然とするサム。
  決してスーパーヒーローではない彼ら主人公達。感動しました。楽しみました。素晴らしい3部作。
  映画が好きになりました

  でもこの映画の原作小説【指輪物語】を全巻読破し、記憶に残している長男は、
  「父さん、これからでも本を読んだ方が良いよ。もっとこの物語が好きになるから」。

 →
  映画では解らなかった謎の数々、たとえば指輪が3個&9個の訳。
  最後にフロド&ガンダルフがエルフの国に行かなけならない理由。
  サムが長生きする事等よく知っていた長男でした





■長男は
 ○相変わらずののんびり屋。マイペース継続
  先月下旬の夫の遅刻日数罰則宣言(10日以上遅刻なら進級停止&退学勧告)
  に発憤し?何とか遅れずに登校。終業式までの10日以内は守れそうか(?)

  部活の兼部も何とかこなし、理科部部長として5月の合唱祭での新・電光掲示板作成と
  プログラミングに熱中。1年の新部員(同級生)が2人新たに入ったようだ。
  予備校は2年目に突入。

 →
  塾は特待生扱いなので費用半額がホントに親にとって助かる。
  予備校の授業料は中学時代と違って半端じゃない金額。
  友人に誘われて新3年生対象の化学講座を春休みに受講希望で、理系進学を鮮明に。
  家庭教師のバイトも3ヶ月目に突入。

 →
  新2年に成っても続けられる時間の余裕が持てるかな?

 →
  2日、先月末に秋葉原で購入した手製PCの立上げと組み込みを夫と2人で深夜迄
     
 →
  5日OS、常設ソフト、そして今までの全てのデーターだけでなく
  新規DVDソフト、OEのアカウント、住所録を完全に移動。
  OSは安価なW2000版、ウイールス駆除ソフト等のソフトもフリーソフトからインストール。
  ディスプレイ、キーボードは今までのをそのまま使用して節約

  大変だったのはLANボードを認識しなかった事。之ばかりは長男が理科部で良かったと再認識。
  誉めておきました。それにしても長男のPCの操作は熟達しました。わずか1年間で。
  横にいると何をしているのか判らない内に目的が達成されているのにびっくり。
 →
  今回も多少冒険覚悟の手製PC購入でしたが、長男にはいい経験どころか
  次のUPをすでに狙っているようで頼もしく思えます。
  とりあえずはメモリーさえ増設すれば十分に楽しめる環境。
  市価の半額以下での購入に大満足しています。これで今年は十分です


 ○期末は11日から16日までの長丁場   
  
 →
  通知表は4段階評価が数学Tと数学Aで、理科と英語が3に落ちました。
  後は2学期と変わらず。ここの学校の評価結果は正直わかりません。
  でもこれではTK大は絶対無理だろう?

 ○理科部部長としての最初の仕事は
  3年生の追い出し会。

 →
  20日 理科部の恒例の会場らしい柏市の【ホワイト餃子柏店】で
  OBも呼んで夜遅くまで楽しんで来たようです。
 →
  部長など長男には大役だが、いい経験になる1年だと思う。
  弓道部は逆に1部員として参加しつづけて欲しい。





■長女
 ○習字で準5段に昇段。

 →
  1日 漢字検定も準2級が正式に合格通知在り。「凄い」
  次回6月は漢検2級か&英検3級か?
  最近反抗期突入。
 →
  言葉づかいの荒さを夫は再三注意。でも反抗期また楽し。引きずらない子なんで

 ○期末は先月下旬終了。結果は1週目に判明

 →
  2日結果が出た国語84点社会92点理科94点数学94点英語99点5科合計463点
  学年最高は男子で5科475点位らしい。長女は学年3〜4位か?
  「今迄で一番悪いぞ」 「だってインフルエンザで直前1週間休んでたんだよ」
  「それを理由にするな」 「・・・・・・あかかかか・・」どちらか長女でどちらか夫の言葉

 ○5日の3年生予餞会の実行委員&そのプログラム内の劇出演で忙しそう

 →
  5日 帰宅後。「 劇よかったよ!上手く出来た 」 笑顔が素敵な帰宅でした

 ○15日 学校で全国一斉実力テスト5教科
 →
  それなのに長女は13日は一日中、市主催のフォーラムに出席し合唱にも参加
  14日も午前中は美容院で午後も買い物、ようやく夕方になって「範囲広すぎ!」と叫び
  長男に深夜まで数学を教えてもらった。長男も期末テストの真っ最中なんだけど、
  妹にはからっきし弱い。
 →
  15日 帰宅し「それなりでした。良かったのは国語・英語・数学、
  悪いのは社会・理科かな?」だと。
  詳細は長女の日記に

 ○通知表は24日
 →
  1年生次ではで最悪の成績。
  5評価が数学・英語・理科と音楽・美術・技術の計6教科で、
  国語・社会が下がって4評価になり、体育が最悪の3。とりあえず怒っておきました





■夫は
 ○先月末の中学クラス会の残務整理。
 →
  当日の画像は
中学同窓会成田東武ホテル

 →
  映画【Love Letter】の場面を想像した学生時代B組
  日医大での内蔵検査も軽微で、とりあえず有酸素運動を宣言。

 →
  19日 月初めに受験した国家試験の合格通知が届いた。子供達に「ほら受かったぞ!」と
  誇らしげに合格通知を見せたが長女は「ふうん」と相手にもしてくれず、
  長男は「よかったね」と相も変わらずの笑顔で返してくれました。長男の笑顔は不思議です。
  馬鹿にされているのかと思うくらいの天真爛漫さをいまだに残しているのですから・・・・・・。 
  これで転職後7つ目の資格となりました。今年はもう一つ大きいのを狙おうと思っています。
  1年間では無理な位の難関の国家試験を。

 →
  20日 から月末まではスキャナーを使って同窓会写真のPC取り込みをしようと思う





■妻は
 ○花粉が飛び交い、辛いこの時期。相変わらず忙しそう





■ラーメン&蕎麦&BFは

 ○月末の四国旅行で、
  讃岐うどんの名店【山越】【なかむら【宮武】等6件を1日でハシゴ

 →
  同じく、ラーメンは
  瀬戸内伯方島で塩ラーメン【さんわ】と
  尾道市内の尾道ラーメンの盟主【朱華園】で

 →
  8日 東京新宿のラーメン【くじら軒新宿店】と
  新橋のうどん【かおりひめ】に夫が

 →
  16日 は千葉市の【昌ラーメン】にそれぞれ夫が単独で




家族紹介に戻る